まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

DVD 「ただしいおはしのもちかた」

2015-06-05 17:01:55 | 教育のエチカ
今年は大学院の 「地域生活文化コミュニティ」 という授業を担当しています。

これは福島大学大学院人間発達文化研究科が創設されたときに新たに配置された必修科目で、

地域文化創造専攻の地域生活文化領域に所属する1年生と2年生が同時に受講する科目です。

大学院というと修論研究に関しては、指導教員と修論生だけで研究指導が行われていたものですが、

大学院生にももっと広い視野を身に付けてもらわなければならないということで、

こういう学び合いの授業が置かれるようになりました。

現在、私の所属している地域文化創造専攻・地域生活文化領域 (昔で言う社会科と家庭科) は、

1年生も2年生も過年度生も全員が社会人学生ばっかりで、

この 「地域生活文化コミュニティ」 の授業では私も平均年齢を下げるのに一役買っているほどです。

そして、なんといっても家庭科の院生たちと触れ合うのは私にとっては初めてのことで、

受講者5名中2名いる家庭科の院生は2人とも学校給食センターの栄養教諭の方々なのです。

そのうちのお一人、井間真理子さんの研究が 「福島民友」 に取り上げられました。

こちら↓です。



井間さんは 「学校給食における箸の指導」 というテーマで研究を進めているのですが、

正しく箸を持てない子どもたちにわかりやすく教えるために、

「ただしいおはしのもちかた」 という替え歌を作り、

さらにそのDVDまで制作したということで記事になっちゃったのです。

DVD見せていただきましたが、なかなかの出来映えでした。

歌詞もよくできていますし、養護の先生に手タレをお願いし、自分たちで歌を歌い、

DVD作成も校長先生がやってくださったそうですが、素人の作とは思えないクォリティです。

YouTube にアップしたら世界中からアクセスが殺到すること間違いなしでしょう。

世代的にインターネットにすぐさま対応できる感じではないのですぐにはアップできなさそうですが、

修了までには何とか全世界向け公開を果たしてもらいたいところです。

以下に、「ただしいおはしのもちかた」 の歌詞を載せておきましょう。

これを 「もしもし亀よ」 のメロディーに乗せて歌っていくと、

あら不思議、これであなたも箸名人です。


♪ただしいおはしのもちかた♪  (作詞・井間真理子)


1.おはしを1本もちましょう

  まんなかよりも上にもち

  えんぴつもちでもちましょう

  お兄さん指でささえてね


2.わっかのなかにもう1本

  おはしをそろえて入れましょう

  お姉さん指でささえてね

  じょうずに ただしくもてたかな


3.おはしの先をカチカチと

  うごかすおはしは上だけよ

  ただしくつかえば こぼさずに

  きれいに食べられ はしめいじん