高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.1014 定期演奏会・飛び入り歓迎?

2018-10-16 02:01:53 | 定期演奏会

第2日曜日恒例の「定期演奏会」がありました。
岡田さんと石坂さんのデュオには、洋介さんと五水井さんが加わりました。
荻原さんは、相変わらず自分のペースで淡々と演奏します。
岡田さん・石坂さん+洋介・五水井 荻原さん
秋のやさしい陽射しを浴びながら、赤トンボが羽を光らせて飛んでいました。
赤トンボの 羽が光る
この時期になると、14:30を過ぎると太陽が山蔭に入り、急に涼しくなってきます。
それにもめげずに、演奏会は続くのですが・・・・・・
西田さんの演奏には、洋介さんが飛び入り参加。
大島さん御夫妻の「県民の歌」の演奏には、石坂さん岡田さんが飛び入り参加。
西田さん+洋介 栃ぃの葉の~
先月オカリナを始めたばかりの、野濱さん御夫妻もしっかりと演奏出来ました。
野濱さん「ふるさと」 野濱さん「通りゃんせ?」
洋介さんが、オカリナの里で作った「夕暮れ」と言う曲を披露しました。
五水井さんの「オカリナの里」の演奏には、石坂さんが飛び入り参加しました。
洋介さん「夕暮れ」 五水井さん「オカリナの里」+石坂
今回の定期演奏会は、なんとも飛び入りの多い演奏会となりました。
さすがに、最後の頃になると、上着を羽織らないとと思わせるくらいの涼しさです。
ちなみに、帰りの車で、外気温をみたら、15℃でした。

コメント (1)

'18.09.09 定期演奏会・参加者8名

2018-09-09 23:13:12 | 定期演奏会

今日は第2日曜日恒例の定期演奏会の日でした。
お昼前に、里に到着。
途中で買って来たお弁当を食べてから、ギターの練習していると、2名の来客あり。
5月の定期演奏会に神奈川県相模原市から来て頂いた、野濱さんご夫妻でした。
その時は、5月のイベント終了後と言う事もあり、オカリナ吹く人が誰も来なくて、
オカリナ演奏を聴いて頂く事ができず、申し訳ないなって気がしたのですが、
その代わりに、高谷カリナの里にキープしてある、垣谷さんのⅣC管でオカリナ演奏初体験をして頂きました。
もしかして、今回も誰も来ない?って心配していたら、諏訪さんがやって来たので一安心しました。
しばらくすると、篠笛の岡田さん(塩谷町)、五水井さん(さいたま市)もやって来たので、
みんなが聴いているのは 諏訪さんの演奏
今回は、オカリナと篠笛の演奏を聴いて頂く事が出来ました。
野濱さんご夫妻は、5月に里に来てから、オカリナを購入したと言う事だったので、
オカリナの練習もして頂きました。
やみくもに吹いても効率の良い練習にはならないので、課題曲を決めました。
五水井さんが先生 オカリナ指導中
課題曲は、もちろん「ふるさと」、指導するのは五水井先生。
赤トンボが陽を浴び羽を輝かせて飛んでいる、夏の終わりの昼下がり、
赤トンボ 赤トンボ
久しぶりに、里の周辺に、オカリナの音色が響いていました。
来月の定期演奏会は、野濱さんご夫妻の「ふるさと」お披露目会になりそうです。
こうご期待!!

コメント (2)

'18.08.12 定期演奏会・参加者7名

2018-08-13 11:23:35 | 定期演奏会

今日は、第2日曜日、恒例の定期演奏会の日なので、高谷オカリナの里に行って来ました。
陽射しを避けて、大屋根の下で過ごしていたのですが、
15:00を過ぎると、最近では、大屋根の下まで陽が差して来ます。
大屋根の下で 定期演奏会
洋介さんの持っているのは、最近焼き上げた7C管です。
見た目以上に軽くて試奏してみたら胴鳴りしているような感覚が指に伝わって来ました。
このスイカは、本日里のベストポジションでの演奏初体験した、松本和嘉子さんの差し入れです。
洋介さんの7C管 松本さんちのスイカ
各自持参した音源に合わせて演奏したり、オカリナに関する情報交換したり・・・
思い付きでギターとセッションしたり、虫の鳴き声を聴きながら、
五水井さんと松本さん 竹田の子守唄
これまでの猛暑とは違う、日本の正しい夏を過ごしました・・・
17:00を過ぎて、みんなが撤収してからも、「も少しベストポジションで練習していきます」
と言う、五水井さんを残して、オカリナの里を後にしました。
ベストポジション ベストポジションで練習
ちなみに、本日里にやって来たのは、松本さん、洋介さん、五水井さん、安藤要さん、東二さん、オーナー
自分を含めて7名でした。

コメント (1)

'1807.08 定期演奏会・参加者7名

2018-07-11 23:46:45 | 定期演奏会

本日は、第2日曜日、恒例の定期演奏会の日です。
田沼の「味家和」で、回鍋肉ランチを食べて、高谷オカリナの里に向かいました。
しばらくすると、諏訪さん、五水井さん、洋介さんがやって来ました。
五水井さんは、洋介さんに注文していたオカリナを試奏、気に入ったみたいです。
洋介さんは、自分が持って来た音源で、何曲か吹きこみました。
五水井さん試奏中 洋介さんの演奏
皆さんの演奏の他にも、ITエンジニアの五水井さんには、
5月のつとむファミリーコンサートのDVDのダビングに協力して頂きました。
ITエンジニア五水井 ITエンジニア五水井
石坂さんがやって来たので、みんなでオカリナの演奏をしました。
自分がギター伴奏、写真はオーナーに撮って頂きました。
個人的には、石坂さんとの「魔女の宅急便」の完成度をあげたいと思っています。
その後は、今後の高谷オカリナの里をどのように運営していくか相談しました。
みんなで演奏 運営会議?
17:00 を過ぎて、解散になった後も、五水井さんは残って、
ベストポジションで練習するんだって言ってました。
佐野ケーブルテレビでも紹介された、高谷オカリナの里、超期待の新人です!!
本日の参加者は、自分とオーナーと安藤要さんを含めて7名でした。 

コメント

'18.06.10 定期演奏会・参加者ゼロ?

2018-06-11 01:43:10 | 定期演奏会

夕べは飲み過ぎで、おんざけの今井さんとログハウスにお泊まりでした。
朝6:00 目が覚めると、すでに今井さんはいませんでした。
今日は、第2日曜日で定期演奏会の日ですが、
雨降りのせいもあるのだろうか、里に訪れる人は誰もいませんでした。
と言うか、自分は二日酔いで、ログハウスに寝転がっていたので、
気付かなかっただけかもしれませんが・・・
それにしても夕べは騒ぎすぎでした・・・(反省・・・)

コメント

'18.05.13 定期演奏会・オカリナ奏者ゼロ?

2018-05-14 06:16:04 | 定期演奏会

あいにくの雨降りです。
オーナーの田んぼには、サギとカモが来ていました。
オーナーの田んぼには サギとカモ
今日は第2日曜日で定期演奏会の日なのですが・・・
里にやって来た人は、神奈川県相模原市からやって来たご夫婦と東二さんだけでした。
オカリナの演奏を楽しみにやって来たご夫婦には申し訳ない事をしてしまいましたが、
演奏を聴くかわりに、垣谷さんの作ったオカリナで、オカリナ演奏初体験をして頂きました。
これに懲りずに、いつかまた来て頂けると嬉しいです。
ご夫婦と入れ替わりに、オーナーがやって来たので、
今後の風工房の運用方法を含め、打合せを行いました。
オーナーと東二さん メーメーちゃん
話はそれますが、ヤギのメーメーちゃん、オーナーの姿が見えると、
「メェ~~~ メェ~~~(お腹が空いた、餌をくれ!)」って、雨の中でも元気でした!
次のイベントは、6月9日(土)の「オカリナとホタルの夕べ」です。

コメント (3)

'18.04.08 定期演奏会・5月のイベントに向けて・・・

2018-04-10 08:54:45 | 定期演奏会

今日は第2日曜日、定期演奏会の日です。
先週末8分咲だった里の桜でしたけど・・・しだれ桜を残して、残念ながら他の桜は散っていました。
気候の方も、晴れてはいるのですが、風が冷たいので、外にいるのはちょっと寒い。
ガレージのダルマストーブに火を入れたのですが、風がなければ表の方が暖かいので、何とも微妙な陽気です。
里の桜 ガレージの中
と言う訳で、ガレージの並びの屋根の下がメイン会場になりました。
午前の部「おんざけ」の練習の後は、昼食会の会場になりました。
おんざけの練習 昼食会
メニューは、おにぎり(セルフ)、フキの煮もの、タケノコ煮、
モツの煮込み、ミニラーメン、いぶりがっこ、冷奴、きゅうりの浅漬け
鶏のから揚げ、ドーナツ、etc と盛りだくさん。
演奏会の方は、山脇君がステージで早くもイベント本気モード、初参加の萩原さんも演奏披露、
山脇君 萩原さん
葛生からタクシーで来た五水井さん、東京のイベントを終えた洋介さんにも参加して頂きました。
他には、「おんざけ」の今井さんと林さんがナイロン弦のギターでクラシックのアンサンブル、
五水井さんと洋介さん 林さんと今井さん
他に今井さんのつま弾く曲は、昭和の歌をまるでギターの流しを彷彿させるよう・・・
安藤要さんなんか、うっとりと聴いていました。
今井さんと林さんの演奏は、つとむファミリーコンサートの打ち上げの、虹会(BBQ 有料)で披露する予定です。
写真はありませんが、他にも「秋山学寮」での演奏を終えた、岡田さん・尾花さん・石原さん・石坂さんにも寄って頂きました。
5月のイベントに向けての、打合せも出来たので、有意義な1日でした。

コメント

'18.03.11 定期演奏会・のんびりと・・・・・・

2018-03-12 01:33:00 | 定期演奏会

早めの昼食を食べて、12:15 高谷オカリナの里に到着すると、オカリナの音色が響いていました。
音の主は、洋介さんと五水井さんでした。
ダルマストーブに火を入れようとしたのですが、なかなかうまくいかず手こずっていると・・・
オーナーがやって来て、あっという間に火を点けてしまいました。
さすがオーナー!
安藤要さん、西田さんがやって来て、各自でオカリナの練習を始めたので、
洋介さん 五水井さんと・・・
久しぶりに里の山々にオカリナの音がこだましていました。
他には、小山市から御夫婦が訪ねてきたり(洋介さんの生徒さんでした)、
入れ替わりに、野田市の御夫婦が訪ねてきたり・・・
洋介さんと西田さん のんびりと・・・
自分は、ダルマストーブの火の番をしながら、皆さんの話を聞いたり、
オカリナにギター伴奏を付けたりして、のんびりと過ごしました。
でも、5月のイベントまで2ヶ月切ってしまったので、そっちの準備の事を考えると、
そんなにのんびりしている場合じゃないんですよね・・・
ちなみに、本日のお昼は、台湾中国料理「味家和」の油淋鶏ランチ¥650 でした。

コメント

'18.02.11 定期演奏会・紅茶と甘酒を飲みながら・・・

2018-02-11 23:16:58 | 定期演奏会

オーナー宅のお雛様のお披露目以外は、ガレージの中でダルマストーブを囲んで、
かりん糖・チョコレート・ポンカンをおつまみに、紅茶と甘酒を飲みながら、
何をするという事もなく、のんびりと過ごしました。
五水井さん、洋介さんにはオカリナの演奏をして頂いたり、
篠笛の岡田さんには、篠笛の演奏を披露して頂きました。
のんびりと・・・ ダルマストーブを囲んで
本日の参加者は、安住さん・五水井さん・洋介さん・大島さん御夫妻・岡田さん・
東二さん・安藤要さん・オーナー・自分の10名でした。
風が強かったものの、すっきりと晴れた1日でした。

コメント

'18.01.19 定期演奏会?K.Yairi RAG-6 を弾く

2018-01-22 23:01:25 | 定期演奏会

13:50 佐野市奈良渕町のヤマネギターズ経由で、高谷オカリナの里に到着。
先客で、西田さん、安藤要さん、村上さんが来ていました。
ダルマストーブを囲んで、早速、修理完了したギター K.Yairi RAG-6 を出して、
西田さんのオカリナに合わせたり、村上さんと、ギターセッションしたり、
ダルマストーブを囲んで、ギターを弾きながら、のんびりと過ごしました。
本日、他に高谷オカリナの里に来た人は、オーナー、横塚誠さんの計6名でした。

コメント

'18.01.14 甘酒と落花生と干し芋をいただく

2018-01-14 23:45:00 | 定期演奏会

中国台湾料理「味家和」で、チンジャオロースーランチを食べてから、高谷オカリナの里に行って来ました。
先客で諏訪さんが来ていました。
諏訪さん 甘酒
ダルマストーブに火を入れて、とりせんで買って来た甘酒を温めていると、安藤要さん、村上さんがやって来ました。
今日のおつまみは、落花生(千葉県産)と干し芋(茨城県産)です。
落花生(千葉県産) 干し芋(茨城県産)
カラオケに合わせてオカリナ演奏したのは諏訪さんです。
以前に比べて、音の出し方がかなり上手になって来たように感じました。
諏訪さん 諏訪さん
自分のギター伴奏で「もののけ姫」「大きな古時計」「いつも何度でも」をやってみました。
15時過ぎた頃、オーナーと東二さんがやって来たので、いろいろとおしゃべりをして過ごしました。
16:30を過ぎてもまだ外が明るいので、大分陽がのびて来ているなと感じました。
全員集合 16:50 大分陽がのびた
今日は、安藤要さんが用意した、杉の薪をガンガン燃やしたのですが、
これまでの竹とは違って、火力がイマイチのせいか、背中に少し寒さを感じました。
17:00過ぎ、帰路に着いた時に外気温を調べたら±0℃でした。

コメント (1)

'17.12.10 石坂さん・五水井さんと練習する

2017-12-10 23:51:38 | 定期演奏会

高谷オカリナの里に着くと、五水井さん(さいたま市)が来ていました。
10月の定期演奏会以来の再会です。
前回来た時に購入して頂いた、谷力さんのCD「オカリナの里」の中から、
「作原」「オカリナの里」「アンデスのまつり」を演奏して頂きました。
もちろん自分のギター伴奏も付けさせていただきました。
五水井さん、最近は特に「作原」がお気に入りで、はまっているとの事です。
石坂さんがやって来て、23日に「マリアージュ仙水」でのオカリナ演奏の件で
選曲の打合せと練習をしました。
途中、隣の農村公園の駐車場に車を止めて山歩きをしていたというグループの方がやって来たので
ダルマストーブを囲んでのミニコンサートになりました。
オカリナに興味ある方がいて、五水井さんがオカリナセットを披露して説明していました。
オーナー・石坂さん・五水井さん 山歩きの人々
その後、23日のオカリナ演奏の中で、クリスマスだから「きよしこの夜」をやろうという事になったので
久しぶりに、オートハープを持ち出しました。
何年振りかで弾いたオートハープは、チューニングがイマイチでしたがなんとなく感じがつかめました。
他には、村上さんが久しぶりにやって来て、練習中のギターを弾いていました。
オートハープの練習 村上さんのギター
何の告知もしなかった、第2日曜日でしたが、五水井さんと谷力さんの曲の練習が出来たり、
石坂さんとの打ち合わせを兼ねた練習が出来たり、個人的にはかなり充実した1日でした。

コメント (3)

'17.11.12 定期演奏会・ダルマストーブを囲んで

2017-11-18 11:19:58 | 定期演奏会

第二日曜日は、恒例の定期演奏会です。
今回の参加者は、
洋介さんが、オカリナ練習するベストポジション初体験。
諏訪さんは、カラオケ伴奏に合わせてオカリナ練習。
洋介さん・諏訪さん 大島さん・安藤要さん・オーナー
大島さんは、陽歌利のオカリナ聞きながらのんびりおしゃべり。
オーナーと安藤要さんは、19日に行われるイベントの打合せ。
ダルマストーブを囲んで、各自思い思いに寛いで過ごしました。
そう言えば、ダルマストーブに使う薪が不足気味になってきました。
来週あたり、薪を切っておかないとダルマストーブに火が入れられなくなります・・・

コメント (1)

'17.10.08 定期演奏会・ベストポジションで練習

2017-10-09 10:57:58 | 定期演奏会

新米のおにぎりと青パパイヤの試食会が済んだら、定期演奏会です。
荻原さん(邑楽町)の演奏から始まり、
今回初参加の五水井さん(さいたま市)の演奏、
定期演奏会 五水井さん(さいたま市)
常連さんの諏訪さん(野木町)の演奏、
諏訪さん 諏訪さん
阿部さん、大島さん(栃木市)の演奏と続きました。
初参加の五水井さんには、高谷オカリナの里お薦めの、オカリナ練習のベストポジションを紹介しました。
荻原さんもベストポジション初体験らしくて、しばらく2人して練習していました。
ベストポジションで 練習中の
遠くから聴こえてくるオカリナの音色は山にこだまして良い感じです。
五水井さん(さいたま市)と荻原さん のんびり過ごす
オーナー、東二さん、安藤要さん、村上さん達と、
里に響くオカリナの音色を聴きながら、のんびりとした一時を過ごしました。

コメント (3)

'17.09.10 定期演奏会・キツネの嫁入り

2017-09-10 23:30:58 | 定期演奏会

佐野ラーメン「匠屋」→ベルク田沼店経由で、高谷オカリナの里に行って来ました。
今日は久々にマーチンD28を自宅から持ち出して来ました。
マーチンを弾くのは、5月のイベント以来だから4ヶ月ぶりです。
大屋根の下の日陰で、久しぶりにギターの練習をしていると・・・
パラパラパラと大屋根が音を立て始めました。
晴れているのに雨降り、「キツネの嫁入り」です。
晴れているのに雨降り キツネの嫁入り
約10分程で雨は上がり、赤とんぼの飛び交う、穏やかな夏の終わりの昼下がりになりました。
雨上がり 赤とんぼ飛び交う昼下がり
今日は第2日曜日恒例の定期演奏会の日でしたが、
参加したのは東二さん、安藤要さん、オーナーと自分の4名だけでした。
と言う訳でオカリナの演奏は無しでした。
かわりに自分の弾き語りの練習と、雑談で過ごしました。
ちなみに本日の練習メニューは、5曲でした。
1、ブラザー軒  2Capo C
2、ハードタイム 5Capo C
3、花火  3Capo C
4、その気になれば 3Capo G
5、トンネルの唄 2Capo C

コメント