超クリエイティブ
【学びたいこと】
創造力を核心する超絶ハイスピードで
【概要】
一億総クリエイティブ時代
★★★太った豚よりも痩せたソクラテスであれ。〜ジョン・スチューアートミル128
◆①この本 クリエイティブの本質:
価値の「生産」と価値の「発見」39
革新的な変化のきっかけをつくり出す
目の前にあるモノや事象に別の意味を見出し、新しい価値をつくり出す
その事業は社会においてどんな意味を持っているか再定義し、突破口を開く2
◉あらゆるサービスの価値を、個人やユーザーの視点ではなく、社会においてどういう価値を持っているかと可能性ベースで考え直し、言語化する。143
▲
未来のユーザーの立場から、これだったら気になるな、気持ちが惹かれるな、わくわくするなという価値を「迎えにいく」148
▲世界の複数性 想像力
変化後の「社会」から、商品・サービスでハッピーになった「未来」から、熱狂している人の別の視点の「人生」から迎えにく
令和:個と思想の時代
★★★クリエイティブとは意味を持った非効率と言ってもいい。31
個の「思想」や「美学」から出発し、突き詰めていかくてはいけない。29
どんな思想を持っているのか、社会に対してどんな価値を提供できるのか。86
見立てを変える5
◆広告
広告費とは、つまらない商品をつくったことへの罰金だ。〜マークザッカーバーグ43
◉コアアイデア
必要なAAA
A Anger 怒り 社会の理不尽や不合理に対して怒る
A Alliance 連隊 あらゆる場所にいる仲間たちと結託する
→想定外のネットワークを使う
A Accident 事件 既存のルールや常識を超えて事件を起こす180
◆コアアイデアを発想する思考の型 を持っているかがクリエイティブの分かれ道
高度経済成長に変わるコアアイデアの開発5
Cfスターバックス サードプレイス 職場でも家庭でもない、心からリラックスできる第3の場所7
◆ビジネス
自分の取り扱うサービス、商品を使ってくれる人をヒーローにすること50
★★★一つの物事は一枚絵ではありません。自分の視点という枠を一枚開放して、世界の複数性に気づき、多面的・複眼的にその本質を考えます。50
◉才能
★★★0-0-0 怒れー。連帯せよー。事件を起こせ。186
才能とは何でしょうか。ゼロではない可能性を信じ抜くことができる人間だけが表現者たり得る。139
才能よりも圧倒的に大切なのは、「欲望のサイズと強度」だと思っています。
人間は、存在に対する苦悩を経て本当の人間になる。〜ドストエフスキー81
踊らされるな、自ら踊れ。308
夢を叶える人と、途中で挫折する人の違いがここにあります。
生き残るのは大きな欲望を抱き、それを持ち続けた人です。58
自ら変化を起こし、それによって社会が変わっていく。
◉苦悩
◉クリエイティブ
・99%のロジックと1%のクリエイティブジャンプ55
・言葉にできないものをいかに解像度高く伝えるか79
◆アイデア
そのブランドの本質から生まれた、世界を良く変える考え方46
◉アイデアの源泉:
文脈を知ること→バカに見えないように
人間の普遍の心理を知る→古典を読む
②-aコアアイデア:
ものごとの本質を見抜いたうえで、状況を一変させる考え方
▲
コアアイデアは
「本質発見力」✖️「世界の複数性への理解」から生まれます。47
◆ブランドの行動を動詞化する
アップルは反抗し、IBMは答えを出し、ナイキは熱く語り、ヴァージンは啓発し、ソニーは夢を見て、ベネトンは抵抗する。〜ジャン=マリー・ドリュー34
◆GAFAがもたらしたモノ
生活のスシロー化25
▼
あらゆるものがコモディティ化、民主化した時代
注目を浴びるのは「超すごいもの」だけ26
【学びたいこと】
創造力を核心する超絶ハイスピードで
【概要】
一億総クリエイティブ時代
★★★太った豚よりも痩せたソクラテスであれ。〜ジョン・スチューアートミル128
◆①この本 クリエイティブの本質:
価値の「生産」と価値の「発見」39
革新的な変化のきっかけをつくり出す
目の前にあるモノや事象に別の意味を見出し、新しい価値をつくり出す
その事業は社会においてどんな意味を持っているか再定義し、突破口を開く2
◉あらゆるサービスの価値を、個人やユーザーの視点ではなく、社会においてどういう価値を持っているかと可能性ベースで考え直し、言語化する。143
▲
未来のユーザーの立場から、これだったら気になるな、気持ちが惹かれるな、わくわくするなという価値を「迎えにいく」148
▲世界の複数性 想像力
変化後の「社会」から、商品・サービスでハッピーになった「未来」から、熱狂している人の別の視点の「人生」から迎えにく
令和:個と思想の時代
★★★クリエイティブとは意味を持った非効率と言ってもいい。31
個の「思想」や「美学」から出発し、突き詰めていかくてはいけない。29
どんな思想を持っているのか、社会に対してどんな価値を提供できるのか。86
見立てを変える5
◆広告
広告費とは、つまらない商品をつくったことへの罰金だ。〜マークザッカーバーグ43
◉コアアイデア
必要なAAA
A Anger 怒り 社会の理不尽や不合理に対して怒る
A Alliance 連隊 あらゆる場所にいる仲間たちと結託する
→想定外のネットワークを使う
A Accident 事件 既存のルールや常識を超えて事件を起こす180
◆コアアイデアを発想する思考の型 を持っているかがクリエイティブの分かれ道
高度経済成長に変わるコアアイデアの開発5
Cfスターバックス サードプレイス 職場でも家庭でもない、心からリラックスできる第3の場所7
◆ビジネス
自分の取り扱うサービス、商品を使ってくれる人をヒーローにすること50
★★★一つの物事は一枚絵ではありません。自分の視点という枠を一枚開放して、世界の複数性に気づき、多面的・複眼的にその本質を考えます。50
◉才能
★★★0-0-0 怒れー。連帯せよー。事件を起こせ。186
才能とは何でしょうか。ゼロではない可能性を信じ抜くことができる人間だけが表現者たり得る。139
才能よりも圧倒的に大切なのは、「欲望のサイズと強度」だと思っています。
人間は、存在に対する苦悩を経て本当の人間になる。〜ドストエフスキー81
踊らされるな、自ら踊れ。308
夢を叶える人と、途中で挫折する人の違いがここにあります。
生き残るのは大きな欲望を抱き、それを持ち続けた人です。58
自ら変化を起こし、それによって社会が変わっていく。
◉苦悩
◉クリエイティブ
・99%のロジックと1%のクリエイティブジャンプ55
・言葉にできないものをいかに解像度高く伝えるか79
◆アイデア
そのブランドの本質から生まれた、世界を良く変える考え方46
◉アイデアの源泉:
文脈を知ること→バカに見えないように
人間の普遍の心理を知る→古典を読む
②-aコアアイデア:
ものごとの本質を見抜いたうえで、状況を一変させる考え方
▲
コアアイデアは
「本質発見力」✖️「世界の複数性への理解」から生まれます。47
◆ブランドの行動を動詞化する
アップルは反抗し、IBMは答えを出し、ナイキは熱く語り、ヴァージンは啓発し、ソニーは夢を見て、ベネトンは抵抗する。〜ジャン=マリー・ドリュー34
◆GAFAがもたらしたモノ
生活のスシロー化25
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あらゆるものがコモディティ化、民主化した時代
注目を浴びるのは「超すごいもの」だけ26
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