とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

新国立劇場で『タージマハルの衛兵』を見ました。

2019-12-22 18:53:17 | 演劇
 横暴な権力が人々を苦しめる状況が描かれる。これは誇張した形で描かれるのではあるが、社会の状況を考えると誇張とは思えない。権力に追い詰められる人民の苦悩がリアルに伝わってくる。

 作 ラジヴ・ジョセフ
 翻訳 小田島創志
 演出 小川絵梨子
 キャスト 成河 亀田佳明

 舞台はタージマハル建設中のムガル帝国。登場人物はフマーユーンとバーブルの2人。タージマハルの建設現場で夜通し警備をするのだが、タージマハルの完成したとき、その建築責任者が褒美として、働いた2万人がそのタージマハルを見ることを認めてもらうことを願いでる。それに起こった皇帝は2万人の手を切る命令を出す。ふなゆーんとバーブルが手を切り落とす役目を与えられる。それをやり終えた二人は精神的に壊れていく。そしてさらに悲劇は連鎖していく。

 この作品は「ことぜん」シリーズの第三弾である。「ことぜん」とは「個人」と「全体」の関係を描く作品を連続上演する企画の名称だ。

 現在の日本の状況を見ると、国家のために「個」を見失っている人が多い。それが本当に国家のためならばわからなくもない。しかし実際には一部の権力者のわがままのためなのだ。人間は自分のやっていることに正義を求める。だから自分のやっていることが客観的に見れば悪でも、自分で理屈を捻じ曲げて正義にしてしまう。自分は正しいことをしていると思いこんでいる。今、安倍政権に忖度している官僚はみんなそうなのだろう。こうなってしまえば悪の連鎖は終わることはない。

 健全なる「個」を取り戻すためには、健全なる「全体」を築く必要がある。それは簡単なことではない。しかし諦めてはならない。やはり大切なのは健全な「個」を育てる努力である。正義を見つめる「個」の努力である。
深く考えさせられる作品であった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『家族を想うとき』を見... | トップ | 舞台『月の獣』を見ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2019-12-23 16:55:04
タージ・マハルが死去した愛妃ムムターズ・マハルのため建設した総大理石の墓廟だと今初めて知りました!

フマーユーンとバーブルに2万人の作業員の手を切る命令を出すとは、歴史は残酷なものですね。
いやー、その二人が精神的に壊れていくのが分かるような気がします。

森友の公文書改ざんをやらされて自殺した近畿財務局職員の男性(54)も、とても似ている気がします。

午前中、田原総一朗のBS朝日「激論!クロスファイア」の録画(スポーツ中継のため今朝の午前1時から放送)を観ていましたが、東京高等検察庁検事だった郷原信郎氏が「桜を見る会」とその前夜祭を冷静に語っていましたが、全容が白日の下に出れば完全に安倍総理の犯罪ですね。

総理が辞任すれば別ですが、これをもみ消すために官僚なり、ホテルニューオータニなどからまた犠牲者などが出ねばと心配しますね。

タージ・マハルの時代から現代まで人類はいっこうに進歩してないというか、世界は逆行しているかのように思えます。
返信する
お礼 (masasamm)
2019-12-28 12:11:17
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事