高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.03.26 椿田稲荷神社で演奏する

2017-03-26 23:08:09 | 椿田稲荷神社

佐野市船津川町にある「椿田稲荷神社」のお祭りで、オカリナの演奏をやって来ました。
椿田稲荷神社 椿田稲荷神社
このお祭り、実は東二さんたちが2006年から参加していたので、今年で12回目の参加になります。
小雨が降る、寒さの中で、手作り感満載の舞台での演奏でした。
神社の舞台 西田さん・石原さん・岡田さん
岡田さんちのイチゴと、西田さんが買って来たあんパンとクリームパンを頂きながらの演奏でした。
本日の参加者は、東二さん、西田さん、石原さん、岡田さん、自分を含め5名でした。
イチゴとパンの差し入れ 双子のイチゴ?
こじんまりした神社の、こじんまりした演奏会でした。

コメント

'17.03.18 館林下町夜市・3ヶ月ぶりに・・・

2017-03-19 07:52:14 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積んで、第3土曜日恒例の館林下町夜市に行って来ました。
1月2月は中止だったので(寒さのせい?)、3ヵ月ぶりの夜市です。
今回の参加者は6名、オカリナ歴No1の石原さん、耳コピーでレパートリー増やしている荻原さん
石原さん 荻原さん
唄うようにオカリナを奏でる岡田さん、オカリナのほかに美声を披露した西田さん、
岡田さん 西田さん
最近演奏の途中で息が上がってしまう東二さんは見学、オカリナを忘れて来てしまった自分はギター伴奏に専念しました。
気がつけば、終了時間の5分前、最後はみんなで「ふるさと」を演奏して終了しました。
東二さん・西田さん・石原さん 最後は「ふるさと」
今回の夜市は、風もなく寒さもそんなに気にならなくて助かりましたが・・・
2ヶ月のブランクのせいか、来場者が少なかったような気がしました。
我々もそうですが、何か人が集まるような仕掛けが必要なのではと思った次第であります。

コメント

'17.03.12 定期演奏会?

2017-03-13 19:17:35 | 定期演奏会

今日は、旧田沼町の「初午祭」と言う事で、オーナーが「しんこまんじゅう」を持ってきてくれました。
しんこまんじゅう しんこまんじゅう(こしあん)
しんこまんじゅう」は、田沼の初午祭には欠かせないまんじゅうです。
ピンクと緑がつぶあんで、黄色と緑がこしあんになっています。
早速みんなで、御相伴にあずかりました。
本日の参加者は、篠笛の嶋田さん、御意見番の安藤要さん、
ギター練習中の村上さん、オーナー、自分の5名です。
嶋田さんと安藤要さん 村上さんとオーナー
他には、サンショウウオの生息状況を調べているという、東京から来た2人組の人が訪ねて来ました。
今日は、嶋田さんと、昨年11月にやったレパートリーをひと通り練習しました。
事前練習も無しで4ヶ月ぶりで練習したので、最初はめちゃくちゃでしたが・・・
2回3回と繰り返していくうちに勘が戻ってきて、なんとか形になりました。
途中から、鼻水とくしゃみが出て来て、どうやら花粉症にかかったようです・・・
いやはや・・・・・・

コメント

'17.03.12 もうすぐ春ですねぇ~

2017-03-13 19:02:51 | 里の周辺

今日は、風もなく、それでも少し寒さを感じる、穏やかな一日でした。
高谷オカリナの里の周辺も、少しづつではありますが春が来ています。
ブルーベリーの木の脇にある梅が花を咲かせていました。
里の梅の木 梅の花
里の道路脇にあるしだれ桜にも、まだ小さいですがつぼみを付けていました。
しだれ桜の木 しだれ桜のつぼみ
もうすぐ春ですねぇ~

コメント

'17.03.11 大島さんご夫妻が来る

2017-03-12 04:58:26 | 高谷通信

久しぶりに、高谷オカリナの里に行って来ました。
久しぶりに、栃木市の大島さん夫妻がやって来ました。
他にオーナーと西田さんと、ダルマストーブを囲んでのんびり過ごしました。
大島さんご夫妻 オーナーと西田さん
西田さんと「早春賦」「桜吹雪」の練習をしたり、
大島さんの御主人の吹く「涙そうそう」「太陽がいっぱい」「エデンの東」に
ギター伴奏をつけて練習のサポートをしたりして・・・
大島さん ダルマストーブを囲んで
午後5時の防災無線の「夕焼けこやけ」が鳴ったので、本日はお開きになりました。

コメント