昨日さいたまに戻りました。今日は色々な荷物がどっと来て、洗濯も2回、部屋の掃除、買い物と、1週間留守にしていた分、がんばって働きました。
14日のeトコさんでのライブ、無事に終了しました。たくさんのお客さまに来ていただき、感激でした。来て下さったみなさま、ありがとうございました。たくさんの方のお世話になり「ああ、ライブってこうやって多くの人が関わってできてるんだな」と実感。
全体リハが前日1回だけだったんですが、最後の通しリハの出来があまりに良かったもので、気がゆるんでしまったのかもしれません。ダンナさまからは「本番、ボロボロだったね」とキツイ一言。息子からもダメ出しされ、結構ヘコみまして・・・。そんな中娘だけは「ちょっとまちがってたけど、よかったよ。たのしかった」ありがとう、娘・・・(涙)
曲数が全部で20曲近くあり、そのうち約15曲を譜面なしで弾き切りました。
「いつか関西でジョイントライブをやろう!」というsattonさんとの合言葉が、2年越しでやっと実現したことの喜びは、とても大きいものがありました。2人で作った「Yokohama Date」の2台ピアノVer.や、そのアンサーソングとしてこのライブのために作った「osaka sunday walkin'」(20年ぶりの共演、ひえっちさん参加)sattonさんの曲で一発で気に入った「Pineapple Street」など、演奏していて楽しかったな~。お客さまにこの楽しい気持ちが伝わっていればいいのですが・・・。
2人で演奏した曲で一番しみじみしたのが、アンコール用にと練習していた「What A Wonderful World」でした(ぜひやりたかったこの曲、ちゃんとアンコールの拍手がいただけてよかったよかった)前日、ピアノの伴奏のことで一瞬衝突しかけて、でも本当にいいものを作るためには本気のケンカも必要(by KK JAM)結局とてもいいものになりました。sattonさんの音域に合った曲で、とてもいい感じにまとまりました。いや~~、歌伴っていい!!この曲はこれからも一緒にライブをやる時は歌ってもらいたいと思います。考えてみたら、連弾の時もひっきーさんにはメロディを弾いてもらうことが多く、実は根っからの伴奏好きなのかも。塩谷哲さんや吉弘知鶴子さん目指して、歌伴もがんばって行きたいと思います。
ギターとのコラボも今回とても楽しかったです。ひえっちさんには「ほたる」にカッティングで入ってもらったら、予想通りめちゃめちゃオシャレでカッコよくなりました!ひえっちさんの演奏を、お客さんとして聴きたかった~。今回、大学時代のサークルの先輩と同期の友人たちがたくさん来てくれました。感動・・・。ひえっちさんはその昔、サークルの幹事長さんをしてくれていて、奥さまは先輩なので、お2人を慕ってみんなが集まって来るという感じ。今回卒業以来の先輩や友人に会えて、知り合って3年のsattonさんとのライブに、20歳前後の時期に一緒にバンドをしていた人たちに聴きに来てもらえるなんて、やっぱり音楽というツールは偉大だ!と思いました!!音楽は人と人とをつなぐものなんですね。
ライブ最後の曲が「TRUTH」だったんですが、学生時代のバンド「THE POWER ON」でのレパートリーだったので、懐かしかったです。若かったなあ~~。
sattonさんのコンテスト音源に参加されたgene-tさんも、今回初めてご一緒させて頂きましたが、「ドラネコロックンロール」をギターを弾きながら歌って下さって、とても楽しい演奏になりました。sattonさんの曲「自転車」も3人で演奏したのですが、打ち込みなしのアコースティックな感じがなかなかグーでした。gene-tさんの歌声はとてもステキで、小田和正の曲で一瞬「小田和正が歌ってる!」と思いました。
私と同い年で下の名前も同じ!という奥さまと息子さんにもお会いすることができて、ほんとこういった機会がないと出会えない方と、ライブを通じて出会えることに感謝感謝です。
学生時代はサークルのライブにもよく来てくれていて、数日前に一緒にジャズを聴きに行った友人のKさんも、息子さんと一緒に来てくれました。やっと、やっと聴いてもらえたよ、Kさん!写真はKさんがくれた夏らしい花束。いつかロイヤルホースに出るから、必ず聴きに来てね。Kさんは私のCD「童謡カレンダー」の1枚目を買ってくれた人でもあります。
そう、今回のライブで私はある目標を達成することができました。それは・・・
CD販売枚数が100枚を突破いたしました~~!!!
折しもエグゼクティブ・プロデューサーでもあるsattonさんとのライブで、最初サークルの友人が買ってくれたりして、お客さまがお帰りになった時点で99枚とのことでした(CD販売は息子がやってくれました)ライブのMCでも「100枚目を買って下さった方には何でもします!」なんて冗談を言っていたのですが、99枚ということで思わず笑ってしまいました。まあ人生こんなもんだよね、と。そしたら撤収の最中、sattonさんのCDジャケットのデザインをしていて、今回2人のCDを買って下さった方にプレゼントする、2人のコラボ曲2曲入りCDのデザインもしてくれたkamo_airさんが「CDください」と!!!
何でもすると言いましたので、お申し出の通り慣れないサインを書かせていただきました。そしてその後、色々とお茶のお手伝いなどして下さったYさんが101枚目を購入して下さり・・・。夢のような100枚達成です。発売からちょうど8カ月。信じられないです。プレゼントした方も含め、130枚ものCDがそれぞれの方の手に渡っているのですから。本当にありがとうございます。
ティータイムをはさんでの和やかな集いの場を提供して下さったeトコのMさん、Kさんご夫妻、たくさんの機材を貸して下さったOさん、そして最後のアンコール曲でボンゴをたたいてくれたOさんの息子さんのAくん、PA&打ち込みの音出しを担当してくれたダンナさま、CD販売等もろもろを手伝ってくれた息子、そして長時間のリハから当日まで、とてもお利口さんで付き合ってくれた娘、その娘の相手をしてくれた、2年前の唯一のお客さんだったいずるさん。みなさん本当にありがとうございました。たくさんの方の気持ちが集まったお陰で、音楽関係の仕事をしている友いわく「いいコンサート。」が実現しました。
セッティングから撤収から、リーダーとしてまとめてくれたsattonさん、お疲れ様。そして心からありがとう。これからも一緒に楽しいライブやりましょうね