まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

快挙! バスケットボールのルール改正

2013-11-22 08:26:11 | 人間文化論
まずはこの動画↓をご覧ください。

「あるバスケット選手のシュートシーン」

これは以前にもご紹介したことあるんですが、

3年前に 「ダンクシュートっておかしくない?」 っていう記事を書いたときに引用したものです。

これはダメですよね?

これはバスケットボールって言えますか?

ぼくも 『SLAM DUNK』 はキライじゃないんで、

(金谷川駅前の 「たんぽぽ」 で人知れず涙を零しながら全巻読破しました!)

ダンクシュートにある種の美学を感じないでもないんですが、

しかし、よく考えるとダンクシュートの行きつく先って冒頭のシュートシーンになってしまうと思うんです。

先の記事では私はこのように主張しました。

「身長2m31cmだそうです。
 こうなったらもうお手上げじゃないですか。
 彼はたぶん2万本のシュート練習なんてしなかったでしょう。
 彼はバスケットボールをやっていて楽しいのでしょうか?
 バスケットボールの神髄を楽しむためには、やはりどんなに背が高い人でも
 ボールを投げ上げなきゃいけないくらいバスケットを十分高くするか、
 あまりにも身長の高い人は排除するか、
 それではかわいそうなので、身長による階級を設けるか、
 (チェ・ホンマン級とかトム・クルーズ級など、それぞれの級によってゴールの高さを変える)
 なんらかの対策を講じる必要があるように思うのです。
 バスケットボールの構成的ルールは、
 高いところにある駕籠にボールを投げ入れて点を競うというところにあり、
 したがって、投げずに点を入れることはできないようにするべきだ、
 というのが今日の私の主張でした。」

こんなことを3年前から思っていたわけですよ。

そうしたら先週、今年も 「文化創造論」 で 「異文化交流プレゼン」 をやってもらっているところですが、

バスケットボールチームのプレゼンがあって、そこで衝撃の事実を知ってしまいました。

2020年の東京オリンピックからルール変更が行われるのだそうです。

身長160cm以下、190cm以下、無制限の3段階に分けた

「身長別試合」 というシステムが導入されると言うのです。

しかも、「バスケットゴールの高さをこれまでの3050mm (10ft) の1.5倍である

4575mm (15ft) にした 『ハイバスケット』 にする」 んだそうです。

まさに私の言ってた通りじゃないですか

素晴らしい。

快挙だっ!

これはものすごい英断です。

国際バスケット連合やるなあ…
















と思い、このニュースの出所を探してコピペしとこうと思ったわけですよ。

「バスケットボール」、「ルール改正」、「東京オリンピック」 でググッてみましたよ。

そうしたら元ネタが出てきました。

こちら↓です。

「2020年の東京オリンピックからバスケットに新ルール採用が決定」

うん、たしかにあったね。

ん? あれ?

それにしてもおかしいなあ、これしか引っかかってこないな。

ふつうニュースってあちこちの新聞社やテレビ局のサイトで複数ヒットするはずなのに。

これはどこのニュースだ?


って、「未来新聞」 じゃないですか

2018年10月11日の記事になっています。

下のほうにはこんな注意書きが付いています。

「※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。」

おーい、バスケットボールチーム、これをプレゼンで使っちゃったのかあ?

ぼくも含めてあのプレゼン聞いたみんな全員これ信じちゃってるぞ。

てか、君たちも東京オリンピックに向けて、

身長別のチーム編成で練習とか試合とか始めちゃってるんじゃないのか?

バスケ部、しっかりしろぉ。

S浦先生に告げ口しちゃうよ。

いやあ、それにしてもビックリしました。

あまりにも私の思っていた通りになってくれてたので…。

そして、やっぱり世の中って自分の思い通りにはならないんだということを、

イヤというほど思い知らされてしまったので…。

とりあえず、あのプレゼンをそのまま鵜呑みにして世界に発信してしまわないでよかったぁ。

危うく大恥かくとこだった。

ホント、バスケチーム頼むよぉ。

専門家にあんなこと言われたらこっちはコロッと信じちゃうんだから。

今後はこれがウソから出た真になるように、

バスケットボール協会とかに働きかけていってもらいたいと思います。

2018年までにはホントに実現するといいね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆめと(ttm21))
2013-11-22 07:17:34
先生のご意見に賛同します。私も短身のためバスケでは苦労しました。今回は途中まで信じてしまいました!
返信する
トム・クルーズ級 (まさおさま)
2013-11-23 07:17:15
ゆめと(ttm21)さん、コメントありがとうございました。
賛同していただけますか!
やっぱりそう思いますよね。
未来新聞のあの記事もホントよくできてると思います。
多くの人が、うんやっぱそうだよねって思っちゃったんじゃないでしょうか。
短身どうし、一緒にトム・クルーズ級で戦いましょう。
返信する

コメントを投稿