まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

話が長いっ!

2010-05-17 19:10:45 | お仕事のオキテ
先週久しぶりにスナックに飲みに行きました。

もう長い付き合いの 「銀河倶楽部」 というお店です。

たいていはベロベロに酔っぱらったあげくに行って、

イスに座らずにそこいらで踊りまくったり、カウンターの上に寝転がったり、

ありえない大声で 「TRAIN TRAIN」 や 「あんたのバラード」 を絶唱したりして、

いつもご迷惑をおかけしている、私としては頭の上がらないお店です。

こちらのママさんと女の子の1人が、私のこのブログの読者で、

しかもこのどうでもいいブログの内容をよく覚えてくださっていて、

先週も、以前書いて私がもう忘れてしまっているような記事の話になったりして、

盛り上がっておりました (まあ、プロとしてお客さんに関する情報を収集しているだけでしょうが…)。

そのときに言われたことなのですが、

お2人はパソコンではなく、ケータイで読んでくださっているらしいのですが、

私のブログを最後まで読めないことが多いのだそうです。

私のブログって文章が長いですからね。

たしかに、その自覚はあるんです。

私だって本当は短いブログを書きたいと思っているんです。

というか書き始める前は、そんなに長く書くつもりなんてまったくないんです。

まれに短い記事を書いたときは、今日のように1行おきにしていますが、

実は、たいてい書き始めるときは、1行飛ばしで書いているんです。

ところが、書いてるうちにどんどん長くなってしまって、

1行飛ばしだとどれだけスクロールしても終わらないくらいになっちゃうので、

けっきょく途中で改行を全部 delete したりしているのです。

先週ブログが長いと指摘されて以降に書いた、

「可逆的冬? or 不可逆的梅雨?」 とか 「満腹感」 とか 「今さら地デジ対応」 なんて、

どれも短く終えるつもりだったので、最初は1行飛ばしで書いていたんです。

なのに、あんなどうでもいい話題でなんであんなに長くなっちゃうんだろうなあ?

私が敬愛するカント研究者の同志、舟場保之先生のブログ 「ふなちょのお部屋」 は、

(正確にはブログではなくホームページですが、ノリは完全にブログです)

毎日の記事がとても短く、なのに奥深くって、とてもカッコいいんです。

私も毎回あんなふうに書こうと思って書き始めてはいるんです。

でも長くなっちゃうんです。

うーん、悔しい。

そして、この記事もだんだん長くなってきてしまっているではないですか。

今日こそはゼッタイに短く終えようと思って1行飛ばしで書き、

しかもそのことに記事のなかで言及しているというのに、

( 「まれに短い記事を書いたときは、今日のように1行おきにしていますが、」 )

そろそろ1行飛ばしでは読みにくいぐらいの長さになってしまっているではないですか。

ああ、いかんいかん。この5行がそもそも不要なんだ。だから長くなっちゃうんだ。

だれか助けてくれ~

この指を止めてくれ~

優子ママにカオリさん、きっと今日も最後まで読めませんね。

ごめんなさい

あっ、最後まで読めないんだから、ここで謝っても意味ないかっ。

あっ、これも不要だっ。

ああ~、無限ループにはまってしまったあ

終わらないーっ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほめ殺し (ふなちょ)
2010-05-18 00:28:51
突然、コクられてビビっています。

【訂正】
舟場保之先生→舟場保之くん
「ふなちょのお部屋」→「ふなちょのお部屋w」

いやぁ、まさおさまのようにだらだらと書き続けるのも才能だと思いまつ。
返信する
コメントも短いね (まさおさま)
2010-05-18 06:56:30
> 突然、コクられてビビっています。

いつも愛してるって言ってるじゃないか

> 舟場保之先生→舟場保之くん

これは悩んだんだが、いちおうここは私の学生さんを第1のターゲットとしたブログなので、
他大学の先生を紹介するのに、「くん」や「さん」ではまずいかな、と。
わたくし基本「先生文化」なもんで…。

> 「ふなちょのお部屋」→「ふなちょのお部屋w」

「w」には気づいてもいませんでした。
なんか意味あるの?

> いやぁ、まさおさまのようにだらだらと書き続けるのも才能だと思いまつ。

「だらだら」って言うなあ!
ああ、でもコメントもだらだら長くなってしまっているっ
返信する
最後迄読めました。 (カオリ)
2010-05-18 18:02:56
まさおさま、いつもありがとうございます。
毎回、プログ楽しみにしてますよ(^o^)/
今日はPCで読んでいるので完璧OKです(^_-)☆

またたのしいお酒を飲みたいですね。
返信する
ケータイでは? (まさおさま)
2010-05-18 20:35:00
残念。こういうときこそケータイで読んでみてほしかった。
やはり、これくらいだと最後までみられないのでしょうか?
ところで、「銀河倶楽部」をネットで検索すると、いくつかお店情報が出てくるけど、
どれも地図がビミョーですね。
なんだか13号線沿いのように見えてしまう。
☆の位置を修正してもらうことはできないのでしょうか?
返信する
言葉足らず・・・ (ふなちょ)
2010-05-18 22:23:48
(半分くらいは)嫌味じゃなくて、長い文が書ける人とか長い時間しゃべることのできる人はすんばらしいと思ってます。今日も、予算の協議で、「なんでこんなくだんないことで、この人たちは必死になれるんだ???」と思い、途中から「はいはい」って言ってしまい、気がついたら半額に減らされていました。

ホントはホムペに書きたいところですが、関係者が読んでるので書けまてん…。

> いつも愛してるって言ってるじゃないか。

って、みんなに言ってるから信用できんのだよ。

> わたくし基本「先生文化」なもんで…。

そうでしたね。私は、「くん」づけで呼ばれると、どきどきしますね。

> 「w」には気づいてもいませんでした。
> なんか意味あるの?

まあ、そもそも人生には意味がないので(と、すかしてみる)。
返信する
携帯でもOKです。 (カオリ)
2010-05-21 11:47:32
今日はめちゃめちゃ暑いですね。

まさおさま、携帯でも最後迄読めましたけれども・・・・。
コメントが出来ないみたいですね。

地図ですかぁ~。
修正は出来るのではないかとは思いますが。
どうなんでしょう。


返信する
お店探し (まさおさま)
2010-05-25 03:49:36
> 地図ですかぁ~。修正は出来るのではないかとは思いますが。どうなんでしょう。

まあ、スナックを選ぶのにインターネットで検索するという人はめったにいないと思いますが、
私のブログを見て、ぜひこの店に行ってみようなんて考える奇特な人が万が一いた場合に、
今ごろ13号沿いのジャガービルのあたりでうろうろ探し続けているでしょうね。
返信する

コメントを投稿