あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

久々の自転車通勤~!(≧∇≦)ъ

2005年06月06日 | 自転車通勤(職場まで)
た!

5時に目覚ましヽ(´O`)ノふぁぁあ
昨日初ロードで100km以上走ったけど、
肩も首も背中も腕も足も張りや傷みはない!
でも 左の腰骨が痛いぞ(>o<#)ノ
立ちごけ」で打ってたみたいねヾ(≧∇≦)ゞ

5月4日以来の自転車通勤は、F70の通勤デビュー戦
座間までは向かい風だったけど10分の時間短縮に成功


△いい天気だ、多摩水道橋から神奈川を眺める
右のこんもりした木々の下が自転車海苔御用達の『大黒屋』だね。


入谷の跨線橋で日の入りとなった

座間からの南下はずっと逆風
今までだったら
何で行きも帰りも逆風なんじゃ!(ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳
ってなってたけど
今日は余裕かな?
<(;´・`)>やれやれ
こんな感じです。


県央までの「行きも逆風、帰りも逆風」はこの時期からの宿命なんだよね。
中学の理科で習ったけど、おさらいです
夜中から朝方までは海の方が温度が高く、上昇気流が発生し気圧が下がる。
埋め合わせをするように陸から海に風が吹く
(;´▽`A``朝の5時はそんな風ん中を逆走してます
昼から夕方は地温の上昇の方が早くて陸で上昇気流が発生し、
埋め合わせをするように海から陸に風が吹く
(;´▽`A``夜の7時はそんな風ん中を逆走しています

海の生き物である「サーファー」はその仕組みを上手く利用して生きています。
つまり、夜明けごろに陸からの風で立つ波に乗ります。
この風をオフショア(Off-Shore)と言いますね。
別の生き物である「サーファーもどき」は昼の最中に浜に現れます。
この時間は既に南風で波が潰れています。
白い波頭はウサギが跳ねてるように見えるので、この波を「うさぎ」といいます。
そして、この風をオンショア(On-Shore)と言いますね。
この生き物は波に乗るよりも別のものに乗るのが目的のようです。


というのも20年前の話かな?
今はロングボードっての?
波が小さくても立てちゃうもんね。
朝の4時に自転車で波を見に行く、という生活もあったなぁ

今日も近道発見 (°o°)おぉ
いつものルートを約500m短縮。
ロードは早くて楽だった。
ダンシングの引き足もやりやすかったし…
なんて考えていたら古い友達(GIANT・MTB)がかわいそ~になった。
彼は俺を乗せ続けて約9000km
たくさんの今まで知らなかった世界を見せてくれたもんなぁ

明日の自転車通勤は彼(GIANT)で行こう!
「かわりばんこ」だね。
あれ?二股っていうのか?


本日の自転車
無難なデビュー戦でした
86.01 km 3時間19分 平均速度25.8km/h
GIANTでは平均26.0km/hってのが2回もある

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taroken)
2005-06-07 12:50:24
あら、もしかスて、masaさんはサーファー? もとい、サーファーダったの? 

いつからロードチャリラーに目覚めたのかしらん。。

F70ってフェラーリみたいな名前ですねん。
返信する
Unknown (TET)
2005-06-07 18:27:18
 明日は公休なので、明朝近場のコンビニに朝飯を買いに行こうかと思います。けっこう早起きです。↓のセブンイレブンに何時に行ったらいいか教えてください。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=0&KN=0&CI=R&OMAP=E139.23.29.8N35.27.49.5&SMAP=E139.24.4.7N35.27.46.2&SP=0&CTG=&CT=&CW=&u1=%2Fm%2Ecgi%3FMAP%5F%5FE139%2E24%2E4%2E7N35%2E27%2E46%2E2%7E%7Es1%5F%5F%25A2%25A9243%252D0431%2520%2520%25BF%25C0%25C6%25E0%25C0%25EE%25B8%25A9%25B3%25A4%25CF%25B7%25CC%25BE%25BB%25D4%25BE%25E5%25BA%25A3%25C0%25F4%25A3%25B2%252D%25A3%25B7%252D%25A3%25B3%25A3%25B1&s1=%A2%A9243%2D0431%20%20%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9%B3%A4%CF%B7%CC%BE%BB%D4%BE%E5%BA%A3%C0%F4%A3%B2%2D%A3%B7%2D%A3%B3%A3%B1&MAP=E139.23.29.8N35.27.49.5&ZM=9

 明日は自転車じゃない?ま、いっか。

返信する
「波乗り」って言ってました (masa)
2005-06-07 21:13:17
>Tarokenさん、ど~も



20年くらい前の話なのだ。

眼が悪くて(視力0.1を切っちゃう)、波がよく見えないので

混んでる海だといつも一歩遅れて優先権を取られちゃうんですよね。

「金に困って最初に売ったのが板だった」程度の波乗り小僧でした。



8月下旬の新島は波が高く人も少なくて最高でした。懐かしい~。
返信する
明日は (masa)
2005-06-07 21:17:19
う~ん、行きたいけど(3日連続は未体験)、どうも腿やふくらはぎの張りを考えると厳しいです。今日も帰りは逆風だったし。



あのコンビには5時50分から6時ころに通過してます。

いつかゲーリーさんも交えて通勤通学オフを実現しましょう。そのための時間の調整はOKです。
返信する

コメントを投稿