高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.07.30 欲張りメーメーちゃんの受難?

2017-07-31 00:14:33 | 里のヤギちゃん

メーメーちゃんに食べさせる草を刈るのは、オーナーの仕事です。
今日は、ねこ2台分草を刈って、メーメーちゃんの所に運びました。
オーナー草刈り 草待ってました
最初は、小屋の中に投げ入れた草を食べていたのですが・・・
今日も草が・・・ ウメェ~~
オーナーが2回目の草を運んで来た時は、柵の外の草が気に入ったらしくて、
柵の中から頭を出して草を食べ始めました。
小屋の中の草も、柵の外の草も同じ草なのに、欲張りメーメーちゃんです。
外の草の方がウメェ~~? 頭が抜けなくなっちゃった
実は、その後が大変でした。
メーメーちゃんの頭が柵から抜けなくなってしまったのです・・・
以前は簡単に抜けたのでしょうけれども、
成長しちゃったので抜けなくなっちゃったんですねぇ。
悪戦苦闘の末なんとか抜けたのですが、メーメーちゃんの顔に血がにじんでいました。
これに懲りて、もう頭を出すのはやめてほしいですねぇ。
多分無理でしょうけど・・・

コメント

'17.07.30 岩上さん、新曲2曲弾き語り

2017-07-31 00:02:39 | 情報です

オーナー、安藤要さんと、大屋根の下で寛いでいると。
4Waysコンサートの案内を持って、岩上さんがやって来ました。
岩上さんが来る 4Waysコンサート案内
夏の終わりになると、今年も4Waysのコンサートがあるんだなぁ~って
思うくらいに、自分の中では風物詩的なコンサートです。
しばらくの雑談のあと、新曲2曲の弾き語りをして頂きました。
岩上さんの新曲2曲 新曲2曲の弾き語り
多分今年のコンサートでお披露目される曲だと思います。
今年で26回目を迎える4Waysコンサートは、
8月27日(日) 足利市民会館 別館小ホールで開催されます。
4Waysコンサート Vol.26 4Waysコンサート Vol.26
入場無料なので、興味のある方は行ってみてください!

コメント

'17.07.30 ブルーベリーの収穫時期が始まりました

2017-07-30 23:52:11 | 里の周辺

オカリナの里のブルーベリーが収穫時期を迎えようとしています。
ブルーベリーの木 ブルーベリー
まだ熟している実はわずかですが、完熟すると、地面に落ちてしまうので、
ブルーベリーの実 地面に落ちた実
その前に収穫しなければ無駄になってしまいます。
高谷オカリナの里に来た時は、オーナーに言って、ブルーベリーを摘んでください。

コメント

'17.07.23 メーメーちゃんが脱走・・・

2017-07-24 00:36:47 | 里のヤギちゃん

13:00 佐野ラーメン「匠屋」経由で、高谷オカリナの里に到着。
ログハウスのドアを開けに行くと、どうもメーメーちゃんの小屋の様子がおかしい・・・
小雨交じりの天気だったので、小屋の中でおとなしくしているのだろうと思っていたら、
小屋の柵が開いているし、メーメーちゃんの首輪が転がっていました。
メーメーちゃんの小屋 首輪が外れてる
気がつくと、ヤギのメーメーちゃんは、柵の外に出て草を食べているところでした。
何かのはずみで首輪が外れてフリーになっちゃたらしいのです。
柵の外で草を食べる 草を食べるメーメーちゃん
久々のメーメーちゃんの脱走です。
遠くに逃げ出す気配がないので、しばらくメーメーちゃんをそのままにしていたら、
ログハウスの脇にあるさざれ石の所に生えている木の葉っぱを食べたり、
安藤要さんの山ブドウの葉っぱを食べたりしていました。
しばらく眺めていると、安藤要さんがやって来たので、
メーメーちゃんを小屋まで誘導して、首輪をかけて一件落着となりました。

コメント

'17.07.17 お茶の水の楽器屋に行く

2017-07-17 23:29:04 | 日記

久しぶりに、お茶の水に行って来ました。
久しぶりって言っても調べたら、前回は'13年11月なので4年ぶりです。
目的は、サムピックとギターの弦の購入です。
サムピックに関しては、これまでは自分のお薦めとして、
佐野市のオンダ楽器ビートボックスという店の店長に頼んで置いてもらってたのですが
・・・

残念ながら閉店してしまったので、お茶の水まで捜しに行った次第です。
ギターの弦にも拘りがあって、高校生のころからカワセのミディアムゲージに決めています。
最近は小さいギターも手元にあるので、カワセのライトゲージも、使用しています。
と言う訳で、サムピックは、VIPGUITARSと言う店でスリックピック(黄色)5個、
カワセ楽器で、ギターのMゲージとLゲージを5セットずつを購入しました。
サムピック @150 カワセの弦 @600
帰りはもちろん、浅草駅で帰りの特急のチケットを購入してから、神谷バーに直行です。
本日は、ホタルイカの沖漬けとタコの唐揚げを、中生X1と電気ブランX5でやっつけて来ました。

コメント

'17.07.16 田沼町の伝説のブルースマン

2017-07-17 02:12:12 | 高谷通信

高谷オカリナの里に着くと何組かのファミリーがBBQをやっていました。
オーナーの同級生の息子さん家族とその仲間たちという事でした。
オカリナの里 BBQ
水鉄砲で遊ぶ子供たちはパワー全開で走り回っていました。
先週の定期演奏会の時に、洋介さんから提案があった、今後のオカリナの里の運営について、
オーナーと新しい計画案を話し合いました。
オーナー 計画案
しばらくすると、田沼町の伝説のブルースマン増田さんがやって来ました。
お馴染みの「毛鉤をまいて」「三床山ブルース」のほかに、新曲2曲を披露して頂きました。
伝説のブルースマン 毛~針をまいて~
増田さんの歌は、いつ聴いても味があるなぁ~って思っています。
自分も久しぶりに、「サンフランシスコ湾ブルース」と「トンネルの唄」を歌いました。

コメント

'17.07.16 里の周辺・アケビとブルーベリー

2017-07-17 01:56:42 | 里の周辺

ログハウスの脇にある棚のアケビですが、鈴生りで大分大きくなってきています。
アケビ 鈴生り
ブルーベリーも少しずつ収穫時期を迎えています。
ブルーベリーの木 ブルーベリー
良さそうな実を摘んで食べたのですが、甘味は全くなく酸っぱいだけでした。
収穫時期は、もう少し後になりそうです。

コメント

'17.07.16 パパイヤ栽培中間報告

2017-07-17 01:46:55 | パパイヤ栽培プロジェクト

5月末に植えたパパイヤの苗ですが、順調に成長しています。
パパイヤ畑 パパイヤ
とりあえず、中間報告です。

コメント

'17.07.09 定期演奏会・参加者21名

2017-07-11 04:11:34 | 定期演奏会

第2日曜日恒例の定期演奏会が開催されました。
今回は、さいたま市から木村さんをはじめ9名の方に参加して頂きました。
栃木市藤岡からは、大島さんと阿部さんに参加して頂きました。
さいたま市木村様御一行 9名 大島さんと阿部さん
邑楽町からは、館林下町夜市の常連さん荻原さん、
野木町からは、久々に復活した諏訪さんに参加して頂きました。
荻原さん 諏訪さん
小山市から参加した洋介さんの自作のオカリナには、さいたま市から来た皆さんが興味深々・・・
洋介さん 興味津々
それから、市内からは村上さん、常連さんの西田さん東二さん、
地元の安藤要さん、横塚誠さんに参加して頂きました。
オーナーと自分を入れると、参加者は合計21名でした。

コメント

'17.07.09 流しそうめんの会

2017-07-11 03:59:43 | その他のイベント

第2日曜日恒例の定期演奏会の日ですが、その前に久しぶりに「流しそうめん」を行いました。
去年は出来なかったので、2年ぶりの「流しそうめんの会」です。
今回の参加者は、一昨年東二さんのオカリナ作り教室に参加したグループの方+α9名と、
オカリナの里の仲間達合わせて、21名(多分)でした。
流しそうめん 流しそうめん
そうめんのほかにも、トウモロコシや、東二さんの焼き鳥、
オーナー宅のインゲンやおにぎりなど、もりだくさんでしたが、
食べるのに気を取られて、写真撮り忘れで紹介出来ないのが残念です。

コメント