あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

北風が強い日は、王道「糸が切れた凧」大作戦 ~頼朝ライン69km

2008年10月19日 | 自転車・どこかへ行こう

[西湘バイパスをくぐれば海 @ 小田原]

すげぇ北風が強かったですね。萎えちゃうでしょ。
こんな日は南に向かって走っちゃえばいいんですよv(^o^)v
あなたは糸が切れた凧なんです。風に乗ってず~~~~~~っと行っちゃう。
帰りは東海道線が回収してくてますから、心配ご無用!(笑)


[酒匂川、そして湘南の海がキラキラしている]

気になっている道があった。

["頼朝ライン"…何だかパッとしない名前ッス]

熱海から箱根へ抜ける途中、来宮駅から500mほどで左へ折れる道、それが"頼朝ライン"。
行き先は分かってますよ。伊豆多賀ッス。
つまり熱海から海岸線を行けば間もなく着く伊豆多賀へ山道を迂回していく。

意味分かんねー(≧▽≦; と思い走ったことはなかった。

これを行きましょう♪
走ってみてがっかりするのも嫌だから、まぁ"自分イベント"としてシングルギアで行く。

シングルギアのフラットFELTで の~んびり、とね(^^;

小田原辺りもポタリング気分で(クリックすればそれぞれが大きくなります)

[秋…だよね]


[今日は"海"がよく見えたよ]

真鶴道路は波しぶきが飛んでくる、そんな刺激的な風でしたね。

[湯河原の海、そして目の前の岬を越えれば熱海だよ]

そう、ここを越えて、ね♪



[寛一の蹴り方にも秋の匂いがします…微妙に寂しい(ウソ)]


さあ、んな風にポタリング風には書いてきたけど、ちょっとドキドキッス。
何と言ってもシングルギアですからね(笑)

で、来宮駅までの坂…

う、うりゃあー! う、うぅ


…とクリアです。

S.S.Rジャージを着てるので押せません(笑)

ところでシングルギアは素直です。というか、他に選択肢がないから(笑)
えぇと、来宮駅までよりも来宮駅から200mの方がきついことが分かりました。
立ち漕ぎ中に背骨が"ぎぃいいぃ~"と鳴きました(><

で、いよいよ「頼朝ライン」です。何で頼朝なのかさっぱり分からないままスタート


後悔(≧◇≦;


後悔(≧◇≦;


[年寄り・・・いねぇ~よ(笑)、転がるぞ]


熱海からわずか2kmでこの景色ッス(ある意味、無謀な話だが)

[直線距離じゃ、ほんの僅かだね @ 中銀ライフケアの敷地]

しばし、アベレージで気持ちのいいワインディングロード

[もちろん左手には海だよ]

うん、気持ちいいよ。本当に。来て良かったv(^o^)v
無駄な回り道なんだろうね、車もほとんど来ない。歩道もあるが意味ない(笑)

ピークかな

[熱海の街と真鶴半島、ほんの5kmで得られる風景ッス]

さて、途中で本線を右折して、なおも「頼朝ライン」は続く。

[これ、分かります?道路が蛇行しても意味ないっしょ(笑)]

ここ、きっつい登りです(当社比)。シングルギアですから。
道が蛇行しても意味ないでしょ。ほぼ直登りですから…、背骨がぎぃと鳴りますから。
きっちり九十九折にしてください(><

ここがピークかな



[ここから5km下れば、あそこに見える伊豆多賀の海岸ですね]

この道、良かったです。
きっついけど、そのご褒美は余りあるかも。オフ会しましょうねv(^o^)v

初島をバックに…

[一撃必殺(笑)、すんげぇ風ッス]

熱海まで戻ろうと走り出したが…無理ッス(笑)
進みません。のでさらに南下し、

[網代から輪行の人になりました]

この道、気持ちいい道です。間違いない(*^-^)b

[いいねぇ…(笑)]


◇今日の自転車◇
気持ちのいい日に気持ちよく

[シングルでな]

69.15km 3時間17分 平均速度20.9km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天上&頼朝 (harima)
2008-10-19 19:46:10
週末は良い天気でしたね。
出張の往路の車窓から、富士山と
masaさん御一行の雄姿が見えました…ような…。

またよろしくお願いします。





返信する
本当に行ってたんですねw (sudoban)
2008-10-19 19:46:33
すげー。シングル出動っすか☆

あ、やなオフ会の予感(笑)
えーと。一人密かに下見してきますwww

おつかれさまでしたー。

>[湯河原の海、そして目の前の岬を越えれば熱海だよ]

の写真が最高っす!
自転車って、どこでも行けることが出来るオープンエアーな乗り物だなーと。改めて写真で確信♪
返信する
ルート開拓ご苦労様です! (モリ)
2008-10-19 21:23:04
しかも二日連チャンで熱海。
昨日帰ってから速攻でジャージ洗濯して乾かしたっすか(笑)
のんびり走りたくなるような景色ですね。

今日は風と雲に萎えちゃって結局走り出すことが出来ませんでした(^^;
返信する
ところで (藤之助)
2008-10-19 23:21:10
ピスト君の出番がめっきり少なくなりましたね。
というか見てないような、、、。

頼朝ラインってはじめて知りました。
ワインディングの意味がわからなくても耐えなくちゃいけないから”頼朝”なんですかねぇ。
返信する
次回は… (ゆい太)
2008-10-19 23:39:04
このルートでオフ会ですか?キツそうですね(笑)でも参加したいです!!その前にまだ走れていない熱海峠も走ってみたいっスね。風が強いけれと、海がきれいな一日に自転車を満喫でいい感じですね。
返信する
シングルで誘いましたね (yuki3110)
2008-10-20 00:13:39
シングルで走れるから大丈夫・・・・・と、

危険なオフ会へのお誘いだと感じるのは私だけでしょうか?

騙されてみたい気もしますが。
返信する
もしや (えぞ)
2008-10-20 05:53:53
一撃必殺の写真は、風でふぇると号が倒れた写真なのでしょうかw

最後の坂、シングルで登る坂では無いかと・・・
いいねぇ・・・って・・・

Mだな、うんMだ、ひそひそ(審議中)
返信する
こんにちは (のぶぞう)
2008-10-20 08:04:02
マイナーだけど景色の良い道を見つけると、とても得した気分になります。

上りがキツイのにシングルで行っちゃうところが、masaさん流ですね。

で帰りの輪行車中はビアだったのでしょうか・・・
返信する
またブログに告知を (masa)
2008-10-20 22:54:21
◇harimaさん
週末は気持ちよかった。
日曜日の風も北風だったから、問題なし(^^;

そうそう、出張でした(><
機会があれば何度でも。
そう、空気が凛としてきたら、まさにその時期です。
是非!

◇sudobanさん
いやぁ、あんなに傾斜があるとは思ってなかった(笑)
怖いもの知らずだな。

オフ会にはするッス。でもね、ギアがあれば大丈夫ですよ。
ど~せなら伊豆多賀から登って欲しい、ふふふ
返信する
いいなぁ、海・・・ (チャリンコチエ)
2008-10-20 22:56:23
秋らしい、いい写真ばかりですね。
私は一枚目が特にお気に入り。
昔、四国の南国市というところに住んでいた頃、
たまに海沿いのCRをポタリングしたのですが、
海を切り取ったような風景が、とても好きでした。
自転車止めて、フロントバッグに入れたおやつを
ムシャムシャしながら海見てました。
返信する

コメントを投稿