あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

つまんない話、っつか何ていうか

2006年06月15日 | くだらない話
■昨日のできごと■
小田急線は時々過剰なサービスの冷房で凍死しそうになる。
まだ、朝6時くらいの各駅停車なんだから、ガラガラですよ。
そんなに気合い入れなくても…。

海老名を過ぎるとぶお~~んと冷房が作動。
車掌も機械的だねぇ、今日はまだ要らないでしょ。
じゃなきゃ、もうちょっと温度上げるとか。
おいっ!しっかりしろ!寝ちゃ駄目だぞ!」という声が聞こえますね。
とりあえず…綿シャツの…前ボタンを…閉めてぇ、と。
o( _ _ )o...zzzzzZZ

それでもちょい寒かったッスね。
職場に着いて、トイレに入って鏡を見れば、

(」゜ロ゜)」 あれ?
綿シャツが何となく歪んでますねぇ。

「(≧ロ≦) やっちまいました!
ボタンが一つずつズレてるじゃん。
左の胸ポケットに携帯を入れていたために左身頃が下がってたみたいッス。
く~~、ここまで何人とすれ違っただろう…。

ボタンがズレていても42歳だぜぇ。
頭悪そうだな…orz

は、さておき。
あの日の悲しく切ないできごとが蘇る。
僕の仕事は農産物の品質保証関係。
その中には産地のシステム点検や改善指摘、指導などもある。
何か問題が起こった場合や予想される場合、
その問題を調査して原因となるものを見つけだし、改善指摘をする。
ISOとかHACCP的な管理手法で大きな事故を防ぐというエラソーな仕事ですね。
一体全体何様でしょうか(笑)

2年前の春先、ちょっとした事故があって北関東の産地に出向いた。
こういった出張は午前中にイヤらしいほどに厳しく問題を追求し、
午後には協働で問題点の整理と改善や対策を行う段取りです。

産地に行くときは畑に入ることもあるので大概がカジュアルな格好です。
その日も上はTシャツにダンガリーシャツを羽織っただけ。
しかし、底冷えするような、とて~も寒い日だったんよねぇ。
電車に乗った後に気づいたよ、大失敗。

駅には事務局担当者が車で迎えにきてくれた。
産地事務所って大概が駅から遠いもんね。
そして、対応したのがその事務局のTさんと青果部の課長Sさん。
調査目的ですから既に緊張してます。すみませんねぇ。
ここから、一気にスパートです。
書類の不備などについては厳しく追及もするし、
約束事の履行が不十分な場合は怒ることもあります。
相手方の課長Sさんはひたすら低姿勢ですね。
Tさんは記録書類のコピーや説明に大わらわです。
僕、エラソーですね。すみませんねぇ、仕事ですから。

そして昼を前におおよそのシステム上の不備が見えてきます。
お互いが問題点をはっきり認識し、共有化してしまえば、
ここからは協働で課題の解決のステップに入ります。

が、その前に飯ですね。

応接室で3人、仕出しの弁当を食べます。
少し緊張ムードも解けて、この間の作柄の話なども入ります。
M課長がじっと僕を見つめて、ごくりと生唾飲み込んで、
「●●さん、あの~」
どうしたんだMさん、思い詰めたように
「はい?」
「ずっと気になってたんですけど~」
何だ何だ?僕が何か間違えた指摘をしたのか?

「ボタンが一つずつズレてるように見えるんですけど…」

(≧▼≦;)あっちゃちゃちゃ!やっちゃいましたよ。

左の前身頃が下がってますね。頭悪そうだな、僕。
それにしても、カッコ悪ぃッス。

いつからだ?
上野から特急列車に乗ったときからだ。
あのときに寒くてダンガリーのボタンを締めた、間違いない!
そして駅で降りて、迎えにきたTさんに
「どうも久しぶりです。しかし今回はちょっと拙いですねぇ。」
なんて挨拶してたときには既にズレてたわけじゃん。
(´ヘ`;) 言えよ、ここで。
課長にズレたまま引き合わすなよ、もおー。

偉そうに言っちゃったもんなあ…
(`ε´)ノ_彡☆ 栽培確認者の規定が守られていないじゃないですか!
でも、ボタンがズレてます。
M課長もボタンがズレた人から怒られたり、指摘を受けたりしたくはないよなあ、普通。

それにしてもさ、言い方も言い方だよ。
「ズレてるように見えるんですけど」ってどう考えてもズレてるだろ。
こんなファッションあり得ないでしょ。
遠慮しながら気を使って言ってくれたんだと思うけど、余計凹むじゃん。
最初の挨拶の時にもっと単刀直入に
「●●さん、ボタン掛け違えていますよ。」って言ってくれたらなあ。
「あ、本当ですね。カッコ悪いですね。ありがとうございます。」と収めたのに。

(`ε´)ノ_彡☆ 決まり事をどのように記録に残しているのですか?
エラソーですが、ボタンがズレてます。
う~ん、どう考えても頭悪そうです。
ちょっと気まずい沈黙の昼食になってしまったじゃん。

でもね、よ~く考えると向こうもギリギリ胸が痛くなるほど悩んだんだろうな。
先方にしてみればボタンのズレた奴の来訪は迷惑だったろうね。
例えば、うちに商品事故の聞き取りに来た保健所の課長あたり…、
一生懸命経過を聴取する足下をふと見ると、左右の靴がまったく違う。
これってどうだろう。多分、言ってることなんて頭に入らないな。
教えてあげるかどうするか…、頭の中はぐるんぐるん回っちゃうんだよ、きっと。
「あんたさあ、何で左右の靴を間違えて来ちゃうの、もー。面白いけど」と思うよ、多分。

あの一件を思い出してしまった朝のひとときでした。
ケツがひゅっとしましたよ。

◇本日の自転車◇
雨だしね
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのー (fukuzo)
2006-06-15 23:12:40
ポ、ポジティブリスト対策はどうやったら・・・・

返信する
なるほど。 (sudoban)
2006-06-16 14:54:42
「ボタンの掛け違い」

お互いの思いが、うまく伝わらない・・。

ってこういう事からきてるんですね。

なるほど。
返信する
やばい (BENNY)
2006-06-16 15:46:42
masaさん、面白過ぎ
返信する
ちょうど良いかも (sugaken)
2006-06-16 20:00:40
ボタンのズレや、左右の靴が違うとか、

「あ~、この人も必至なんだな」って、思うかも。^^



もしも、チャックが開いてたりしたら、カチンとくるかも。
返信する
Unknown (ひとさん)
2006-06-16 21:46:56
在来型の電車の空調は強弱くらいしか調整がきかず、全車両同じにしかできませんでした。

車掌がデブだとすぐに冷房が入るかもしれません(笑)

今の電車は車でいうフルオートエアコンで乗務員はまったくノータッチで、それも各車両それぞれで室温を制御しています。
返信する
いえいえ (masa)
2006-06-16 23:27:13
◇fukuzoさん

>対策はどうやったら・・



僕に聞かれても不安になりますよ。

だってボタンがズレている男ですから。



◇sudobanさん

お互いうまくコミュニケーションをしてたと思ってたんですけどね。

相手方は、コミュニケーションどころじゃなかったでしょうね。

ボタンの掛け違いッスね。
返信する
今思えば面白い出来事ッスけど (masa)
2006-06-16 23:30:43
◇BENNYさん

ウケテイタダキありがとう、です。

だけど、あの瞬間は朝一の起きるところからやり直したかったですよ。

エラそうにしゃべり倒した後に気づくって…orz



◇sugakenさん

ボタンがズレて、左右の靴が違って、

おまけにチャックまで開いていたら、どうだろう。

突き抜けていていいかもしれませんね。

意外と迫力があると思う。



…できないな。
返信する
そうなんです。 (masa)
2006-06-16 23:36:12
◇ひとさん

5月26日に

「小田急線…{{{{(´д`;)}}}}寒すぎ! 何のため?」

を書いたッス。

やっぱ、でぶっちょ車掌のせいだと思ってましたよ(笑)



http://blog.goo.ne.jp/masayoshi0809/e/7f3e393ed1abd987500e1dd07a8e0dbf
返信する

コメントを投稿