関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

もう1年か~

2013年02月21日 18時05分50秒 | 音楽



gooブログには何年か前の今の時期、あなたはこんな写真をUPしていましたよ、というおせっかいな?機能があり、その写真を見たら、何と!ついこの間だと思っていたピアノのレコーディングが、ちょうど1年前だったことがわかりました。
完成するのに1年くらいかかっているので、出来上がったのはついこの間。ただ、ピアノのレコーディングはとにかくここから始めよう!と思い、早めに取りかかったのでした。数万のお金をかけて録音してしまえば、後はどれだけ困難でも、CDを完成させないわけにはいかない。あえてお金を使う、というのはある意味「退路を断つ」という言葉と近いかもしれません。とにかくやらざるを得ないように自分を追い込むというか。夢の実現にはちょっとした荒療治も必要なのかもしれません。

さて、きのうは映画「さよならドビュッシー」を観て来ました。ピアノ、そして音楽の持つ力を存分に感じられる、とてもいい映画でした。ピアノが題材なので観に行ったと思われるでしょうが、実はそうではありません。学生時代の後輩のSちゃんがエキストラとして出演しているから!利重剛監督のファンでHPをチェックしていたらエキストラ募集の告知が出ていたそうで。いいですよねー、自分がファンの監督の作品に出られるなんて!確かにコンテストの観客役で、しっかりチェックできる感じで映ってました。エイトレンジャーの監督の堤さんも出てたので笑ってしまった。

ピアノ教師役の清塚信也さん。ナチュラルな演技もピアノ演奏もとっても良かったのですっかりファンになり、今日最新CDを注文しました。芸術の世界に入り込むと夢中になってしまう、ちょっとオタクな感じ、でもとっても生徒想いの優しい先生。私もあんな先生が欲しい~~

橋本愛さんの目力の演技も素晴らしい、猛烈に泣ける映画です。オススメです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いものですね。 (えれぴょん)
2013-02-23 12:23:13
>まつこふさん
相変わらず寒いですね。
CD制作計画が1年前だったのですね。
本当に時間が経つのって早いものですね~。
またライブ活動など頑張って下さいね♪
ちなみに、去年の暮れにジャズピアニストの堀さんのライブに行って、CDも一枚買いましてサインも頂きました。
寝る前にお茶飲みながら聴いたりしてるとリラックスしていつの間にか眠ってしまう事があるんですよ(笑)
それくらい心地の良いピアノです。もしお会いしましたら、よろしくお伝え下さい。それではお身体に気をつけて。
返信する
はい! (まつこふ)
2013-02-23 18:49:15
>えれぴょんさん 毎年だんだん1年が早くなって来ます。
堀先生のCD、良いですよね。私は最新のは持っていないのですが。またレッスンに伺った時はお話してみます。
そして!もしよろしければ私のCDも試聴してみて下さい。
音楽好きな方々からご好評を頂いておりますので。
返信する

コメントを投稿