あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

気持ちのいい日にヨコハマ・ヨコスカ~シングル固定135km

2008年02月18日 | 自転車・どこかへ行こう
土曜日のゆるり温泉ツーリングは、電車の中で2本余計に飲んだ、っつう感じですね。

[日曜日の締めは茅ヶ崎漁港の防波堤でのんびり]

ということで日曜日…5時に起きるつもりだったが無理だって(^^;
100球肩のピッチャーが160球投げ込んじゃったようなもんです。
7時くらいにのこのこ起きて、畳んだままのFELTを輪行袋から出す。
組み立ててみたが、取り敢えずFELTは無事だったよ。千鳥足でもセーフだった。

朝っぱらからチキンカレーを食って漕ぎ出した。
この日はシングル固定ッス。こういうバイクをフィクシー(fixie)って言うんですね。
シングルが来た日から、早くヨコハマに行きたくて仕方なかった。
このバイクはヨコハマが似合うんじゃないかと勝手に思った次第。
無理やりのアポイントメントは昼過ぎに野毛に住む学生時代の友人の新居に訪ねること。

そう、理由を作ってねv(^o^)v、午前中はヨコハマ散策。

[根岸線のガード下 @ 桜木町]


[PACIFICO YOKOHAMAからベイブリッジ @ みなとみらい21]

どうじゃろか…


[赤レンガ倉庫]

とても暖かな日だね。


[10:15 @ 山下公園]


そうだ、ヨコスカの松岩にそそり立つ穴子の海鮮天丼を食いに行こう。
ふと思い立つ。
 ぉ前回はママチャリで訪ねている!(9.29 雨降りならママチャリ乗りゃ~いいじゃん~118km

11時半の開店じゃ間に合わないかな~。飯を食ったらヨコハマにとんぼ帰りだ。

産業道路を南下し、金沢八景へ

[房総が見える、春には行くよ~♪]

帰帆橋で野島に渡り、追浜、榎戸と抜け船越町から国道16号に復帰。
この道はのんびりしていて気持ちよかったです。

シングルにもすっかり馴染んだぞ、やっぱりこの一体感がたまらんです。
漕いだ分だけ進みます。漕いだ分しか進みません。
ペダルを回せばタイヤが回り、タイヤが回っていればペダルが回っちゃう(><
下りは必至扱いて足で制動をかけ続けます。

で12時過ぎにヨコスカに入った。もう並んでるよなぁ…天丼の岩松



…orz、

[2時間弱漕いで…定休日? 前回の10.13に続き願いが叶わず…]


ちょー腹減ってます。
ショックもでかく、もう1歩も動けない、っちゅうか漕げない。
界隈をぐるぐる回って、

お、スカレーくん。

[今日はまた随分低いところからコンニチハっすね(^^;]

ということで、スカレーくんに呼ばれちゃったので入ります、「横須賀海軍カレー本舗

[チキンカレー1000円にはサラダと"福神漬け"とミルクがつきます]

旨かったですv(^o^)v
でも、本当は天丼が食いたかったッス(><

さて、ここからは真っ直ぐ桜木町に戻らなくちゃ。
向かい風ッスけど(≧▽≦;)ノ"

ヨコスカ-ヨコハマ遡上中にスキッドの練習をちょろちょろやっていた。
スキッドっちゅうのは固定ギアのペダルをぐぃっと止めて
強制的に車輪の回転を止めて後輪をスリップさせちゃうことです。
そのままリアはドリフトしますが制動距離が短くなる。

もちろん、無理矢理足だけを止めたら自分が前方に飛んじゃうかな。
漕ぎながらサドルから腰を浮かし、前荷重にした瞬間にぐぃっと足を止める。
そうするとリアが滑り始めます。
最初はおっかなびっくり、立ち上がっちゃあ、"やべぇ"と泡食って座るもんで、
へっぴり腰が便意を堪えてるような、そんな画でしょうね(^^
何度目かにリアが一瞬止まった(ペダルが止まるからわかる)、20㎝くらいかな。
おぉおお!激しく感動ッス。タイヤにはスリップ痕。

少しへろへろ気味にみなとみらい21に戻ってきた。

[これは何て言う建物だ? ~後で調べたら移築した旧第一銀行横浜支店だとか]

帰り道は追い風に乗って素直にR1号、そして藤沢橋からR134に向かう。
この間に徐々にスキッドのコツをつかんできたよ。
テールスライドさせて曲がる…できるような気がしてきました。
バックを踏みながら制動をかけていくより、膝の負荷も制動距離も小さいんじゃね?


[そしてサザンビーチ]

スキッド…面白いッス。けど43歳の大人がやることなのか激しく自問する。
そのうち痛い目に遭いそうだし(笑)
おまけにタイヤ…、すぐにすり減っちゃうね。

コツだけ覚えたら封印かな。

◇本日の自転車◇
135.43km 6時間06分、平均速度22.1km/h


Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうッス♪ (yu-jin)
2008-02-18 21:24:14
こんど広い場所でスキッド見せてくださいね~♪
返信する
スカレーくん (えぞ)
2008-02-18 22:36:31
隣のソフトクリームが黄色いのはやはりカレー味なんすかねぇ。
いささかウンry

最後のサザンビーチ写真いいですね。
休日の終わりって感じ。

まぁ、それはそれでお互いサラリーマンとしてはブルーですが・・・
返信する
黄レンジャーだー (ヲレ)
2008-02-18 22:43:01
アナゴ、それは一度目に浮かんだらそう簡単には消えてくれないのかもしれません(笑
シンプルな自転車は街並みにより溶け込む感じがしますね。
返信する
Unknown (ペ☆彡)
2008-02-18 23:25:50
まず「土曜日のコースはどこをどうすれば『ゆるり』なの?」って突っ込みはさておき、

>帰り道は追い風に乗って素直にR1号、そして藤沢橋からR134に向かう。
え?<旧>権太坂上ったんですか(と振ってみる悪党)
# R1を進むよりも旧権太坂に上ってしまう馬鹿>自分
返信する
自問自答 (ナオト)
2008-02-19 09:13:48
同じく、もうすぐ40になろうかというおっさんがやることか?と思いながらも、楽しくてやめられない人です。一日一回は10m以上滑らないと気が済まない感じになっちゃいました^^
返信する
こんにちは (fixika)
2008-02-19 12:00:36
スキッド、やったことないヒトにはなかなか伝わらない楽しさですよねー。
チカラじゃなくて加重移動のタイミングと左右への振出がコツです。一度覚えちゃえば気負わずに日常的に使えますので、ケガには気をつけて頑張って下さい!
返信する
で、なんで (F)
2008-02-19 19:10:42
朝に続いてチキンカレー食っちまうんですか??
返信する
広い場所…のココロは?(笑) (masa)
2008-02-19 22:34:29
◇仁丹
楽しい分だけ財布に厳しそうです(><
「見せる」っちゅうことは乗っていかなくちゃいけない。
オフ会ではハンディキャップだね…

あれ?もしかして房総のことを言ってるの?
無理ッス

◇えぞさん
そうみたいですよ、マジ。カレーソフトです。
今回は食ってないけど、チャレンジしてみようかしら。
カレーラムネ激辛っちゅうのもありました。

いい休日だと、余計に仕事がブルーです。お互いに…

◇ヲレちゃん
今度行こう。しっかり定休日を確認してね。
TETさんが食ったそそり立つ穴子なんて、もうオブジェでしたよ。

自転車はチープな割りに頑張ってるでしょ。
返信する
ゆるりですよ(^^ (masa)
2008-02-19 22:38:02
◇ペ☆彡さん
ありゃりゃ、☆が白くなってる。なして?

土曜のコースは平均速度が3km/h落ちッスから(^^

日曜日は権太坂を上がったですよ…んん?
普通に駅伝コースを走り、藤沢警察のところで左折、
引地川のところで海岸に出ました。
何だか、シングルスピードだと受身なんです。
目の前に来た道を走ればいいや、って。
ギアないし、フリーないし、エブリシングOK。
返信する
スキッドの諸先輩 (masa)
2008-02-19 23:01:09
◇ナオトさん
子供のときに仮面ライダーを真似て
チャリドリをしたけど、あれッスね。

タイヤに厳しいのが難点ですが(^^

◇fixikaさん
はじめまして。スキッドのリンクを貼っちゃいました。
で、fixikaさんの動画を見たッスが、
「これが自転車Σ(°▽°;」という衝撃でしたよ。
後ろ向きに乗って、前に走ってる…って言葉じゃ説明できない(^^

怪我から復帰されますように
返信する

コメントを投稿