まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.哲学者って哲学的に告白したりしますか?

2012-06-30 21:28:10 | 哲学・倫理学ファック
これは相馬の看護学校でいただいていた質問です。
質問が一般論になっていますので、いろいろとリサーチしなければいけないかと思って、
ずっと先送りしていたのですが、質問をよく見てみると正確には次のように問われていました。

「哲学者って哲学的に告白したりしますか? 決めゼリフ的なものはありますか?」

後半の質問はどう考えても私個人に対する質問でしょう。
そこから判断するに前半の 「哲学者」 も哲学者一般ではなく、
私個人を意味していると判断するべきでしょう。
一般に哲学者の皆さんが哲学的に告白しているのかどうかを調べるのは容易ではありませんので、
とりあえず私個人の場合に限ってお答えすることにいたしましょう。

A.哲学的に告白したりはしません。
  決めゼリフなんてありません。

以上です。
つまらないお答えですが、なにか?
それにしても哲学者って告白のときまで哲学的だと思われているんですね。
因果な商売です。
あるいは、私以外の哲学者の皆さんは哲学的に告白しているのでしょうか?
たしかに大学院の後輩のSさんなんかは哲学的な決めゼリフとか持ってそうな気もします。
しかし、私の予想で言うと、先日書いたように
哲学の話で盛り上がれるのは哲学を専門にやっている者どうしくらいですから、
哲学者 (哲学研究者) どうしのカップルというのでない限り、
哲学的な決めゼリフを言ったとしても 「はあ?」 と何のことやら理解してもらえないか、
変人扱いされるかのどちらかではないだろうかと思います。

そして、自分を振り返ってみると、
いつもは授業であれだけロゴス (ことば) が大事と言ってるわりには、
そういう場面であまりロゴスを用いた記憶がありません。
とりあえず黙ってキスをするというパターンが多かったような気がします。
もちろん、まったく初対面の相手にそんなことしたりはせず、
もともとなんらかの知り合いで、デートというほどでなくとも2人でどこかに行ったことがあって、
ある程度、相手も自分に好意をもってくれているんだろうなあと読めている場合に限っての暴挙です。
大学時代に初めてこれをやって意外と上手くいったので、その後もこれに頼ることが多くなっています。
そこそこの確率で成功しているのではないでしょうか。
ロゴスを操る者としてはこの実力行使はいかがなものかという気もしますが、
言葉で表現するのは本当に難しいですからね。
まあ、下手な哲学的表現を試すよりは、このほうがいいんじゃないでしょうか。
どなたか (特にSさん)、なにか素敵な哲学的決めゼリフがあったら、
こっそりメールで教えてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴挙です(笑) ()
2012-07-05 21:41:29
確かに、好きな人にされたら、素敵ですが、嫌いな人にされたら暴挙ですね(笑)。


私は、なんとなく、という理由で手をつないでくる奴が、人生において、3~4人いたので、だんだん、全てにおいて疑り深くなって、今日に至りますがね。。。



個人的には、「愛」を語る人間が信用できませんが、哲学的に愛を語るとどんな話になるんでしょうね。
返信する
空気読む (まさおさま)
2012-07-06 19:00:58
桃さん、コメントありがとうございました。
セクハラという概念が誕生して以来、ムチャなことはできなくなってしまいました。
私のこの手法もセクハラという概念がなかった時代だったからこその賜で。
現代においてこれを成功させるためには相当がんばって空気を読む必要があります。
返信する

コメントを投稿