大みそか、2000年問題の時以来ですから、12年ぶりに自宅で迎えました。とりあえず買ったものなどを重箱に詰めておせちの体裁を整え(これが結構大変で)夕飯の片付けを済ませ、笑ってはいけないの合間に紅白を見つつ(愛菜ちゃんのコケはオイシイ)大好きなインスタントコーヒーを飲みながら、今年最後のブログを書いています。
3月11日以降、阪神の時よりずっと多い余震と、スーパーに食料品や日用品がなくなるという、見たことのない光景に不安感でいっぱいだった私を助けてくれたのは、大好きな音楽、読書、友人とのランチ、お笑い番組、そして家族の存在でした。元気がなくなりそうな時は、とにかく好きなものを食べる、見る、聴く。人と話すことの大切さを実感したのも今年でした。
寝る前に本を読むのが好きで、今年も2、3冊を並行しながら読んでいました。読んで元気になれるような内容の本をほんの1ページほど読んで、楽しい気分になってから眠りにつきます。つい先日読み終わったのは「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」以前読んだ本に「お札がまっすぐ入る財布に金額別に入れ、小銭は小銭入れに入れるとお金持ちになれる」といった内容のことが書かれていて、それ以来「お札もまっすぐの方がうれしいよね」と、近くのスーパーで見つけたビリケンさんの長財布(大阪の通天閣にいる幸運の神様)を使っています。お金お金とケチケチするのではなく、お金に気を向けて丁寧に扱えば、お金はまた戻って来てくれるそうです。
本屋さんでちょっと立ち読みしてすぐ「買おう」と思ったのが鎌田實さんの「たった1つ変わればうまくいく」。ホスピタリティについて書かれていて、第1章は号泣しながら読みました。
ロンダ・バーンの新作「ザ・パワー」共感しながら読みました。「なぜ「これ」は、健康にいいのか?」は、自律神経の知識がなかったので、なるほどーと感心しながら読みました。
いつも機嫌よくにこにこしていると、自分の体に良いだけでなく、周りの人にもいい影響を与えるんだそうです。そういう事を教えてくれる本を読む時間が、私にとっての癒しの1つです。
今年このブログに一番たくさん登場した人といえば、間違いなく博多大吉さん。去年の秋くらいからファンになって、今年は出演される番組はわかる範囲でほとんど観ました。きのうのアメトークゴールデンでもやってましたが、今年はコスプレとかずいぶん思い切った事もされて、観ている方はバラエティに飛んだ笑いで楽しませてもらいました。本当に自分でも「ちょっとしつこいかなー」と思いながら、連日大吉ネタを書いている時があったほど(すみませんでした)ハマりにハマった芸人さんです。来年も引き続き、ピンでも華丸・大吉さんとしても大いに応援していこうと思います。
色んな事があった今年。たくさんの方に読んでいただき(12月24日には普段のブログ順位から1ケタ減りました、助六のお陰?)コメントもたくさん頂きました。来年も読んで下さる方にちょっとだけ笑顔になっていただけるようなブログにしたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
2012年があなたの良い1年となりますように