まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

東北学生競技ダンス初めての福島大会

2015-06-21 18:42:04 | ダンス・ダンス・ダンス
本日、福島大学で全東北学生競技ダンス連盟の夏大会が開催されました。

公式戦の開催は初めてのことです。

朝、福大の第一体育館に着いてみると、すっかり大会会場と化していて感慨深いものがありました。





今大会のパンフレットのために執筆した挨拶文をここに掲載しておきましょう。


               初めての福島大会にようこそ

                                   全東北学生競技ダンス連盟会長 
                                                 大会会長 
                                     小野原 雅夫 (福島大学教授)

 東北学連の皆さん、福島へようこそ。私は全東北学生競技ダンス連盟 (以下、東北学連と略記) の会長であると同時に、福島大学競技ダンス部の顧問でもありますので、本日は大会会長も兼務していることになります。その立場から御挨拶させていただくことにいたします。
 福島大学競技ダンス部 (発足時は社交ダンス部) は1998年に発足し今年で17年目を迎えます。2000年に東北学連に加盟し大会に参加させていただくようになってから15年が経ちました。その15年目の今日、初めて福島大学で東北学連の公式戦が開催されることになったのです。
 福大の顧問としては本日の大会をうまく運営できるのか心配で心配でたまらないというのが真情です。皆さんもご存知の通り、福島大学の競技ダンス部は他大と比べて圧倒的に部員数が少ないです。そもそも大学の規模が劣っておりますのでこれはどうにもいたしかたないところですが、それにしてもこのところはさらなる部員減に悩まされており、学年によっては部員が1名のみという事態もしばしば発生しています。福島大学では、東北学連史上初めてパートナーが部長や主将を務めるという事態も過去にすでに発生しており (ちゃんと調べていませんがひょっとするとこれは全日本学連史上初めてのことだったのかもしれません)、実は今年の3年生もパートナー1名だけですので、とうとう大会実行委員長を女性が務めるということになってしまいました。私の本業は倫理学者ですので男女平等推進派ですから、別に部員数に困っていない他大学でも、パートナーが部長や主将を務めるということがこれからはどんどん増えていって然るべきだと思っています。ただ男女を問わず執行部の3年生が1人だけとかほんの数名しかいないという事態は本当にかわいそうで、そんな状態で初めての公式戦を運営しなければならなくなったというのは、福島大学にとってはひじょうに不運なことであり、その原因を作った山形大学に対しては恨み言のひとつもこぼしたくなります。
 とはいえ愚痴ばかりを言っていてもしかたありません。公式戦開催は初めてですが、東北大学、山形大学とともに三大学だけで「南東北戦・天下一舞踏会」という非公式戦を毎年5月に開催してきていました。ジュニア戦と新人戦のみ、椅子もない中での試合でしたが、そうした疑似体験は積んできています。また今回、初の公式戦開催にあたって、東北学連や各大学からは様々な形で多くの御助力を賜ることができました。この場で感謝申し上げさせていただきます。本日はOB・OGも総出でこの大会の運営にあたってくれていることと思いますが、それにしても人手不足、経験不足は否めず、大会参加の選手の皆さんにはいろいろとご不便をおかけしてしまうことも多々発生してしまうことでしょう。上記のような事情ですのでそこは広い心で大目に見ていただいて、東北学連の良さである和気藹々としたフレンドリーな関係性を発揮して、福大部員が気づいていなかったり抜けていたりするところをそっと指摘したり率先して手を貸したりしてあげていただけたらと思います。初めての福島大会、はたしてどんなことになるかまったく予想もつきませんが、最後までゆっくりお楽しみください。



というわけです。

こちらが、おそらく日本学生競技ダンス史上初と思われる女性大会実行委員長。



案の定、いろいろありましたが、何とか無事に (?) 大会は終了しました。

福島大学の体育館で色とりどりのドレスが舞うのを見られる日が来るとは思っていませんでした。

こちらはスタンダード4種目戦。



こちらはラテン4種目戦。



何とか大役を果たすことができてホッと一安心ですが、

今日までずっと胃の痛い日々が続きましたので (ちょっと誇張気味? 私自身は何もやってません)、

来年度以降は謹んで山形大学にこの大役を返納申し上げたいと思います。

1日も早い山形大学の活動再開をお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿