団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

孫がやってくると、笑顔になっているのかな?

2018-11-15 06:12:10 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「笑顔の大切さを再確認」というタイトルで、82歳の女性が投稿されていました。



 笑いと健康に関する講演を聴いた。
ギターを手に各地で笑いの効能を説いているという講師は
「笑うことで健康を維持でき、ストレスも軽減できる。笑いはがんに効くという医師もいる」と話していた。

 会場では講師がギターで弾く「水戸黄門」のテーマ曲に合わせて、童謡を歌うという体験もした。
やってみると案外難しくて、良い脳トレになったと思う。
講師の巧みな話術と明るい笑顔に、私を含めて集まった200人ほどは大笑いしていた。
好感度を上げる笑顔の作り方も教わり、「上の前歯を6本見せるように」との講師の念入りな指導に、
会場の全員が思い思いに最高の笑顔を見せていた。

 人間は自分のため、他人とのつながりのために笑うものだそうだ。

 私はよく地元の温泉施設へ行くが、見知らぬ人とも笑顔で挨拶すれば「近くに温泉があってありがたいね」
などと一期一会の会話も弾む。
残りの人生、笑顔を常に忘れず生きていきたいと思った。


 以上です。


 笑いと健康に関する講演を投稿者さんは聴かれ、笑いの大切さを再確認されたようですね。
考えてみると、私も日頃あまり笑っていないですね。

 先週 金沢へ旅行に行きましたが、笑った記憶はないです。
3ヶ月に1度 歯のクリーニングに行き、「少し歯が痛い」と言いますと、
「虫歯はないです、ストレスからでは」と、よく言われます。(苦笑)

 毎日が日曜日の生活を送っているのに、ストレスなんてあるのかな?と思ったりしますが、
自覚していないだけでしょうか。

 いつも行く喫茶店に、笑顔でオーダーを取りにくるウェートレスさんがいました。
私にも笑顔が感染したものです。
このウエートレスさんがいなくなって、より笑顔が減りました。

 孫がやってくると、笑顔になっているのかな?







舟木一夫 ①「 ああ青春の胸の血は (日活映画) 」<思い出の あの歌> 大堀遠州 ・1803 s1
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホを購入できるご家庭は... | トップ | 自転車で、ずっこけました。... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね (オレンジ)
2018-11-15 07:24:35
金沢の旅、お楽しみのご様子拝見しました。
贅沢な非日常ですね。
最後は(奥様の捻挫)は残念でした。
masaさんの絶大な協力があるんですもの、
良くなる日も近いのでは?
どうぞお大事に。

教えられた笑顔だと、作り笑顔になってしまいそう…飛行機のCA に多し!

masaさん、お孫さんが来た時は、笑顔と言うより、いつも微笑んでいるのでは?

東京も日の出頃は10度切りました。
返信する
笑顔 (かずちゃん)
2018-11-15 07:56:09
おかしくも、楽しくもないのに笑顔になんかなれないわ~って思われる方もおられるでしょうけれど
テレビで面白いシーンがあったりすると、無意識で頬の筋肉はゆるんでいると思います(笑)

masaさんもお孫さんとの時間はもちろんのこと
きっと奥様との会話の中でも思わずわらっておられることがあるのでは??

確かに毎日が日曜日でストレス??って思うけれど
これと言ってしなくてはいけないことがないというのも
ある意味ストレスがたまるような気もします

私は暇すぎるとダメみたいです(笑)
返信する
おはようございます (かっつん)
2018-11-15 08:31:25
適当に笑ってはいますが健康に寄与するほどは笑ってないかもしれませんね
でも僕は案外こうやってコメント書いてる時に笑っています
誰か横から見てたら怪しいと思われるだろうなぁ  って
今もちょっと昨日変形してしまった頬をほころばせています。
今日も元気で行きましょう。

でもウェートレスさんの笑顔には会いたいでしょうね。
返信する
Unknown (itudemoyumewo)
2018-11-15 12:47:37
無理して笑うことはないと思うけど
無意識に仏頂面になってはいないか?
その確認は必要かもしれませんね(笑)
時々 鏡を見てみることが良いかも知れません
また 口角を上げる癖をつけると
不機嫌や無表情に見えないようですよ!
返信する
金沢の旅は雨も降らずにいい旅でした。 (masamikeitas)
2018-11-15 15:48:21
オレンジさん、こんにちわ。

>金沢の旅、お楽しみのご様子拝見しました。
贅沢な非日常ですね。
最後は(奥様の捻挫)は残念でした。

ご心配ありがとうございます。
かみさんは痛みはだいぶなくなったようですが、腫れがまだ引いていません。もう2週間ぐらいかかると思います。
金沢の旅は雨も降らずにいい旅でした。
最後の最後がまずかったですが。(苦笑)

>教えられた笑顔だと、作り笑顔になってしまいそう…飛行機のCA に多し!

あれは講師の先生が悪いのでは。
自然の笑顔は難しいので作り笑顔になってしまうのでは?
作り笑顔で挨拶されても少しも嬉しくないですが。

>masaさん、お孫さんが来た時は、笑顔と言うより、いつも微笑んでいるのでは?

孫が来た時の自分の顔を見たことがないです。
微笑んでいるかもしれないですね。
返信する
孫には (masamikeitas)
2018-11-15 15:53:55
かずちゃん、こんにちわ。

>テレビで面白いシーンがあったりすると、無意識で頬の筋肉はゆるんでいると思います(笑)

そうかもしれないですね。
自覚はないですが。

>masaさんもお孫さんとの時間はもちろんのこと
きっと奥様との会話の中でも思わずわらっておられることがあるのでは??

孫には笑わせてもらうことがあるかもしれませんが、かみさんからはクレームが多いので笑うことがないように思いますが?

>私は暇すぎるとダメみたいです(笑)

かずちゃんは体を動かしていないと落ち着かない人なんでしょうね。
そういう人だから、家がいつも綺麗なんでしょうね。(笑)
返信する
笑顔 (ねこママ)
2018-11-15 15:55:04
作り笑顔はあまり頂けませんが、私はよく赤ちゃんを見ると
自然と笑顔になってしまいます。
病院やスーパーのレジなどで、待って居る時子供と目が合うと笑顔になり、子供もにっこり(^^♪

自然とお母さんと会話がはずみます。
「どのくらいになるの?」とか
可愛いお顔だけど、女の子?とか・・・
和からない時は「どちら?」と聞くより「可愛いお顔だけど女の子?」と聞きます。

masaさんも、きっとお孫さんの前では笑顔になっていますよ。
作り笑顔では無く、自然にこぼれる笑顔に・・・
返信する
彼女の笑顔に会いました。 (masamikeitas)
2018-11-15 16:01:06
かっつん、こんにちわ。

>でも僕は案外こうやってコメント書いてる時に笑っています
誰か横から見てたら怪しいと思われるだろうなぁ  って

文章やコメントを書く時、それをイメージしながら書きますので笑って書いていることもあるでしょうね。

>今もちょっと昨日変形してしまった頬をほころばせています。

あの怪我は酷いです、私なら頬をほころばせるなんてありえないです。

>でもウェートレスさんの笑顔には会いたいでしょうね。

先ほどいつもの喫茶店へ行きました。
帰り際、レジの近くに彼女とご主人とお子様がお客としていらっしゃいました。
半年ぶりかな?
彼女の笑顔に会いました。
返信する
これって男もありですか? (masamikeitas)
2018-11-15 16:05:56
itudemoyumewoさん、こんにちわ。

>無意識に仏頂面になってはいないか?
その確認は必要かもしれませんね(笑)

私の場合、疲れてくると仏頂面になります。
昨日眼科で視野検査を受けましたが、緊張で疲れてしまって仏頂面になっていたと思います。

>また 口角を上げる癖をつけると
不機嫌や無表情に見えないようですよ!

これって男もありですか?
ありなら口角を上げる癖をつけたほうがいいですね。(笑)
返信する
私の場合 (masamikeitas)
2018-11-15 16:11:16
ねこママさん、こんにちわ。

>私はよく赤ちゃんを見ると
自然と笑顔になってしまいます。
病院やスーパーのレジなどで、待って居る時子供と目が合うと笑顔になり、子供もにっこり(^^♪

私の場合、お子様の方がにっこりしてくるので、こちらもつられてにっこりすることが多いです。
子供の笑顔に応えなければと思ってしまいます。

>自然とお母さんと会話がはずみます。
「どのくらいになるの?」とか

これは男はしないのでは?
女性だけだと思いますが。

>作り笑顔では無く、自然にこぼれる笑顔に・・・

孫に作り笑顔はしないので、自然の笑顔だと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事