まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

KAURIで哲カフェ打ち上げ

2012-07-23 22:16:11 | 飲んで幸せ・食べて幸せ
土曜日の 「てつがくカフェ@ふくしま」 は盛況のうちに終了いたしました。
初めて取り上げる教育問題。
しかも、「教育を再生するとは?」 というとっても難解なテーマであるにもかかわらず、
当日まで誰がファシリテーターをするか決めていなくて、
その場でジャンケンで負けてファシリテーターに当たってしまうし、
どうなることかとヒヤヒヤものでしたが、いつものように参加者の皆さんに助けられて、
私自身もさまざまな気づきの得られるいい会となりました。

問題は閉会後のシンポジウム (饗宴=飲み会) です。
頼みの綱の院生幹事さんは別件があるとかで 「てつカフェ」 の最中に途中退席してしまうし、
久しぶりに世話人が懇親会場を探さなければならないという窮境に追い込まれました。
皆さまに意向を確かめてみたところ10名の方が参加してくださることに。
いつもよりは少ない人数ですが、そこそこの大所帯です。
これだけの人数を今すぐにというタイミングで受け入れてくれるお店がそうそうあるわけではありません。
私のケータイに登録されている限りのお店に電話をかけまくりますが、
やはりどこもいっぱいのようです。
私以外の世話人2名はケータイを持っていないのでこういうときクソの役にも立ちません。

店が決まらないままみんなはA・O・Zから移動しはじめ、MAX福島から退去しようとしています。
どこに行くどこに行くと焦りながらも、エスカレーターを下りながらひとつ閃いたことがありました。
MAX福島の2階「四季彩食カウリキッチン」 という、
バイキング形式で食べ放題の自然派食品っぽいお店があるのです。
昨年、「てつカフェ」 の会場候補を探しに街中をさまよっていた頃、
MAX福島の中にA・O・Zを見つけてここはいいんじゃないのと会場の予約をしてみたとき、
2階にこのお店も見つけて、試しにここで食事をしたことがあったのでした。
夜は1,280円でバイキング食べ放題で、けっこう野菜のメニューとかも揃っていて、
健康によさげな感じだし、ちゃんとアルコール類もあって2,000円で飲み放題にもできるので、
純ちゃんとさっそく前夜祭を開いてしまったことがあったのでした。
そのときは 「てつカフェ」 終了後にここで飲み会やってもいいよねと話していたのですが、
じっさいには今まで一度もこちらを利用したことはなかったのでした。

覗いてみるとけっこうお客さんは入っていますが、
10名ぐらいなら軽く受け入れられそうなキャパはまだ残っています。
店員さんに聞いてみたところばっちりOKでした!
他のお客さんたちはほぼ皆さん食事だけをしに来ていらっしゃるようで、
生ビールやら梅酒ロックなどを注文している団体客はちょっと浮いていましたが、
まあ、空気読まずに哲学的問いに向き合うこのメンバーにとって怖いものはありません。
ひとりひとり自分が食べたいものを取ってくるのではなく、
みんなで手分けしてそれぞれの料理をガンガンと山盛りにしてゲットしてくるという人海戦術で、
テーブルの上はあっという間に宴会会場と化しました。
とはいえ、フツーに夕食をとっている他のお客さんたちから迷惑がられるというほどではなく (たぶん)、
上品に議論の続きを楽しみながら、無限のお酒と料理を美味しく頂戴いたしました。
これで1人3,280円というのはけっこうオトク感が高いのではないでしょうか。

これから先、夏場の土曜日はどこのお店もいっぱいになってしまうかもしれませんが、
当日ギリギリまで参加者数がつかめず、事前に予約をしておくことのできない私たちにとって、
このお店はけっこういいセーフティネットになってくれるかもしれません。
エスパルが新装オープンして以来、ちょっとMAX福島のほうは人が減ったような気がしますが、
エスパルとは競合しないいいテナントがいろいろと入っていますので、
今後ともMAX福島もご贔屓にしていきたいと思います。

P.S.
「四季彩食カウリキッチン」 の唯一の難点は、
ドリンクメニューのなかに日本酒が入っていないということです。
わりと和食系のメニューが多いので焼酎や日本酒も入れればいいと思うのですが、
まあそもそもガツンと飲むつもりのオヤジ (的感性の人) を主たる対象としていないのでしょう。
参加者のなかに日本酒が好きという人がいたので、
二次会 (三次会?) は日本酒の師匠の店をチョイスしました。
洋酒系で十分できあがっていたところに日本酒を大量に投入したのですから、
その後、私の記憶が失われてしまったことは言うまでもありません。