本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

スプリント!Google,Youtube式やるべきことにフォーカスする時間術とは?

2019-07-20 20:50:42 | 2019年始動。革命のスタート。
時間術大全
google,yotoube出身の時間オタクのメソッド。


Austin Kleon,Sarah Copperが引用で出てくる。
洋書の楽しい雰囲気をきちんと残した良書。
『スプリントSPRINT最速仕事術』Jakeとコーヒー好きなJZによる共著。

クレイジーなまでの忙しさをペースダウンする方法、大事なことのために時間を作る他方法に関する本だ。4

「選ぶ、試す、繰り返す」
カンペキ主義を目指さず気になるものを試す。

時間を邪魔するありとあらゆるものとの戦い方。

0-0-0書き出し
★★★★★(メイクタイムには隠れた大前提がある。)あなたはじつは「あと一歩」前進するだけで大きな変化をつかめる、ということだ。小さな変化を取り入れれば,自分の生活をもっとコントロールできるようになる。気を散らすものいくつかを取り除き,心身のエネルギーを高め,輝く一転に注意を集中すれば,うんざりする1日が,とびきり素晴らしい1日になるかもしれない。からっぽの予定表からはじめなくていい。七位か特別なことに、60分から90分集中するだけでいいのだ。293

①の後に、自分の本当にすべきことに集中できるように。
★★★★★疲労を癒すのは休息とは限らない。疲労の特効薬は一意専心だ。〜デヴィッド・スタインドル=ラスト(修道僧)仕事で燃え尽きて疲れ果てた有人院、仕事を辞めて自分の情熱に向き合いなさいといと説いたのだ。僕らはあなたに仕事を辞めるように勧めているわけじゃない。ただ主体的になり,情熱を持って取り組める機会を探すことが大事だと感上げているのだ。205

★★★★★刺激が足りないと感じたら,そのまま座っていよう。そんなの退屈だって?そりゃよかった!実は退屈はいいことだ。退屈すると心がさまよい、それをきっかけにおもしろい世界に踏み入れられることも多い。ペンシルベニア州立大学と、セントラル・ランカシャー大学による別々の研究で、退屈している被験者はそうでない被験者に比べ、創造的アン問題解決力が高まることが示された。200

★★★★★強い信念で「即レス文化」を拒絶する。ハイライトを信じよう。レーザーモードを信じよう。メールをさばくことより,大事なことは一転集中した方が多くを達成できる。人を信じよう。本当の休養があれば直接言いにくるか,電話をくれるはずだ。167


【多忙の原因】
1多忙中毒:忙しいのをよしとする考え方
2無限の泉:スマホ、アプリなどのコンテンツが絶えず補充される5

◇ メイクタイム:
◎スケジュールは完全にコントロールできなくても-注意を向ける先は完全にコントロールすることができる。
何に集中したいかを決め,それを実行するためのエネルギーを蓄え,デフォルトの悪循環を断つことによって,自分の生き方に意識的に向き合うための枠組みだ。9

気を散らすものを遠ざける。16

②-a以下仕組み+α★★★★★
【メイクタイムの仕組み】
◇ ハイライト;最重要事項を選ぶ35 ◎
◎ 1日のはじめにやりたいことを1つだけ決めれば,よりしあわせと喜びに満ちた時間を過ごし、より大きな成果を得られる。288
◎↓取り上げる
★★★★★1日の初め時,その日のスポットライトをどこに当てたいかを考えよう。1日の終わりに「今日のハイライトは何だった?」と誰かに聞かれたとき、どう答えられたら嬉しいだろう?50

観点:
◎ 「緊急性,満足感、喜び」3つの基準を元に、その日にやる大事な仕事を選ぶ。70
◎ どこから手を付けていいか分からない時は,ハイライトを分割して、小さく、取り組みやすいタスクのリストにしてみよう。183
⇒タスクと長期目標の間。毎日に「ちょうどいい目標」を置く。50
時間を細かくTO DOで管理するのではなく,目標を軸にする。47
自分にとって意味のあるプロジェクトとは?

60〜90分程度でできることを選ぶ。55

◇ レーザー:レーザー光線のように集中しつづける。
◎ 多忙中毒と無限の泉の周りにバリアを張れば、注意をレーザー光線のように絞り込むことができる。288

気を散らさないようにするには,すぐに反応できないようにするのが一番ということ。
要は、ちょっとだけ不便にするのだ。117

20:スマホのホーム画面を「からっぽ」にする。
「自分はいまこの瞬間、本当に気を散らされたいのか?」131

SNS系アプリを削除する
少なくても毎回ログアウトする。

集中、ハイライトをしているときに気にかかることがあったらとりあえずメモをしておき、後で調べる。199

◇ チューニング:体を使って脳を充電する。


◇ チャージ:
◎先史時代の人間に近い暮らしをすれば,心身のエネルギーを高めることができる、288
◎ 秘伝のソースは「チャージ」、つまりエネルギーを高めることにある。210
◎ 脳にいい「チャージ」の方法を徹底研究した。211

◎核心
ホモサピエンスは画面のタップや書類書きではなく,狩猟採集に向いたからだに進化してきた。215

◇ 古代人式エネルギーチャージ6つの原則217
1動きつづける
人間の脳と体は、動いている時が一番効率よく機能する。
たった20〜30分運動するだけでいい。

2リアルフードを食べる。

3カフェインをうまく使う

4喧噪を離れる

5親密な時間を過ごす
自分のバッテリーを充電してくれる人を探し、貯kす悦合おう。

6洞窟で眠る。219

1日を振り返った簡単なメモをとる。
⇒寝る前にメモをとる。
どの戦術を続けたいか、改善したいか、やめたいかを考える。39

<スプリントから学んだこと>
緻密にデザインされた一週間の仕事術:最初に決めた活動のチェックリストに沿って,毎日たった1つの問題に集中して取り組む。18
1毎朝、最優先事項を決めると魔法が起きる。

2デバイス禁止で仕事の質が変わる
ラップトップ,スマホを禁止する

3集中にはエネルギーが必要

4実験すれば実験するほど時間が生まれる20
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マーケティング。SNSの最前線とは?GAFAの後に来るものとは?

2019-07-20 14:25:30 | 2019年始動。革命のスタート。
ソーシャルメディアの生態系


人任せずにせずSNSを中心とした新しい情報変化の流れを理解するための本。

ミーム:SNSで広がる気分。
生物学的な観点も含め,SNSの可能性と実態,今後が学べる面白い一冊。

SNSに対応するマインドセット:
「抗うな。巻かれろ」249
ダブの「リアルビューティースケッチ」、トイストーリー3のプロモーションを濃なった著者。

◎人間の社会システムは生命体に似ているだけでなく,生命体そのものなのだ。431

SNS:
アイデアを製造する地球規模のネットワーク、核心を促すシステム。402

人間同士が感情的結びつきを築いたり,希望や不安や愛や嫌悪を表現したりできるようにすること。人間同士がデジタルに結びついた未来においてもけっして失われるべきでない本質。409

ソーシャルメディアは人間のコミュニケーションのために行動に進化した配信システムであるだけではなく,前述したように、「人間とはいかなるものか?」を定義するような感情の交換を糧にして生き,呼吸している総体だ。それを作動させているのは定義しがたいドロドロした人間的な何かだ。それこそが私たちに愛を追いかけさせ,憎いものを攻撃させ,ささやかだが重要なコミュニティの絆を作り,人生に意味を与えている。412

②-aSNSの本質
★ ★★★★愛ややさしさなどの感情に訴えることが結局,ソーシャルメディアでメッセージを拡散するいちばん効果的な手法なのだと。263しかしある集団が「愛」を感じるものは別の集団に撮っては全くそうでなかったりする。ある集団にとっての「テロリスト」は、別の集団にとっては自由の闘士にもなる。273

0-0-0書き出し★★★★★
★★★★★テイラースイフトが「テイラースイフト」と呼ばれるキャラクターのパフォーマンスの場としていちばん好んだのは、タンブラーだった。タンブラーのサイトで彼女は「スウィフティーズ」を自称する世界中の若いファンのコミュニティとの間に、心からの愛情や深い信頼感や忠誠心を育んだ。そのために彼女が行ったのは,たとえば、ファンの玄関先に自分で手配したクリスマスプレゼントを携えて現れたり,そのサプライズ訪問の動画を投稿したりするというものだった。143

ソーシャルメディアについてあなたは理解したいだろうか?あるいはもっと正確に言えば、このデジタル時代に人間社会がいかに機能するか知りたいだろうか?そのためには11生きていることそのものの本質を見直す必要がある。

宇宙には、あなたが改善できると確信できる領域がひとつだけある。それは他ならぬあなた自身だ。〜オルダス・ハスクリー

★★★★★ソーシャルメディアにおいて、この「私たちと彼ら」という二元論はもはや通用しない。現代に生きる私たちはみな、ある意味に置いて芸術家だ。これは才能が等しく配分されているという意味ではない。自分の芸術作品を公に講評している人の総数は、確実に増加している。193

<本質:人間の有り様を変えているSNS>
★ ★★★★ソーシャルメディアは、人々が情報をいかに共有し,情報をいかに使うかを恒久的に変化させた。いかに私たちがコミュニティやビジネスを組織するかを変え,どんな政治的決断をするかを変え,どんな風にきずなを結び、どんなふうに互いの関係を保かを変えた。さらにソーシャルメディアは、いかにしてアイデアが生まれ,反復され,新しくイメージされるか、そして文化がいかに形成されるかをつかさどるランダムで進化的なアルゴリズムを発動させた。ソーシャルメディアは、人間であるとはいかなることかの本質を完璧に作りかえつつあるのだ。4

◎②-a一緒に
<前提>
ソーシャルメディアの進化が必ずしも前向きな利益をもたらす訳ではないことだ。しつこいようだが,もう一度言っておこう。進化と進歩はイコールではない。私たちがいまここで言っているのは,ソーシャルメディアとは社会の情報通信構造における、より進化した状態ということだ。76
▼◎◎◎
【共感で文化の免疫体系を強化する〜病原体に立ち向かう】
ソーシャルメディアで上でいがみあう輩がもたらす印象はともかく、私たちはより多くを受け入れるようになって来ているのだ。310
※ 前理科において、年齢別暴力犯罪は減り続けている。


私知は自分たちの文化に、つねに共感力を「教えて」いかなければならない。それを鍛えるのは,一種の免疫療法のようなものだ。325

②-b背景と理由★★★★★
【ミーム】
模倣によって人から人へと伝達し,増殖していく文化情報。文化の遺伝子。5
心に残るアイデアは有益なミームとなり、社会のDNA—と私が考えているものーを形成する。43
⇒感情というものとの関連★★★★★

文化や社会のDNAをつくる基本的なブロック165

伝染性を持つアイデア170

◎ インフルエンサーとフォロワーとハイブリッド・ミーム122
ホロニック:それぞれの個体は自律していながら、もっと大きなシステムの一部として相互依存的に機能している。125

◎ アイデアや価値体系は、ハッシュタグや写真を通じて、あるいはマンガや動画の共有によって変容する。一連のコミュニケーションを加速させるのは感情的なトリガーだ。5
◎ ピアトゥピアのシステム8

【今日的問題点】
ソーシャルメディアが生活にとけ込む一方で、人々の大半はそれがどのように帰納しているのかをほとんど理解せずにいる。7

【ソーシャルメディアの世界における7つの法則】
ソーシャルメディアが善く似ている何かとは,有機体だ。私たちのコミュニケーションネットワークはいわば「息づいている」生命体に進化し,そしてその生命体から今、食い扶持を得ているのだ。26

②-b★★★★★
いまのfacebookなどを対する規制への警鐘
◇ 開かれていること
検閲を実践していたプロバイダたちは力を失い、もっと開かれたプラットフォムに任されていくのではないか。101
必要なのは、検閲ではなく,共感を建設的に育み,社会が多様性を受け入れられるように後押しすることだ。101

① 細胞による構造
② 代謝
③ 成長と複雑性
④ ホメオスタシス
★ ★★★★ソーシャルネットワークの効力を維持するためには、常に支え,栄養を与える必要があり,リブログやリツイートやリポスとやシェアが絶えないようにしなくてはならないのだ。ここで登場するのが生物の四番目の法則だ。つまり、ホメオスタシスの安定した状態を保つには、有機体の代謝の経路をーこの場合で言えば,社会的つながりをー解放し,切れないように保たなくては鳴らない。141

<ネットワークメンテナンス>
インフルエンサーたちが、信用と中世を培うのを助ける良質なコンテンツを着実に送り出すことで,自信のフォロワーとの積極的なつながりを保たなくてはならない。そうすることこそが、ソーシャルメディアの時代におけるネットワークメンテナンスだ。141

⑤ 刺激への反応
⑥ 繁殖
仲間のインフルエンサーからなる内部の強力なサークルが、本人の影響力をどれだけ増大させるか。143

有機体には最高級の有機質肥料「コンテンツ」を223

⑦ 適応/進化


②-cソーシャルオーガニズムという可能性★★★★★
◇ ソーシャルオーガニズム
◎より健康的な夜会を培う唯一のチャンスを獲得できる包括的で豊かな持続可能性の高いチャンスを手にできる。443
個々に自律した有機体である彼らは、感情を共有する機械を手に,互いに結びつき,時空を超えたつながりを共有している。流動的に相互作用するそれらの人々の総体がソーシャルオーガニズムという単体なのだ。
ソーシャルオーガニズムの細胞にあたる私たち一人ひとりの人間は、情報のかたまりをミームとして共有したり増殖することで、ソーシャルオーガニズムの進化を助けている。28
▼◎◎感情で繋がるということ
この新しいコミュニケーション構造の中でマーケティング戦略を作り,それを成功させるには,その中でメッセンジャーとして機能している人々—たとえばアーチストやインフルエンサーなど、ネットワークの有機的形成の中心にある人々—と感情で繋がるすべを見つけなければならない。41

【コミュニケーション形態の変化】
トップダウン式企業は競争力を失う。
ソーシャルオーガニズムが進化し,私たちのコミュニケーション手段が伝統的アン装備重点型モデルを脱却し,自律的な心と心のホロニックな関係を土台とした新しいモデルに移行するに連れ,社会全体もそうした動きを認識せざるを得なくなるだろう。153

ソーシャルメディアがホロニックな構造を持ち,その中でネットワークを構成する個々のメンバーが潜在的視聴者であると同時に配信システムでもある以上、感情は今や,アイデアや芸術的な咲くヒンヲッ広げる第一のツールなのだ。146

【メッセージを拡散させるカギ】193
★ ★★★★重要なのはメッセージだ。ミームが適者として生存できるかを決めるのはコンテンツなのだ。感情は、ミームがバズるかどうかを決める重要な要素だ。そうしたトリガーのリストの一番植えにくるのは「怒り」というネガティブな感情なのだ。次は、「実用価値」である。206

◎ソーシャルメディアという構造の中でいちばん成功するコンテンツは、恐怖や悲しみや怒りに基づくものではない。うまくいくのは、感情を良い感じに
ポジティブに共鳴させるコンテンツだ。255

ウイルス:バイラル
「付着」「侵入」「複製」「飛散」
ウイルスの目的はただ1つ。宿主の有機体の中で、その資源を吸収し、生きている細胞の遺伝子物質を横取りすることだ。195

◎ 人々が新たに着目する傾向にあるのは目新しいアイデアだが,そのまま吸収され保持される確率が高いのは,中心的なアイデアがあまりにとっぴでなく十分理解可能であり,文化的に快適な域に収まっているものだ。201

0-0-1★★★★★
【SNSにおけるコンテンツとは?】◎核心
★ ★★★★私はピクサーのジョンラセターから学んだ教訓を、クライアントにアドバイスすることにしている。それは、何かのメッセージを伝えようとして物語を書くなら,愛すべき人物を中心に話を組み立てろということだ。その人物は見る者の手に汗を握らせるような存在であるいっぽう、一定のルールに従って生きていなくてはならないのだ。256

ツイッターの公のフォーラムであり,あなたの投稿したコンテンツは別の参加者の自己表現やアイデンティティの演出のために利用されたり,再解釈されたり,操縦されたりする。257

<演出とカメレオン/SNSにおける自己>
★★★★★
私たちは、ただひとつの人格ではなく,複数の人格のパフォーマンスを行っている。デジタル時代は私たちすべてをカメレオンに変容させたのだ。239
ソーシャルメディアと言う動的な世界においてつねに変化する「自己」のーそして私のペルソナに付随する「物語」のー定義は双方公的ということだ。242
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成功のための最初の必要なステップとは?

2019-07-19 20:20:48 | 2019年始動。革命のスタート。
Chapter9成功
自分だけのワクワクする冒険をしよう!成功したいの?好かれたいの?

【好かれるコース】
「成功したいなら、1に好かれること。2に好かれること。成功したいという欲求は抑えること。好かれてかつ、成功するってのはなかなか選べないの」
みなそれぞれの過去がある。決してもっと若いとか、うまく言っているとか、お金持ちに見えるとか,賢いとか。他人と比べたないこと。そうすれば、もっとすばらしい自分でいられるわ。144

欲を出さずに。
助けを必要とする人を助ける。
昇進も露骨に望まない。
そういうスタンスが結果として、
あなたを望ましいポジションに導く。
時に妥協し、好かれる戦略を撮ること。

職場でのより良い人間関係が結果としてあなたを成功に導く。154

1空きポジションがある?リーダーとしての。
リーダーになりたいにしても、そのそぶりを見せないこと。

3同僚がそのポジションになり,彼はよくアドバイスを求めてくる?
彼を助けてやることね。

5オトコの上司が自分より仕事ができなくて,結果自分が彼の仕事をしている。給料の割に合わない。



6彼はあまりできる上司ではなく,追放された。あなたにそのポジションが回って来た。さあどうする?
波風立てないように断ることね笑

あなたがもし、リーダーとして抜擢されてもまわりがあまりハッピーでない。望んでいない状況の場合。149

こういうときは少し自己卑下して、自分には相応しくないわねってくらいがいい。149


【成功を模索する道】
★ ★★★★立派に頑張ったあなたには成功がもたらされる
★ お昼のランチのときに誰もあなたに「本当はどう思っているか?」話しかけてくれないと言うお土産付きで。
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ハッタリの正しいあり方。誰でも本気になればホリエモンくらいにはなれるということ。

2019-07-18 20:41:01 | 2019年始動。革命のスタート。
ハッタリの流儀

◎ 動いても動いても結果が出ない人向けに。
◎ ホリエモン史上最大に好感の持てる本。労働がオワコンになる時代の生き方が学べる本。みんな読んだ方がいいと思う。191

ただただ流行しているので読みたかった本。

多動力「とにかく動く」「手当たり次第やってみる」という内容。2
⇒「自分のやりたいこと,ワクワクすることを、手当たり士だい始めよう」

★ ★★★★「自分の内面の熱を発散できているか」「誰もやったことのない革新的な挑戦をしているか」25無謀な挑戦その者自体が,コンテンツになっている。7人は夢を見たいい生き物なのだ。大事なのは,「そんなことできないでしょ」と思うようなハッタリを大きくかまして、周りからの注目を一気に集めることだ。そうした「ハッタリ人間」が結果的に突き抜けて行く。世の中,ハッタリをかました者勝ちなのである。
★ みんなが腰を抜かすようなことを、いつも言い続け,そして踏み抜きつづける。大きくハッタリを噛まし、そして、かましまくったハッタリを実現するために、本気で勝負をしつづける。6

◇ マインドセット
0-0-0書き出し
◎ ◎成功する人とそうでない人の差:
舞台の中心に立って周りから笑われながら、詐欺師だとバカにされながら、それでも大きなハッタリをかまして生きていこう。196
その差は、何者でもない段階から自分の実力以上の期待を集め、集めてしまった期待を裏切らないように、つじつまを合わせるために人知れず「努力」という作業を今日も明日も繰り返しているかどうかだ。
今できないことを、やれると言切る。そして、挑戦していく。194


今,目の前の仕事に熱を持っているか?持てていないならすぐさま捨てろ。そして、自分が日々夢中になれる「遊び」を、少しずつ見つけて行こう。30


◎ チャンスなんて見極める必要なんてないのだ。ちょっとでも面白いと思ったら、すぐさま飛びつけばいい。159

②-aハッタリの流儀の本質:努力しよう★★★★★
◎ 努力をすること。
◎ 本気で努力をする人は意外といない。大体が65点ぐらいまで。100点までやる人なんてほとんどいない。そして120点までやりきる人間は皆無だ。だからこそ「努力」はコスパがいい。ハッタリをできるだけ大きな花火にするために、努力という最大のカラクリを仕込んでおくのだ。176¥

【やるべきことをやるステップ】
A.自分自身の中の可能性=唯一無二面白さや可能性を追求する。35
▼ 好きなことに「損得抜きにして」没入することである。皮肉だが,利害を感上げて、人や小銭を集めようとするケチな人間には人もお金も集まらない。41
▼ 大好きで,楽しんで,ハマった先に、結果的に新しいビジネスを見つけることができる。仕事でも趣味でも何でもいい。まずは、徹底的に何かにハマることだ。気の向くままに好きなことにハマっていると、君にしか持ちえない唯一無二の感覚が備わってくる。42
▼ Keep Going& Share your work!
◎ 0-0-
B.
この動きを加速させるためには黙々とハマるだけではなく,過程を発信しつづけることが大切だ。52
◎ 遊びが仕事になるこの時代ににおいて、大切なのは,好きなことに没頭すること。そしてもう1つ、「思いを持って毎日発信すること」である。53
◎ 新作映画を作るなら企画会議や打ち合わせからツイッターで流すべきだし,新刊を書くなら取材のシーンや仮の原稿をガンガンさらしていくべきだ。54
C.
<可愛がられる人間に>
言い方は生意気だが、これからは他人に「応援させてあげる人」が勝ちを持つ。手がかかる可愛い孫のように、可愛げたっぷりに甘えればいいのだ。64

<時代の判断基準>
「役立つ・意味がある」という勝ちが下がる。そして、「面白い・心が動く」という基準が重視されるようになる。47

<時代を生き抜く力>
こんな時代を最前線で生き抜くためには、「大胆かつ正しくハッタリをかます力」が必要なのである。9

お笑い芸人よりも狂った大歩危を噛まし,マンガのような世界を実現しようとするハッタリ人間が求められる。そこに熱が生まれ、人が巻き込まれていく。24

正しいハッタリのかまし方9

【行動】
◎ 自分が求めている人に会いに行き,まずは気に入られよう。82
◎ 机の前でウンウンと考えているのではなく,あなた自信がいろいろなところ101に生き、面白い人と会いまくり,ネタをたくさんもっていなければならない。
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セクハラから生き残る女の生存戦略とは?

2019-07-17 20:52:57 | 2019年始動。革命のスタート。
Chap8ハラスメント
★★★★★いかにオトコのキャリアを傷つけずに、セクハラをウケてあげるか?笑 余裕のあるオンナの対応を学ぶ。

SNSの世界で100%生き残る方法があるの。参加しないことね笑

0-0-0書き出し
★ ★★★★いかに自らの職場環境を楽しい環境にできるかということをまず考えること。ことセクハラというトピックになると。正しいことをするというより、毅然と、クールな対応でいられることを心がけること。もしセクハラを訴えたして環境に変化があったとしても,あなたは犠牲者じゃない。生き残りを果たした生還者であるから。セクハラは避けられる80%。

◎ 仕事のできるオトコほどうまくかわして出世するという悲しい性を知り,
◎ 深刻にならず,軽くひっぱたくくらいのノリで接すること。

書き出しの次に
核心
★ ★★★★セクハラ問題は職場における見過ごしては行けない問題ね。でもね、オトコってバカだから明らかに冗談て分かる場合は、余裕を持って対応してあげなきゃね。127

本当の意味での自由な環境を構築するという意味において、セクハラを避けるためのいくつかのポイントがあるの。
これはね、あなた自身はもちろん、会社、セクハラしてくるバカなオトコを不用意に危険に晒さないという意味での戦略でもあるの。127

1◎セクハラは過ぎ去って行くもの。セクハラのサイクルを理解すること。
ある人は,セクハラなんて一度でもごめんだわって言うかもしれない。でもね、現実的には、セクハラを訴えることで,産業,仕事って止まっちゃうよね。
セクハラに対して訴えを起こす前に,
サイクルがあるんだってコトを考えてみて。

新しい職場に着く、友だちができるセクハラされる。苦闘、必死に立ち向かう。
誰かにいう。言わない。何も変わらない。変わる。友人ができる。新しい仕事を得る。

2誰にセクハラの責任があるか?
主だってはあなた自身だったりするの。


3セクハラか身を守る方法。
◎①人目につかない場所を避けること。オトコと密室に近いところには行かないこと。
×
パーテーション:自分お席の陰になったり。不用意に自分のデスクに留まりすぎないこと。


プリンタ:プリンタはみんなの見える場所に。


休憩室:休憩室に行く時は素早くさっと。


会議室:大きな会議室はあんしんね、セクハラから遠ざかることができるわ。


トイレ:いざとなったら最後の砦トイレに駆け込んでなくといいわ。


受付周辺:ここならみんなから目撃されるからあんしんね。

×
掃除用具入れ:オトコと一緒に近づかないこと。オトコは探し物を装って、近づいてくる。

◎ 社外の打ち合わせ場所、カフェとか、貸し会議室とか:
休憩,ちょっと飲み物を飲んだりいい場所ね。セクハラから逃れるにもね。

◎◎
4セクハラを避ける生き伸びる12個の道具
◎ 身体にかかわるセクハラを避けるために。
冗談でしょって?思いっきりひっぱたいてやる。いやがるとオトコは喜ぶ。軽やかに、冗談として,返してやりましょう!

◎◎
・ 相手からガン見されたら?
競争よ!相手がめげるまでガン見仕返してやりましょう!

・ 顔を触られたら?
頭を思いっきり後ろに振りながら笑いましょう!長髪で相手を傷つけないように。

・ 髪のにおいを嗅がれたら?
髪のにおいを嗅がれたり,触られたりしたら,
頭を左右にふり、平手打ちしてやりましょう!

・ 首とか肩を触られたら?
あらマッサージは先週末にされたところよ?っていいながら、肩をすく見上げてやりましょう!そうやって意図されないマッサージは結構よという合図を届けるの!

・ 肘をつかんで引っぱられたら?
スマホを勢いよく引き出して避ければいいわ。

・ 手を握られたら?
あらごめんなさい!手に汗をかいてるみたいねって笑いながら,引き払えばいいわ。

・ 背中を触られたりしたら?

・ウエストを触られたら?
ダンスを踊るみたいにするりとかわしてやればいいのよ。

・ おっぱいを触られたら?

5できるオトコからセクハラされないように笑
会社の損失になるからね笑 セクハラされないようにしてあげましょう。

6そもそもセクハラとは何か?
オンナってのは本当はセクハラにあたらなくても、セクハラされたって感じちゃうものなの。じゃあセクハラとそうでないことの違いって?

セクハラ:                 そうじゃない     
意図せぬボディタッチ     応援してくれたり悪意のないタッチ
相応しくないニックネーム   本当に面白いニックネーム
じ〜とみられる  胸が見えそうな服装で見られる時
誘うようなメール  顔文字が入っているとき
ストリッパーじゃねえって笑 同僚に聞こえなければ
オンナの同僚に対する噂 辞める人ならね
デートに繰り返す誘う 力強くノーと言っていない場合。
嫌らしい服装などに対するコメント 自分の意見をオトコが欲しているとき
体をさらしてくる 不意に晒してしまった時
昇進と性的要求のセット 彼がメンターなら

6できるだけ多くの証拠を集めてしまっておくこと。
★★★★★セクハラの証拠を伸しておくこと、メールのスクショ。音声,動画。文章の保存。

7不意の変化に対応できるように
セクハラを訴えた後は,ポジションの変化,机の移動、プロジェクトの変更、チームの変更。キャリアを変えるということの覚悟をしておくこと。
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これが本当に科学的に正しい食事。ハーバード式体に、健康にダイエットによい食事とは?

2019-07-16 21:03:45 | 2019年始動。革命のスタート。
世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事


ダイエットは勿論だが,どちらかというと健康で長生きするための食事法を科学的に説いた本。
お味噌汁?日本食は塩分、炭水化物の撮りすぎで実は体によくない!?

【健康的な食事の定義】
:「病気になりにくく長生きできる食事」50
健康になるという観点において、現時点で最も「正解に近い」と考えられている食事を説明している。13


0−0−2
★★★★★お米の代わりに、大皿一杯のサラダが主食とイメージしたらどうだろうか。118白米が主食であるというマインドセットを変えるという方法だ。主食は白米であると思うからどうしても量を食べてしまうが,必ずしも白米が主食でナ駆れば鳴らないというルールはない。白米の代わりに、玄米にするというのは最もシンプルな置き換え術だろう。117

★★★★★がまんさせることは正しい戦略ではないことがあきらかになってきている。食事量を減らしてがまんさせる食事指導よりも,食べる食品を「置き換える」指導のほうが効果的である。30では何と何を置き換えればいいだろうか。答えはシンプルである。つまり赤い肉や白い炭水化物を減らし,その一方で,前述の5つの食べ物をお腹いっぱいになるまで食べればいい。30
0−0−0書き出し↑
① 炭水化物は健康に悪く,食べると太る.②ベータカロテンやリコピンは健康に良い③加重100%のフルーツジュースは健康に良い。「イエス」と答えた人がぜひこの本を読んでほしい。8

①の後に★★★★★

炭水化物の中にも太る炭水化物とやせる炭水化物がある。50
◎ 玄米やソバのように精製されていない炭水化物(茶色い炭水化物)を食べても体重は増えないことが研究結果から示唆されている。53
※ アメリカの研究では茶色い炭水化物は体重が減ると言う結果が出ている。53

◎ 白米は少量でも体に悪い110
◎ 白米の摂取量と糖尿病のリスクの間には正の相関があるので,減らせるのだったらできるだけ少ない摂取量の方がよい。115


<筆者が本を書いた理由>
正しい情報がないために知らず知らずのうちに病気に近づいてしまうような選択を積み重ね,何十年後に脳梗塞やがんになってはじめてそれを自覚する。それではあまりに不幸ではないか。そういった人を一人でも減らしたい、多くの人に自分の意志で健康になるか,それとも病気に鳴るかを選択する力を持って頂きたい。2


<不動の「本当に健康に良い食品」5つ>27
1魚、2野菜と果物(フルーツジュース、じゃがいもは含まない)、3茶色い炭水化物、4オリーブオイル、5ナッツ類の5つ

健康に悪いと考えられているもの:
1赤い肉(牛肉や豚肉、鶏肉は含まない、ハムやソーセージは特に体に悪い)、2白い炭水化物 3バターなどの飽和脂肪酸28

白米と砂糖はほぼ同じ

3◎★★★★★
【危険なサプリ、成分信仰】
健康的な食事をするために必要なのは体に良い「食品」を選ぶことであり,成分が重要なのではない。緑黄色野菜は体に良いが、それに含まれるβカロテンやリコピンと言った成分が体に良い訳ではない。49

3◎★★★★★
【痩せるという観点とカロリーの取り方】◎核心
フルーツジュースを飲んでいたひとほど太っていたが,加工していない果物を食べていたほどやせていた。これからも接種しているカロリーの「量」よりも、何でそのカロリーを摂取しているか、つまりカロリーの質が重要なのだ。57

果物は糖尿病を予防するがフルーツジュースは糖尿病のリスクを上げる。75

<チョコレート>
血圧を下げる。71
カカオの%が高いものであれば体に良い最高のデザート。

【メインディッシュ】
魚がおススメ。90
◎ オメガ3脂肪酸93
◎ オメガ3脂肪酸の接種は、心筋梗塞など動脈硬化による病気の再発を予防してくれる。93
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オトコの秘技教えます。必殺ネゴシエーションのはぐらかし術とは?

2019-07-15 19:59:36 | 2019年始動。革命のスタート。
chap7 negotiation
ビギナー向けのオトコを追いつめる方法

◎オトコのはぐらかし戦略、こずるい戦略を取り入れる。

何かをする時は情熱を持ってしなきゃ。もしくはなんとかしなきゃ。

↑↑
★ ★★★★オトコの使うはぐらかし、こずるい戦略を使うとき。葛藤なくすれば、すぐになれるわ。そんなに変な感じをせずに。オトコが使い,彼らが社会に出てからずっとされている戦略を使いこなせるようになるといいわね♪

オトコが社会にでて最初にされる手法。ガスライティング。特定のターゲットに「あなたはダメな人ねっ」と思わせる手法。つまりは精神的に追いつめて行く方法。

ガスライティングとは、人々があなたに「私って変なのかな?」と困惑させ,あなたが自分自身にもしてしまっている方法であり,自分自身も気づいていないこともある。つまりは、少し自己肯定感を下げてしまうような方法なの。

この方法をいつしか、オトコに対して戦略的にできるようになるといいわね。

1質問をされたら、ダイレクトには答えない。関連はあることを少しズラして,シンプルに答える。

ものすごく丁寧に、答えをきちんと示さない方法。
そうすることで、オトコは何か変なことを聞いたかなと、質問することをためらうようになるわ。

2よくわからないことを聞かれたら、「そんなことは余り重要じゃないわ」と却下する。

もし議論の価値があるにしても,「それには議論の余地がないわね」とかわして大毛羽いいの。

3指示をする時は意図的にあいまいに。そうすれば相手が理解できないことを非難することに繋がらない。

指示は意図的にあいまいに、よくわからないように、従いようのない感じで。

4同僚が話しかけて来ている時は,スマホ片手にマルチタスクアピール
そうすれば、同僚のオトコは自分がつまらないことを話しているのかな?と気づく。

5同僚がグチ、クレームをこぼしだしたら、本当に愚痴るべきものでそのトピックと関係ないものを取り上げてみよう。

6たとえそうでないにしても、「その問題は解決済みね」といってみよう。
オトコにあなたはこのトピックに何も貢献してないわと伝える。

7相手が言ったことをまったく違う意図に言い換える

★★★★★
8相手がいいアイデアを出したら「妙なこと言うね〜!」とはぐらかし、後度意見を自分のものとして拝借すること。

馬鹿げている!複雑すぎると却下しておいてね!

9アイデアを却下しておく!そのアイデアを取り入れずうまくいかなかったらどうしてそのアイデアを試さなかったんだ!と叱責する笑自分を信じていることを100%信じないとダメじゃないってね!

10★★★★★賛同されているアイデアに賛同することは重要よ?(たとえそれが自分だけだったしても笑)
ただ自分がそのアイデアに賛同できないというだけで、「誰もそんなアイデア賛同しないよ!」とけり捨てる。もし、自分のアイデアが同僚から賛同されなかったら「あらあなた以外みんな賛同して暮れているんだけど?」と。123

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ルフィに学ぶ老舗 船橋屋の幸せの経営術とは?

2019-07-15 13:59:17 | 2019年始動。革命のスタート。
リーダーを止めると、うまくいく。


ドラッカー、アドラーの理論も取り入れつつ、
銀行員から,老舗和菓子屋をイノベートした著者から学ぶ今の時代のビジネスを成功させる理論とは?
努力、頑張りではなく、幸せにフォーカスした新しい時代の夢,ビジョンの叶え方。
経営、評価,人材育成,マーケティングまで網羅的に社員の幸せにした経営術が学べるかなりの良書。

創業200年の老舗八代目が感じていた迷い
始まりはインドでのあるべきリーダー像からの解放
心の授業

②-b べきから解放され,幸せ,ワクワクにフォーカスする。
「〜べき」にとらわれていないか?
「べき」というのは、個人の意志を超越したものであって、周囲に何を言われてもやらなくては行けないものと言う,どちらかと言えば「強制」や「使命」に近いものです。60

★★★★★「地平線ばかりを見るな。求めるものは,目の前にある。」(ヨーダ)人は欠乏感による「もっともっと」を求めると,遠くにある理想の姿ばかりを追い求めて混乱します。しかし、変化のカギは、実はすぐそばにあるのです。イノベーションの芽は今の自分にないもの、足りないものを血眼になって探しまわるようなものではなく,驚くほど身近、すなわち「自分」の目の前にあるのでし。247

0-0-0 書き出し
★ ★★★★ルフィがリーダーシップを発揮して、メンバーを引っぱる場面はほとんどないのです。あくまで彼らは「仲間」同士であり、「海賊王になる」という目標を掲げる流布ぃを仲間と見なして,そのビジョンに共感して「麦わらの一味」に籍を置いています。「船橋屋」もこの「麦わらの一味」のような組織を目指しています。88

②-c★★★★★
<経営者・リーダーの本当の役割>
圧倒的なビジョンを描き、それを「船橋屋」の仲間たちに刺激的でワクワクする形で示しながら,「ビジョン」を実現するための強い組織をつくることです。94
◎ 今の時代が、仲間とともに楽しみや喜びをわかち合う価値観を求めている。126

<プロセス>
目的の共有

公正な評価

サーヴェイ
<個人目標設定>
目標は個人で設定させ,評価も自分で振り返ってもらう。
その際に、明確な価値判断基準を明文化しておくこと。161
◎自分たちが成長したい。その欲求があれば、自然に組織風土は変わっていきます。175

実行

フィードバック151
各職種ごとにスキルを数値化、見える化179

無記名で社長,会社に対する評価を聴く。
双方向の評価。

◇ 目的地の絵はがきを見せる。99
◇ 理念、ビジョンの語り部を社内で増やす。110
研修:社員が自分と向き合う機会とする
・ なぜ自分は「船橋屋」に入ったか
・ 自分は「船橋屋」のどこに魅かれたのか
・ そして、「船橋屋」でどのような自己実現をしたいのか112

メンタル研修:
社員の中の心の「トゲ」「ビリーフ」に向き合う研修。113
「こうあるべき」という心の鎖を自覚してもらう。

「鎖に繋がれた象」から解放されるために。114
親が勝手に決めた道、親が勝手に正しいと言っていることを、まるで自分の考えだと思い込んでいる人が、思いのほか多い。115

★ ★★★★わしはバカボンのパパなのだ。すなわち「これでいいのだ」あなたの考えは、すべてのできごとを、存在をあるがままに、前向きに肯定し,受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され,軽やかになり,また時間は前後関係から断ち放たれて,その気その場が異様に明るく感じられます。17

②-a①の後に★★★★★
【経営理念にみつけるために、原点に立ち返る】
「くず餅」を通じ,関わるすべての人を幸せにする。62
◇ 道に迷ったら、どちらが「ワクワク」するかで選ぶ。75
◇ 「幸せ」「ワクワク」「楽しさ」を基準に経営をする。

◎ くず餅自体がBeing刹那の製品
◎ 「自然のままに」というそのあり方自体を大切にしていこうという起業でありたい。68
◎ 「別にこれといったものはないが、強いていえば、天地自然の理法に従って仕事をしていることだ」松下幸之助68
◎ 会社経営というのは「自然の理法」に従えば成功できるようになっていて、それが時として成功しないのは、「自然の理法」にのっとり仕事を進めていないからだ。やるべきことをやり、なすべからずをやらなければ、成功するのは、一面簡単である。
仕込みにどれほど時間をかけても、二日で消えてしまう。その「儚さ」はまるで夜空にパッと咲いて消える花火のようであり,それを私たちは「刹那の口福」と呼び、何より大切にしています。66


◎①の後に★★★★★◎◎◎
【Being経営】
スタートは自分自身に徹底的に向き合うこと。
幸せを経営指針としたBeing経営。30
こうあるべき、こうすべきが迷いを生む10
◎ 日々の仕事に幸せを感じ,それを積み重ねて行く経営へのシフト14
◎ 個々人が充足感を感じ幸せのあり方を大切にする経営

今置かれている状況を素直に受け入れて,個々にいる自分とその仲間がワクワクすること,そして自分を取り巻く社会やお客さまにとって幸せになることだけを突き詰めて行けばいい。12

人間が持っている恐れ、不安、怒り、焦りなどの苦しみから解き放たれて、絶対不可侵の自己を確立できる「心の授業」
目指すべき変化は3つ
① 心と身体がリラックスしている状態
② すべてがひとつという感覚
③ 今を感じて生きている感覚6

【幸せ】◎◎◎
「くず餅」に関わるすべての人に「幸せ」になっていただくには、まずは私たちが「幸せ」でなくてはいけません。127
頑張って結果を出すから「幸せ」ではなく、「幸せ」だから「結果」がでる。
★ ★★★★努力や頑張りは成果につながらない

【広告、マーケティング】
◎ 老舗だからSNSを積極活用する。
◎ 誰を幸せにするかをまず考える。234
⇒接点のなかったユーザーに船橋屋への好奇心を育てる。

②-0★★★★★
◎◎◎◎なぜ?取り上げた最初の方に
★ ★★★★お客さまは,幸せを感じたり,ライフスタイルが向上するものにお金を払う。216お客さまは商品ではなく、その商品を購入した後の幸せな気持を買っている。219

being経営の根幹:
この会社、誰のために,なぜ存在するのかを徹底的に考え抜くこと。

マーケティングも自分を知ることから216
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売上を減らそう!?いま必要な働き方を考える本。

2019-07-14 20:25:37 | 2019年始動。革命のスタート。
売上を減らそう
#売上を減らそう

①コア
逆張りの発想。
サービスを極限まで絞ることで売上を上げる
働き方を極限まで絞ることで売上を上げる。

働き方の価値は自分の人生に照らし合わせて決める。

頑張れじゃなくて、「仕組み」で人を幸せにする。

前提:そもそも就業時間内に利益を出せない商品とか企画ってダメじゃないですか?

【仕事】核心★★★★★書き出し
仕事は本来,人生を豊かにするためにあるもの。仕事だけが人生ではないはずです。31人生ってそんなに長い時間働かなきゃいけないものでしょうか。ゆっくり朝ごはんを食べてから出勤して,しっかり働いて、暗くなる前には帰る。そして、好きなことをする。それって、本当はごく普通の、誰もが叶えられるべき暮らしだと思うのです。35だから、わたしたちは「頑張れ」という言葉を使うのではなく、「仕組み」で人を幸せにしたいのです。33
▼②-a★★★★★働くということの原義
<学べるコア>★★★★★
・ 自分のやるべきことを絞る、自分お人生に合わせた売上を稼ぐ、というキーワード。
・ 本当にいいものを、必要なだけつくって、売る。39
・ ここでしか食べられないものを提供する。63


早く帰れるがよいワケ:
人生の幸せがなにで決まるか?
わたしがいちばん大切だと考えているのは「自己決定権」です。87

①↑★★★★★
<佰食屋ひゃくしょくや>
◎ 佰食屋で働く従業員にとっての目標
1日100食売ること。そしてそのなかで、来られたお客さまを最大限幸せにすること。80

脳性麻痺のこどもを授かり,「わたしたちが本当に働きたい会社」をつくることが原点だった。
◎佰食屋の目標は、とてもシンプルです。ほんとうにおいしいものを100食売り切って、早く帰ろう。たったそれだけです。27
100食限定ランチのみ、残業ゼロの国産牛ステーキ丼専門店。20
しかも税別1000円!!101
メニューは3つ。
営業時間はわずか3時間半。

関連店舗:
河原町の「佰食屋すき焼き専科」67
錦市場の「佰食屋肉寿司専科」70

◇ 佰食屋のクレド
「会社は明日の責任を。みんなは今日の責任を。」「会社はこれからのの集客や広報に責任を持ち、お客さまにたくさん来て頂く努力をし,みんなを大切にします。」「みんなはお客さまが限られた時間の中で最大限満足して頂けるよう、接客・調理・おもてなしの努力し,お客さまを大切にします。」174

◎ クレドには,「What(なにを)」は書かれていますが.「How(どうするか)」は明示されていません。「今日(現場)の責任を担う」ために、自分たちはどんなことができるのか。従業員たちにはみずからそれを感上げ、行動に移してもらいたいからです。179

原点:
◎なぜ会社は売上像を目指さなくてはならないのでしょうか?
自分が嫌なことを従業員にはさせない会社をつくりたい。23

出したこと多恵は売上を減らそう。24

◎ 一番大切なのは、「従業員のみんな」

【広告宣伝/原価率50%でも生ける訳】
2012年のオープン当時、日本ではまだインスタグラムのユーザー数は限られていましたが,わたしは大きな可能性を感じていました。思わず写真を撮りたくなるような見た目にするには、どう盛りつけようか。どんな食器やトレーを使おうか。食べてみたら,どんな発見や驚きがあるだろうか・・・。そう考えて商品を完成させました。109

【ポジショニング】
広報戦略を考える上でもっとも大切なのが,商品やサービスの特徴をわかりやすいキーワードにしてあげることです。
佰食屋を例にすると「100食限定」「コスパのよさ」「ダイバーシティー」「フードロス」「女性活躍」・・・。そのキーワードのかけ算によって,ユニークさやレアさが際立つことに鳴ります。162
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理念と現場をつなぐ方法とは?

2019-07-14 16:51:00 | 2019年始動。革命のスタート。
負けグセ社員たちを戦う集団意変えるたった1つの方法

自分自身が戦う自分に変わるために


キリンビール高知支店で奇跡と言われる回復劇を果たした著者による、アメリカ式ではない経営,組織論。
日本本来の起業の強みの活かし方を考える一冊、「

0-0-0書き出し
★★★★★「ビールは情報によって飲まれている」という事実でした。高知の人びとのあいだで大きな影響力をもっていたのは口コミでした。ブランドスイッチは,心の中での情報の蓄積が臨界点に達したときに起こるのではないだろうか。109「高知ではキリンビールがいちばん人気があって,売れている」という情報を高知の人々の心の中に蓄積して行けばいいわけです。109

②-a以下プロセスを具体的に
【知識創造理論】
人をたんに労働力として見るのではなく、知を生み出し、付加価値を高める主体的存在としてとらえる。
★ ★★★★企業活動とはつねに新しい知識を創造し、新しい価値を生み出すことにある,と考える。48

【理念:核】◎プロセスのマネジメントからビジョンに由るマネジメントへ
『キリンビール高知支店の奇跡』を方法論に落とし込んだ本:
★ ★★★★高知支店が行ったことは,実にシンプルです。何のためにこの仕事をするかと言う「理念」を明確にし,その理念を実現するための「あるべき姿」を描いた。そのあるべき姿と現実のギャップを埋める「戦略」を自分たちで考え,決めたことを必ず「実行」した。たったそれだけです。23

◇ 理念に裏付けられた「行動スタイル」を確立する。57
理念を考えるスタート:
わたしたちは誰のために仕事をするのか
わたしたちが提供する価値は何か?58

理念の行動、ビジョンへの落とし込みは全員参加で決める。
★★★★★メンバーが自ら作り,全員の意志が反映された戦略と目標なので,「やらされ感」を抱くことはありません。204

理念と日々の行動をつなぐ★★★★★
理念と戦略、そして今日やる仕事をつなぐ「縦軸」をつくる。それぞれのメンバーが今進めている仕事は,理念や仕事に照らし合わせてどのような意味合いを持つかを伝えるため,毎週月曜日にA4で1枚でないし2枚分のメールを発信し続けました。161

◇ 高知支店の理念
高知の人たちにおいしいキリンビールを飲んで頂く

行動基準が明確になり,結果として高い行動量に繋がった。

◇ リアリティのある理念構築のために
① 現場で動きながら考えつづける
② 自らの会社や歴史を知る
③ 木と森の両方を見る69

<戦略は顧客視点で考える>
お客さまが望んでいるのは「弱点の補強」ではなく「強みの強化」だったということです。101

戦略を立てる上でのヒントは、やはり現場にあり,そのためにはよく観察することが求められます。105

強いミドルリーダーの復活。そのポジションこそがポイントに鳴るからです。7

日本企業の多くが、オーバープランニング(過剰計画)、オーバーアナリシス(過剰分析)、オーバーコンプライアンス(過剰法令遵守)の3代疾病に陥っている。5

【組織を率いるリーダーに求められる3つ】
■ 理念を自分たちのものにする
■ 正しい戦略を描く
■ 組織の実行力を高める26

スタートは現場の自律です。そのうえで本社と現場の情報ギャップを埋めて行くことです。37

◇ さらばPDCA、時代はOODA39
◇ OODAウーダループ
Observe(観察)⇒Orient(情勢判断)⇒Decide(意思決定)⇒Act(行動)42
最初の観察では,五感を駆使して現実をあるがままに感じ取ります。五感が察知する知覚的な情報なので,言葉で表現する以前の直感として取り込まれます。42


<実践的三段論法>
① あるべき目的を描く(目的)
② 目的を実現するための手段を考える(手段)
③ 実現に向けて行動を起こす(行動)54
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オトコをビビらせないオンナのリーダーシップ戦略

2019-07-14 13:21:08 | 2019年始動。革命のスタート。
Chap6リーダーシップ
オトコをビビらせないオンナの秘密のリーダーシップ戦略

会社という戦場で縁の下の力持ちになるために。

あなたが正しい。という意味であなたはなにかしらのミスをしているといえる。
かもね。

★★★★★0-0-1書き出しの次に
ポイントは、もろく壊れやすいオトコのエゴ=自尊心を考慮すると,リーダーシップのスタイルを変えていくべきってことね。
このスピードの速いビジネスの世界にて,女性リーダーは押しが強い、攻撃的である,競争主義者であるというレッテルを回避しないといけない。89

オトコはパワフルかつ,ビビらせないオンナのリーダーシップを受け入れてくれるのかしら?答えはイエス。
ここでは12個のオトコをビビらせないオンナのリーダーシップ戦略を紹介するわ。89

1〆切設定
オトコは命令ではなく,意見を尊重していると気づかってあげること。
月曜までにしなさい→月曜までにできるかしら?

2アイデアをシェアする
ポイントは,ちょっとしたこと、ふと思いついたこと、変わったことを言うわってくらいで伝えること。
オトコに自信満々で話しかけるのは命取りになる。
考えがあるの⇒ちょっと考えがあるんだけどね。

3emailでの指示
オトコにはハッキリ、直接的な指示をしないこと。
いつプレゼンの資料ができるか教えて!⇒元気?ジェイク。顔文字と一緒にいつ準備ができそうかしら?また教えてね。ありがとう♪

4アイデアを盗まれたとき
私が言ったことよね?⇒ありがとう。明確にしてくれてあたしの意見を。
彼が再度そのアイデアを言い出さない限り,それはあなたの意見として認められる。

5セクハラコメントをされたとき
ちょっとそれは相応しくないわね。ちょっと許せないわね。⇒ぎこちなく笑っとく。

★ ★★★★内面でははらわた煮えくり返っていても,本心からぎこちなくほほえむことがポイント。

6知っていることを説明されたとき
6ヶ月前から知っているわ⇒あらありがとう教えてくれて助かるわ。

0-0-0書き出し★★★★★
★ ★★★★オトコとは説明,自慢したがる生き物である。何か説明をして来て,とっくに知っていることだったら。「知ってるわ、そんなこと」と言う代わりに,何度でも聞いてあげればいい。そうすれば彼自身も考えて話すようになる。95
★ ヒゲでもつけて、いじりながら、落書きでもしていましょう笑

7ミスを見つけたとき
その数字間違ってるわよ。⇒あらごめん。数字詳しくないんだけど,あってるかな?

8昇進をお願いしたいとき
自分からではなく,オトコの同僚にいってもらうこと。

9無視をされたとき
ごめん。ちょっといい!⇒メールで顔文字を使ってハイ!自己紹介できてなかったわね笑 私も打ち合わせにいましたよ♪

打ち合わせ終わりにすぐにメールをしておくこと。
そうすると、自己主張が激しいとか,打ち合わせの流れを遮ったとか思われないわ。

10邪魔をされたら
放っておくこと笑

11職場で
たまには人差し指一つで打ってみる。

12意見が食い違ったとき。
オトコみたいにヒゲをつけてみますか笑 いろいろ試してうまくいかなかったら、ヒゲでもつけて話してみますか。そうすれば何かを変える必要はない。実はそれが早く昇進する方法でもある笑
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17年連続増収増益社長が教える最強の人材戦略とは?

2019-07-13 20:21:22 | 2019年始動。革命のスタート。
人材戦略がすべてを解決する

①まさに人材戦略こそすべてを解決する。
あの武蔵野の社長が説く。
人材採用難。ゆとり世代対応の中で、どう採用戦略を立てるか?どう定着をさせるか?どう評価をするか?
中小企業経営者,経営者向けの人材戦略の教科書。

どうすれば生産性を上げることができるのか。どうすれば人事あの流出を防ぐことができるのか。そのヒントが本書です。14

人材戦略は「社員一人当たりの生産性を上げる」ことと「人材の流出を防ぐ」こと2

0-0-0書き出し
★★★★★ひとつのことを継続すると,圧倒的に上達します。美空ひばりは歌い続け,王貞治はバットを降り続け,千代の富士はシコを踏み続けたから、国民栄誉賞を受賞できるレベルに成長できた。179物事を理解させるには,同じことを重複させながら、教えていくことです。180同じことを何度も,何度も、何度も、何度も繰り返すから,いつの間にか会社の文化が毛穴から浸透し,価値観が揃い「武蔵野ブランド」ができる。181

★★★★★「社員が実力を発揮できないのは,その社員に能力がないからではなく、その社員の特性にあった仕事を与えていない場合が多い。138辞めたいと思う社員がいたら、全力で引き止める」のが、今の武蔵野のルールです。結果的に、佐藤は「辞めるのを止めた」理由はおもに2つあります。ひとつは、海老岡修部長、五十嵐善久部長、佐藤義昭取締役の幹部3人と飲みに行き、本音を話せたこと。2つ目は,ダスキン事業部から経営サポート事業本部へ異動したことです。137

先読みしつつ人材を教育しつつ、対応する。★★★★★
【世の中を先読みする視点】
「靴の向きを見ればいい。靴(形)は嘘をつかない」ようするに「みんなが向いている方向にトレンドがある」ということです。28世の中のトレンドを見極めて,一日でも一分でも早く変化に対応し,「結果が出ること」のみを実行する。それが武蔵野の強さの基本です。29

<武蔵野>
ダスキン事業とコンサルティング事業を行う会社。17年連続増収。

②-a★★★★★①の後に人材戦略のスタート
【理念採用と実践】
社員を知るためには,社員に関心を持つこと。愛とは関心を持つことです。7
組織に撮って大切なのは,社員の能力ではなく,「価値観を揃えること」です。
価値観が揃っていると、社長と社員が「同じ優先順位」同じ判断基準」で行動できるため、急な変化にもすぐに対応できます。3
価値観を揃えるために大切なのは,「社員のことをよく知る」ことです。

<新卒採用>
◎優秀な人は採用しない。「価値観を共有できる人」を採用する。50
新卒採用に熱心な会社ほど、業績が上向く。新卒採用ほど、確実で、安全で、健全な投資はない。44

<いまの時代の採用戦略>
いまの時代は,「ストレスに弱い人を採用して,少しずつストレス体勢を強くしてく」のが正しいマネジメントです。36

会社に人を合わせるのではなく人に会社をあわせる。
若者に合わせる。39

【本当の評価:社員の一番気になることを明確にする】
★ ★★★★社長は、お客様を満足させる前に、「社員」を満足させる。「どうすれば給料が上がるのか」を理解できれば,社員は頑張る。社員にとって最大に関心ごとは、自分の給料です。153

武蔵野では、どうすれば給料が上がるかを勉強する「給料体系勉強会」がある。154

【社員教育】
武蔵野は年間1億円以上を売上70億で使っている。

◎社員教育にお金をかけすぎて倒産した会社はない。177
中小企業は、「オカネと手間をかけて社員を虚郁する」以外に利益を出しつづける方法はありません。177

<伸びる人材の共通点>
1言われたことを素直に実行できる人183
2人の真似ができる。


<新卒採用3つのメリット>
1会社の方針を素直に理解し,即座に行動できる人材が増える
2先輩社員のやる気とポテンシャルを引き出す
3新卒を始動する「教育掛かり」が成長する。46

<評価の独自性>
サンクスカード:
「サンクスカード」は、「◯◯さん、忙しいのに,手伝ってくれてありがとう」「◯◯さん、いろいろ教えてくれてありがとうございます」と「小さな感謝」を伝える仕組みです。パート・アルバイトは月に5枚維持用のサンクスカードを書くと,1ポイントもらえます。115
※上から下、横から横、下から上へ

他にも,社内行事の参加度合いに由る評価。

【社員を定着させる仕組み】
・ 人事異動を頻繁に行うと、離職を防ぐことができる。122

◇ 社員が辞める3つの理由
1仕事が嫌で辞める
⇒ここが人事異動で対策ができる。
⇒キャリアプラン、ステップをはっきりしてあげる。

2上司が嫌で辞める
⇒面談、飲み会で風通しをよくする。
3会社が嫌で辞める122
⇒会社のルールを公平にオープンにする
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実践!ティール組織のつくり方とは?

2019-07-13 17:43:50 | 2019年始動。革命のスタート。
実務でつかむ!ティール組織


ホテル経営,再建,組織コンサルティングを実務として展開する著者が、実務とティール組織著者から直接学んだ次世代組織のあり方。

★ ★★★★経営者自身が自分のことを伝えることで,組織のメンバーも、自分たちの願いや葛藤,痛みを話はじめることが可能になります。メンバーから変わるのではなく,経営者本人から変わるということが肝要です。91

★★★★★「経営者が頭からではなく,心で言葉を語り始めることが大切」と言っていたことと繋がりました。経営者が、自分自身の喜びや痛みを味わい,その上で心の奥底にある大切にしていることを感じながら,思いを語り始めることが重要であると感じました。123

②-a★★★★★
ティール組織:
今,組織経営に置いて,新しいスタイルが生まれてきています。それは。従来のように,社長や上司が業務を管理するために介入をしなくても,組織の目的実現に向けてメンバーが自発的に進むことができるような,独自の仕組みや工夫に溢れるスタイルです。3

組織が社長や株主のものではなく,1つの生命体であり,メンバーは生命体である「組織の目的(組織の進化する目的)を実現しつづけるために、京美氏ながら関わっていく。21

ホロクラシー:次世代組織を実現する上での具体的な方法4
↓<あるべき問いかけ?>
◎世界がこの組織に実現してほしいとお渇望していることは何ですか?
◎ この組織が存在として,生命体として、本当に最大限に可能性が発揮されているときに,どういうことで,世界に貢献したいだろうか?35

テンション:理想状態と現実のひずみ37

②-bティール組織を作る要
要点:
1組織の目的:進化する目的
2自主経営が可能となる仕組みや工夫を有している
・ 情報の透明化
・ 意思決定プロセスの権限委譲
・ 人事プロセスの明確化25
3個人としての全体性の発揮15

【経営理念の現場への落とし込み】★★★★★
どうすれば、私は、経営理念をメンバー全員と実現できるような環境や仕組み、工夫を作ることができるだろうか?81

【ボトムアップ志向の組織から次世代型組織への距離感】核心
◎ 経営者が自らの「心の奥底の想いに気づき」、そのプロセスを通じて、メンバーたちと互いに対話すること(Whyの探求と対話)が大切。85
⇒個人としての全体性の発揮に繋がる。91

★★★★★経営者自身の心の奥底から出た思いが理念となり、社員の=それに対するできたこと、前に進んだことをすりあわせていくことで,理念。組織は進化する。118

◎ 目的地図と重要指標の透明化
◎ 行動と目的の循環サイクル86(組織の目的とメンバー時個人の目的の繋がり度合いの工場のための独自の仕組みや工夫)86

【ザッポスの事例】
社長のいないザッポス。ザッポス社長は指示、命令の権限がない。

ザッポスの社長の役割:0-0-0書き出し★★★★★
★★★★★「ザッポスのあらゆる声と繋がり,理解し、イノベーションや自由が自然に生まれる、あらゆる環境をつくり続けること」「メンバー一人ひとりのビジョンが実現される、コレクティブなビジョン(集合的なありたい姿)を実現する組織でありたい。その環境をつくるのが自分の仕事である」〜トニー・シェイ ザッポスCEO 151、142

★ ★★★★ザッポスの組織の進化する目的として「WOWワオ!を生きWOWを届ける」としています。日々の様々な取り組みよって,この組織の目的が実現されつづけることで,メンバー一人ひとりにとって、「WOWを生き、WOWを届ける」という意味が日々、進化し続けていることを感じます。132

②ティール組織を作るプロセス ここ◎★★★★★
【これからの人と組織のあり方】核心
◎個人と組織のビジョンの一致
コアバリューに共感した人々が、コアバリューの実現に最大限焦点をあて、自分の人生のコアバリューとともに、組織ココアバリューを進化させていく。

ビジョンをチームでつくっていく。
⇒上下関係なく、しっかり対話し、協働していく。

価値観とビジョンに合う人材の獲得

通常の業務の枠組み+全社員が経営的目線で業務に関われる仕組みの構築
(個人の全体性の発揮)(自主経営)

評価基準:
バリューパーソンの表彰:
価値観に合致した行動を取る人をロールモデル化170

コンピテンシーの定義:
自社で活躍できる人材の要件定義181
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オンナの職場でのかわいい会話術。

2019-07-13 11:46:57 | 2019年始動。革命のスタート。
Chap4信憑性
自分自身の本心を仕事に生かす。完全に本心を隠しながら。

◎ スマートな職場での会話のネタ。
◎ 0-0-0書き出し★★★★★
★★★★★本当のジブンであること。それはあなたが自分の大切な人。家族とすればいいこと。職場で自分を失うくらい大したことないこと。職場で信頼を得るということは、誰かうまくいっているひとを見習い,その人みたいにすること。ふるまい、服装,考え方、トップの人の真似をすること。「より少なくジブンらしくなく」あること。

あなたはあなたであるべき。
違うわ。
あなたであるべきってことじゃないの。
好かれるあなたであるべきなのよ。58

仕事への信憑性,信頼はあなたが仕事をする上で最重要なこと。あなたを他と際立たせるものという意味ではないの。

★★★★★
信憑性=仕事における信頼で誤解されていることがあるの。
信頼って言うのは,自分自身にとってというより、チーム,会社にとってよくあるべきということ。「あなたらしくあるとか.自分に正直にある」とかそういうことではないの。59

自分自身に正直であることと,仕事ノ信頼を獲得する上でのポイントがいくつかあるの。

1世代トーク
好きな歌手はってきかれれば「誰だろ〜笑あなたは?」って答えればオッケー。

★ ★★★★パールジャムをヘッドフォンなしきかないこと。自分自身の世代を大切にするという呪縛。

2家族計画
子どもの計画は?ってきかれたら「あら!考えてもいなかったわ!」がスマート。
★ ★★★★妊娠をしていることは18ヶ月までは秘密にしておくこと。
妊娠しているって分かったら?次のプロジェクトから外されるかもしれない。家族計画を同僚にやすやすと話さないこと61

3恋愛観
もしあなたが特別な恋愛観を持っていても,可能な限りカミングアウトしないこと。

4政治的価値観
相手が「自民党に賛同すべきだよ」といったら「わかるはみんなそういっているわね」くらいがスマート

職場で政治のネタは大きく関わりすぎないこと。

5メンタルヘルス
もし長期休暇で復帰後理由を聞かれたら?「そのうちわかるわ笑」くらいがスマート。

6SNS、ブログ◎
★★★★★ソフトボールとか、カラオケならOK。でも、本心をさらけ出したSNS、ブログはこっそり、はぐらかしておきましょう。もし誰かにSNSアカウント,ブログを職場で発見されたら、誰かではなく,職場の関心ごとになっちゃうからね笑
職場でもしプライベートのSNSアカウントを褒められたら⇒「ウソでしょ!ワタシの?」くらいではぐらかしておくのがスマート。


7宗教
自分にとって生活の重要な部分を占めるなら,なおさら。職場では最小限のとどめておくこと。そうすれば仕事の能力に関する能力に悪影響をさけられるでしょう。

8お酒
もし自分がしらふ、下戸だったら、「あまり好きじゃないんだ」くらいで/。
お酒の席には誘ってほしいですもんね?

9葛藤
もしそれでも秘密がばれてしまったなら?
それでも、何か自分の本心を話したいなら?
隠れましょう、物理的に。

10自分自身に正直である。
★★★★★
もう充分あなたは長い間本当の自分を職場で隠して来た。さあ、本当のまったく違った自分を出そう!!
でもね笑「あれ?みんなが望むことをしますよ。あれ?ワタシらしさってなんでしたっけ笑」職場では、これくらいがスマート。

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できるオンナの仕事術。オトコのやってる感に学べ!

2019-07-13 11:16:51 | 2019年始動。革命のスタート。
Chap3.大志 夢
0-0-0書き出し
★ ★★★★オトコの世界では、情熱があるとかというよりは,「一生懸命やってる感」を感じさせることが重要。誰かに気づいてもらえなければ,「一生懸命している」としても、「一生懸命している」ことにはならない。オトコの「やってる感」を出す仕事術。さりげなくやってみてね笑
★ 特に女性にとっては、仕事を精力的にやること、情熱的に見られることはともに重要なんだけど,「たいしたことじゃないわ」って顔でやってね。54

周りにひけらかさず、自分のキャリアを前進させる方法。

裏表紙より:
男性の声より「読んで思った心がかなりいたむと」
情熱に燃える女性は怖い!?
女性のリーダーはそういった見られ方をすることを避けなければならない。
この本は,男をビビらせないリーダーシップを学べる。男性の主張=egoを傷つけないで。

意図せずオトコをビビらせないために、オンナに3つのヒゲをさずけるビジネス戦略。

【オトコのふざけた戦略〜たいして頑張っていないのに,やってる感を出す方法】

②-aオトコのビジネス戦略を真似する!
ワタシたちだって、同じ戦略をとおればいいのよ。周りに「ワタシってよくやってるでしょって」いうよりね。
オトコってのは、何年も大して働いていないのに,まるでめちゃめちゃ働いているように見せるふざけた戦略をとっているのよ。

#1メールがたくさん来ていることをグチる。
オトコが「オレさあ500件もメールきてるわぁ」と言った後に言うこと。

#2仕事中にプライベートの用事を入れてしまうこと。
同僚は忙しいんだ!仕事以外でもひっぱりだこなんだって。
「秘密のプロジェクトを抱えているの?」「転職面接をしているの?」
同僚は行動が気になってくるってわけだ。

#3作業中の共有文書をあけっぱなしで離席する!!
そうすれば、いつだって働いているというイメージをつけれる笑
グーグルドキュメントなど共有しながら作業を進めるものならなお理想的!

#4iPhoneから送信!を利用する。
いつでも外出中で忙しいことをアピールできる。

#5妙な時間にランダムに自分のメールで情報共有!
ぱっと夜目覚めた深夜3時にメールしとくと驚かれるわよ笑

#6頻繁にいまどこにいるかを共有する。
これをすることで、いつもチームにとって必要な人物だと言う印象を植え付けられる。

#7賢く見える「数学的」言葉を使う
◎ 指数関数的に成長しているわね!
◎ ここでのデルタはなんだろう?
=両方いいわね!でも違いは何だろう?
◎ これは第三象限の状況ね!
=ブルームバーグでのこの記事は何一つプラスの情報が得られないわね。
◎ バイナリー収入ね!
◎ あなたの言うことは双曲線関数ね!=誇張してるでしょ!
◎ 漸近的な利益の増え方ね!

#8ノートパソコンで作業しながら歩くこと
しゃべりかけちゃだめ!忙しいと言う雰囲気をつくれるわ笑

#9メールを打つ時は略語、専門用語を多く使うこと。

#10仕事のカバンは置いて帰る
何か忘れ物でも取りに行っているのかな?家に仕事をしに帰っているんだろうって思わせる。

#11自動返信で「外出中」ですを一斉送信する。
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