あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

健康を取り戻すための日々(2)~愛鷹山・石巻復興マラソン

2017年06月25日 | 山登り
■6月11日
表丹沢オフの翌日は、三島に住むskiさんプレゼンツの愛鷹散策でした。
久しぶりの丹沢縦走の翌日、起き上がれないかもしれないという不安はあったが(^^

5月21日に御岳山のロックガーデン散策というDBKのオフ会を立てた。

[その日に参加した林檎さん、ぴかぬう、マトケン、僕を招待してくれました。]

僕らが立てる「こっち方面」のオフ会に三島から参加してくれるskiさんの庭にご招待です。

なんとも不思議なオフ会で、愛鷹山連峰には位牌山や愛鷹山などピークがあるのに、
今回は山頂に立たないオフらしく、そこにも興味が湧きますね。

三島駅から登山口の水神社まではskiさんのベンツの送迎付きVIP状態(^o^)/
水神社から林道を歩いて登山口に

[登山口ですがピークにはたどり着きません(笑)]

まずは、つるべ落としの滝を目指す。

[このセクションは板状節理がつくったセクション、歩きにくい(笑)]

標高500mちょいの水神社から標高差400mほど、1時間ほどでつるべ落としの滝

[メインディッシュが終了w]

その後は池の平まで標高900m前後で続く巻き道を3kmほど歩く

これが気持ちよかった。ふかふかの絨毯のようで、マウンテンバイクで走りたくなる。

池の平で眺望が開け、沼津港、大瀬崎、愛鷹山が見渡せた

[ゴルフ場に人がいる、とかそんなことをつぶやきながら]

池の平からは稜線を下っていく

[一粒で三度おいしい! 板状節理セクション、落ち葉のセクション、そしてこの稜線!]

山頂を目指さない登山もありッスね。風も気持ちいい愛鷹散策でした。

早々に下界に下りて、その後はskiさんのお庭で宴会です!

[ここでも僕はノンアルコール!v(^o^)v 健康を取り戻すために!]

skiさん、ありがとうございました。出会わなければ知ることのなかった愛鷹山です!
◇11日のトレッキング◇

[次は位牌山ってのに登ってみたいな]

6.02km 2時間42分
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

■6月17~18日
いよいよ練習もしないまま石巻復興マラソンの週末を迎えちまっただよ(;≧ω≦)ノ

練習は…えぇと12日(月)に家の近所を7km走って、力尽きた(笑)

[7kmの3倍…想像の範囲を超えるな、でも走り続ければ着くんじゃね!]

17日は石巻の息子の職員宿舎に前泊、この時間も楽しみなんだ!

[りごぞうを石巻市に運ぶお手伝いをした。りごぞうの第2の人生はこの石巻で]

石巻ポタリングに繰り出す。まずは昼飯だ!

[行き当たりばったりの満腹や、彼はホッケ定食、僕はラーメン。素朴においしかった!]

彼がりごぞう、僕がママチャリ。
このママチャリは職員宿舎で代々受け継がれるという歴史あるママチャリだ。

その後は彼の案内で

[彼の職場が音頭を取ってる『ミズベリング』の水辺で落語、こんなところで落語な体験!]

さらに日和山へ~、ママチャリには厳しいよ(≧▽≦

[東日本大震災で流された旧北上川流域、少しずつ]

[旧北上川をわたるりごぞう、自走じゃないが(^^]

夜は牛タンの『ほずみ』で牛タン三昧

[息子と飲む機会、もちろんアルコールは解禁だ(笑)]

彼の部屋でも呑んで、相変わらず飲みすぎて本番当日w

[マラソンのスタート会場、専修大学に向かう]

[息子と一緒に走れるって、本当にうれしいぜ。40過ぎにマラソンを覚えてよかったよv(^o^)v]

スタートすると、まぁ置きざりですね(笑)

あとは沿道の方々に「お疲れさまです!」「ありがとうございます!」をいうために走っていた。

[元気をいただきました]

折り返しに向かう途中で息子とすれ違う。がんば!

いやぁ、長いね21km、今の僕には。
でも、最後まで頑張ったよ。1時間56分のゴールです。
走れていたころより30分も遅いけど、でも2時間切には素直に自分をほめてあげたい。

お互いの完走を祝って

[友福丸で海鮮丼と刺身定食です!]

◇18日のマラソン◇
とりあえず完走できた! の目標をクリアした。次は直江津集合です!

[彼に見送られて石巻線へ。また遊びに行くぜ!]