あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

(☆゜o゜)ノ、伊豆高原で両足を攣った~BRM325伊豆300km

2006年03月26日 | 自転車・どこかへ行こう

折り返しは、この先ちょい先です。伊豆@婆沙羅峠 11:50

いやあ、とんでもない超高速トレインに連結されてしまったブルベでした。
そのお陰もあって無事夕暮れの中、6時30分にゴールインっす。


5時半、厚木の健康ランドで出発前の準備

Takさんの罠に嵌って申し込んだAJ神奈川のBRM325伊豆300km
昨日、DEEさんげーりー隊長から「見送りに行きます」メールが来た。
さらにDEEさんは、「門川(静岡の県境)を走り抜ける姿を連写します」、と。
げーりー君からは、「小田原で一足先に待ってます」、と。
Takさんと彼らの到着を待ちます。
で、どっちも来ねぇじゃんか、もぉ ( ̄Д ̄;)
と思ったら、ふぉあぁさんです!

うし!頑張るぞ。

6時ちょっと前に車検を済ませ出発しましょう。
まずは平塚海岸まで12kmを南下。追い風サイコー!
Takさんを含め3人の集団で走りますが、もう一人は山形から来ちゃった。
雪に埋もれて走れないから、っちゅうことです。

勝手知ったる道ですからキューシートは不要ですね。
大磯あたりで後方集団にポツポツ抜かれ始めます。
(これが後の超高速トレインになるとはこの時には…)

ガッチャガッチャ、チェーンから異音だよ。
ギアが定期的にシフトアップしようとする変な挙動。
信号で止まって確認すると、コネクティングピンの頭が微妙に出てる、(;゜0゜)あわわ。
スプロケットの変速ポイントがぶつかるとシフトアップしようとするわけ。
ギアの選択が限られちゃいますね。

第1CPは約70km先、網代のコンビニです。
って70kmっすよ。普通の人にとっては??でしょうね。
これで既にハーフセンチュリーです。
【CP1】8:25着 67.16km 2時間20分 平均28.8km/h

10分ほど休んで5~6人の集団でスタートです。
しっかし、伊豆って高速で走るとアップダウンがすげぇってことが分ります。
とにかく、傾斜は緩いけど上ってるか下ってるかしかないッスから。
そして集団がみんな早いこと早いこと…、
登りではみんなぴょんぴょんとダンシングです。とんでもないことに…。

伊豆高原を登りきったあたりで
(」゜◇゜)」ああああああああ、あぅっ!
両足を攣ってしまった。クリート外せないねぇ。
騙し騙し回ていると落ち着いてきた。
まだ100kmも走ってないのに、大丈夫か僕?


桜並木の伊豆高原も終わる頃、一人に追いついた

実はこれ、この人も両足攣っていて、回復させながら走ってた。
前途多難なブルベだよ。

稲取温泉が見える

伊豆高原で先ほどの人をパスしてからは一人旅、といってものんびり走れない。


伊豆は満開、間もなく葉桜

そして、河津の登り、前方に山形サイクリストを捉えた時、それは再びやってきた。
(」゜◇゜)」ああああああああ、あぅっ!
足…攣りました。自転車の上でストレッチを繰り返す。


んなこんなの10時50分、下田駅前のコンビニに到着です。
【CP1】10:50着 128.75km 4時間30分 平均28.6km/h
大盛りスパゲティ、おにぎり、ゼリー飲料と補給しまくり。
チェーンのコネクティングピンもきっちりと押し込み、万全です。
ここからは婆沙羅峠を目指す里山ライド練習。6名で走り出しますね。


婆沙羅峠への導入部、のどかな里山が続く

この辺で自分の限界を知ったよ (´Д`;)
傾斜がきつくなる辺りで集団にまったく着いていけない。
彼らは、綺麗に一列になってぴょんぴょんダンシングして登ってちゃう。
5気筒エンジンの解説CGのようだぞ。20km/h以上は出てるね。
こっちは15km/hが限界、下手すりゃ12km/h、10km/h。
あっという間に見えなくなっちゃった。


でも、コツコツ走れば婆沙羅峠、11時50分。
その先、少し下ったところが第3PC。
【CP3】11:55着 146.07km 5時間11分 平均28.1km/h

先頭の5人の折り返しを見送って、僕も出発。
峠まで登り返している途中、Takさんが婆沙羅峠から下ってきた。
伊豆下田のコンビニに再び戻ったのが12時35分、先頭集団に追いついた。
【CP4】12:35着 161.76km 5時間46分 平均28.05km/h

ここまでで中断、焼き肉食ってきま~す。続きは後ほど
その2へ

◇本日の自転車◇
会場までの自走を含めて
308.11km 11時間40分 平均速度26.3km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ


(☆゜o゜)ノ、伊豆高原で両足を攣った~BRM325伊豆300km(2)

2006年03月26日 | 自転車・どこかへ行こう

無事に完走!笑笑で祝ってくれた面々


12時45分、下田CPを出発です。
いきなり出迎えてくれたのが東風、つまり逆風。ふぅ。
その後も風は、基本的には追い風ながら地形に合わせて舞ってたよ。
道路の左右にある旗がそれぞれ違う方向になびいてたし…。

出発して間もなく山形サイクリストにパスされ、
センチュリーランを走る会の人にもパスされ、うーん。
それでもコツコツ走りましょ。


あと100kmを切った!

っつてもねぇ、この頃にはちょい飽きていた。
自転車って何じゃろか?とも。

長~い登りに来ると前を行く人の背中が見える。
でも、時間にしたら全然先を行ってるんだよねぇ、下りでは見えないもん。

「第5CPはファミマ!」がインプットされていたんで、伊東の手前のファミマに入る。
入って店名が違うのに気付く。
キューシートで確認すれば、まだ25kmくらい先なんだよねぇ。
凹んだなぁ、アップダウン込みで25km…orz。
この辺から写真を撮る余裕は一切なし。
15時15分、何とか宇佐美のファミマに到着。

【CP5】15:15着 217.75km 8時間02分 平均27.1km/h

先頭にも追いついたし、後続も到着。
ここで大補給。
右手におにぎり、左手にアイスもなかッスね。
交互に食いますが変ですかね。

ピストの人が一足先に出発。ピストだよ、ピスト!
遅れて5分、僕を含めて都合5人が出発。
って、これが超高速トレインだった。
最初は一生懸命ついていったけど、平地巡航35~37km/h、登りが20km/hオーバーって…。
5両連結の超高速トレインは何度も僕を切り離すんだよね。
平地や信号で必死こいて追いつくけど、登りで千切れる繰り返し。
彼らは一列で等間隔、ビシッと決まってカッコいいんだよねぇ。
センチュリーランを走る会の人、山形サイクリスト、
行きに一緒に足を攣った人、愛知のブルベのスタッフ。
4気筒エンジンのようだね。ぴょんぴょんとダンシングだもん。

徐々に心が折れてきちゃった。
「あ~、もう無理無理」ってね。
真鶴有料道路の料金所で列車と僕の間に車が1台入ったので、完全に千切れた。
そこからは一人旅。
でもね、頑張ったッスよ。
早川口、国道1号線の長い信号待ちで追いついたッスから。
ここでピストさんも吸収。


小田原を過ぎた辺りだけど、まだ明るい。
ここからは30km/hで流します。パレードランのようだった。
ちょいと黄色に変わりそうな信号では先頭が後ろを気遣って停まるし、
「一緒にゴールをしましょう」感を感じます。
ほとんどバラバラのようで一緒に走っていた6人が6両編成の快速列車になったな。

大磯から海岸線へ。
ここを12時間前に西へ向かったんだ、と思うとちょっと感動。
高浜台からR129を北上、国道1号線を超えるときに
センチュリーランを走る会の人が「お疲れ様!」ってみんなと握手。
ぐっと来ちゃったねぇ。

まだ完全に暮れきっていない夕闇の中、18時30分にゴールイン。
【ゴール】18:30着 290.07km 10時間45分 平均27.0km/h

もう自転車は要らねッス。って感じでしょうか。
でもじわじわと達成感。
10時間以上を平均27km/hで走りきった自分に感動。
あの超高速トレインの面々と出会わなければこの速度はないッスね。


メールがたくさん入っていたけど、返信できないっしょ。すんません。
相模川の面々にゴールインの報告と「笑笑で祝ってくれ」電話をかけます。
DEEさんがゴールに駆けつけてくるっちゅうこと。ありがたい。
Takさんも程なくゴールイン。二人でDEEさんを待ちます。
が、寒い!
早く祝杯を上げたいところですが、渋滞なのかDEEさんが来ない!
笑笑にはふぉあぁさんが待機してます。
ゴールインして1時間後DEEさんが来てくれた。
さっきまで「寒ぅ~」なんて言っていましたが、
実際にDEEさんが来てくれて写真なんて撮っていただけば感動が戻ってきます。わぉ!
さらに厚木の笑笑まで車に自転車を載せてくれました。

笑笑では、DEEさん、ふぉあぁさん、Takさん、あとから駆けつけたTETさんと
楽しい飲み会を過ごさせてもらいました、サンクス!


自転車…、今はお腹一杯。
あと、あの速度はちょっと、という感じ。
次は制限時間の中で楽しみたいな。

その1へ

◇本日の自転車◇
会場までの自走を含めて
308.11km 11時間40分 平均速度26.3km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ