きのうは娘のダンス発表会でした。さいたま芸術劇場の大ホールという立派なところでいきいきと踊る娘にしばし感動
教えて下さっている先生方の素敵な舞踏にまた感動。とても良い発表会でした。
まだ入って1年も経たない娘、センターはまだまだだけど、後ろの方ながらポジションは比較的真ん中。新体操をやっているお友達から「中心は重要なポジション」と聞き、ちょっとうれしい母子。見に来てくれたダンス好きのひっきーさんからも、キレがあって上手、とおほめの言葉を。お花やお菓子の差し入れもいただきました。
今回とてもうれしかったのが、娘の書いたイラストがフライヤーとパンフレットに採用されたことでした。いくつかの教室の合同発表会で、イラストを応募した子もたくさんいた中で、まずフライヤーに名前入りで使っていただいた事に感激していたら、当日配られたパンフレットにも同じイラストを使っていただいていて、大ホールにいるお客さん全員が娘の書いた絵を持ってる!!
フライヤーと合わせるとかなりの数の印刷物になっていて、受付にも貼っていただいて大感激
一生の思い出です。
それだけでも十分うれしかったのに、会の終了後先生方にお礼の花束を差し上げて、先生からも全員にかわいいお土産をいただくのですが、なぜか娘だけが名指しで呼ばれ、1人だけ特別に大きな箱をいただいた!どうやらイラストのごほうびのようです。家に帰って速攻で開けてみたら、ミッキーのかわいいタオルのセットでした。娘大喜び
女の子の集団で色々ちょこまかしたもめごともあるけど、がんばれば何かいい事が待ってるんだと、娘も私も実感しました。もうちょっと続けてみようと思います。
金曜日が1年生のお話会、土曜日が学校公開&午後リハーサルで劇場へ、そして日曜日が雨の中本番と、怒涛の週末を過ごし、その間にCDの音源の完成とめまぐるしいことこの上ない。さすがに今朝は午前中ぼーっとして、フカボリンの録画したのを観たりしてのんびり。で、午後はといえばきちんとした格好に着替えてとある場所へ。
さいたま市社会福祉大会なるものに参加してまいりました。映画「アントキノイノチ」のモデルになった、遺品整理会社キーパーズの社長吉田太一さんによる、孤立死に関する講演会がとても興味深かったです。
実は2007年から毎年コンサートをやらせて頂いている児童センターの方で、2012年の社会福祉活動協助者に推薦していただき、Lunettes Lunettesとして表彰していただいたんです。やー、嬉しいものですねー。大人になって表彰状をいただけるなんて。私1人の活動だったら、5年も続かなかったと思うので、これもひっきーさんが一緒にやって来てくれたお陰です
結成5周年の良いごほうびになりました。
きのうダンナさまと「記念品は何やろね」という話をしていて、私は時計かなーと。するとダンナさまが「よくあるのは賞状を入れる額」と。ええ~~、それはつまらん!でも真面目な集まりの表彰だから、そういうのもありえるかもねー、と。もし額だったらケータイに「がっくし」ってメールするからね、と、しょーもない事を言って笑っていたのですが・・・。私の当たりでした。
無名な会社のものながら、オシャレなスタンド式の電波時計でした。何百人と表彰される方がいて、ランクも色々みたいで、伊勢丹の紙袋を持ってる人もいたので、記念品も色々あったんでしょうね。とりあえず額じゃなくて良かった(笑)大切に使わせていただこうと思います。
交通事情でちょっと遅れて来たさいたま市長の清水勇人さん、杓子定規でなく心のこもった「ありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」と、年長者に敬意を表した表彰状授与をされていて、とても素敵でした。今日の表彰、ほとんどが年配の方だったので、もしかしたら私が一番若かったかも
あ!浦和ルーテルの女子高生がいたんだった~。