あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

第3回房総オフ 『サバンナの掟』イントロダクション ~265.5km

2009年04月07日 | 自転車・どこかへ行こう
今年も来ました、房総オフ『サバンナの掟:逃げ切ったものが勝者だ」
●2007.04.07 第1回サバンナの掟 生き延びたものが勝者だ
●2008.04.05 第2回サバンナの掟 生きて逃げ切ったものが勝者だ
そのきっかけとなったのが
●2005.08.29 房総半島でか過ぎ


[飯岡の高台から僕らの走ってきた九十九里の海岸線が見える]

今年は18頭のインパラちゃんと1頭のイボイノシシちゃん(自称)が房総のサバンナに解き放たれた。

[第3回房総オフ『サバンナの掟』の幕開けッス]

レギュレーションは簡単。
6:20に久里浜を出航する始発のフェリーで房総半島の金谷港に渡り、
18時の日没までに千葉の海岸線を封鎖しちゃおうという企画。
7時20分にスタート(始発の内房線で参加する人は7時50分頃のスタートですね)。
最西端の洲崎灯台、最南端の野島崎灯台、最東端の犬吠埼を押さえ、利根川で18時の日没を迎える。
総距離225kmをグロス9時間、平均速度24km/h弱で走らなくちゃいけない。
今年は、2007年に探検家モリによって発見された飯岡灯台も必須ポイントに加えられた。

毎年、房総の海岸を封鎖するつもりで勇んで走り出すのだが、
いつしかサバンナでライオンから逃げるインパラちゃんになった気分を味わいます。
17時30分の犬吠埼がリミットです。過ぎれば房総に食われちゃう(^^;

で、参加したインパラちゃん!
神奈川から上陸組が、sudobanさんTETさん(食われた!)とらさんnanちゃんきっぱんさん
モリさんばっちゃん、ショウさん、Bongoちゃんうめさん(食われた!)、Akiくん、takkun、僕、
金谷まで自走組が、ななすたさんsakakazeさん(食われた!)いしこうさん
東京駅から始発内房線組が、tanyさんnice1くん


そして、洲崎へ回らず野島崎へ猪突猛進のイボイノシシちゃんのふぉあぁさん(食われた!)


[久里浜港までの見送りがseiyaさんJoeさん、karzさん(あざした!)]


結論、北東の風の日にやるもんじゃない(≧▽≦;
ただ、そんなときはインパラちゃんは群れをなし、先頭交代を覚え、励まし合う。
その結果、15名が逃げ切り、夕陽を手に入れた。

[もうサバンナに消えることはないよ、ゆっくり眠れるんだ]

さらに、うめさんとふぉあぁさんもケツを食われながらも銚子にたどり着いた。

TETさんは膝を痛め、sakakazeさんは3回チェーンを切り、千葉のサバンナに消えました。

[最寄の駅が遠いんですよね]


以上!


なんちゃって、正式エントリーは、こちら


■飯岡灯台■2007年の4月、探検家モリによって発見された灯台
当時、犬吠埼を目指していたモリは限界と闘う中、最後の力を振り絞って国道128を右折した。
右折していきなり出迎えてくれたのが10%を超える天まで続く道。

[ヘロヘロの登坂をnanさんに撮られていた…このあとピューっと抜かれる(≧▽≦;]


その先にあるはずのエルドラド、犬吠埼。
そして、たどり着いた灯台。
本人は「犬吠埼灯台を手に入れた」と思った。

[小っさー!鉛筆か(爆) 観光客、登れないし]
あまりの小ささに確認すると…orz。
その瞬間モリは力尽き、房総のサバンナに消えた。
(実際、モリさんは犬吠埼を手に入れることはなく、銚子で注文した刺身も喉を通らなかった)

僕らは、偉大な探検家の発見を讃え、2008年には飯岡灯台をオプションにした。
そして2009年には必ず訪れるポイントに…、それは聖地とも言える。

ところで今年、探検家いしこうが無駄な発見をしてるんだよ…(><
来年どうします? 大房岬(笑)

◇今日の自転車◇
週初めは雨の予報だったんだ。だけど15頭のインパラちゃんは夕陽をゲットした。

[このために漕いできた!膝は大丈夫…かな?]

265.54km 10時間8分、平均速度26.1km/h

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第3回房総オフ 『サバンナの掟』本編 ~265.5km

2009年04月07日 | 自転車・どこかへ行こう

[果てしなく退屈な九十九里の先に待つ利根川の悠大な流れ、やっぱ感動ですね]

ということで3時50分に家を出た。
オフ会を企画しておきながら参加者もきっちり押さえていなかった。
だってPCの前に座る時間もねぇッスから…(><

誰が来るのかな。ちょい楽しみですね。

[衣笠でふぉあぁさん、TETさんを立て続けにゲット]

3人のトレインです。相模川組のオリジナルメンバーだ。何だか嬉しくなっちゃいました。
で、ここでTETさんが気づく…「3人で走るのって初めてじゃない?」
Σ(°▽°; おぉ! 5年目にして初めてかっ! 呑み屋では会ってるんですけどね(笑)

6時に久里浜港に到着すると、インパラちゃんが続々と集まっていた。
6時20分に出航したフェリーは7時にインパラちゃんを房総のサバンナに吐き出した。

[この瞬間がぞくぞくするッス]

17名でブリーフィング。無事故が一番、そして道交法遵守ですね(*^-^)b
7時32分の電車で到着するインパラちゃんを迎えに行きましょ…あらら、
みんな行っちゃいましたねぇ、焦りすぎッス(><;

結局、お出迎えは、僕とばっちゃんとnanちゃんといしこうさん、Akiくん、うめさんだ。

[インパラちゃんじゃないな。tanyさんは走りが…そしてnice1くんは体型が(笑)]

輪行の片づけを手伝って7時50分、先発隊から30分遅れて僕らの「サバンナの掟」が始まった。


[毎年のスポットで写真を撮って房総に挨拶して @ 南無谷崎]


[いたら…びけチョになってしまった。今最も房総のサバンナの餌食に近いワケ]

富浦の小刻みなアップダウンで いしこうさん を失った。
「こらぁ房総に消えたな~」と思った。厳しいが仕方ない…サバンナの掟だ(笑)
館山の手前あたりで時速25kmくらいで走る うめさん をトレインは抜いた。
「うめさんも房総に飲まれちまった」と思った。厳しいぞ、サバンナ(><


[8時50分、洲崎灯台を治めた(担いで登るのがレギュレーションです♪)]

予報では北西の風だった。一人で気持ちよくフラワーラインを走るべぇ(*^-^)b
ここで、トレインには先行してもらい余裕をかまして参加者名を記した日記を上げた。
コンビニストップをしていたばっちゃんと、うめさんがたどり着いた。
うめさんは生きていた(これが うめさんを見る最後だったと、このときは…)
そして、いしこうさんは・・・道に迷っていた。大房岬なんて知らないッスよ(^^;

単独で走り出してすぐに後悔(≧▽≦

[踏んでも25km/hの向かい風、気ぃ許すと20km/h…あはは]

後続のばっちゃんと うめさんを待つという手もあったが、共倒れが怖い。
序盤で既に房総のサバンナに怯えるインパラちゃん状態ですよ(笑)

見た目、気分のいいフラットロードなんですけどね、房総フラワーライン

[ずっと向こうまで向かい風じゃねぇか、と思うと凹みます]


[9時37分、野島崎も手中に♪]

ここでtanyさん、nice1くん、nanちゃん、Akiくんに再会、そしてばっちゃんが追いつく。

[こんなときインパラちゃんは身の危険を感じて群れますね、やっぱ]

トレインの楽さを実感したよ。何だか生きて銚子にいけそうな気がしてきたぞ。
Akiくん、先頭になった瞬間、ピューっと走ってっちゃった。トレインになんねぇべ(笑)
釣られてnanちゃんも走り去っちゃったよ。

tanyさん、ばっちゃん、nice1くん、僕の4両連結トレインは30km/hで海岸線を進む。
鴨川で先行ショートカットしたイボイノシシのふぉあぁさんをキャッチ。
が、リリース! キャッチアンドリリース!
ふぉあぁさん、電車に乗れず(^^;

続いてTETさんをキャッチ。しばらく5両編成になったが、TETさん列車から落車(><
 実はこのときふぉあぁさんとTETさんが膝が限界だったようだ
tanyトレインは先頭交代をしながらsakakazeさんも吸収。
ここで僕は下車する。

[毎年、鴨川を望むこの場所で写真を撮ってるからね]

再び房総のサバンナに怯える1頭のインパラちゃんになっちゃった。
勝浦の手前、トンネルの中を歩くsakakazeさんを発見。チェーン切れでDNFです。

[手負いのインパラちゃん、間もなく房総に食われちゃうと知りつつ、何もできない…]

やっぱ過酷ですね。
安房小湊のあたりで昼食中のインパラの群れを発見。
先発隊のとらさんたちが豪勢に海鮮丼とかを食っていたらしい。

僕には今から合流してのんびり飯を食う時間はないぞ、と先を急ぐ。
途中のコンビニで飯を食っているとsudobanトレインが目の前を通過。
追いかけてそれに乗車した。

[sudobanさん、きっぱんさん、ショウさんの4両編成で九十九里浜に入った]

九十九里に入ってすぐのコンビニで先頭集団に追いついた。
モリさん、tanyさん、nanちゃん、そしてこのコンビニを通過した ななすたさん。
着いてすぐに彼らは出発。sudobanさんもそのままスタート。
僕らはしばらく休憩、甘いものを補給。
悠長に飯なんて買ってしまったショウさん(笑) を残して、きっぱんさんとスタート。

きっぱんトレイン、先頭車両がでかいので2両編成とは言えちょー楽ッス。

[九十九里は単調で、交通量も信号も少ないからカメラを持ってもコレだけ近づける]

きっちり3分ずつで先頭交代をしながら向かい風の中を30km/hで走る。
走る、走り続けても

[同じ景色(笑) @ 13:50]

漕いでも漕いでも

[同じ景色、デジャブ @ 14:47]

時間は確実に迫ってくる、が、ちょ~~~退屈。一人じゃへこたれるぞ。

きっちり1時間漕いで銚子36kmの標識がある横芝光町に入た。
ここで再び単独走になる。

[さっきもこの川、渡ってねぇッスか  …まさにデジャブ街道]

匝瑳の野栄で海に出てみた。

[水平線の上にうっすらと飯岡台地が見える、ゴールの犬吠崎まであと30km]

旭市に入ると単調な街並みも終わり、海岸線へ。
気分の切り替えにはなるけど、向かい風が正面からど~~~んと来ますな(≧◇≦
前後にインパラちゃんが見えないことを確認して15km/hでちんたら走る。

もうね、心折れちゃってますね。
案の定、飯岡市に入ったところでnanちゃんときっぱんさんに追いつかれた。
それはそれで心強いッス。

ここを右折して幻の飯岡灯台へ向かう

[どーして間違えるかなぁ、飯岡灯台って書いてあるのに(笑)]

飯岡灯台は小さい、知ってますよ昨年見ましたから。心の準備もできています。
でも、記憶の灯台を超える、小ささでした(笑)

[きっつい坂を登った先、期待も膨らむ中で、これですから]

っつうか、昨年より小さくなってね?

ただ、飯岡灯台を必須ポイントにしたのは、この景色ですね。

[僕らの軌跡が見えるんだ(モリさんの偉大な発見に感謝!)]

この時点で16時20分。僕らは確実に犬吠崎をゲットできる。
もう足は限界で、nanちゃんにはまったく着いていけずに一人のんびり

[犬吠埼へ続く尾根道の一番高いところから振り返ると利根川が見えた]

ここからは外房の海と利根川と、鹿島灘がきらきらしているのが見える。

そして17時にゴールです。

[走っていなかったから本当にきつかったんだ…]

先頭のtanyさんを初め、多くのインパラちゃんが逃げ延びてきた。
TETさんのリタイヤをメールで知る。松尾駅から輪行で帰るという。
この時点で行方不明のインパラちゃんは、ふぉあぁさん、うめさん、いしこうさんだ。
17時20分、風が冷たくなってきた。利根川の夕陽も見なくちゃいけない。

とらインパラとmasaインパラは苦渋の決断をする。

[14頭のインパラちゃんを写真に収め…]

撤収ー!(爆)

と、そこへ1頭のインパラが駆け込んできたんだよ!
一番生存の望みが薄かったいしこうさんが両手を挙げて17時25分、ゴールです。
去年のTETさんのゴールも痺れたが、今年もぐっと来ちゃったねぇ。
良かったよ、撤収の判断が1分早かったら切腹もんだったな(笑)

感動的なパレードランは悠大な利根川を右手に、その川面に落ちていく夕陽を見ながら。

[そして、いつもの場所、インパラちゃんの安息の地へ]

銚子駅の若松で毎度のごとくの慰労会。

[アジフライ定食を楽しみにしていたあの人がいないのが残念だけど]

ここに電話とメールが立て続けに入ってきた。
うめさん、食われながらもコースを走りきり、犬吠崎にいるという。
そして、ふぉあぁさんは膝の痛みと闘いつつ、銚子駅に着いたと。
みんな、すげぇッスよ。

◇今日の自転車◇
それぞれの房総、お疲れさまでした! 来年もやりましょうね♪
265.54km 10時間8分、平均速度26.1km/h

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