まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

放射線管理区域従事職員

2013-10-30 16:54:06 | 生老病死の倫理学
そういえば昨日の健診ネタにひとつ補足。

いつもの健康診断結果表とともにもう1枚別の紙が入っていました。

「電離放射線健康診断に基づく白血球分画検査結果表」。

長ったらしい名前です。

よく調べてみると去年もこれは入っていたようですが、それ以前にはこれはありませんでした。

その紙の1行目の記述に驚かされました。

「電離放射線健康診断については、

 放射線管理区域に従事される職員等には6ヶ月毎の健康診断が義務付けられています。

 また、除染作業に従事している方についても白血球分画検査が指定項目となっています。」

これに続く文章は、異常値を示していたとしても様々な要因でそうなることがあるので、

「直接放射線の影響によるものと断定、判断」 することは難しく、

個々のケースに即した専門的判断を下さなきゃいけないということがぐだぐだと書かれていました。

全体にさっぱり要領をえない文書です。

で、私のeGFR値は (何のことかまったくわからないので私に聞かないでください)

109.8ml/minということで60以上なので 「異常なし」 とのことでした。

それはいいとして、私は 「放射線管理区域に従事する職員」 なんですか?

いつの間に福島大学は放射線管理区域になってしまったんですか?

福島は放射線管理区域として 「完全にコントロール」 されているということなんでしょうか?

うーん、よくわからないぞ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒舌オノティー (元教え子)
2013-10-30 21:20:28
中萬学院で教わってた者です。7年ほど前、上大岡の駅で先生を見かけました。あまりに変わっていないので、びっくりしましたよ。当時の「爽やかオノティー」のまんまでした。私の印象は「数学も英語も教えられるスーパーティーチャー」というものです。まさかあれだけ苦しんでおられたとは・・・(笑)。ただ、毒舌なところは変わらないですね。K先生(現国♂)とT先生(現国♀)が付き合ってることを生徒に暴露したこと、覚えてますか?あの当時、先生に教わっていた連中は今は子持ちですよ。「プッ!プッ!P」とか絶叫してたあの頃が懐かしいです。仕事で福島にいたので、なぜ福島大に赴任されてることをキャッチできなかったかと、ものすごく残念です。引き続き、ブログ拝読します(柏陽に進学できたのは小野原先生とシゲタ先生の愛あるご指導おかげです。まだア・テストがあったころですね)。
返信する
ドッペルゲンガー? (まさおさま)
2013-11-01 10:50:10
元教え子さん、コメントありがとうございました。
7年前ですが上大岡に行った覚えはないけどなあ。
中萬学院辞めてから横浜に行ったのも数回くらいしかないけど、
上大岡はホント何の用もないからなあ。
たぶん全国各地に出現している私のドッペルゲンガーではないでしょうか。
元教え子さんは福島にいたんだ。
もう過去形ですか?
時々仕事の関係で福島に来たときに一緒に飲みに行く元教え子の方もいますよ。
福島に来ることがあったら連絡ください。
ところで、ア・テストってもうなくなっちゃったんですか?
返信する
間違いなく先生です(断言) (元教え子)
2013-11-01 13:49:02
間違いなく小野原先生(もしくはドッペルゲンガー)でした。I was in Fukushima.過去形です。寒くて辛いことばかりで、飯坂温泉でホコホコしたのが唯一の思い出です。ア・テストは97年に全廃、学区制も廃止されてます。中2で進学先がほとんど決まるって負担大きいですよね。ゆえに横浜市内の中学生でも、湘南を受けられたりします。港南台・上郷・日野・清水が丘・野庭・大岡は統廃合の憂き目にあいました。中萬学院も地元の「湘南ゼミ」「臨海セミナー」の猛追を受け、往時の輝きはないです。たぶん、先生は私のことを覚えてらっしゃると思います。出来が悪かったぶん、よくしていただきましたから。福島に行く機会があれば、連絡いたします。あのバブルの残滓が残る当時、哲学の道に進まれていたんですね。いやぁ~是非、成人してからお話うかがいたかったなぁ。受験英語や数学なんぞではなく、それこそ倫理学とかカントを教わりたかったですよ。まじで。
返信する
リストラ対象者? (まさおさま)
2013-11-11 11:54:36
元教え子さん、コメントありがとうございました。
7年前の自分の行動を調べようと手帳を探していましたが、
けっきょく見つかりませんでした。
でもたぶんドッペルゲンガーだろうと思います。
中萬学院もだいぶ変わってしまったんですね。
私はまさか大学に就職できるとは思っていなかったので、
一生、中萬学院で講師をし続けるものと自分では思っておりました。
でも、そんな状態ではどこかの時点でリストラされていたかもしれませんね。
それにしても元教え子さんは誰なんだろう?
気が向いたら直接メッセージお送りください。
返信する

コメントを投稿