関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

童謡Jazzピアノコンサート2019

2019年04月21日 21時49分47秒 | 音楽

下の子が赤ちゃんのとき、どうしても生演奏が聴きたくて、上野駅のカシオペアのイベントに、中学生の時から好きなバンドのカシオペアが出るというので、おんぶして上の子も連れて、聴きに行ったことがあります。

また、さいたま新都心で毎年開催されている、さいたまJAZZデーに、やはりおんぶで行ったこともありました。

赤ちゃんとの生活は、楽しく充実している時間と、社会から遠く離れて赤ちゃんと家で2人ぼっち、という感覚になることがありました。それまでOLをして外で働いていて、結婚して1人目の育児がだいぶ落ち着いた頃に、また一から赤ちゃん育児が始まって、正直辛かった。そんな時、生演奏やCDが元気をくれました。TRIXのデビューアルバムが出て、BAJにライブを見に行けた時は、心の底から嬉しかったし、音楽と笑いって生きて行くために必要なものだ!と改めて思いました。

今のお母さんは若い時バリバリ働いて、妊娠して出産したら突然赤ちゃんと2人の生活になって、変化が急激すぎて大変です。そんな育児まっただ中の人にこそ、ゆったりと生演奏を聴いて、ほんの少しでものんびりしたり、楽しい気持ちになって欲しい。そして、ひとりじゃないんだ、って感じて欲しい。

令和元年の5月30日、さいたま市北区プラザノースで、ピアノコンサートをします。おとな1000円、こども無料です。

まつこふのオリジナルアレンジ、童謡Jazzを中心に、AIのStoryやスキマスイッチのRevival、TBSドラマメドレーなど、心にグッと来る曲の数々をお届けいたします。後半にはリクエストタイムもご用意いたします。どうぞお気軽にお申込み下さい。

プラザノース2階、音楽スタジオ3 10時スタート、11時終了予定

定員24名 予約先着順 椅子席もしくは床に座ってのご観覧も可能です(その際は恐れ入りますが敷物をご持参ください)

左上の「メッセージを送る」から「1、参加される方のお名前」「2、お子さまがご一緒の方は月齢、年齢」「3、ご連絡先」を明記して、お送りください。

たくさんの方と楽しいひとときが過ごせますよう、みなさまのお申込みをお待ちしています。

 


今年もよろしくお願いします

2019年01月04日 10時31分24秒 | 音楽
平成31年の年明けは、自宅で迎えました。
年末に群馬、年明け2日に大阪、という移動が、年齢的にかなりきつくなったので、今年はずいぶんと気が楽でした。大みそかまで掃除できたし(笑)

昨年も色んなことがある1年でした。音楽面では、思い通りのピアノに出会えたのが大きかったです。和室のリフォームもして、半年がかりで迎え入れました。
秋頃に、音楽仲間の方からご依頼を頂き、外神田の町内会のイベントで演奏させて頂き、その後、12月のあたまに、人生最大のビッグなお仕事をさせて頂きました。



さいたま市商工会議所主催の、小さな親切運動表彰式。楽器も新調して臨み、喜んで頂くことができました。

さいたま市上落合公民館での歌声コンサートもご好評を頂き、今年も5月に開催が決まりました。
また、埼玉県蓮田市の施設でも、今年から月1回の歌声コンサートを担当させて頂けることになりました。

クラシック系の方の歌声広場はたくさんあれど、歌の途中にジャズをはさむのは、ちょっと独自のものかと(o^^o)
今年も「歌声コンサートwithジャズ」を広めていきたいと思っています。

今年もジャズピアノプレイヤーまつこふをどうぞよろしくお願いいたします*\(^o^)/*

雨のちSpecial🎵24無事終了しました!

2018年12月28日 20時04分12秒 | 音楽






2010年にスタートしたこのイベントも、24回目を迎えました。これまでおよそ500人のお客さまに、いのちのおはなし、ピアノつき絵本、ジャズライブを聴いて頂いたことになります(びっくり‼️)

今回、冬休みに日程を変更して、たくさんのチビッコにお届けしました。なるべく飽きずに楽しんでもらえるよう、今年流行ったUSAから、2年前ヒットの恋、さらに2年前ヒットのアナ雪へとつなげる「平成に流行ったダンス曲当て」。なかなか盛り上がりいい感じに温まって来たところに、ママ向けのStoryを持って来たら、やはり場がダレてしまいました。
先日見に行って感動だったグローリーゴスペルシンガーズのライブのように、ガンガン畳み掛ける、盛り上げヒットナンバーを、もっとレパートリーとして持っておくべきだったかなあ、、と。最後まで楽しんで頂く選曲は、まだまだ勉強です。

今回はOLの曲はやらなかったのですが、公式グッズの牧くんシュシュをお守りにつけて弾いたら、うまく弾けました!

年末の忙しい時期、寒い中お越しいただいたみなさま、ありがとうございました😊
今後ともよろしくお願いいたします。

自分の感性を信じてみる

2018年10月26日 15時00分46秒 | 音楽

その1.先日、あさイチで「笑いのチカラ」というお話をやっていました。笑いにはガンを抑制する力があることが立証されたとか。東日本の震災のころ、ちょうど華丸大吉さんにハマり始めた頃で、3月17日のルミネのチケットを取ってありました。余震や放射能のことで不安でいっぱいだったのと、この先何が起こるかわからないから、やれることはやれる時にやっておく!そんなえいや!な気持ちで、社宅の時のお友達ママと一緒に新宿に見に行きました。その日のルミネはさすがにガラガラだったけど、大笑いして元気になれた。テレ朝のインタビューに合い、不謹慎と思われたらイヤだなあと思いつつ、大変な時こそ笑うことが大切、みたいなことを、オリラジが募金活動している横で答えた覚えがあります。

その後もテレビに出る華大さんをチェックすることで、あの混沌とした不安な時期を乗り切ることができた。私にとって華大さんはいのちの恩人なのです。2011年頃は全国ネットのレギュラー番組もあまりなくて、関西で放送されていた福岡のロケ番組「なんしようと」を、わざわざ姉に送ってもらっていたくらい。関東ローカルPON!のロケはずっとやってて、相方の悪口とか嫌なネタとか絶対やらないし、ほんともっと売れてもいいのに、、と、思っていました。

一時期、M1グランプリがお休みしていて、その間はフジでTHE MANZAIをやっていて、2014年に優勝されたことで、やっと大ブレイクがやって来ました。漫才は本当に面白いし、仲の良いコンビだし、どちらも背が高くて見た目も素敵だし、何より他の人に対しての言葉が優しい。その後は健康番組の司会とか、ゴールデンのレギュラーもいっぱいになって、毎日のように見かけるようになり、ほら!やっぱりね~、とほくそ笑んでおりました。時代がやっと華大さんに追いついたのかも(笑)

世間一般にかなり認知されてからの、NHK朝の顔、就任。一瞬びっくりしたけど、適任だったのでそれほどの驚きはなかったです。

その2.昨日、1年間の優秀なテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2018」で、おっさんずラブが作品賞グランプリ、田中圭さんが主演男優賞、吉田鋼太郎さんが助演男優賞を受賞されました。海外に紹介して行きたい優秀なドラマとのこと。愛と優しさにあふれる、本当に素敵なドラマです。

生まれて半世紀、子供の頃から数えると相当な数のドラマを見て来て、その時代その時代で好きなドラマはありました。学生時代は松田優作の探偵物語とか、西部警察、太陽にほえろ、必殺シリーズとか。俺たちは天使だ、も好きでした。もっと子供の頃はありがとうや、ムーも大好きで見てた。Gメン’75なんかも家族と見てました。トレンディドラマの時代はあまり見てなかったけれど、話題のドラマは最終回だけ見たり。好きだったのは中山美穂と唐沢寿明のパティシエの話とか、竹野内豊と田中美里のWithLoveとか、あと田中美佐子と岡本健一のちょっとサスペンスっぽいのとか。

子育て期間はほぼ、連続ドラマとは無縁で、最近で覚えてるのは、下の子が赤ちゃんのとき熱中した冬ソナくらい。あの時はまあまあハマりました。ここ数年、やっとちゃんと追いついて見れるようになり、それでも男女の恋愛ものはもうあんまり興味ないし、怖いのはもっと見たくないし。出演する俳優さんの好き嫌いで、見るか見ないか決めることも多いので、見逃している傑作もたくさんあると思います。ここ数年で良かったのは、重版出来、逃げ恥、陸王、テレ朝金曜深夜の枠も時々見てて、民王、ミタゾノ、徳尾さん脚本の愛の結婚相談所も大好きでした。

重版出来はかなり好きだったのが、視聴率はイマイチだったと聞いて、なんで?あんなに面白くて、キャラクターが魅力的だったのに!続編やって欲しい~って思っていました。私は好きだけど、視聴率が悪いってことは、それほど人気じゃなかったってこと?う~ん、おかしいなあ、、と。でも、今回おっさんずラブを見て、面白い!泣ける!何だこの優しい世界は!と思って、それまであまり縁のなかったツイッターを見るようになって、するとそこにはOLがすごく好きな人がかなりの人数いて、視聴率だけじゃないんだ!ということがわかり、このドラマが好きだと感じる自分の感性が、実はOKだということがわかりました。

ドラマに登場するのと同じグッズを買って、オフィシャルグッズも買って、ロケ地にもちょこっと行って、展覧会に2度行って、人生で初めて、終わったドラマのおっかけをしています(現在進行形)そこにはネットやSNSの力も絶対あって、雑誌やテレビの情報を知れてラッキーな時もあれば、自分が行けないイベントの情報を知ってしまって、ああ~~~、となる時もありました。そんな一喜一憂がさらに、このドラマへの執着となっているような気もします。

それで、何が言いたいかというと、華丸大吉さんとOL、どちらも共通するのは「優しさ」だと思うんです。愛にあふれる優しい世界が好きです。私が大好きなものが世の中で大ブレイクしたということは、いまいちあやふやで、どこまで信じていいかわからなかった自分の「愛にあふれる優しい世界が好き」という感性を、信じてもいいんじゃないか、と思ったわけです。12年やって来た音楽活動に、最近やっと少し実を結んで来たのかな、と思う出来事があり、くさらず、信念を曲げず、こつこつとやって行くことの大切さを、華大さんや田中圭さんから学んでいるように思います。

いつの時代も人の心を動かすのは、北風と太陽の太陽。真面目に、暖かく優しい気持ちをもって、毎日を過ごして行きたいものです

 


ライブのお知らせ*\(^o^)/*

2018年09月27日 13時44分34秒 | 音楽
明日9月28日、夕方18時30分から、企業さんの懇親イベントで演奏します。
久々の屋外イベント。もちろん無料です。

懐かしのアニソンや新旧J-Popの中に、Revivalのピアノバージョンと、24時間テレビのドラマ関連で、仮面ライダー、天才バカボンメドレーを入れようかと。

千代田区外神田3-4-16 トウツカーノグリル二号店隣

お近くでお仕事されてる方がいらっしゃいましたら、ぶらりと寄って下さい😊

TRIX「FESTA」発売記念ライブ2018.9.23

2018年09月24日 21時26分04秒 | 音楽






ここ数年、三島にある松濤館という旅館に2度宿泊しました。部屋から富士山が見えて、とてもステキな宿。4年前に初めて行って、また行きたいと思い、昨年予約したら、息子が「ラブライブサンシャインの舞台として、思いっきり出て来る!」と教えてくれて、アニメ好きの娘も大喜び。こんな偶然もあるんだなあ、、と驚いたものでした。

今回は三島アフタービートでのTRIXライブをメインに、日中は温泉と三島観光を楽しみました。アド街で紹介されていたきれいな川に、どうしても入ってみたくて。
ちょっと足をつけただけでしたが、富士の湧き水の冷たさを感じることができ、大満足でした。

アフタービートはステージがお店の半分くらいあり、人気バンドのライブの時は、店内の移動も大変、と聞いていましたが、まさにその通り。カウンターやトイレに近い席なのは良かったのですが、見えていたのはほぼ、AYAKIさんの背中でした(笑)

それでも、音のバランスが良くて耳が辛い、ということもなく、かなりロックテイストの曲も、いい感じで聴けました。

ニューアルバムのゲスト、ユッコミラーさんは、三島には最初、出演の予定がなかったのが、急遽駆けつけて下さったそうで、
貴重な2曲でした。佐々木さんの新曲で私の大好きなTurn Up!!にサックスが入ると、ますますファンキーで、しゃべると宇宙人キャラなのに、演奏はめちゃくちゃカッコよくて、ステキなプレイヤーさんでした。

安定のリズム隊に、ギターとキーボードがメインのデュオ曲がそれはそれは素晴らしく、終わってから「付き合ってるの?」みたいなくだりが(笑)でも、それを聞いて、そこまでお互いを信頼して音でやりとりできるということに、うらやましさを覚えました。
今回、AYAKIさんのジャズのアドリブの、何ともスパイシーなフレーズの虜に。この人天才!と。
今ちょうど、そういうスパイシーなものの正体が一体何なのか勉強中で、これを弾けるようになりたいぞ!!と思いました!

そしてそして、かわいさの中に色気のある、TRIXのセクシーサンキュー、ギターの佐々木さん。ほんと、この方がTRIXを良い方向に導いて下さっていると感じます。無理に面白く話そうとしなくても、真面目な語り口が面白くて💕もっと佐々木さんのライブが見たい。
Wキング、最高〜*\(^o^)/*

面白パフォーマンスも完全復活。小さいお店ゆえ、お着替えも外!(笑)お祭り衣装やドラキュラ、光りものなど、むしろ懐かしささえ覚えました。アルバムの1曲めが和テイストなのも、1枚目INDEXに原点回帰、という感じがしました。

休憩なしのノンストップでやって下さったお陰で、サイン会こそ残れませんでしたが、帰りの新幹線での夜食もゲットでき、大満足の1日でした。2人して終点東京駅で車掌さんに起こされる、という珍事もまた、旅の思い出。

初心者向けジャズピアノ教室、やってます(^^♪

2018年07月24日 21時33分11秒 | 音楽

ジャズピアノって難しいですか?とよく聞かれます。

答えは「はい!とっても難しいです!!」

「でも、レベルに合わせた色んな弾き方ができるので、指1本でもジャズピアノは弾けます!」

私は基本的に楽譜が苦手なので、ほとんど楽譜を見ずにピアノを弾きます。左手はコード、右手がメロディ、とだいたい決めておいて、色んなパターンの弾き方を当てはめていきます。

みなさん、歌は歌えますよね。それはメロディがわかるのと、コード感があるから歌えるんだと思うんです。だから、歌が歌えるなら、ピアノも弾けると思うんです。

自分の好きな曲に、ジャズっぽいコードをつけながら、自分でアレンジして弾く。

私は子供の頃に5年、学生時代に5年、大人になってから15年くらいピアノを弾いていますが、いまだわからないことだらけです。それでも音楽が好きで、ピアノが好きで、ずっと上手くなりたいと思って弾いています。

ピアノには終わりがありません。奥が深いです。だから面白い。

運命的な出会いでわが家にやって来たYAMAHAのC1ウォルナットは、きらびやかな中に奥ゆかしさと深い響きを持つグランドピアノです。とても繊細かつダイナミックな音がします。

見沼区の自宅で毎週木曜日、60分から90分のレッスンをおこなっています。自分で自由に弾く時間を多めに欲しい、たくさん演奏を聴きたい、耳コピをしてみたい、ジャズじゃなくて、ポピュラーピアノを弾きたい、など、それぞれの方のご要望にお応えしながら、基本単発レッスンとして進めてまいります。(60分3000円、90分4500円)

また、ジャズ理論をしっかり学びたい、という方には、私が師事している先生(南与野または坂戸でのレッスン)をご紹介することもできます。

ちょっとピアノを弾いてみたい、という方や、気長にジャズを習ってみたい、という方、ぜひ一度体験レッスンにお越し下さい。

1時間1000円で体験レッスンを承ります。「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

「音楽は人生の宝物」あるウクレレの先生の言葉です。病気を治す力もある音楽を、人生の最高の趣味にしませんか?


保育園コンサート

2018年06月30日 12時51分13秒 | 音楽



先日、埼玉県の子ども支援ネットからのご依頼で、さいたま市の保育園の夏祭りに呼んで頂き、七夕やほたる、Storyなど演奏して来ました。15分ずつ2回公演で、計200人超の親子さんに聴いて頂きました。楽しかった!エンディングは星野源の恋。大人から子どもまでに流行った曲なので、締めの曲には最適でした。

音楽って、なくても生活に困るわけではないけれど、香りなんかと同じで、あったら幸せを感じられる。
ドラマだって、いい音楽がいいタイミングで流れてくるから、感動も増すんだと思います。

これからも音楽で、聴く人の幸せ感を増やしたいです。

それにしてもOLのBGMって、BとかB♭が多くてムズいわ〜💦

こんな時、かわいいチワワが側にいてくれたらなあ、、(ここ数年のネコブームに水を差すように、今空前のチワワブーム来ちゃってます。近所にペットショップできてヤバいです(笑))

グランドピアノ!!

2018年06月26日 20時22分26秒 | 音楽








とうとう、とうとう来てくれました。我が家にグランドピアノさんが。

一つ一つ決めて、いくつもの段取りを経て、やっと今日。

6月26日大安、ピアノのロットNo.の頭が626という偶然。

早く仲良くなって、色んな曲を弾けるようになりたいです。
試しにちょっとOLの静かな曲弾いてみたら、すご〜くいい感じ*\(^o^)/*
合う〜〜💕
動画UPがんばります。

まつこふピアノ選びの旅 part4

2018年06月26日 15時10分46秒 | 音楽

今年の始め、以前ジャズピアノを単発レッスンで数回教えていただき、そのサウンドも大好きな堀秀彰さんが、蕨のジャズスポットOur Delightで、これまた大好きなハービー・ハンコックの曲ばかりをソロで演奏されるという、なかなか奇跡的な内容のライブに行く機会がありました。 堀先生の演奏はメロディアスで小気味よく、素晴らしいの一言。初めて行ったお店がビルの中なのに、まるでホールのような響きを持った空間で、自然なリバーブの効いたヤマハグランドに感動していたところ、休憩時間に私の席の近くに座っていらしたお客さまと堀先生の談笑が聞こえて来たのです。そこで先生は、ヤマハのピアノがなぜ多くのお店に置いてあるかというと、それはやはり安定感があるから、と話されていました。そこで改めて、ヤマハってやっぱりすごいんだ、と感じました。

ぶっちゃけ、あまりにもシェアが大きすぎて、面白くないと思っていました。奥行き140センチ台のものは、さすがに物足りないとも感じていました。そして、自分では良いと思っていたBostonは、ネットで調べるにつけ、あまり良い情報が見当たらず、その全てを信用するわけではないにせよ、火のないところに煙は立たないのでは?と考えると、購入をためらう要因となっていたのも事実でした。スタインウェイがデザインしているため、どうしても価格が高くなるところも気になりました。

A1やG1が物足りないと感じるなら、C1をもっとちゃんと探せば良いのでは?堀先生の言葉に、もう一度ヤマハで探してみようと、かなり久しぶりに島村楽器のピアノ販売のサイトを開いてみたところ、、、。

ウォルナットのC1が販売中としてサイトに出てる!!! わりと早い段階で試奏の予約を取り、実物を弾いてみて、これかもしれない、という実感がありました。 自然とかかるリバーブ、ごくごく小さい音が出せること、マイルドかつ華やかな音色、鍵盤が黒壇調であること、今持っているアップライトとほぼ同じ、深いブラウンの艶消し、奥行き161センチはなんとか和室に置けるサイズ、そして価格は税抜き150万と、ギリギリ100万前半、ということにしておきました。 このピアノを買わなければ、この先たぶん、私が木目のグランドピアノを買うチャンスは来ない。 50年もののアップライトを手放してまで買うのだから、ブランドもコスパもちゃんと納得のいくレベルでないと。 それらをクリアした物でしたが、それでも色々と不安で、アップライトの行く末を案じていたところ、、、。 4軒お隣の方が、デザインが良いのでぜひ譲って欲しい、と申し出て下さり、会いに行ける距離の所にもらって頂けるなら、と、購入の決意が固まりました。 今日、あと1時間もすれば、搬入が始まります。 長かった、、、