あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

弁慶の飛び六方、一撃必殺か(≧▽≦ (きっぱん先生の輪行教室予告編)

2010年12月19日 | 自転車・どこかへ行こう
20101218 きっぱん先生の輪行教室、生徒の林檎さんはフラットペダルで100kmライド!

[遠く三浦半島を眺めるきっぱん と ちこりん と 林檎さん @ 保田]

きっぱん先生の一番弟子、林檎さんは3回目のロードで100kmライド。
昨日は4回目のロードで初輪行に挑戦でした。
23日にISOYAでショップの輪行イベントがあるのでその前に練習、ということらしい。
林檎さんからルートの相談があったので、坂が少なくて100km程度の気持ちいいルートとして、
世田谷某所→多摩川CR→横浜山下公園→横須賀→久里浜→(フェリー)→金谷→
房総半島を走れるところまで走ったら最寄り駅から輪行!
うまくいけば保田の「ばんや」で旨い魚を食って、館山あたりの海岸線を走れるよ。

言うは勝手で区間距離やフェリーの時間、外房線の時刻表なんて何も考えずに提案した。
きっぱんは、近場で「分解、収納、輪行、組み立て」をする程度で考えていたらしい。
本当の輪行教室ですね、先生が正しい!
ところがこのルート提案が林檎さんの気持ちに火ぃつけちゃいましたね(笑)
もともとは林檎さんは僕のブログを見て、自転車で遠くへ行きたいと思っていたのです。
なんやかんやで「一緒に走ってちょ」となり、肘の調子もよかったので「いいッスよ!」と。

女性のロングライドは、女性特有の悩みがある。
男二人はその悩みを察することもできません。ましてや確認するわけにもいきません(笑)
痛いところ 痒いところに手が届く女性がいたほうがいいかな~
っつことで、1200kmを通しで走る女性ローディのちこりんにも同行をお願いした。
二つ返事でOK!
それはそうなんだが、約束した場所が先週の「よいさめプロジェクト」の反省会の席。
お願いした僕も林檎さんもうろ覚えッス。というか直前までお願いしたこと忘れてた(><
当のちこりんは「あ、何だかお願いされたかも知れない」状態。
それって約束が成立してないじゃん(≧▽≦ あぁ、酔っ払いの約束は信じるな、だな。

結局、きっぱん先生と林檎さんのマンツーマン自転車教室が小さなオフ会になりました。
ちこりんと僕は横浜合流です。

[8:30パシフィコ横浜]

僕にとっての横浜が遠くなったなぁ…、昔は自転車通勤の帰りに寄る場所だったのに…

[この自転車通勤ルートで往復125km、この程度の寄り道は何でもなかったんだ]

オフ会はのんびりと気持ちのいい1日になったよ!

[馬堀海岸もサイコー!v(^o^)v]

そんなオフ会の模様は後ほどエントリーします。まずは灯油を買いに行かなくちゃ(汗)

さて、今朝はランニングをしようとしたんですよ。
実は肘の調子はぬか喜び状態で、治ったと思った2日後くらいに痛み再燃だったんです。
昨日のライドでも痛みがあったから、今日はランニングだな、と。

ところが足の裏が微妙に痛い(≧◇≦;
歩く分には問題ないが…。で、思い当たったよ。金曜日の朝の話だ…。

出かけようと部屋でかばんを持ち上げたんだよ。ぐいっと!
ストラップを足で踏んでるのに気づかずに(笑)
間が悪いことに新品の靴下も滑りやすかった。

それで一人足払いッス。
綺麗な足払いを食らったわけですが、こっちも簡単に負かされるわけにはいかない!

そこで、倒れないように咄嗟の「飛び六方」


どんっ!どんっ!「ぐあぁ!」

[着地!]

足の骨折れたかと思ったもん(笑)

原因はこれだな…orz

◇今日の自転車◇
フラペは踏むだけだから、最後は膝が少し痛かったみたいですね。でも漕ぎ続ければ着くんだよ♪

[ずーっとあっちの方から自分の脚で走ってきたんだよ、自転車ってすごいんだ]

105.8km 平均速度20.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初輪行に乾杯! (林檎)
2010-12-19 16:17:06
昨日は大変お世話になりました。
大変充実した一日となり、すごく幸せでした。

輪行って、慣れが必要そうですね(汗)
23日は多分きっぱん先生におんぶにだっこ状態だと思います(笑)

ちこりんさんまで巻き込んでの,大講習会ありがございました。
自転車以外にも、勉強になることがたくさんありました。

是非また一緒に走って下さい。
次回までに、もう少し坂道に強くなります。なっていたいです。

追伸、masaさんの生SSRジャージ姿、凄く素敵でしたよ!
返信する
びっくりでしょ! (masa)
2010-12-19 21:31:53
◇林檎さん
びっくりでしょ、「自分の足、すげぇ!」
海沿いを走ると、自分の軌跡が振り返れますからね。

輪行は「きっぱ~ん♪」ってお願いすれば簡単です(笑)
ずっと自転車を続けるためには、いろんな意味で無理せずに。

横浜合流のパターンでしたらご一緒できるかな。
また、走りましょうね。
返信する

コメントを投稿