まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

2月22日といえば

2014-02-22 14:27:30 | グローバル・エシックス
2月22日といえば私にとっては妹の誕生日です。

家族の誕生日とか覚えてる人間じゃないんですが、

2並びですからさすがに家族愛の薄い私でも覚えられました。

覚えているからといって特に何もしたことはありませんが…。

たぶん今日で50歳になったんじゃないかなあ。

彼女が50なんてなんか笑えます。

とまあ私にとっては半世紀間ずっと2月22日は妹の誕生日だったわけですが、

結婚してからは2月22日はお父さんの誕生日にもなりました。

義父 (と書いて 「ちち」) の誕生日も2月22日だったのです。

家族 (妻方も含めて) の誕生日がかぶることってそうそうないですよね。

それがまた一番覚えやすい2並びの日だなんて。

義父の誕生日も忘れられなくなりましたが、もちろんだからといって何ひとつするわけではありません。

今日2月22日は法政大学の牧野ゼミでの発表の日です。

このところずっと追い込まれていたのはそのせいです。

これからボコボコにされてきます。

先ほど東京駅に着いたのですが、キオスクで新聞の見出しがチラッと見えました。

韓国マスコミが激昂してるというような見出しです。

最初は女子フィギュアスケートの採点問題のことかと思いました。

そうしたらそうではなくて2月22日は島根県が条例で定めた 「竹島の日」 で、

それに対して韓国マスコミが猛反発しているというような話のようです。

(新聞は買わなかったので詳しくはわかりませんが…)

なるほど、そんな日があったんですか、「竹島の日」 ね。

そんな日があるなんて知りませんでした。

調べてみると、2005年から2月22日は 「竹島の日」 になったんだそうです。

なんだ、つい最近の話ですね。

私が知らなくてもしかたないな。

いくらなんでも歴史が浅すぎる。

やはりまだ当分のあいだ私にとっては2月22日といえば妹の誕生日であり、

義父の誕生日であり続けるでしょう。

ただ2並びで覚えやすいから来年のこの日に 「竹島の日」 のことを思い出せるかどうか、

楽しみにしていたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿