まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

サイトウ洋食店で哲学カフェ!

2011-09-08 11:12:48 | 哲学・倫理学ファック
とうとうやりましたっ

今度の 「てつがくカフェ@ふくしま」 はあの 「サイトウ洋食店」 で開催いたしますっ

哲学カフェといえば本来はカフェでやりたいものです。

もとはといえば1990年代にフランスの哲学者マルク・ソーテが、

パリのバスティーユ広場にある 「カフェ・デ・ファール」 で始めたのが 「哲学カフェ」 でした。

さらにさかのぼれば、17世紀のロンドンで誕生したコーヒー・ハウスが、

市民たちの対等なディスカッションの場となって、

世論を作り出していくための場という役割を果たしていたのがその原型です。

その伝統にならうならば、哲学カフェはできればどこかの喫茶店で開催したいものです。

私たちも当初からどこかいいカフェはないかなあと探してはいたのですが、

しかし現実にはこういうイベントのために2時間も使わせてくださるお店なんてそうそうありません。

そこでこれまでは 「パセナカMisse」 や 「アオウゼ」 などのイベント会場を借りて開催してきたわけです。

そういうところだとホワイトボードを使えたり、人が集まってきやすかったりして、

それはそれで哲学カフェを開催するのに便利なので今後もまた使っていくつもりではありますが、

やはり一度は本物のカフェで哲学カフェをやってみたいではないですか。

そんな声に応えてくださったのが、第1回の 「てつがくカフェ@ふくしま」 から参加してくださっている

「サイトウ洋食店」 のオーナーシェフ斎藤さんでした。

土曜日の、しかも夜の営業時間前の仕込みに忙しい時間帯だというのに、

快くお店を開放してくださいました。

この場を借りて心から感謝申し上げます。

というわけで、第5回の 「てつがくカフェ@ふくしま」 は9月24日 (土) に、

「サイトウ洋食店」 にて開催いたします。

テーマはこれまでと一転して 「〈正義〉って何だろう?」 です。

NHKの 「ハーバード白熱教室」 をご覧になった方も多いのではないかと思いますが、

倫理学や政治哲学の世界ではこのところけっこう流行りのトピックです。

「サイトウ洋食店」 の美味しいコーヒーを頂きながら、正義について語り合ってみましょう



第5回「てつがくカフェ@ふくしま」

日 時 : 9月24日 (土) 16 : 00 ~ 18 : 00

場 所 : サイトウ洋食店 (栄町清水ビル2F

テーマ : 〈正義〉って何だろう?

参加費 : ドリンク代 (珈琲300円)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てつがくカフェ@ふくしま (はやし)
2011-09-08 23:44:29
こんばんは。はやしです。
てつがくカフェ@ふくしま出たかったのですが
ちょうどテニスの大会でした。
終了予定時刻18:00・・・。

ひとしきり盛り上がった後の2次会に参加し
「さっきまでどんな話してたんですか?」
なんて場違い的発言は
ちょっと辛すぎですよね(笑)

今度は亜久里とかお借りできたら
最高だと思うんですがいかがでしょうかね?
返信する
飯舘村 (まさおさま)
2011-09-10 00:58:00
はやしさん、コメントありがとうございました。
テニス大会終了後でもまったく問題ありませんよ。
できれば二次会もサイトウ洋食店でやらせていただきたいと思っておりますが、
それはもうサイトウ洋食店のファンの方々次第であって、
その日すでに予約で埋まってしまったら、私たちはすごすごと退散せざるをえないと思っております。
でも、いずれにせよ市内のどこかで二次会をやることは確実ですので、
二次会から合流してください。

「椏久里」 というお店のことは知りませんでした。
飯舘村から福島市内に移転してきたのだそうですね。
移転にあたってはいろいろと苦悩やドラマがあったことでしょう。
でも、ネットで見る限り、けっこう今は繁盛していてお忙しそうですので、
哲学カフェなんかをやらせてもらえる余裕はなさそうです。
いずれ落ち着いた頃に原発問題でカフェをやらせてもらえたらと思います。
いい情報をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿