団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

 昨日の朝、ふと浮かびました。

2021-05-20 02:13:09 | 日記
 一昨日の夜 NHKの「うたコン」で、大瀧詠一さんの特集をやっていました。

 太田裕美さんが大瀧詠一さんの「さらばシベリア鉄道」を熱唱されました。

 いつもこの曲を聴くと、以前どこかで聴いた気がするのです。

 昨日の朝、ふと浮かびました。

 「ジョニー・リメンバー・ミー」と言う曲に似ているんだと思いました。

 ちなみに「ジョニー・リメンバー・ミー」は、1961年にヒットした曲です。

 太田裕美さんの歌われる「さらばシベリア鉄道」は、1980年11月21日にレコードが発売されました。

 別に大瀧詠一さんが盗作されたなんて思っていません。

 この「さらばシベリア鉄道」を聴くと、何か昔聴いたような気がするというだけです。
 時間が許す方は、少しだけ聴き比べてください。


 昨日は、びっくりしたニュースがありました。
 夕方 スマホを見たら、
 「俳優でシンガー・ソングライターの星野源さん(40)と俳優の新垣結衣さん(32)が19日、結婚することを所属事務所を通じて発表した。」とヤフー・ニュースに、出ていました。

 思わず「え〜」と声を出したら、かみさんが「どうしたの?、突然大声を出して』と言いましたので、画面を見せました。

 かみさんが「松坂桃李さん、戸田恵梨香さんと同じだね。共演がきっかけなのね」と、言いました。

 まさか二人が番組どうりになるとは、思いませんでした。
星野さんは、結婚しないタイプの人かなと思っていましたので。



さらばシベリア鉄道  太田裕美




John Leyton - Johnny Remember Me


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百年の恋がさめる | トップ | 中日が、エンゼルス・大谷翔... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2021-05-20 08:15:05
今年に入ってたから「恋」を歌えるようになったってこともあってちょっとうれしかったです。
昔はどんなヒット曲も聞いてるだけだったのですがまさか自分がこの曲を歌うなんてってことの連続でした。
それももう無いかな?
返信する
踊りを交えて歌われたのかな?😊 (masamikeitas)
2021-05-20 08:27:11
かっつん、おはようございます。

>今年に入ってたから「恋」を歌えるようになったってこともあってちょっとうれしかったです。

踊りを交えて歌われたのかな?😊

>昔はどんなヒット曲も聞いてるだけだったのですがまさか自分がこの曲を歌うなんてってことの連続でした。
それももう無いかな?

番組は少し見ていましたが、歌はほとんど覚えていません。
踊りは面白いと思いましたが。
かっつんと違い私なんて、新しい歌を覚えようとも思わないし、覚わりません。😅
返信する
Unknown (すみこはん)
2021-05-20 11:08:08
masaさん、こんにちは。

私も数年前に、この2曲の聞き比べをしました。
大瀧詠一さんは、ジョン·レイトンの「ジョニ·ーリメンバミー」を元歌にされたんだと思っています。

星野源さん新垣結衣さん
「にーびらぐすーじさびら」♥
沖縄方言で
にーびら=結婚、ぐすーじ=お祝い、さびら=します。ですよ。( ^∀^)
返信する
ジョン·レイトンの「ジョニ·ーリメンバミー」を元歌ですか (masamikeitas)
2021-05-20 11:22:22
すみこはん、こんにちは。
お久しぶりです。

>私も数年前に、この2曲の聞き比べをしました。
大瀧詠一さんは、ジョン·レイトンの「ジョニ·ーリメンバミー」を元歌にされたんだと思っています。

さすが!すみこはん。😊
私は何処かで聴いたことがある曲だと思いましたが、どんな曲か思い出せませんでした。
昨日の朝、やっと思い出しました。

ジョン·レイトンの「ジョニ·ーリメンバミー」を元歌ですか、納得出来ます。


>星野源さん新垣結衣さん
「にーびらぐすーじさびら」♥
沖縄方言で
にーびら=結婚、ぐすーじ=お祝い、さびら=します。ですよ。( ^∀^)

沖縄の方言で「にーびらぐすーじさびら」♥と言うんだ!
勉強になりました。😊
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-05-20 11:27:59
どちらも初めてきくので詳しくはわかりませんが
曲想としては似ているような気がします

私もこの結婚びっくりでした
息子曰く、石原さとみ、新垣結衣、綾瀬はるか、長澤まさみの4人は結婚してはいけないって(笑)
なんか新垣結衣がもったいない気がするのは私だけ?
返信する
新垣結衣さんは、星野さんにはもったいないと思います。😊 (masamikeitas)
2021-05-20 11:48:13
かずちゃん、こんにちは。

>どちらも初めてきくので詳しくはわかりませんが
曲想としては似ているような気がします

何かしら似ていますよね。😊

>息子曰く、石原さとみ、新垣結衣、綾瀬はるか、長澤まさみの4人は結婚してはいけないって(笑)
なんか新垣結衣がもったいない気がするのは私だけ?

彼女たちも結婚したいのでは?😊
ただし結婚はゴールでないので、いろんな事が起こるでしょうね。
新垣結衣さんは、星野さんにはもったいないと思います。😊
でもお子様を30代で育てたいと言う事なので、ちょうど良いのでは。
返信する
音楽、大の苦手 (hide-san)
2021-05-20 16:03:08
音楽は苦手で、音楽と文字を見ただけで、
パスしたくなります。

しかし似て居るといえばこの二つの曲、似て居るように思えます。(自信ありません)
返信する
hide-sanさんにも (masamikeitas)
2021-05-20 16:27:08
hide-sanさん、こんにちは

>音楽は苦手で、音楽と文字を見ただけで、
パスしたくなります。
しかし似て居るといえばこの二つの曲、似て居るように思えます。(自信ありません)

hide-sanさんにも、苦手なものがあるんですね。
音楽が苦手なhide-sanも似ているように思われるなら、恐らく似ているのでは。
返信する
大瀧詠一さん (かんちゃん)
2021-05-20 16:37:28
このところ、NHKは大瀧詠一さんの特集をやっていますね。先日もBSで特集をやっていました。私は好きなので、ビデオに撮ってゆっくり見ました。
もちろん、うたコンも見ました。
確かにこのアップテンポの部分がよく似ています。
よく探されましたね。
それにしても、大瀧詠一が亡くなられて本当に残念です。
返信する
Unknown (あゆ)
2021-05-20 16:52:38
他の曲から曲想を得る、というのは
バッハやヘンデルの時代からあることですので
上手に他の曲のニュアンスを取り入れるのも才能なのかもしれません。
チャイコフスキーですら、本人の曲の中に似たようなフレーズが入ることがあるので、
同じような曲が二つとないと言われた筒美京平は本当の天才だったのだろうなあと思う今日この頃です。

新垣さん、星野さん。
ちょっと驚きましたが、お似合いの二人だと思います。
お幸せになってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事