関西人のつぶやき

ジャズピアノプレイヤーmatsucofの音楽と日常

♬初心者ジャズピアノ教室♬

場所はさいたま市見沼区の自宅。コードや簡単な耳コピの仕方など、それぞれの方のレベルに合わせて、丁寧に教えます。珍しいヤマハの木目グランドピアノで、好きな曲を弾いてみませんか?左の「メッセージを送る」からお問い合わせ下さい。

今年もお世話になりました♪

2009年12月30日 01時07分22秒 | 音楽
今年はまず年明けすぐに、ショッピング・モールでの演奏というビッグ・チャンスをいただくことができ、幸先のいいスタートでした。
昨年までは考えられなかった数々のオファーもいただき、少しずつではありますが、キーボーディストとしての仕事ができるようになって来た年でもありました。これも私たちの演奏を聴いて下さった方が、お友達をお客さんとしてライブに呼んで下さって、またその方が別のライブに呼んで下さったりと、人と人とのつながりの大切さを学ばせてもらった1年でもありました。お陰さまで今年、16回も生演奏を聴いていただくことができました。お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

コンテストには「歌伴」と「アレンジ」の2回応募し、いずれも1次審査のみの通過ではありましたが、得るものの大きい貴重な経験でした。何よりアレンジの時は、直前に導入したDAWソフト「SONAR8」を覚えるきっかけとなり、そのことでCD制作をスムーズに行うことができたと思うと、必要なタイミングで必要な物事が起きるという法則は本当なんだ、と感動せずにはいられませんでした。そして年内ギリギリに今年の目標でもあったCDをリリースすることができました。すでに聴いていただいている方からは「涙が出そうになりました」「家族でドライブ中に聴いて一緒に歌っています」など、うれしいメッセージをいただき、自分の作ったものを喜んでいただいていると思うと、本当にがんばってよかったと思います。

自分が演奏する方だけでなく、実は観る方のライブも今年はかなり多めの18回(無料のイベントも含みます)。昨年No.1の窪田宏さん、今年はKK JAM、TRIX、楽器フェアでのソロ・ライブなどで6回拝見することができました。いつ見てもクールでカッコイイ窪田さん(TRIXの時はプラスおちゃめでかわいい♪)。この人を目指して音楽活動を始めてよかったと、いつも感謝しています。
でも実は今年、窪田さんを上回ってしまった方が・・・。このブログをいつも読んで下さっている方ならもうおわかりだと思いますが・・・。木下航志くんで3回、小林香織さんで3回、JINOとのセッションで2回の合計8回。はい、言わずと知れたギタリスト・マサ小浜さんです。今年はマサさん追っかけイヤーとでも申しましょうか。ダンナさまもかなり行ってました。マサさんのお陰で航志くんや香織さんといった、若くてステキなミュージシャンの音楽を知ることができて、ほんとマサさんさまさまです。来年もTRIX同様、思いっきり応援したいと思います。

こうして書いてみると、今年2009年が音楽的にかなり充実した1年だったことがわかります。うれしいことがいっぱいのいい1年でした。
2010年は今年よりちょっとだけでもいいので、さらに充実した1年になるといいな。大好きなミュージシャンに一歩でも近づけるよう・・・

今年もたくさんの方々にこの「関西人のつぶやき」を読んでいただき、ありがとうございました。みなさまどうぞよいお年をお迎えください。そして2010年もよろしくお願いいたします

童謡カレンダー、リリースいたしました♪

2009年12月29日 00時00分32秒 | 音楽
2009年の1年をかけて選曲、アレンジ、演奏、録音と、こつこつ作ってまいりました自主制作CD「童謡カレンダー」。本日インターネットにて発売させていただきます。

なぜか童謡の「しゃぼん玉」をジャズっぽくアレンジして弾いてみたいと思いたち、ある日ジャズのスタンダード曲「ア・チャイルド・イズ・ボーン」を弾こうとしていた時、ふっと「このコードはしゃぼん玉に合うのでは?」と、弾くはずの曲を予定変更して「しゃぼん玉」のアレンジの原型を作りました。歌詞に子供にまつわるエピソードが込められていることを知り、何かこの曲をずっと弾き続けて行く、使命のようなものを感じました。
その後、ある子育て支援のNPOにお電話した際、偶然にも「しゃぼん玉の朗読劇を近々予定しています」と伺い、そこにピアノ演奏で出演させていただくことになりました。その時誕生したのが別アレンジ「しゃぼん玉酒場のジャズVer.」でした。

2008年夏、キーボード・マガジン・アレンジコンテスト2009年優勝者のsattonさんと初めてお会いし、2台ピアノでセッションした時も、しゃぼん玉のバラードVer.を聴いてもらいました。そしてその後「他の童謡も弾いてみてはどうですか?」というアドバイスをもらいました。以前からその月その月に見合った曲をセレクトして演奏する「カレンダー・コンサート」というのをやったら面白いだろうな、と考えていたので、それを童謡のCDに置きかえてみようと思い、1月から自分の好きな童謡をセレクトしていきました。

1月:おしょうがつ 
2月:雪 
3月:うれしいひなまつり 
4月:春の童謡メドレー(春は好きな曲が多かったのでメドレーにしました。春の小川、ちょうちょう、チューリップ)
5月:こいのぼり
6月:雨ふり
7月:うみ(この曲は連弾でひっきーさんと一緒に弾いています)
8月:ほたる(この曲は私の大好きなジョー・サンプルの名曲「虹の楽園」とのコラボレーションです)
9月:しゃぼん玉バラードVer.
10月:ちいさい秋みつけた
11月:赤とんぼ
12月:たきび(これも洋楽とのコラボです。何の曲かはナイショ)

13月:しゃぼん玉酒場のジャズVer.(いわゆるボーナス・トラックです、いっちょまえに(笑))

2曲目の「雪」のみエレピで、他は全て生ピアノでの録音です。3台のピアノそれぞれの音色の違いもお楽しみいただけたら、と思います。myspaceでは「雪」「こいのぼり」「雨ふり」「ほたる」「しゃぼん玉」の試聴版をUPしています。

☆ 2009年12月14日発売
☆ 録音 2009年6月~12月
☆ ピアノ演奏によるインストゥルメンタル
☆ 自主制作 CD-R
☆ 価格 1000円

左上のメッセージより、ご住所・お名前・必要枚数を明記の上、メール下さいますようお願いいたします。折り返し振込口座等のお知らせメールを送らせていただきます。

なおこの作品は自主制作によりCD-Rとなっております。お手元のプレーヤーでCD-Rが再生可能なことをご確認の上、ご購入下さいますようよろしくお願いいたします。

Merry Christmas ♪

2009年12月24日 20時44分53秒 | 音楽
子供の頃、1年で一番楽しい日が今日、12月24日でした。特に誕生日にプレゼントをもらえる家ではなかったので、欲しいものがサンタさんという、神秘のベールに包まれた人からもらえるという、ものすごく特別な日。しかも学校はこの日で終わり。夕食は骨付きの鳥モモと母の手作りのデコレーション・ケーキ。翌朝にはツリーの下にプレゼントが置かれていて、その上もういくつ寝るとお正月。お年玉はもらえるわ、いとこには会えるわで、もう楽しくて楽しくて仕方がない。クリスマス・イブは私の幸せを凝縮した日だったんです。

大人になってからは彼氏に会えないクリスマスを何度か過ごしました(会社勤めの頃は遠距離で、24日が土日に当たらない限りはすごすごと家に帰ってました)結婚してからはだいたい23日にお家でパーティをして、24日は他の日と変わらず年賀状を慌てて作ったり。去年のイブはsattonさんの曲にエレピを入れる作業を淡々としていました(笑)

みなさんは今日、どんなクリスマス・イブをお過ごしなのでしょうね。

さて、今日は久々に曲をUPします。年末の定番「第9」もとい「Joyful Joyful 2009」生ピアノバージョン。そして童謡カレンダーからは「おしょうがつ」と「ほたる」の試聴バージョンです。ブリーフケースに入れましたので、ぜひお聴きください

あなたにとって今日の日が温かくて幸せな1日でありますように。
Merry Christmas

音楽って素晴らしい

2009年12月23日 23時10分05秒 | 音楽
まずはうれしいお知らせから。現在ネット販売準備中の私のCD「童謡カレンダー」。ライブに来て下さった方を中心に、すでに多くの方にご購入いただき、感謝感激です。ありがとうございます。
早くこのブログでみなさんにお知らせしたいと考えている中、何とすでに2つのブログで「童謡カレンダー」を取り上げていただきました。何だかもううれしいを通り越して、まるで人ごとのよう(笑)
いつもお世話になっているオリーブさんsattonさん。本当にありがとうございます。


さて先日は今年のライブ納め、木下航志くんの「Do The Soul!!Vol.7」に行って来ました。9月の時にご一緒したお2人とまた一緒の席になれて感激♪お話もしつつライブへの期待が高まります。

今回レイ・チャールズとスティービー・ワンダーの曲で構成されていました。1部と2部で分けるのではなく、1曲ごとに変わる感じ。レイ・チャールズの曲は聴いたら「これそうだったんだ~」というものがたくさんありました。ブルージーで渋い曲がたくさん。かなり大人な航志くんって感じでした。
1部のバラードを聴いていたら涙が・・・。知らない曲だったんですが、航志くんの歌があまりに素晴らしくて。ノリノリでファンキーな曲もカッコイイのだけれど、じっくりと聴かせる曲を歌う航志くんはほんと最高です♪

恒例の航志くんの彼女探しコーナーがあったり、スティービーの「MY CHERIE AMOUR」(大好きなんですこの曲♪)の「ラ~ラ~ラ~~ラ~~ラ~ラ~」を一緒に歌ったり、2回目のアンコールではメンバーのみなさんがサンタ帽で登場し、これまた大好きな「THIS CHRISTMAS」を、そして最後はフィリップさんと2人、とてもステキな「きよしこの夜」を聴かせてくれました。
女性コーラスのお2人のパワフルな歌とおちゃめなダンスもかわいかったし、マサさんのギターもいつもながらステキでした(今回若干おとなしめな感じで、ソロも少なかったのがちょっと残念でしたが)

航志くんの歌を聴いていると「音楽ってほんと素晴らしいなあ、音楽が好きで本当によかった」と思えて来ました。音楽の持つ力って絶対すごいものがあると思う。特に歌には底知れぬパワーがある。私は楽器演奏だけなので、歌と同じくらいのメッセージを伝えるには相当な表現力が必要なんだ、と思いました。

2009年のしめくくりにふさわしい、感動のライブでした。

明日は木下くんでライブ納め♪

2009年12月20日 19時17分04秒 | 音楽
きのうはひっきーさん夫妻の音楽仲間の方々とのセッション大会でした。今回はCD制作やクリスマス・ライブ、下の娘のディズニーランド出演など、様々な所用が立ちはだかる中(おおげさな)かなり短期間での準備だったため、違う音を弾いちゃったりがかなりありましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。AIRPLAYの「CRYIN'ALL NIGHT」ではデヴィッド・フォスターのピアノをコピーしたんですが、やっぱりカッコイイのですよね~。ツインギターがいいカンジで、次回はもうちょっとバッチリ練習して挑みたいと思いました。
後の2曲がアコースティック系だったので、生ピアノで参加してみたらこれまたいいカンジ♪女性ボーカルの方が雰囲気があってステキなので、これからも生ピアノで歌伴したいな~って思いました。
CDもひっきーさんの広報活動のお陰で数人の方に買っていただき、感謝感謝です。楽しんでいただけるといいな~。

CDについてのお知らせです。「童謡カレンダー」はただ今インターネット販売の準備中につき、手売り販売のみとなっております。もしネット販売を待っていて下さる方がいらっしゃいましたら、お待たせして申し訳ありません。年末年始と実家に帰ったりするため、対応が遅れてしまう可能性があることと、年末年始は郵便事情が不安定なため、万一郵便事故があってもいけないので、ネットによる販売は年明け以降の開始を予定しています。何とぞご了承ください。

お待たせしてますと言っておきながら恐縮ですが、実は「童謡カレンダー」、結構売れております!また聴いて下さった方々からはご好評いただいており、うれしい限りです。一番最初に聴いてもらったひっきーさんからは「自信を持って売っていいと思う」との言葉をもらいました。またエグゼクティブ・プロデューサーのsattonさんからも、たくさんのうれしい言葉を頂戴しました。今年1年かけて作った私の集大成を早くもっとたくさんの方に聴いて頂きたいと思っています。

で、この数週間はほんと色んなことをやっていました。娘のお友達を呼んでクリスマス・パーティをしてみたり、とにかく毎日がくるくると回っている感じ。幼稚園も終わり、今週はちょっと落ち着いてお掃除ができそうです。夏から秋にかけてライブに行きすぎたので、反省の意味も込めて若干セーブしていたのですが、明日だけはちょっとはずせない木下航志くんのクリスマス・ライブ。1部がレイ・チャールズ、2部がスティービー・ワンダーの曲で構成されるそうで楽しみ~♪マサさんのブルージーなギターもたっぷり聴けそうなので、今年最後にふさわしいライブになりそうです。

今年1年がんばったごほうび、って感じです何食べようかな~

2連チャンライブ、無事終了♪

2009年12月16日 23時55分03秒 | 音楽
12月12日はさいたま市の平和台会館という所で、育児サークルのSun Famさん主催のイベントに呼んでいただき、クリスマス・ソングや童謡をたくさんの方に聴いていただきました。お越し下さったみなさま、どうもありがとうございました♪みなさんノリノリで手拍子もして下さって、聴いて下さる人がいるというありがたさをしみじみと体感しました。
いつも思うことなんですが、職業としてやっていきたいと考えた時、レストランやバーでピアノを弾くことができたとしたら、それはあくまでお客さんがお食事やお酒を楽しむためのBGMだと思うんです。それはそれで素敵な職業だし、やってみたいと思っているのですが、どうしても今回のイベントのお客様のように、私の演奏にとても関心を寄せて下さる様子が感じられると「やっぱり聴いてもらえるほうがいいな」と思ってしまいます。こうして招いていただいて、演奏を楽しんで聴いてもらえて、その上CDもたくさんの方に購入していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして翌日の13日は、いつもの公民館でのクリスマス・ライブ。こちらも年末で忙しい中、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました♪写真はひっきーさんと2人でマイケル・ジャクソンになり切っているところです(笑)(マイケル・メドレーの前にさんざん「たむけん!」「くまだまさし!」「渡哲也!」と遊んでしまいましたが)
今回、マイケルの逝去で「今年これをやらずしていつやるか!」と思い立ち、急きょ準備をして入念に練習を重ねました。いわば私の中では今回の目玉の曲だったんですが、ライブが終わってからのアンケートで「マイケル・メドレーがよかった」という声をたくさんいただき「あ~、がんばってよかった。がんばるとやっぱり伝わるものなんだ」と実感しました。ソロで力を入れていたAIの「Story」も好評でホッと一安心。最後の締めの曲を連弾の「アメイジング・グレイス」にしたのは、木下航志くんとブレンダ・ヴォーンさんの歌うこの曲がすごくいいと思ったからでした。

終わってみて気がついたのですが、マイケルも「Story」も「アメイジング・・」も、実はどれもマサ小浜さんにつながっているのでした。マサさんのことを知ったから木下くんも知ることができたし、AIさんも小林香織さんもみんなマサさんを通じてファンになりました。聴く音楽の幅も、演奏する曲のレパートリーの幅も広がって、今年マサ小浜さんと出会えたことに感謝感謝です。

今回のライブ、そこそこ笑いが取れたことが一番の収穫でした(やっぱそこかい!)

1、そりすべり 2、Hyper Christmas Medley 3、戦場のメリークリスマス 4、崖の上のポニョ 5、おしょうがつ 6、Winter Games ~CMクイズ~ 7、ドンスカパンパンおうえんだん 8、Story 9、マイケル・ジャクソン・メドレー 10、Joyful Joyful 11、アメイジング・グレイス

明日、あさってはクリスマス・ライブです♪

2009年12月11日 19時19分23秒 | 音楽
あさって日曜は、いつもの地元公民館でのクリスマス・ライブ「Christmas Piano Party 2009」いよいよ開催です。今回はマイケル・ジャクソン・メドレーを目玉に、クリスマス・ソングあり、ドンスカパンパンおうえんだんあり、AIのStoryや童謡ありと、バラエティに富んだ選曲でお楽しみいただこうと思っています。3時スタートで、毎年恒例クイズコーナーにキャンディつかみどりもやりますよ~。ひっきーさんの面白アイデア満載で、かなり楽しいライブになりそうです♪(今回MCのカンペもパソコンで作成するという力の入れようです!)

そして明日はというと、夏に呼んでいただいたママ&キッズ・ライブで知り合ったYさん主催の親子イベントでのクリスマス・ライブ。Yさんは4人の子育てをしながら、子育てサークルを運営してらっしゃるというスーパーお母さん。親子が楽しい時間を過ごせるように、という考えに共感するものがあり、今回出演させていただくことになりました。初めての場所での初めてのお客さま。どんな出会いがあるのか楽しみです。ダンナさまには2連チャンでローディーを依頼。そろそろギャラ払わなきゃいけないかも(笑)

あさっては公共の施設なのでダメなんですが、明日はCDの宣伝をぜひ!とのこと。実はここ数日で何枚か完成したので、明日は先行発売を実施予定。こちらでも近々詳しいことを書かせていただくので、しばしお待ちください。

そうそう、話がポンポンとぶのですが、きのうキーボード・マガジン発売日でした。コンテストの様子が掲載されてて、載ってます載ってます、sattonさんが!何か知ってる人がグランプリ!って載ってるのが、すごくもありうれしくもあり。そしてそして、とうとうsattonさんCDデビュー♪メインボーカルは中嶋ユキノさんなんですが、多重コーラスでsattonさんのステキな歌声も聴くことができます。アレンジも素晴らしいんですが、何が一番すごいかというと、その音圧!!(笑)すいません、マニアックなところに食い付いてしまいました。いや~、ほんと音圧って大事なんですよ。プロの人のCDって、どの楽器の音もくっきりと浮き上がって聴こえますよね。これって音圧が高いか低いかで変わって来るんです。折しも私も「童謡カレンダー」作成時に、この音圧の大切さをまざまざと思い知ったのでした。CDを作る上ではかかせないです。ビバ、音圧。ちなみにsattonさんの曲は、ほとんどプロの人が作った感じです。聴く機会のある方にはぜひ聴いていただきたいです!
そしてプレイヤー部門には、sattonさん経由で知り合ったゆあさんも載ってます。あんな若くてかわいいのに、CDになっている演奏は・・・すごい。よくこんなの完コピできるな~とほんと尊敬です。これからがとても楽しみな20歳のゆあさんです♪また会えるかな。

行ってきました~

2009年12月10日 22時18分01秒 | Weblog
ほぼ1週間経ってしまいましたが・・・。先週の土曜日、早朝から舞浜におりました。娘の幼稚園のマーチングバンドが、ディズニーランドに出演するということで、前日から近くのビジネスホテルに泊まりがけで。
朝の6時半にイクスピアリ前に集合、それに遅れると出演できません、というお手紙を何回ももらい、親の緊張もピークに。病気をさせてはいけない、当日は忘れ物があってはいけない、もうほんとに生きた心地がしなかったです(笑)朝の集合時間に幼稚園の先生に預けた時は、ホッとして涙が出そうになりました。

そもそもディズニーランドにそれほど執着がない我が家。もう何年も行ってなかったので、ファストパスというものについても何の知識もなく。とにかく今回はマーチングが無事にできればそれでOKという考えだったので、せいぜい新しいモンスターズインクのアトラクション1つ乗れれば・・・と思っていたのですが、まさかの3時間待ち

マーチング自体は心配だったお天気もその時間は晴天で、デジカメにSDカードが入っていないというハプニングであたふたしているうちに、3年間の集大成があっという間に終わっていました。まあ、人生そんなもんです。ダンナさま担当のビデオがちゃんと撮れていたし、デジカメもいいショットが何枚かあったので、それでよしとします。何よりかなり長い距離を行進し、しっかりと役割を果たした娘とお友達に大拍手。幼稚園生でここまでできるなんてすごいと思いました。みんなよくがんばったね

終わった後は自由行動。土曜日のクリスマス時期、あまりに人も多くてクラスのお友達にも出会えず、家族3人ですいている所を探してウロウロ。比較的人の少ないウェスタンランドでお昼を食べていると、ちょっと離れた席にお友達の家族を発見!しかも同じクラスの仲よしのお友達でした。向こうもお友達を探していたらしく、一緒に回れることになって子供たちは大喜び。親の私としても、お友達が大好きな娘の喜ぶ顔が見れて、この広くて人の多い中で出会えたことに、大げさですが奇跡を感じました。モンスターズインクには入れなかったけど、トムソーヤの島で一緒に遊んだりできたことの方が、娘にとっては大きな思い出になったと思います。アトラクションはまたいつでも行けますしね。

準備に気を使いすぎて色々と疲れることもあったけど

終わり良ければすべて良し

帰り途、雨の中慣れない首都高を走ってくれたダンナさまに感謝♪みんながんばった。初めて1人で一泊した息子もね。