関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

19年前の朝

2012年10月30日 19時23分13秒 | Weblog
私は実家の居間で、両親に初めて正座で指をついてお礼を言いました。花嫁の私は準備のために先に出かけたのですが、後で家を出た父は途中で具合が悪くなり、駅のベンチでしばらく休んだそうです。姉の結婚式は神式だったので、娘をエスコートしてバージンロードを歩くという例のやつは、父にとっても生まれて初めての経験だったので、緊張して具合が悪くなったのでしょう。

今日の朝、遺影にお線香をあげてそんな事を思い出していたら、何だか泣けて来ました。

時が経って子供は大きくなり、親が亡くなったり、色々な環境の変化がありながらも、しあわせに過ごして来ることができました。結婚相手がいい人だったら、それは宝くじに当たったのと同じ、と言った人がいたけれど、本当にそうだなーと思います。今日電話で話したお姑さんも、真面目で優しいいい人で本当に良かった。長男の嫁の私を娘のように、何でも相談してくれます。

ダンナさまの仕事関係の人で、結婚生活が上手くいっている人はむしろ少ないみたい。同じ音楽という趣味があって、お笑いの好みが一緒で、お互いの事に干渉しすぎず、物の価値観も似ていて、色んなことに興味があって。

来年はいよいよ結婚20年(お友達は来年銀婚式だそう!)20年も一緒に住んでるって気がしないなあ
さいたまは今日、きれいな満月です。

親子でごほうび

2012年10月29日 21時07分26秒 | 音楽


きのうは娘のダンス発表会でした。さいたま芸術劇場の大ホールという立派なところでいきいきと踊る娘にしばし感動教えて下さっている先生方の素敵な舞踏にまた感動。とても良い発表会でした。
まだ入って1年も経たない娘、センターはまだまだだけど、後ろの方ながらポジションは比較的真ん中。新体操をやっているお友達から「中心は重要なポジション」と聞き、ちょっとうれしい母子。見に来てくれたダンス好きのひっきーさんからも、キレがあって上手、とおほめの言葉を。お花やお菓子の差し入れもいただきました。

今回とてもうれしかったのが、娘の書いたイラストがフライヤーとパンフレットに採用されたことでした。いくつかの教室の合同発表会で、イラストを応募した子もたくさんいた中で、まずフライヤーに名前入りで使っていただいた事に感激していたら、当日配られたパンフレットにも同じイラストを使っていただいていて、大ホールにいるお客さん全員が娘の書いた絵を持ってる!!
フライヤーと合わせるとかなりの数の印刷物になっていて、受付にも貼っていただいて大感激一生の思い出です。

それだけでも十分うれしかったのに、会の終了後先生方にお礼の花束を差し上げて、先生からも全員にかわいいお土産をいただくのですが、なぜか娘だけが名指しで呼ばれ、1人だけ特別に大きな箱をいただいた!どうやらイラストのごほうびのようです。家に帰って速攻で開けてみたら、ミッキーのかわいいタオルのセットでした。娘大喜び女の子の集団で色々ちょこまかしたもめごともあるけど、がんばれば何かいい事が待ってるんだと、娘も私も実感しました。もうちょっと続けてみようと思います。

金曜日が1年生のお話会、土曜日が学校公開&午後リハーサルで劇場へ、そして日曜日が雨の中本番と、怒涛の週末を過ごし、その間にCDの音源の完成とめまぐるしいことこの上ない。さすがに今朝は午前中ぼーっとして、フカボリンの録画したのを観たりしてのんびり。で、午後はといえばきちんとした格好に着替えてとある場所へ。

      

さいたま市社会福祉大会なるものに参加してまいりました。映画「アントキノイノチ」のモデルになった、遺品整理会社キーパーズの社長吉田太一さんによる、孤立死に関する講演会がとても興味深かったです。
実は2007年から毎年コンサートをやらせて頂いている児童センターの方で、2012年の社会福祉活動協助者に推薦していただき、Lunettes Lunettesとして表彰していただいたんです。やー、嬉しいものですねー。大人になって表彰状をいただけるなんて。私1人の活動だったら、5年も続かなかったと思うので、これもひっきーさんが一緒にやって来てくれたお陰です結成5周年の良いごほうびになりました。
きのうダンナさまと「記念品は何やろね」という話をしていて、私は時計かなーと。するとダンナさまが「よくあるのは賞状を入れる額」と。ええ~~、それはつまらん!でも真面目な集まりの表彰だから、そういうのもありえるかもねー、と。もし額だったらケータイに「がっくし」ってメールするからね、と、しょーもない事を言って笑っていたのですが・・・。私の当たりでした。



無名な会社のものながら、オシャレなスタンド式の電波時計でした。何百人と表彰される方がいて、ランクも色々みたいで、伊勢丹の紙袋を持ってる人もいたので、記念品も色々あったんでしょうね。とりあえず額じゃなくて良かった(笑)大切に使わせていただこうと思います。

交通事情でちょっと遅れて来たさいたま市長の清水勇人さん、杓子定規でなく心のこもった「ありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」と、年長者に敬意を表した表彰状授与をされていて、とても素敵でした。今日の表彰、ほとんどが年配の方だったので、もしかしたら私が一番若かったかもあ!浦和ルーテルの女子高生がいたんだった~。

やっとマスタリング!!!

2012年10月27日 09時40分14秒 | 音楽
今朝やっと最後の曲の音源チェックが完了し、さきほどサウンドアーツさんにマスタリング開始の依頼をしました。あああ~~~、やっと、やっとCDが形になる~~

ほんっと長い行程でした。今年の2月頃、ソロ音源のレコーディングと並行して、バンド音源のサンプル作り。それをドラムのEITAさんとそのお仲間の山口さん、岸本さんに形にしていただいて、できたトラックをマサ小浜さんに送ってギターを入れていただき、それからまたミックス作業を依頼し・・・。
ジャケットの方も色々あって結局デザイナーさんにお願いしたら、それはそれは素敵でイメージに合ったものをデザインして下さいました。デザイナーの古賀さんがまた、静かで落ち着いた素敵な方で・・・。
ピアノの録音をして下さった田本さん、マネージメントを長期間にわたりやって下さった今井さん、そして最後の最後「おぼろ月夜」のミックス作業を、結局2回お願いした渡辺さん。みなさん本当にいい方ばかりで、この8か月余り、とかくモチベーションのくずれがちな私を支えて下さいました。

マスタリングが終わったら、完成した音源を一通りチェックして、プレスに入ります。海外だと2割安く作れるとのことでしたが、Made in Japanにこだわりたいと思い、国内でのプレスをお願いしました。誕生学とJAZZのイベントに間に合えば、と思ったのですが、それはちょっと難しそう。ただ、今回はAmazonとi-Tunesでの販売も決行するので、手に取っていただく機会は増えそうです。

はあ~~、何か緊張する

明日の報道特集にやすべーさんが

2012年10月26日 21時01分02秒 | Weblog
いつも「誕生学とJAZZ」のイベントをご一緒しているやすべーさん。誕生学講師の他に帝王切開のサイト運営などで、今までにも新聞や雑誌などメディアで取り上げられて来た方です。そのやすべーさんが、明日の夕方5時半から、関東地方で放送されるTBSの「報道特集」に出られる予定です。

何かすごいなー。私が知り合ってからでも、毎日新聞夕刊、AERA for BABYにカラー写真入りでしっかりと掲載されているのを読みました。何でも帝王切開という出産方法によって、心に傷を負うお母さんが後をたたないそう。私は2人の子供とも普通分娩だったので、そんな辛い思いをしているママがたくさんいらっしゃることを、全然知らなかったんです。やすべーさんはご自身の体験から、同じ体験をしたママたちを励ましたり、辛い気持ちをシェアする活動をされています。

お時間ある方は報道特集、見てみて下さい。

英孝ちゃんの弟子

2012年10月25日 18時35分06秒 | Weblog
ゴリゴリくりぃむがいつの間にかガリガリくりぃむになっていました(笑)この間のやつを録画したのを見たんですが、大吉さん、山ちゃん、ノブコブ吉村くんの笑いのセンスが、センスない芸人狩野英孝の答えと同じだったら、ポイントとして1エーコーずつ加算されていくというゲーム。1エーコーごとに英孝ちゃんの白いホストの衣装に着替えて行くという、新手の逆・野球拳て感じです。

途中へんてこりんなギャグをやらされて、すべりにすべり、ボッコシの大吉さん。うう、笑える。

5エーコーでコンプのところ、4エーコーまで行った大吉さん、大逆転の最終問題で英孝ちゃん自身が選ぶ「2代目狩野英孝」に選ばれてしまい、ロン毛のズラまでかぶってご本人に弟子入りしてました。ラーメン、つけ麺を指導してもらっている姿に涙・・・(笑)

先週のフカボリン(白タキシードで夜景のきれいなイタリアンで1人お食事する姿がステキ)といい、最近の大吉さん、ほんっといい味出してます今週はコンビでタモリ俱楽部にご出演です。楽しみ

うれしいお客さま

2012年10月23日 08時57分38秒 | 音楽
                    


日曜日は久しぶりに大阪のsattonさんが我が家へ遊びに来てくれました。前回来てもらったのは2008年の12月で、その頃は思いっきり独身貴族で(笑)彼女のいない寂しいお誕生日を、サプライズでひっきーさんとお祝いしたのでした。何でもその日の帰り道にきれいな富士山が見えたそうで、何かこれからいい事が起こりそうな予感がすると、嬉しそうなメールが来てました。

翌年の2009年、武部聡志氏の大絶賛を受けてキーマガのコンテストで優勝、その翌年の大阪でのジョイントライブの時に見にいらした女性と、今年の3月にめでたく挙式され、きのうはご夫婦でさいたまを訪ねてくれました。写真はひっきーさんのお家のピアノをバックに、ひっきーさんに撮ってもらいました。隣りはお土産にいただいたかわいいサイズのバイエル(実はノート)上下巻があって2人で分けるのに、私はきっと下巻までいってなさそうだからと、ひっきーさんに下巻を渡しました。

何でもご夫妻の結婚式で出会ったそれぞれのご友人が、週末都内で結婚式をされたそうで、その式に出るためにこちらに来られました。最初都内でお茶でも、という話だったのですが、色々あってさいたままでご足労願った次第。私が大好きなカフェでランチをして、自宅ではとある曲に参加していただくための宅録を。音だけ録るはずが、さすがDTMに精通しているsattonさん。初めて触るSONARもちょちょいのちょいで、あっという間に私が半日かかりそうな作業をやってくれました。優しい奥さまは、宅録大好きで盛り上がる私たちを、優しく待っていて下さいました。貴重なお休みの日にこんなオタッキーな事に付き合わせてしまい、ほんとすみませんでした。

その後ひっきーさん宅でお泊まりさせてもらっていた娘を拾いがてら、お2人と一緒にお宅へ。たまたまEITAさんもいらっしゃって、久々の再会を。数年の時を経て、何だか温かい交流となりました。

思い出してみると、sattonさんの富士山のように、私にもある出来事がありました。それは2007年の9月。息子の小学校が休みで、娘が幼稚園に行っている間に久しぶりに2人で出かけようということになり、ぱっと玄関を出ると・・・。それまでずっと咲かなかった四つ葉のクローバーの球根が、その日葉っぱを開いていたんです。これは何かいい事があるととても嬉しい気分で東京タワーに行く途中、赤羽駅の中の本屋さんで息子とガッツポーズ。キーボードマガジンのアレンジコンテストの1次予選通過者のところに名前が載っていたんです。
その事をブログに書いたら「僕も通りました」とコメントをくれたのがsattonさんでした。

その後2人で曲を作ったり、さいたまでの公民館ライブに来てもらったり、関西でジョイントライブを開いたり。sattonさんの音楽仲間のjene-tさんの職場が主催される大きなイベントに呼んでいただいて、2人でライブをやったり。童謡カレンダーの提案も、元はといえばsattonさんでした。しゃぼん玉以外にももっと童謡を弾いたらどうですか?というアドバイスをくれた事から発展しました。そして今作っている新しいCDにも色々と参加してくれて、私のこの6年間の音楽生活に多大な影響を与えてくれた人なんです。

また落ち着かれたら、今度は京都のライブハウスか何かで一緒にライブができるといいな。ひっきーさんちでちょろっと弾いてくれたんですが、やはりくやしいくらいにピアノが上手い(笑)もっとメジャーになってもいい人なんです。
音楽好きで理解のある優しい伴侶を得て、立場が私と同じになったので、お互いの伴侶をたいくつさせない程度にこれからも細く長く一緒に音楽をやっていけたらいいな、と思います

30年前の記憶

2012年10月19日 17時32分59秒 | Weblog
きのう、洗濯ものを取り入れていて、ふいに思い出したことがありました。それは実体験ではない記憶。中学生の時によく想像していた場面が、感覚ごと戻って来たような感じ。

私は妄想という言葉があまり好きじゃありません。何だかすぐにエッチなことに結びつくような気がして。好きな人とこんな風なデートをしたいなーという想像が=妄想と言われてしまえばそれまでですが、とりあえずここでは想像という言葉に統一したいと思います。30年前は今ほど妄想という言葉もメジャーじゃなかったし(笑)

それは私の地元、今はJRの駅ができて人通りも多くなりましたが、子供の頃はとってもさびれた通りに、赤ちょうちんみたいなお店があって、中学生の私は夕暮れの雨の中、傘をさしてとある男の子と、黙ってそのお店の前を歩いている、そういう風景が、私の頭の中に実体験の記憶以上にこびりついているのです。それも何とも言葉にできない感覚と共に。

何でしょうねー、普通は男の子と遊園地に行って遊んで・・と、そんな事を考えるような年齢なのに。でもその盛り場を傘をさして歩いている時の私はとても幸せなんですよね。大人へのあこがれが昭和な盛り場て・・・。やっぱりヘンな中学生でした。

それにしても人間の脳ってほんとすごい。忘れていると思っていることも、実は全てを記憶しているそうですね。何かの匂いだけでその時の情景や感情までも思い出したり、ある音楽を聴いていた時、よく読んでいたマンガを思い出したり。

いつも私の記憶の中にいた、名前も知らないその彼は今頃どうしているのかなあ(学校くらいしか知らないのでfacebookで調べようもないのですが(笑))

私の有能なブレーン

2012年10月18日 16時59分08秒 | 音楽
前作「童謡カレンダー」では、ピアノの音のことで音楽仲間のsattonさんにご意見を伺って、一旦は全て自宅の電子ピアノで録音していたものを、生ピアノで全て録り直すという、気の遠くなる作業を敢行したお陰で、とてもマイルドな作品に仕上げることができました。

今作「Hallelujah!!」も、選曲は全て私の好みで決め、自分でアレンジしたソロピアノに関しては、特に誰かにご意見を伺う、ということはしませんでした。それがバンドタイプの曲で色々と悩みが出て来て、自分の気付く部分はアレンジャーやミックスダウンの担当の方にお願いしていたのですが、何度も何度も聴いているうちに、耳が慣れてどこがどうおかしいのかわからなくなってくる。そこで最終的に、まっさらの耳でかつ、いい音楽を山のように聴いている我が家の家人に、チェックをお願いすることがたびたびありました。

つい数日前も、この1曲が仕上がればマスタリング→プレスとなり、何とか希望の10月30日発売の数日遅れくらいで何とかなりそう、という時があり、早く完成させたい一心で、内心納得のいかない曲にOKを出しました。正直それで本当に良かったのか不安で、迷いがあったのをすかさず見透かしたダンナさま。「ほんとにそれでいいの?」の一言がグサリと胸に突き刺さり・・・。
一晩寝てやはり迷いがあってはいけないと、もう一度その曲を最初から見直すことにしたお陰で、きのうやっとダンナさまの仮のGOサインが出て、それはそれはホッとしました。もし早い完成を取って妥協したものをそのまま通して、500枚完成したものにダメ出しされた日には、今年1年やって来たことも、かけたお金も時間も、全てが水の泡になるところでした(まあ、他の何も相談していない曲に何か言われたら同じなんですが(笑))

9月の大学のサークルの同窓会ライブでは「私の優秀なローディー」と紹介したのですが、やはりダンナさまの協力なしでは、私は何にもできません。音楽に対して理解があるから、色んなことをやらせてもらえる。本当にありがたいことです。

発売予定日2012年10月30日は、私たちの19回目の結婚記念日カレンダーによるとその日は満月なんだそうで、月の曲が3曲も入ったアルバムの発売日にはもってこい。

大奥良かった~

2012年10月16日 15時51分56秒 | Weblog
正直に申しましょう。きれいな男性、カッコイイ男性は大好きです。それはもちろん女性にも当てはまります。先日放送された映画「大奥」(今までにもフジ系の映画とかでいっぱいあったので、映画館で予告編見た時もピンときませんでした)これは漫画を元に作られた男女逆転バージョン。どうやらTBSが続編?の映画やドラマを作っていて、それのPRに放送したみたいで、CMのしつこいことといったら!!あれはちょっとやりすぎでした・・・。

そういった事とは別に純粋にこの映画、とっても良かったです。まあね、男の人はあまり面白くないのかもしれないけど。主演のニノ、堀北真希ちゃん、そして誰よりもカッコよかったのが柴咲コウさん!やー、ほんとカッコイイ~。好きになりました。女将軍の役がぴったり。ピリっと怖いだけでなく、ちゃんと優しさも持っている男の中の男!って感じでした。
ニノはニノで、見た目はきれいな役どころだけど、中身がしっかり男らしくて、そこがまたカッコイイ。24時間テレビのドラマも見たけど、彼はほんといい俳優さんです。昔は嵐の中で全く興味なかったけど、ここ最近の車のCMや油のCM見てても、笑顔がかわいいし、何か目力もあってついつい見てしまう。

他にも阿部サダヲさんや中村蒼くんが良かった~。阿部さんは別に三枚目役じゃないけど、何かホッと和ませる役どころ。蒼くんは天真爛漫な笑顔がかわいい(ももクロの子に似てると思うのは私だけ?)玉木さんや蔵之介さんも好きだけど、この映画ではめちゃめちゃ悪い役どころでした。そういえばすぐにクビになっちゃう側近役の菊川怜さんがめちゃめちゃキレイだったなー。今は亡き竹脇無我さんがニノのお父さん役で渋かったです。

最後のどんでんがえし、まるで水戸黄門を見ているようでスッキリ

そんなこんなで映画見て息抜きして、いよいよCDの最終段階、プレスが近づいて来ました!緊張するぅ~


やっと華大グッズを入手

2012年10月14日 20時35分49秒 | Weblog


今日は久しぶりにルミネに行って来ました。日曜日とあって、劇場はさすがにほぼ満席状態。やっぱりみんなでドッと笑うのが楽しい(平日はちと寂しい)
華大さんがトップバッターでびっくり。きっと他の劇場と掛け持ちなんだな。チビッコや遅れて入って来たお客さんを優しくイジったり、ネタは修学旅行~昔話で、何度も聞いてるけどやっぱり龍宮城のパートのササキさんで爆笑!

前から見たかった麒麟もさすがでした。やっぱり普段からたくさん漫才をやってるコンビは面白いです。川島さんめっちゃエエ声やし、見た目もカッコよかった~。田村さんはニコニコしてて、ほんといい人そうでした(以前大阪の母がロケ中の麒麟を見かけて、あら!という顔をしたら田村さんが笑顔を向けてくれたそうです)

アジアンも面白かった~。どちらもオシャレでかわいかったです。あとカナリヤのボンの頭が坊主になってたのと、野爆が川島1人だったのがびっくりでした。新喜劇は三瓶が主役のよう。でも色んな人が出てて面白かった。こないだ7月も今日も大山英雄班だったのですが、どちらの回もとても良かったです。やっぱり大山くんは、昔から新喜劇に出続けてるだけあって、ベテランなんですねー。

新喜劇が終わって、いつも売店で華大さんグッズがないかチェックしていたんですが、昨年から今年の7月にかけては見つけられなかったんです(ステッカーくらいはあったかも)それがやはり華丸・大吉芸人の影響なんでしょうか。ちょっとした華大さんコーナーができてて、アメトークの華大芸人のDVDと、華丸さんのグルメ本「食べずに終われんばい」それにステッカーが!!そしてその向かいにあった「よしもと芸人レジャーシート」にもしっかり華大さんのイラストが!!以前からレジャーシートの新しいのを探していたので、願ったり叶ったり、早速ステッカー&COWCOWのあたりまえ体操のブロマイド(娘のお土産)と一緒に購入しました。やー、しかしウレシイ!今人気の芸人40組を集めた中にちゃんと入ってる!前に買ったばんそうこうとかには、入ってなかったですから。たぶんこの商品が今一番新しいメンツなんじゃないかな。

それにしてもよしもとグッズで知る、人気のバロメーターのサイクルの早いこと早いこと