団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

女性は「経験したことがありますから・・・」と笑顔を浮かべていた。

2019-07-26 02:47:22 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「スマホ借りて助かった」というタイトルで67歳の女性が投稿されていました。




 携帯電話を家に置き忘れたまま私は名古屋から新幹線に乗って大阪に向かった。
娘と出口がいくつもある大きな駅で待ち合わせていた。

 まずは携帯電話を忘れてきたことを娘に知らさなければと思い、
新幹線内の公衆電話を探した。
ようやく見つけたが、テレホンカードでしか電話をかけることができず、
私はうろたえてしまった。

 そんな私を見かねた若い女性が「私のスマートフォンを使って」と言ってくれた。
幸い娘の電話番号は手帳に書き留めて合った。

 娘は身に覚えのない番号に出てくれるのだろうか?
出なかったため諦めてスマホを女性に返したら「2〜3回かければ出ますよ」と
自らリダイヤルし続けてくれた。
何度目かにつながり私が電話口に出たら「あ〜ら!お母さんなの!?」と娘の驚く声が聞こえた。

 女性は「経験したことがありますから・・・」と笑顔を浮かべていた。


 以上です。


>娘は身に覚えのない番号に出てくれるのだろうか?
出なかったため諦めてスマホを女性に返したら「2〜3回かければ出ますよ」と
自らリダイヤルし続けてくれた。

今はオレオレ詐欺などの電話がかかってきますから、登録された名前以外の番号は
出ない方が多いですよね。

 私も極登録されていない電話番号は、ほとんど出ません。
至急の電話は、留守録に吹き込んでくれるはずですし。

 でも困ることもあります。
コメダ珈琲へシロノワールを食べさせようと孫3人を連れて行った時です。
かみさんの運転でコメダ珈琲に行ったのですが、てっきりかみさんも一緒に食べるかなと
思いましたら、車から降りずそのまま帰ってしまったのです。
孫たちが食べ終わった頃の時間に迎えにきてくれるかなと思いましたが、
1時間過ぎても迎えにきません。
携帯電話を持参していなかったので、コメダ珈琲の電話をお借りして自宅にかけても
電話に出ません。
10分後に再度電話をかけても出ません。
留守録にもなりません。

 やむなくこの投稿者さんのように、2〜3度電話をしたら、やっとかみさんがでてくれました。
「知らない電話番号だったので出なかった」と言いました。(苦笑)
登録していない電話番号に出ないということは、身を守るのには大切ですが、
このような弊害も起こりますね。(苦笑)







悲しき片想い/ヘレン・シャピロ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジラといえば、中学校の弁... | トップ | しばらくは何もしないでおこ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電話 (アメリカン・ブルー)
2019-07-26 14:14:53
我が家は家電を外しましたので、
私は知らない電話番号にも出ます(笑)
あまり危機管理が無いのかもしれませんが、特別に問題もありません。
先日も、夫が歯医者さんに携帯電話を忘れたので「奥様の方の携帯に・・・・」
相手は歯医者さんの受付さんでしたが、歯医者さんの電話番号は登録していませんでした。
受けた電話にしっかりと対応できれば、電話に出ても大丈夫かと思っています。
身を守ることももちろん大事ですが、本当の緊急対応も必要ですよね。
そのためには、数回かけ続ける・・・のが教訓なんですね。
そこは勉強になりました。立場が変わった時はそのようにしたいと思います。
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-07-26 15:03:48
世の中には親切で優しい方っているのですよね^^
何だか穏やかな気持ちになりました。
自分も困っている方がいたなら出きる範囲で考えなくては・・・と思いました^^

コメダ珈琲^^ 札幌にはあるらしんですけど旭川にはないんです。
お孫ちゃんとのお茶の時間、いいですね^^
今って携帯に頼った生活をしているので
いざと言うとき、本当に困ってしまいますよね^^;
返信する
あるある (hide-san)
2019-07-26 15:21:02
よく有る事、2~3回鳴らせばよいとは知りませんでした。

よく覚えておきます。
返信する
80代になられたら (masamikeitas)
2019-07-26 16:21:54
アメリカン・ブルーさん、こんにちわ。

>先日も、夫が歯医者さんに携帯電話を忘れたので「奥様の方の携帯に・・・・」
相手は歯医者さんの受付さんでしたが、歯医者さんの電話番号は登録していませんでした。
受けた電話にしっかりと対応できれば、電話に出ても大丈夫かと思っています。

アメリカン・ブルーさんは、まだまだお若いから大丈夫だと思います。
80代になられたら注意されたほうが良いように思います。

>身を守ることももちろん大事ですが、本当の緊急対応も必要ですよね。
そのためには、数回かけ続ける・・・のが教訓なんですね。
そこは勉強になりました。立場が変わった時はそのようにしたいと思います。

普通の方は何度もかかれば、何事かなと思いでますよね。
でないという人でも、折り返し電話してくれるのでは?
返信する
コメダは全国展開していますので (masamikeitas)
2019-07-26 16:30:48
Cinnamonさん、こんにちわ。

>自分も困っている方がいたなら出きる範囲で考えなくては・・・と思いました^^

困っていらっしゃったら自分のできる範囲で助けてあげるのがいいですね。
相手が喜ばれますし。

>コメダ珈琲^^ 札幌にはあるらしんですけど旭川にはないんです。
お孫ちゃんとのお茶の時間、いいですね^^
今って携帯に頼った生活をしているので
いざと言うとき、本当に困ってしまいますよね^^;

コメダは全国展開していますので、そのうちに旭川にも出店すると思います。
私がガラケーですが、時々持っていないことがあります。
孫を連れてコメダに行った時も持っていませんでした。
やはり今は携帯電話を持たないといけないですね。(苦笑)
返信する
登録されていない電話には (masamikeitas)
2019-07-26 16:33:11
hide-sanさん、こんにちわ。

>よく有る事、2~3回鳴らせばよいとは知りませんでした。
よく覚えておきます。

登録されていない電話には、今時でない方が多いですよね。
何回もかければ、何事かなと思い、出て頂けるかもしれませんね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-07-27 00:14:18
私も半分スマホ依存症
スマホを忘れて出かけることはほぼありません
絶対気づいた時点で取りに帰る(笑)

たまに仕事に行くとき忘れたことがあって、そんなときにどうしても家にかけたいときは借りてかけました

家の電話番号は覚えていますが家族の携帯番号などおぼえていないから控えて置かないとダメですね

こういうときのためにテレカはいつも手帳に挟んでいますが、最近手帳を持ち歩かないので財布に入れ替えないとダメですね(笑)

以前にもこちらで書いたか、自分のブログに書いたか・・・
生まれて初めて自分のお小遣いで買ったレコードがヘレンシャピロの悲しき片思いでした
ドーナツ盤でしたけど
いまでもこの曲大好きです
返信する
私も家の電話番号は覚えていますが (masamikeitas)
2019-07-27 02:29:07
かずちゃん、おはようございます。

>家の電話番号は覚えていますが家族の携帯番号などおぼえていないから控えて置かないとダメですね
こういうときのためにテレカはいつも手帳に挟んでいますが、最近手帳を持ち歩かないので財布に入れ替えないとダメですね(笑)

私も家の電話番号は覚えていますが、家族の携帯番号は覚えていません。
携帯電話を忘れることはしょっちゅうですので、まずいです。
公衆電話もなかなか見つからないので、どうしても電話をしなければいけないときは借りるしかないです。(苦笑)

>以前にもこちらで書いたか、自分のブログに書いたか・・・
生まれて初めて自分のお小遣いで買ったレコードがヘレンシャピロの悲しき片思いでした
ドーナツ盤でしたけど
いまでもこの曲大好きです

こちらで書いていただいたと思います。(笑)
「ヘレンシャピロの悲しき片思い」は、子供心に何か切ないものを感じました。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事