ケツ痛ぇッス(≧▽≦;
このところ温い日が続いていたけど、さすがに朝は寒ぃ(><;)
今朝も鼻、もげたかと思ったよ。
前回の自転車通勤は、1月25日。帰りにBigSurでカレーを食った日以来だ。
んん? …25日ぶりだ。やる気あんのか?
今日はシングル固定で片道50kmの自転車通勤にトライです。
ところで、くしゃみを限界まで堪えるのも、限界を超えてくしゃみをするのも…
ペダルを回しながらなんだよ(≧▽≦)ゞ
えぇと、それが今日の発見(笑)
交差点が近づくと、ついつい日曜日に覚えたスキッドをしたくなっちゃう。
無駄にリアをロック、そしてリアがスライドしながら停車。
48T×18のギアはやっぱうまくないなぁ。
スキッドさせる瞬間のクランク位置はいつも一緒。右のクランクが4時の位置かな?
クランク3周でタイヤは8回転…1周ごとに8/3回転する。
ってことは、常にタイヤの3ヶ所だけすり減るんだよね。
スキッドは財布に厳しいことになりそうだ…う~む
何て考えつつも"きゅるきゅるきゅきゅきゅきゅきゅきゅ"
頭と体は別の生き物のようですね。子供に戻ったよう。
一応それでも行きは危険予知予防運転につきブレーキは2回だけでした。
50.68km 2時間05分、平均速度24.1km/h
平均速度はいつもの1~2km/h落ちッスねぇ…
帰りは最短の津久井道を選ぶ。
渋滞の車列を「安全に迷惑かけず」抜けるにはブレーキは絶対必要だな、と実感した。
それと、バックを踏むことでの減速ではクランクへの力のかけ方が分ってきたぞ。
最初の頃は力技で、上半身もぴょこぴょこクランクに合わせて浮いちゃったけど、
今は上体もぶれずに意外と短い距離で減速できるようになったんじゃね?
下り坂の速度コントロールもOK。
あとちょい自転車通勤で慣れれば、ブルベ…行けるかな?
信号無視の自転車通勤2名。ぐったりしちゃう。
原付のヤンキーが信号無視して交差点を通過するのと同じだからね。とても下品だ。
◇本日の自転車◇
93.75km…クランク16467回転、それ以上でもそれ以下でもなし! v(^o^)v
93.75km 3時間58分、平均速度23.6km/h
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
[7:26 @ 多摩川河口まで29km地点にて]
このところ温い日が続いていたけど、さすがに朝は寒ぃ(><;)
今朝も鼻、もげたかと思ったよ。
前回の自転車通勤は、1月25日。帰りにBigSurでカレーを食った日以来だ。
んん? …25日ぶりだ。やる気あんのか?
[分りやすいよなぁ、そしてシビアな自転車ッスよ]
今日はシングル固定で片道50kmの自転車通勤にトライです。
ところで、くしゃみを限界まで堪えるのも、限界を超えてくしゃみをするのも…
ペダルを回しながらなんだよ(≧▽≦)ゞ
えぇと、それが今日の発見(笑)
[7:09、関戸橋から多摩サイin]
交差点が近づくと、ついつい日曜日に覚えたスキッドをしたくなっちゃう。
無駄にリアをロック、そしてリアがスライドしながら停車。
48T×18のギアはやっぱうまくないなぁ。
スキッドさせる瞬間のクランク位置はいつも一緒。右のクランクが4時の位置かな?
クランク3周でタイヤは8回転…1周ごとに8/3回転する。
ってことは、常にタイヤの3ヶ所だけすり減るんだよね。
スキッドは財布に厳しいことになりそうだ…う~む
何て考えつつも"きゅるきゅるきゅきゅきゅきゅきゅきゅ"
[あああ、10mくらい滑るとこうなっちゃう]
頭と体は別の生き物のようですね。子供に戻ったよう。
一応それでも行きは危険予知予防運転につきブレーキは2回だけでした。
50.68km 2時間05分、平均速度24.1km/h
平均速度はいつもの1~2km/h落ちッスねぇ…
帰りは最短の津久井道を選ぶ。
渋滞の車列を「安全に迷惑かけず」抜けるにはブレーキは絶対必要だな、と実感した。
それと、バックを踏むことでの減速ではクランクへの力のかけ方が分ってきたぞ。
最初の頃は力技で、上半身もぴょこぴょこクランクに合わせて浮いちゃったけど、
今は上体もぶれずに意外と短い距離で減速できるようになったんじゃね?
下り坂の速度コントロールもOK。
あとちょい自転車通勤で慣れれば、ブルベ…行けるかな?
[津久井道は距離は短いがストレスがたまる道だよ]
信号無視の自転車通勤2名。ぐったりしちゃう。
原付のヤンキーが信号無視して交差点を通過するのと同じだからね。とても下品だ。
◇本日の自転車◇
93.75km…クランク16467回転、それ以上でもそれ以下でもなし! v(^o^)v
93.75km 3時間58分、平均速度23.6km/h
Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ
スキッドの話を読んで、子供のころブレーキを思いっきり握って自転車をスライドさせて遊んでいたのを思い出しました。
すごく磨り減った覚えがありますので、確かにタイヤには悪そうです。
スキッドのご利用は控えめに・・・(^^;
そうですよ、下品ですよ。
こういうときに「下品」という言葉、ピッタリ。
すべからく、自転車乗りは上品でアリタイです。
信号無視に対しては非難+「下品」ですか?
当方も二段階右折まではできていませんので、下品なんだろな。
読むのを楽しみにしていましたが、とても不愉快です。
うめさんは多摩川のうめさんかしら。
久しぶり、もしくははじめましてです(^^
もともと通勤用に買ったんですので、通える目算はあったかなぁ。
シングルギアのママチャリでも自転車通勤してましたし。
タイヤは…なくなっちゃいますね(^^
◇片瀬山さん
1名は後ろから抜いていき、左からのT字路を大きくふくらんで
そのまま行っちゃいました。
その1分後に対抗から来たロードが信号無視。
思わず「赤!」って声かけちゃいました。
ロード海苔が道路から排斥されないように願うばかりッス。
公道でスキッドですけど、初心者なんでわきまえてますよ(^^
格好悪いけどバックミラーをつけてます。
そう、周囲の安全は確認しています。
今後も気をつけます。安全のマージンをとって。
ブログをやって注意しているのは、
知らない誰かも見ているかもしれない、っていうことです。
今後も気をつけていきます。
ただ、信号無視は分りやすいですよね。
一律自転車海苔すべてに影響がでる。
それにたかが信号1つを急ぐ必要はないから。
ロードバイクやサス無しMTBなら30Km/hぐらいでも3m程度で停止可能なのに。大体前輪荷重で2輪車が止まれるわけありません。前輪荷重で前ブレーキをかければどうなるか考えれば当然。
トライアルの練習でもMTBの練習でも自転車の消耗をさせることはあると思います。
スキッドがこれと同じかみなさん考えはあると思いますがこれでタイヤ一本使い切ってその後もこりずにやってればちょっとですが練習できるところでやればスポーツ。
それに品があるかどうかはスキッドではなくてその人自体と思いますよ。
UKさんのコメントが日曜日のエントリーと絡まるなら…
飲んだ後は自転車を漕いでいないですよ(^^
文章が下手ですみません。
サンシップ今井浜から駅までは徒歩3分、
寒川駅から自宅までは徒歩8分です。
文章は難しいですね。ここも反省です。
基本はブレーキです。それもフロントブレーキ(^^
傾斜がきつい下りでは停まれません。
予測して停まることはできても、急な停車は不可能かと思う。
(とびきり運動神経のいい人は停まってますね、でもそれはとびきり)
僕の基本はロードで遠距離です。
さらには固定で走ってみたいというささやかな願い。
ブルベの延長なので無茶はしないと誓いましょう(^^
反対に邪険にされると、腹が立ちます。
で、邪険にされるのは「危なっかしい」から、ですよね。
(立場が変わると腹立たしい自転車のりの多いこと)
安全率で表せる程度問題もですが、同じ空間を共有しているときに
「やっぱ、こいつら わけわからん」と感じさせる運転は如何なものでしょうか?
ブレーキをもたないピストでのスキッドは、有効な手段でしょうが
よほどの技量が無い限り、グリップを保ったブレーキングのが制動距離は短いはずです。
>日曜日のエントリーと絡まるなら…
はい。
少し前から信号無視に対する非難に不自然さを感じ、ブログ内検索(この機能は便利ですね)をかけ
「○×の液体」なる単語を発見した次第です。
ですが、最近の口調では控えているニュアンス?
なので、遠慮しーし、「容認」の言葉を用いました。
当方も飲んだら乗るな、飲むなら心置きなく飲め!!
を推奨し、実践してまっす。
ぅイック。。。
ブログを通じた影響力を自覚していただけるのであれば、自動車の立場から見ても
気持ちのよい運転を心掛け、私どもを啓発してくれると幸いです。
見ず知らずの者が余計な口を挟んでごめんなさい。
これからも、愉快なエントリーを楽しみにしています。
U.K.さんのような視点からの指摘は大切なこととして
受け止めるとともに感謝です。
無茶な運転はしないようにしますし、
防衛運転のためにも手信号や分りやすい乗り方をしているつもりではあるんです。
(轢かれちゃうのは僕ですから^^ )
影響力というのがあるかどうかは別に、
公開されたエントリーですし、
僕のことを自転車やウェアで知ってる人も多いですから、
一層気を引き締めて行きます。
自転車海苔のマナーを教えてくれた
ブルベという競技を知ったことは財産です。
その上で「どっか遠く」まで走っちゃいます