あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

0405『サバンナの掟:生きて逃げ切ったものが勝者だ』オフ~その1

2008年04月06日 | 自転車・どこかへ行こう
この日が僕のブログの3回目の誕生日でした。

[17:00ジャスト @ 房総半島最東端の犬吠崎に着いた]

金谷港から犬吠崎まで214.97km(7:39、ave28.1km/h)
平均速度28km/h超で駆け抜けた房総半島…過酷でしたねぇ(^^;
企画は、これです。改めて29名の参加者を
◆久里浜から上陸組(17名)
 ◇Fマサさんモリさん◇takkun◇yu-jinくん(仁丹)◇yuzitoさん◇OPEちゃん
 ◇こんさん◇yoneちゃん◇あるちゃん◇Tonyさん◇ヲレちゃんBongoさん
 ◇とらさん◇ショウさん◇tetsuさん◇masa◇sudobanさん(前週完走)
◆自走組&富津前乗り組(5名)
 ◇モミアミモさんTETさんtanyさんfuru8maさんとしさん(富津前乗り)
◆浜金谷輪行組(6名)
 ◇ばっちゃんおいちゃんtictacさんikedaくんネロさん潮こんぶさん
◆葛西~江戸川~関宿~利根川(千葉切り取り)組(1名)
 ◇ふぉあぁさん
23名がミッションを達成しました、パチパチ!
そして6名のインパラちゃんが房総半島のサバンナに消えた。
…でかくなってます、房総半島(><

3時50分に家を出た。

[4:45 @ 逗子渚橋…ポスターのモデルさん、目と鼻のところに煙草で穴が…]

ここまで22.94km(0:50、ave27.2km/h)
ヲレちゃん、発見。
寝ていないらしい、というか2時過ぎ帰宅で、寝ちゃったら絶対起きられない、と。
やがてtetsuさんも登場。ここは湘南の自転車海苔の通過点だからね。

♪ヲレちゃんトレインがこれから走るよ
 悲しい思い出かなぐり捨てて
 愛だ恋にゃ~もう飽きただろう
 ヲレちゃんトレインにゃ終点はないよ~♪
[萩原健一・DONJUAN TRAIN]
何て繰り返し歌っていたら、あっという間についてしまった久里浜港

[5:40、すんばらしい朝日、すんばらしい日の予感です @ 久里浜港]

ここまで40.75km(1:32、ave26.5km/h)

もう、既に多くの仲間が集結していた。

[でも、あの人がいない]

あの人…既に一度、房総半島の海岸線を封鎖している人です。やっぱ、いません(笑)

しばしのサヨナラ、三浦半島!

[今年もねじ伏せにやってきたよ、房総半島!]

船の中はちょっとした興奮状態ッスね。ワクワク感がいっぱいです。
220kmの距離をグロス10時間で走りきらなくちゃいけない。超プレッシャーです。

さぁ、上陸というときに外を見ると…おぉ、自走組が出迎えッスよ!感動です。

[熱烈歓迎、インパラちゃん!、と書いてある photo by ヲレちゃん]

モミさん、これで迎えるために自走したとか(笑)
モミさん[世田谷から]、furu8maさん[茨城から115km]、tanyさん[埼玉から120km]、
TETさん[神奈川から170km]、としさん[富津三崎から(笑)]
…変態たちに迎えられた。船に乗っていなかったあの人、やっぱここでした。

セブンイレブンでブリーフィング、そして生きて最後の記念写真。

[生き延びてみせるぜ by 21名のインパラちゃんたち]

鎖骨骨折中の境川のmasaさん作成の地図を、仁丹がA1印刷をして持ってきた。

[ヲレちゃんのモザイクはtetsuさんより大きく…業界自主規制(ウソ)]

ここで、本来なら輪行組を待たずに出発だったが、
「待っても30分じゃん」なんて思い、浜金谷駅で輪行組を迎えることにした。

もちろんハードなミッションだから、順次待たずに何人かがスタートしていく。
そして7時32分、彼らもやってきた。

[電車の中ではおやつわけわけ仲良しチームも、間もなく房総のサバンナに放たれる]

残ったものたちで輪行の手伝いをし、7時50分最後の一群も出発です。

過酷なサバンナの掟が待つ、房総半島へ。
 その2

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

0405『サバンナの掟:生きて逃げ切ったものが勝者だ』オフ~その2

その1から

[8:05 @ 南無谷崎、去年はここに7:15に寄っている、50分のビハインドで始まった]

序盤は館山を過ぎるまで道を間違えちゃう人がでないようにスイーパー作戦です。
特に州崎に入る直前、宮城でうっかり右折して館山航空施設に入っちゃうんですよ。
って、実際にtictacトレインが入っちゃいましたね(笑)

8:38 @ 館山、とにかくいい天気

[v(^o^)v ひゃっほ]

9:05 @ 塩見、気持ちえぇ~♪

[この区間は、おいちゃんとネロさんが一緒だった]

そして9:04、最初のミッション:房総半島最西端・州崎灯台制圧
 ここまで77.80km(2:47、ave27.9km/h)

[おいちゃん、バンザ~イ! でネロさんが写らず…]

ところで、事前のブリーフィングで相当に煽っちゃったからでしょうか、
たどり着いたら、もうみんなせっせと出発ですよ。

僕の方はチェーンが鳴るのでクライテックの注油。
おいてけぼりは、ちょっと不安です。
ここにtetsuさん、登場。調子が上がらないみたい。
灯台から降りていくと、道を間違えたtictacトレインが登場。
まあ、この列車はあり得ない速度で走ってるから挽回するんでしょう。
首を痛めてDNSを考えていたばっちゃんも元気に…っちゅうか、多分先頭を牽いてますね(^^;

調子の上がらないtetsuさんを置いて、おいちゃんを追う。
ここはサバンナ、食うか食われるかですから(^^

[ひたすら真っ直ぐなフラワーロード、去年の勝手にブルベでは居眠り運転をした道]

一人ぼっちのラン、ちょっと向かい風に疲れた。

[ @ 根本]

9:53、誰にも会わないままに第2のミッション:房総半島最南端野島崎を制圧
 ここまで96.09km(3:23、ave28.3km/h)

[ショウさんの残像を見たほか、誰もいなかった…みんな早過ぎね?]

僕らインパラちゃんは"あっち"の方から来た @ 野島崎

野島崎公園を離れるとき"ばっちゃんトレイン"が到着。速ぇ~(@@
途中でtetsuさんを抜いている。そして、一両ikeda車両が切り離されている!

大川あたりの静かな漁港、中学生たちが釣りをしていた。

「暑っち~な~、"ちくら潮風王国"でソフトクリームでも食うべぇ」と
右折確認のために後ろを見たら…真後ろ5mのところに"ばっちゃんトレイン"
すげぇ、びっくり…時速何キロで走ってきたんだ?(@@

慌てて逃げて、木いちごソフト

[350円の幸せッス @ ちくら潮風王国]

10分休んで10時25分、改めてスタートです。みんなどこら辺にいるんじゃろうか…
ソフトクリームを食っているときに先行したらしいtetsuさん、休憩中でした。
その後、ショウさんもパス(^^

と、前方から見覚えのあるバイクとシルエット、赤唐辛子号とnoahponさんです。

[湘南の自転車海苔が東から走ってきた!サプライズっす]

3便目のフェリーで上陸し、鴨川まで抜けて、僕らを迎え撃ったとのこと。
立ち話をしているときにショウさんが通過、頑張れ~♪

ちょっと考えないと分らなかった。北緯35度最東端!

[何だか分らんが、ここも征服ー!って通過するだけだけどね(^^;]

誰にも会わないままに鴨川のアップダウンに入り、徐々に不安になってくる。

のんびりしていた僕が食われちゃうのか…あぁ

[でも、腹減ったぁ… @ 浜荻、鴨川あたりを望む]

12時ジャスト、安房天津のコンビニで毎度のシーフードヌードル
 ここまで142.88km(5:09、ave27.7km/h)

[いちご・オ・レを飲みたい心境だったんだ、43歳だけど勘弁してやってくれ]

実はこの段階で相当にヤバイと思っていた。
残り115kmを5時間で走らなくちゃいけない…東風が強いし

飯を食っていると目の前をこんさんが通過した、そしてヲレちゃん、遅れてTETさん。
わお!とても嬉しかった瞬間だ!久しぶりに生きてるインパラちゃんを見た。
みんな飯を食ってたんだね。火傷を覚悟で慌てて飯をかっこみ出発ー。

後ろからはあるちゃん、そして、前方にTETさんを捉えた!

TETさん、すでに300km近く走っています。少し疲れ気味の登坂でしたね。
TETさんも時間と距離を考えながら走れる人です。「間に合わないや」と弱音。

そのTETさんをパスすると…、

前にはこんさん、そしてパンク修理をしていたOPEちゃんに追いつかれる。

[みんなが銚子を目指している]

大原でtictacトレインに連結しさせてもらう。そして浪花でヲレちゃんゲット!

[とにかく、みんなが銚子を目指している]

しばらくコンビニがない道にふと現れるコンビニ、そこには誰かのロードがある。
これって、自分が頑張るきっかけになるよね。みんなが走ってる。

ここを右折すれば、九十九里浜

[走っても走っても同じ景色の県道30号線だ]

その3へ続く(お前、長ぇよ…)

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ

0405『サバンナの掟:生きて逃げ切ったものが勝者だ』オフ~その3

その2から
県道30号線・デジャブ街道 @ 14:13

[長生村に入ったモリさんトレイン]

県道30号線に入って、すぐにコンビニ補給中のとらさん、モリさん、OPEちゃんに合流。
 一宮海岸まで185.04km(6:40、ave27.7km/h)

SSRジャージの4両連結、SSR快速列車ッスね。
このトレインで死ぬほど退屈で長い県道30号を進みましょう。向かい風も強いし(><

先頭交代をしようとなったが、とらさん20秒(≧▽≦;)ノ"
僕は一応きっちり3分

[SSRトレイン A GO GO!]

しかし、運転手の役目は二度と回ってこなかった。
OPEちゃんがずっとトレインを牽きます、強いッス。
とらさんは「OPE、小せぇから風除けにならねぇ」とか言ってたけど、んなこたぁないよ(笑)

デジャブ街道 @ 14:42 「さっきも通ったよね」

[モリさん、一旦力尽きて列車を降りる]

デジャブ街道 @ 15:05 「同じところ走ってね?」

途中コンビニで休止していたら、モリさんが行き過ぎていった。
走り続けていれば銚子に着くんだ。
そして、弱音をぽろっと吐いていたTETさんがヲレちゃんを牽いて駆け抜けた。

350km走り続けてきたTETトレインに乗り込む。その速度は

[あり得ねぇ(笑)]

銚子まで36km、「あとちょっとだ!」と思ってしまうな、でも2時間弱必要だ(笑)

休憩に入るTET・ヲレトレインから降り、SSRトレインはなおも進む。
デジャブ街道 @ 15:27 「… 」

途中でモリさんを吸収し、4両連結のまま飯岡へ

[久しぶりに見た海!モリさん屁っぴり腰(笑)]

"単調"から開放された。
が、ここからはむき出しの向かい風と登りが待つ。
ミッションにはオプションがある。
犬吠崎の手前の幻の灯台・飯岡灯台に行かなくちゃいけない。
去年ミスコースをしたモリさんだけが見た幻の灯台、
というかこの灯台のために犬吠崎を逃してしまった(笑)
それが鉛筆みたいな灯台なんですよ。モリさんの凹み具合が分ります。

で、時間が怪しいッス。
ここに寄ったがために犬吠崎のミッションに間に合わないかも!

とりあえず一か八か!
モリさんとOPEちゃんの3人で国道128号線を右折し、飯岡灯台を目指す。

[この坂、すげぇ坂なんです。帰りの下りでは漕がずに62km/hまで出ましたから(笑)]

「去年のモリさんはこの坂の先に感動の犬吠崎灯台があると信じて登ったんだ」
で、"鉛筆みたいな灯台…orz"ってわけでしょ、笑っちゃいました。
登ってる最中に、もう可笑しくて可笑しくて、力入らなかったっすよ。

ばーん!犬吠崎灯台! 16:25、飯岡灯台をゲットっす!

[とびきり小さいな(笑)]

急な坂を登って得た景色は

[九十九里浜を走ってきた、その確認をした]

さて、急がねば!

やったぁ!この標識を目指して走ってきたと言ってもいい

[右折をすれば8km、平均時速16kmで17:30リミットのミッション達成です]

まぁ、こんな尾根道を行くわけですけど…時速9km

[左手に鹿島灘、右手に外房九十九里]

そして17時ジャスト、最後のミッション:房総半島の最東端・犬吠崎制圧

自宅から255.72km(9:11、ave27.8km/h)
東風が強く、外にはいられない、っちゅうことで土産物屋の茶店へ。
そこには多くの仲間が到着していた。
珈琲を飲んでいると、おいちゃん、takkunが、仁丹が、続々と到着です。

最後のカーブでBongoさんが落車しパンクしたという情報。
TonyさんやTETさんが手伝っている。
あと5分でリミットの17:30というところだった。残念だけど利根川の夕日を目指さなくちゃ。
TETさんに電話をする。
「もう大丈夫だ。行っちゃうのかよ、待っててくれ。」

17:31、キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!

[痺れた瞬間ですね、TETちゃんがBOSSに見えるな]

[疲れているけど充実ッス。21匹のインパラちゃんが逃げて生き延びてみせた]

ミッションを終えた21匹のインパラちゃんは利根川の夕日を目指す。

[しまった!写真を撮ったときには日が沈んでた]

sudobanさんが先週、さらにふぉあぁさんも江戸川-利根川190kmミッション達成。
ikedaくんがDNS、ばっちゃんはやはり首痛でDNS(あそこまでよく走ったもんだ)、
tictacさんとネロさんは痛恨のコースミス(走った総距離は僕らより長い)
tetsuさんとショウさんはどうしたんだろう…。
さて、完走した人も間に合わなかった人も電車の人も、みんなみんな祝杯ッスね。

自走で帰るtanyさん(変だ!)と一泊二日で自走で帰るあるちゃんは飯だけ食って出発。
他は輪行&タクシーな人だから、心おきなく乾杯!ッス。

このとき、tetsuさんとショウさんは走っていた(あれ時系列が滅茶苦茶か?)。
そして、最後にゴールしたショウさんを迎え、再び盛り上がったのでした、まる。

昨夜は酔っ払い回収車「ふぉあぁママ号」に家まで送ってもらっちゃった。

って、去年もじゃねぇか(笑) ふぉあぁママ、ありがとう。
今日曜日の15時50分ですが、FELTくんは輪行袋に入ったままです。面倒臭ぇ(^^

みなさーん、またやりましょうねぇ~♪