まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.手描きの窓って人の顔に見えませんか?

2014-09-08 14:53:34 | 人間文化論
先週から始まった郡山と白河の看護学校の授業ですが、
昨日またよくある質問のインデックス (目次) を作成しておきました。
すでにこれまでにいろいろな質問に答えてきましたので、ぜひ目を通しておいてください。
さて、今年もなんだかヘンテコな質問をいろいろと頂戴しました。
なぜこんなことを倫理学者に聞こうと思ったのでしょうか?
よっぽど聞きたいことが思いつかなかったんでしょうね。
中でも一番ヘンテコだったのがこの質問です。

Q.手描きの窓って人の顔に見えませんか?

ええ?
いや、あんまり考えたことなかったなあ。
手描きの窓って要するに絵画やマンガやアニメに出てくるようなってことですか?
うーん…。
手描きの窓は手描きの窓にしか見えなかったような気がするけどなあ。
どれどれと思って検索してみましたが、それほどヒットしませんでした。
そのなかでこんなニュースがトップのほうで出てきていました。

【中国】無駄な建築偽装? 新築高層マンションで窓を 「手描き」 でつくるケースが発生

これは絵でもマンガでもアニメでもなく、リアルの世界に突如出現した手描きの窓ですね。
記事が消失してしまうといけないので、画像だけでもこちらに保存しておきましょう。





うーん、やってくれたなって感じです。
外観、そうとうリッパそうな建物なのにこのチープな手描きは何なんでしょう?
ただ、これを見ていても別に人の顔には見えてきません。
他に手描きの窓の画像というとこれぐらいしか見当たりませんでした。



これも何なんでしょうか?
やはりリアルの建物に手描きの窓が描かれているのでしょうか?
こちらのほうが先ほどの窓よりもいかにも手描きの窓っぽい雰囲気があります。
が、私には人の顔には見えません。
ひょっとして質問者の方はあのテレビCMでよく見かける、
YKK AP株式会社の 「窓」 の漢字を模したシンボルマークのことをいってるのでしょうか?
これです。



これならたしかに人の顔に見えます。
ていうかこれはわざとそういうふうにデザインしてあるんですよね。
それにこれはやっぱり 「手描きの窓」 ではありませんね。
というわけで今回の質問には次のようにお答えすることにいたします。

A.今のところ手描きの窓が人の顔に見えたことはありません。
  人の顔に見えるような手描きの窓をご存知でしたら今度教えてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看護学校 「倫理学」 FAQ... | トップ | ドキュメンタリー映画 『アク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人間文化論」カテゴリの最新記事