まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

鶏の唐揚げラブ♡

2013-08-31 02:52:38 | 飲んで幸せ・食べて幸せ
以前にちらっとだけ書いたことがあるんですが、
私、鶏の唐揚げが大好きです。
好きな食べ物を言えと言われて、カレーやパスタや天ぷらや寿司みたいに、
すぐにぱっと出てくるメニューではありませんが、落ち着いてよく考えてみると、
たぶん自分のなかで相当好きな食べ物のひとつなんじゃないかと思います。
みんなで居酒屋とかに飲みに行くとあまり意識してはいないのですが、
必ず鶏の唐揚げを頼んでしまっています。
たまに学生さんから 「先生って唐揚げ好きですよね」 とか、
「必ず頼んでますよね」 とか指摘されるとちょっと恥ずかしい思いをしてしまいますが、
しかし、外側がカリッカリで中がジューシーに揚がっている唐揚げにめぐり逢えたら、
恥も外聞もなく私の幸福度はとんでもなく上がってしまうだろうと思います。
鶏の唐揚げってそれくらい幸せな食べ物だと思うのです。

以前書いたときには、金谷川駅前の 「たんぽぽ」 の唐揚げが好きだと書きました。
これ↓ですっ!



「たんぽぽ」 の 「やきから定食」。
見にくいかもしれませんが、鶏の唐揚げと焼き肉のコラボという、
肉食系男子にはたまらない組み合わせとなっております。
ここの唐揚げは相当レベルが高いと思います。
糖質制限ダイエットを始めてしばらく行っていませんでしたが、
恋しくて恋しくてたまらず、先日ふらっと食べに行ってしまいました。
ご飯さえ食べなければいいのではと思って行ったのですが、
タレのしみた焼き肉と美味しそうに炊きあがったご飯の誘惑に耐えきれず、
何口かご飯も食べてしまいましたが、そこで踏みとどまった自分の忍耐力を褒め称えたいと思います。

さて、先日ものすごい久しぶりに 「味乃桃の井」 に行ってきました。
これだけ福島の街で飲み食いしまくっている私が久しぶりに行ったというほど、
むちゃくちゃ美味しいけれどちょっと高級なので敷居の高いお店です。
カテゴリーとしては日本料理屋とか割烹という括りに入るのではないでしょうか。
少なくとも学生さんがフラッと入れるようなお店ではありませんし、
この店で飲み食いしている学生に出会ったら、たぶん私はそいつのことをキライになります。
それぐらい高級なお店なのですが、今回じっくりとメニューを見てみたら、
あったんですねえ、鶏の唐揚げが。
ちょっとというか、相当意外でした。
この店で鶏の唐揚げなんて出すんだ、と。
ほかにもここでしか食べられないような美味しそうな料理がたくさん並んでいましたが、
見つけてしまったら気になって気になってしかたありません。
相当悩んだあげくけっきょく頼んでしまいました。
「桃の井」 の唐揚げなんてどんなものが出てくるんだろうと半ば期待しながら、
でも、鶏の唐揚げですからそんなに突拍子もないものが出てくるわけもなかろうとも思いながら、
注文してからだいぶ時間が経ってから出てきたものを見た瞬間に呆気にとられました。
これ↓ですっ



この写真では大きさがよく伝わらないかもしれませんが、
いずれも骨付きの大ぶりの肉が2枚出てきました。
右側が手羽元を揚げたもの。
見にくいですがその左下に、ケンタッキーフライドチキンでよく出てくるような、
骨付きのもも肉を揚げたものが隠れています。
骨付きと来たかあ。
しかもたった2枚。
いやデカイからボリューム的には十分というか普通の居酒屋のやつより多いと思いますが、
大勢で居酒屋に行って鶏の唐揚げを一人前頼んで、
みんなで1切れか2切れずつ食べるという感覚でいたところにこれが出てきたら、
どうやって分けていいのか途方に暮れてしまうでしょう。
これをみんなで一口ずつ囓りながら回し食べすることができたら、相当な仲良しグループと言えます。
幸いなことにこの日ご一緒していた方は、肉はそんなに好きではないのでと言いつつ、
私が食べられないのを知ってるくせに、
生麩の田楽桃の井特製おにぎりなどを頼みまくっていましたので、
そのバーターでこの鶏の唐揚げ2枚は私がひとりで全部いただくことができました。
その至福の時間といったら…
その大きさをものともせず、あっさりペロリと食べてしまいました。



うーん、美味しかったあ。
まさか 「桃の井」 で鶏の唐揚げが食べられるとは思ってなかったなあ。
しかも、こちらの予想をはるかに超えてくれていたし。
あとで Facebook でやりとりして聞いたところによると、
2代目御主人である桃井さんもこの鶏の唐揚げは子どもの頃から好きだったメニューだそうです。
先代のお父さんに作ってもらっていたんでしょうね。
子どものくせにどんだけ贅沢な食生活を送っていたんだっ。
その罪滅ぼしにこれからも美味しい唐揚げを揚げ続けていただきたいと思います。

ここまで高級な唐揚げである必要はありません。
そこらへんで食べられる美味しい鶏の唐揚げの情報をお待ちします。
私は何度かトライして失敗したあげく、唐揚げは自分で作るものではなく、
プロに作ってもらうものだと観念しましたので、
この店の鶏唐は絶品だよという情報がありましたら、ぜひお知らせください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチうつ勉強会 | トップ | 34位までわかるストレング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲んで幸せ・食べて幸せ」カテゴリの最新記事