あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

一年越しの宿題は『伊豆半島ノンストップで一周327km』 ~その1

2007年09月16日 | 自転車・どこかへ行こう
■当日のモブログ、そして"走り出したきっかけ"はこちら

8:00、雨の石廊崎港 @ 伊豆最南端

参考書によれば、僕の家から伊豆半島を一周し、箱根を越えて戻れば320~350km。
絶景だけど地獄と言われている西伊豆を暗くなってから走りたくない。
絶景がなければただの地獄ッスから(^^
東伊豆ならブルベでもロングでも今まで何回も走ってるわけで、
今回はこの東伊豆部分を夜に通過しちゃう作戦です。
出発時間は夜中の0時と決めた。
下田あたりで夜明けを迎え、運がよければ明るいうちに帰ってこられる、と踏んだ。

バナナ2本と野菜ジュースを飲んで土曜日の午前0時20分に家を出た。

0:25、まずは相模川を越える @ 湘南銀河大橋、気温は24℃

1:28、早川口
1;58、真鶴駅
2:22、熱海を通過ー

24時間蹴り続ける寛一、24時間蹴られ続けるお宮

3:30、伊東
4:00、暗闇の伊豆高原(怖かったぁ)

そして、稲取温泉を過ぎたあたりで空が白み始めた

4:54、稲取岬越しに夜が明けが始まっている、間もなく河津町

夜明けは下田市の境、本根岬あたりになるだろうか。
2分後の4:56、河津町へ入った。

んだよ~(≧▽≦;)ノ" 市境の標識の下でパンク修理

毎度のこととは言え、見事ッス。
さらにちょうどこの場所は東の海が見えない、朝陽が見えないんです…orz
 ここまで104.12km(3時間56分、平均速度26.4km/h)

20分ほどのロスで復帰、河津浜へ

夜明けまで、あとちょいだ

下田市の手前、鬼ヶ崎あたりで夜が明けた

"今日一日頼んますよ"と合掌するも、あとで酷い仕打ちが

本根岬を行くころにはすっかり夜も明けた。

ここで朝陽のはずだったのに…、やっぱ20分のロスは痛かった

夜が明けてしまえば勝手知ったる東伊豆ッス。

6時03分、下田港

ここまでの補給はコーラの500mlのみ

ここまで122.13km(4時間37分、平均速度26.4km/h)

朝飯は西伊豆突入前の最後のコンビニ・ファミリーマートまで我慢しましょう。
銭瓶峠を越えて南伊豆市に入っると、国道136が石廊崎方面へ行く県道16号と分岐する。
ここの角、最後のオアシスには6時25分に着いた。
『ねぎ塩豚カルビ丼』と『牛乳500ml』を朝食に、
『アンパン』と『ゼリー飲料』を不測の事態の補給食に買った。
朝飯を店先で食っていると…

あ~あ…

最初ポツポツ、そしてザーっと来て、その後は普通の本降りに…OTL

下田駅のコンビニで朝食を食ってたら、間違いなくリタイヤしてたな。
店先の小さな庇の下で、上品なヤンキー座りをして様子を窺う。
西の空も厚い雲の下だし、この降り方は普通に「雨の日です」という感じだし…。

若い坊主頭の店員さんがビニール袋を3枚(特大1枚、小2枚)持ってきてくれた。
「弁当を買ったくらいですみません、ありがとうございます」と言うと
「私たちにできることはこれくらいですから」とニッコリ。
おぉお、お遍路さんじゃねぇって(笑)
遊び呆けている中年オヤジのために申し訳ない(><

6時40分の降り始めから7時40分まで雨宿りをした。帰りてぇな、と正直思った。
が、覚悟を決めて一瞬の小降りをついて出発した。
そう、この一瞬の小降りは罠だったわけで、2分で土砂降り(爆)

ただね、覚悟を決めちゃえばいいわけで、
「今年のブルベは雨ばっかりだったじゃん、だけど僕は走ったじゃん」と奮い立たせて、

きっちり石廊崎の灯台まで登って(滑りやすい急な坂だったねぇ)

8時22分、あいあい岬にたどり着いた。

着いた瞬間、雨が上がった。だけど靴の中がガッポガポ(^^;

あいあい岬は、相模川組の仲間が最初に企画したオフ会の目的地。
この日に荒川や江戸川の自転車仲間ができたんだ。
 2005.11.5~6「石廊崎で夕日をつかめ!オフ」~僕らは夕日をつかんだ!

2005年11月5日の夕日

ここまで143.90km(5時間32分、平均速度25.9km/h)

8時45分まで休憩し(モブログもアップ)、さて、ここからが僕の知らない西伊豆です。
幸い最後の補給からここまでは雨水飲んでたので(ウソ)ボトルの水は減ってない。
アンパンとゼリーとぶどう糖と塩タブレットがある。
では、西伊豆へ行きまっか (^▽^)/

◇本日の自転車◇
もしもこれがブルベならタイムアウト。つまり、洒落にならんくらい厳しかったッス。
ブルベ300km以上はグロスの平均速度15km/h以上でしたので、きっちり完走でしたね(^^;

327.10km 13時間54分 平均速度23.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ