団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

雑巾掛けしていると

2018-12-04 04:08:49 | 日記
かみさんが足を痛めていますので結婚以来初めて雑巾掛けをしました。
台所と風呂場に繋がる板の間、畳でいえば4畳分?ぐらいですかね。
マイペットという洗剤を板の間に吹きつけながら雑巾掛けをしています。

 雑巾掛けしていると小学生の頃クラスの廊下を雑巾掛けしていた自分の姿が
思い浮かんできます。
先生に言われたことは真面目にする生徒だったように思います。(笑)

 掃除は面倒なのでやる気は起こりませんが、雑巾掛けはそんなに嫌いではないですね。
まぁ、これからは水が冷たくなるので嫌になるかも。
その時にはかみさんの足は治っていると思いますので、私が雑巾掛けを
することはないと思いますが。(笑)

 先日録画していた笑福亭鶴瓶さんと松嶋尚美(オセロ)さんが
フリートークをする番組 東京「きらきらアフロTM」を見ていました。
 そこで松島さんが「10月1日は『都民の日』で学校は休み」と話されました。
え〜、東京の学校は1日余分に休みがあるんだと思いました。

「都民の日(都道府県民の日)」が制定されているのは、
秋田、福島、東京都など21都県あるようです。
ただし、公立校が休みになるのは、1都5県だけのようです。

東京、千葉、群馬、茨城、埼玉、山梨。
どういうわけか、関東近県に偏っているようです。
関西はどこもないので、知らない筈だ。(苦笑)

 神奈川県は県では休みでないですが、横浜市「開港記念日(6月2日)」、川崎市「川崎市民の日(7月1日)」、
静岡県の一部「富士山の日(2月23日)」など、市町村レベルで休校になるケースもあるようです。

 県の勝手で休みにしたり、しなかったり。
不思議な話ですね。(苦笑)






秋の気配
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人ともが動けなくなったら... | トップ | 戦時中でなくても、コオロギ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は20℃になるとか? (オレンジ)
2018-12-04 06:35:06
雑巾掛け、お疲れ様です。
masaさんの腰には、ちょつとばかり負担になりそうですが…しばし仕方ありませんね。
今だけ、クイックルなんとかとかetc立って手だけ動かす方式の使い捨てぞうきんは如何ですか?

今日の歌は「待ってました」です。
昨年も書いたと思いますが、オフコースでは一番好きな歌です。ありがとう!
返信する
おはようございます (かっつん)
2018-12-04 08:25:08
僕もこの週末にちょこっとだけ久しぶりの雑巾がけをしました
猫がリバースした後の処理のついでです
でも雑巾がけをできる環境にしていなければなりませんね
物が散らかっていては出来ませんものね
リフォーム後ルンバに活躍してもらってますが自動雑巾がけに興味津々です。(笑)
返信する
都民の日 (hide-san)
2018-12-04 10:53:16
小学生の教育時間は、どこかで辻褄が合うようになっていると思いますよ。
特に東京だけが教育時間を失うと言うことは無いでしょう。
返信する
クイックルで (masamikeitas)
2018-12-04 14:55:14
オレンジさん、こんにちわ。

今日は湿気が多いです。
いつもの喫茶店からの帰り、雨に降られました。

>今だけ、クイックルなんとかとかetc立って手だけ動かす方式の使い捨てぞうきんは如何ですか?

クイックルでタンスや机などの埃を払っています。
板の間は雑巾でしょう。(笑)
ご心配していただきましたが、四つん這いで雑巾掛けしてますので、腰は大丈夫です。

>昨年も書いたと思いますが、オフコースでは一番好きな歌です。ありがとう!

そうでしたか、ごめんオレンジさんの好きだった歌だったことを忘れていました。
しっかりメモしましたので、今度は忘れないです。
「秋の気配」、最初小田さんの歌を聴いた時はそれほど好きにならなかったですが、今は好きな曲の一つです。夏に彼女を好きになり、秋に彼女への恋心がなくなってしまう。
何か切ないですね。

返信する
自動雑巾掛け (masamikeitas)
2018-12-04 14:58:31
かっつん、こんにちわ。

>僕もこの週末にちょこっとだけ久しぶりの雑巾がけをしました
猫がリバースした後の処理のついでです

動物を飼うということは大変ですね。

>リフォーム後ルンバに活躍してもらってますが自動雑巾がけに興味津々です。(笑)

自動雑巾掛けなるものがあるのですか?
それがあれば便利ですね。(笑)
返信する
そうなんですか! (masamikeitas)
2018-12-04 15:00:29
hide-sanさん、こんにちわ。

>小学生の教育時間は、どこかで辻褄が合うようになっていると思いますよ。
特に東京だけが教育時間を失うと言うことは無いでしょう。

そうなんですか!
東京の学生は一日休みを得していると思いました。(笑)
返信する
Unknown (あゆ)
2018-12-04 20:11:12
雑巾がけ、お疲れ様です。
雑巾がけも大変ですが、雑巾を後で洗うのも面倒ですよね。
我が家は床掃除をする時には、使い捨てのシートを使っています。
水道代を考えるとあまり変わらないのかなあ?と思ったりしてます。
クイックルワイパーを使えば、腰への負担も少なくていいかもしれないですね。

都民の日でお休みの都道府県があるのですね。
関西在住ですので、全くの初耳でした。(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2018-12-04 23:14:47
ぞうきんがけご苦労様です
我が家はご飯はつくってくれてもぞうきんがけはしてくれません。

本当は私が術後しゃがめないので、してもらえると助かりますが(っていうか、私ぞうきんがけ得意じゃないので・・笑)

もう十分いろんなことをしてもらってるので、これ以上はいえません(笑)
返信する
私は両方の小指を痛めているので (masamikeitas)
2018-12-05 04:00:08
あゆさん、おはようございます。

>雑巾がけも大変ですが、雑巾を後で洗うのも面倒ですよね。

私は両方の小指を痛めているので雑巾を絞り切れません。
それが困ります。
使い捨てのシートってあるんですか!
これは便利そうですね。

>関西在住ですので、全くの初耳でした。(笑)

私も同じでした。(苦笑)
東京近県だけらしいですが、何か納得できないです。
返信する
雑巾掛けより (masamikeitas)
2018-12-05 04:04:06
かずちゃん、おはようございます。

>我が家はご飯はつくってくれてもぞうきんがけはしてくれません。

うちのかみさんはかずちゃんと違って料理嫌いですので、雑巾掛けよりかずちゃんのご主人のように料理を作ってくださるのを喜ぶと思います。(苦笑)

>本当は私が術後しゃがめないので、してもらえると助かりますが(っていうか、私ぞうきんがけ得意じゃないので・・笑)
もう十分いろんなことをしてもらってるので、これ以上はいえません(笑)

それが夫婦がうまくいくコツなのでは。(笑)
うちのかみさんは要望がエスカレートしすぎです。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事