関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

マッサン見て号泣してます

2014年10月31日 08時57分26秒 | Weblog
大阪放送局の制作の朝ドラが好きです。前回は杏さん主演の「ごちそうさん」があまりに好きだったので、「花子とアン」は見ませんでした。
今回は私の地元、大阪府三島郡島本町山崎が出て来る予定なのと、その山崎蒸留所に行ったことが元で、ウイスキー大好きになったダンナさまも、毎日録画して見ているので、今回は夫婦で盛り上がっています。

それだけでなく、実はさらにこのマッサンにはご縁があったんです。まず住吉!私の関西の音楽仲間sattonさんと作った曲「osaka sunday walkin'」が、とあるご縁で住吉区PR動画「来てよし 観てよし 住よし区」のエンディング曲として使われています(アーティスト名はsatocof、最後の最後に名前が出てきます♪)
また、ドラマの中に出て来る「太陽ワイン」。これは本当は赤玉ポートワインのことなんだそうで、当時その原料となるぶどうを出荷していたのが、大阪府柏原市にあるぶどう畑で、私のおばあちゃんの実家が今もそこでぶどうを作っているんです。だから親戚の作ったぶどうが、太陽ワインの原料を出荷していたってことなんです。

ウイスキー作りの夢を追いかけるマッサンを、陰になり日向になり支え続けるエリーさんが、自分が落ち込んだりマッサンが落ち込んだりした時、必ず歌を歌います。それを見て毎回号泣します。音楽が悲しみや怒りを和らげてくれることをエリーさんは知っているんですよね。音楽が元気をくれたり癒しをくれることをこのドラマがちゃんと表現してくれていて、そこにすごく共感します。

今日はとうとう、住吉酒造ではウイスキーが作れないことが決定してしまったので、いよいよ来週か再来週あたりからわが故郷、山崎が出て来そうです。何でもニッカの創業者であるマッサンが、サントリーの蒸留所を作った人、ということを、サントリーは認めたくないらしく、、、。なかなか難しい大人の事情があるようですが、本当のお話に基づいてドラマではうまく表現してくれたらいいなあ。サントリーもニッカも、今では一流のウイスキー会社として並ぶわけで。ニッカの余市蒸留所(行くと人が少なくて静かで大好きだったのですが・・)は、今や2倍の観光客になったそうで、この調子で山崎蒸留所も大人気になれば、山崎の駅前ももうちょっと開けるかなあ、と期待してみたり(あ、でもあのど田舎な雰囲気がなくなっては台無し、かも)

とにかくいい感じで地元が盛り上がってくれると嬉しい限りです

馬宮コミュニティセンター ファミリーコンサート

2014年10月28日 17時44分54秒 | 音楽
       


今年4月に、それまで申し込みをちゅうちょしていた、さいたま市文化振興事業団のアーティスト登録「SaClaアーツ」に、ご年配の方からお子さん、障がいのある方など、全ての方に楽しんで頂ける、ジャズを中心としたピアノライブの活動を記した応募用紙を、写真と一緒に送りました。
約1か月後にめでたく、承認されたとの連絡を文書でいただきました。
そのまた約1か月後に、早速いただいたお話というのが、26日に開催された馬宮コミュニティセンターでのファミリーコンサートでした。

後で職員さんから伺ったお話を総合すると、このタイミングでアーティスト登録をしたから、選んで頂けたのではないかという気がします。

今までご依頼いただいたコンサートの中で、一番大きな規模のコンサートでした。しかもこれまでは関西でも関東でも「2人で出演」がほとんどだったため、まるっきり1人で90分のコンサート、しかも場所は立派なホール、というのは初めての経験でした。ほんとに1人でやれるんやろか、ほんとにお客さん140人も来てくれるんやろか・・・。

ほんの1週間前、武蔵浦和コミュニティセンターでの大成功が、大きな力となりました。やれるやろか、じゃなくて、やる!やれなくてもやる!(笑)

結果、140人のお客さまの前で、関西ノリのMCでしゃべり、時に割烹着に着替えるためステージに穴を空け、お客さんに「ダメよ~、ダメダメ!」を強要し(笑)素晴らしい音のヤマハセミコンを弾きまくり、アナ雪をみなさんで歌っていただき、アニソンメドレーを何の曲か考えてもらい、最後「JoyfulJoyful」のリズムにのせて「ハレルヤ」を大合唱して、アンコールまでいただきました。アンコールが終わって袖に戻った時、ホッとしたのと嬉しいのとで泣き崩れました。

全力で演奏した曲は全部で16曲。そのうちの1曲はアニソンメドレーで、10アニメ、全11曲、15分の大作。なかなか手ごわかったです(笑)

休憩時間にトイレで会ったご婦人に「いいわねー、特技があって」「お話が面白いわ~」と言っていただき、ほんと嬉しかった。2006年に地元公民館で、3歳の娘のお友達親子に来てもらって、初めてクリスマスピアノライブを開いて8年。公共施設が主催のコンサートの中でも、今回が最大で最高のコンサートとなりました。

見に来て下さった140人のお客さま、馬宮コミュニティセンターの優しい館長さん、職員のみなさま、たくさんのアーティストの中から私を見つけて下さったTさん、当日ホールの音響を担当して下さった音響のプロMさん、照明やタイミングを計って下さったホールご担当のみなさま、このコンサートに関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました。
私はしあわせ者です

誕生学とJAZZであなたをもっとステキに♪vol.15開催します

2014年10月23日 10時41分42秒 | 音楽
                     

2010年から開催している、誕生学とのコラボイベント。この秋で15回目を迎えることになりました。
先日、いつもの場所とは違うステキなホールで、大勢のお客さまの前で14回目を無事終えることができました。その時の写真がこちら。

                  

いつもは出会うはずのない方々とお会いすることができ、みなさんと同じ時間を共有できたこと、とても楽しくうれしい時間でした。お越し下さったみなさま、そしてお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

この14回目の感動を胸に、またホームに戻っての15回目参戦。張り切ってまいりますよ~

日時:2014年11月29日(土)午後2時~3時30分(1時45分より受付開始)
場所:さいたま市北区 プラザノース音楽スタジオ3(ガラス張りのピアノのお部屋です)
参加費:大人 2000円 小・中学生 500円 未就学児さんは無料
ご夫婦でのご参加の場合、お2人で3600円です
定員:23名(定員になり次第、お申し込みを締め切らせていただきます)
駐車場はありますが、込み合うことが予想されますので、なるべく公共の交通機関をご利用下さい(隣接するショッピングモール「ステラタウン」行の無料バスがJR土呂駅より出ています)

生きていることがうれしく、心が温かくなる誕生学のお話と、心に優しいジャズピアノ、そして絵本とピアノのコラボで、緊張した心をゆっくりほどいて下さい。ハンカチ必須
左上の「メッセージを送る」にお名前、メールアドレス、件名を「誕生学とJAZZ」としていただき、ご参加の大人の方のお名前、お子さまのお名前と年齢、当日連絡のつく連絡先 を明記の上お申し込み下さい。

たくさんの方にお目にかかれるのを楽しみにしています

出張!誕生学とJAZZ

2014年10月13日 21時09分00秒 | 音楽
いつもはさいたま市北区にある公共施設、プラザノースで、定員25名の比較的こじんまりしたお部屋で開催している「誕生学とJAZZであなたをもっとステキに♪」。14回目を迎える今回は、いつもの場所を飛び出し、さいたま市浦和区にある武蔵浦和コミュニティセンターの多目的ホールで開催します。

以前プラザノースにお客さまとして来て下さったNさんが、ご自身の運営する子育てサークル「eママさいたま」の音楽イベントに呼んで下さいました。
この日は午前中にリトミック、午後の早い時間には子ども向けのクラシックコンサートがあり、誕生学とJAZZは午後の2つ目のイベントになります。


☆親子で感動!誕生学とJAZZであなたをもっとステキに♪

2014年10月18日(土)午後2時30分~4時
武蔵浦和コミュニティセンター 多目的ホール
参加費:大人1500円(子どもは無料) ご夫婦で参加の場合はお2人で2400円

1.参加する大人の人数とお名前、2.参加するお子様の人数と年齢、3.当日連絡のつく電話番号を明記のうえ、「メッセージを送る」からお申込み下さい。
たくさんの方にお目にかかれるのを楽しみにしています

児童センター、大盛況でした!

2014年10月03日 21時32分14秒 | 音楽
    


良いお天気、プレ幼稚園が始まる時期、室内のイベントに人が集まりにくい条件がそろっていたものの、20組もの親子さんが集まって下さいました。
童謡やアニソン、最後にはリクエスト大会も。昨年同様、楽しんで頂けたようでした。来て下さったみなさま、ありがとうございました。

終わってから「きらきらぼし」をリクエストしてくれた3歳くらいの男の子が、お母さんにうながされてお礼を言いに来てくれました。ママはもう1人大きめの赤ちゃんをおんぶしていて「あの年齢差で男の子2人育ててらして、大変でしょうね」なんてお話を職員さんにしたところ、1人1人にきちんと向き合ったステキな子育てをしているママだそうで、若い方でもちゃんとポリシーを持って子育てしてらして素晴らしいなあ、と思いました。

今日は終わってから職員さんとも色んなお話ができました。2年くらい前に辛らつなアンケートをもらってかなりヘコみ、もうやめちゃおうかとも思ったけれど、無料ライブを一から見直すきっかけになり、逆にすごくいい勉強になりました。今日もらったアンケートには「また聴きに来たいです」と書いて下さってる方があり、やめずに続けててよかったなあ、と思いました。

さて、来週は馬宮コミセンの通しリハーサル。次の週はeママさんのイベントで誕生学とJAZZ、その翌週がお話会で、26日が馬宮の本番。本番翌日が施設の月イチライブ!47歳、体が持つのか?!オルニチンとイミダペプチド飲んでがんばってみます。