あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

んも~山中湖じゃねぇか…

2007年05月28日 | 自転車だよ

山中湖の位置にある芦ノ湖だね、間違いなく

昨日の富士あざみライン五合目からの御来光エントリーですが、
眼下に見える湖は芦ノ湖ではなく、山中湖だという疑義が複数あり。

五合目には駐車場が2ヶ所ある。
最初にたどり着いた駐車場から上を見上げたら、崖っぷちを三脚を持った人が歩いていた。
「なるほど、上段にも駐車場があって、絶好の朝陽ポイントなんだな」と登ってみた。
それが上の写真からのビューですね。

数台の車が停まっており、車の中で夜明けを待っているようだった。
中には夜通し天体望遠鏡を夜空に向けている車もあった。
僕が自転車を停めたのは第2駐車場の南の端で、そこには先客がいた。
大きなカメラと三脚、他の人が車の中で夜明けを待ってる中、
その人だけがカメラ位置を入念にチェックし、
時折朝陽に染まりつつある富士にカメラを向けていた。

常連さん、って感じですね(^^

彼は僕と同じくらいの世代だろうか…、とにかく自転車で登ってきた僕に驚いていた。
とても静かで優しげな彼は、僕が鼻声で震えていると
「僕の車の中で休みますか?」なんて言ってくれたり。

でさ、聞いてみたわけッスよ。
「あの川みたいなのは何ですか?」
「芦ノ湖ですよ」と簡単にファイナルアンサー
"あぁ、そうか!湖なんだ"と当たり前のことに気づいた。
だって、最初に何故か大きな河だと思ってしまったから…。
で、ちゃんと聞いたのよ。
「山中湖じゃないんですか?」
「山中湖は裏のほうでしょ」と今度も簡単に言われちゃった。

もう、決定ですよ。何の疑念もない(笑)
だってカメラ好きの御来光好きが言ってるッスよ。
僕は地図もないし、予習復習もしてない。

あぁ、芦ノ湖なんだぁ、すげぇ…
あのくびれた辺りが元箱根かな、
僕はあそこを越えてきたんだ…、としみじみ感動。 

どっちなんかな?
ちゅうことで帰宅して、カシミール3Dで確認です。

須走口五合目にカメラを据えて、5月27日午前4時45分の太陽にレンズを向けてぱちり


…むぅ~

山中湖の形をした芦ノ湖だよ、彼のために…
そう、しかも山中湖の位置にある芦ノ湖だね。

ちなみにこの位置から芦ノ湖方面を見ると、湖面は微妙に見えないかな?

白い点は右から、乙女峠、須走、自宅ですねv(^o^)v

この事実を彼に伝えたら、どうなっちゃうんだろう?
∑( ̄口 ̄;) で固まるな

◇本日の自転車◇
鼻風邪を引いてしまったので、おとなしく
0.00km 
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (SST)
2007-05-29 21:14:20
山中湖ですね。山中湖はその形が鯨に似ているんです。ちょうど自転車の前輪の先の方が尻尾にあたる所で、平野ワンドと呼ばれている部分です。
カメラマンにお許しを。まあ、誰にでも勘違いはあるって事で・・・
ではでは

返信する
そのカメラマン (tany)
2007-05-29 21:47:41
「芦ノ湖」というタイトルの写真を発表しているかも(^^

あ~、富士が近くて羨ましいです。
返信する
やはり、でした (masa)
2007-05-30 05:42:15
◇SSTさん
山中湖以外の何ものでもなかったッス。
あの人は何年も何年もずっと芦ノ湖と信じていたのかしら(^^

◇Tanyさん
Tanyさんたちは車で須走まで来ちゃえばいいッス。
どうです、夜明けの富士は。
返信する
試してみたけど (ひとさん)
2007-05-30 18:15:46
カシミール3Dって面白そうなんで遊んでみようと思ったけど難しくてわけわからん・・orz
返信する
解説本が売ってます (masa)
2007-05-30 21:29:38
◇ひとさん
解説本が3種類出ていて、
そのうち、関東地方の地図が付録で付いているものを買えば、
使い方と地図の両方をゲットできますよ。
返信する
なら伊豆半島はどんな形 (Xtc860)
2007-06-01 16:45:05
初めまして。Xtc860と申します。
カシミールの話題についつい反応してしまいました。
あそこが芦ノ湖なら伊豆半島はどんな風にみえるのでしょうねぇ。
カメラマンさんは地形図を見るのが少し不得意、単に名前を間違えていた(富士五胡+芦ノ湖で6湖名前を憶えていたが言い間違えた)、新五合目に居ると思っている(「山中湖は裏のほうでしょ」の発言から伺える。
寒さと酸素不足から思考力の低下。
色々ありますねえ。

長々と駄文失礼しました。
返信する
やさしさ (九十九青春サイクリスト)
2007-06-02 08:44:22
山中湖の位置にある芦ノ湖!!湘南夜更けさんは優しさに溢れていますね。
返信する
彼がいい人だったから (masa)
2007-06-02 16:41:10
◇九十九青春サイクリスト
はじめまして(^^
いえいえ、疑念の入り込む隙間もなく、
あまりに突き抜けた澄んだ空のような回答だったもので…(^^

いい人だったんですよ。あの方は
返信する

コメントを投稿