高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.06.16 館林下町夜市・黒沢さん初参加!

2018-06-17 08:21:44 | 館林下町夜市

今日は、第3土曜日恒例の、館林下町夜市の日です。
高谷オカリナの里で機材を積んでから現地へ向かいました。
現地に着くと小雨交じりで、ふくや時計店さんの庇をお借りしました。
館林下町夜市 庇をお借りする
本日の参加者は、諏訪さん、荻原さん
諏訪さん 荻原さん
西田さんは、歌まで歌って頂きました。
西田さん 竹田の子守唄
今回、初参加の黒澤さん、最後は恒例の「ふるさと」谷力バージョン、
黒沢さん初参加 最後は「ふるさと」
写真撮影は、今回もオカリナ演奏無しだった東二さん、
楽譜を忘れて来た西田さんはお休みでした。
写真撮影は、 東二さん
ちなみに、シャツとベストの軽装で来てしまった自分ですが、
今日は気温が15℃と涼しいを通り越して寒かったので、
途中「しまむら」で、上着を購入して参加した次第です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

'18.05.19 館林下町夜市・風にも寒さにも負けず・・・

2018-05-20 06:35:48 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
高谷オカリナの里を経由、差し入れのカズオママの餃子を購入して現地に向かいました。
館林下町夜市 カズオママの餃子
今回の参加者は、岡田さん、西田さん
岡田さん 西田さん
荻原さん、篠笛の岡田さん
荻原さん 岡田さん(篠笛)
吉野さん、東二さん、自分の7名でした。
今日は、昼間は晴れて過ごし易かったのですが、現地に着くと風が強い・・・
夜市の出店者のテントも、風で飛ばされないようになのだろう、
屋根のシートが張られてなくて、骨組みだけが多い
出店者のテントは・・・ 骨組みだけ・・・
風が強いだけなら良いのですが、寒さもかなりなものでした。
自分は上着を用意してこなかったので、震えながらの演奏でした。
最後は、恒例になった「ふるさと」、撮影は東二さん。
風にも寒さにも負けず・・・ 最後は「ふるさと」
風にも寒さにも負けずに演奏続けて、
参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.04.21 館林下町夜市・飛入りハーモニカ

2018-04-23 04:24:24 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積んでから、館林下町夜市に行って来ました。
いつもなら里から会場までは、45分あれば楽勝で到着するのですが、
今日は道が混んでいたせいもあり、1時間以上かかってしまい遅刻でした。
本日の参加者は、西田さん、荻原さん
西田さん 荻原さん
オーナーの田んぼで採れた米でおにぎりを差し入れて頂いた、大島さん夫妻
大島さんご夫妻 大島さんご夫妻
冬眠?から覚めてようやく活動始めた篠笛の嶋田さん、
今回飛び入りのハーモニカの人には(名前を聞くのを忘れました)
フーテンの寅さんの味のある演奏を披露して頂きました。
嶋田さん 飛入りハーモニカ
時間の都合で、恒例のふるさと(谷力バージョン)は出来ませんでしたが、
あたたかくなってきて、過ごしやすい気候になって来たと、つくづく感じた夜市でした。
自分は多分、年間を通して4月の夜市が一番好きかも知れません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.03.17 館林下町夜市・カホンとセッション

2018-03-19 02:07:25 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積み込み、館林下町夜市に行って来ました。
1月2月と中止だったので、3ヶ月ぶりの夜市です。
今回から、高谷オカリナの里の看板が新しいものに変わりました。
今まで使っていた看板が割れたり古くなったこともあり、
オーナーがくるみの木の板を使って、新しい看板を作ったのです。
新旧交代 荻原さん
今回の参加者は、荻原さん、西田さん、石原さん、岡田さん、東二さん、自分の6名でした。
岡田さん&サイトウグンマさん カホンとセッション
カホンサイトウグンマさんの飛び入りがあり、演奏も盛り上がりました。
リズム楽器が付くと演奏していても気持ちの良い物ですよ。
特に、岡田さんがのりのりでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.12.16 館林下町夜市・クリスマスナイト

2017-12-17 10:16:50 | 館林下町夜市

第3土曜日恒例の「館林下町夜市」に参加して来ました。
今回参加したのは、岡田さん、西田さん、
岡田さん 西田さん
荻原さん、東二さん、それに自分の5名です。
荻原さん 東二さんと荻原さん
西田さんが用意してきた、クリスマスグッズをかぶっての演奏になりました。
そのせいなのか、クリスマスソングの演奏が多かったような気がします。
途中、ギターの4弦が切れるという、トラブルはありましたが、新しい弦に交換をして対応できました。
最後は、恒例になった「ふるさと」(谷力バージョン)で〆ました。
最後は「ふるさと」
寒さのせいか、来場者は少なく、
それでも何組かの子供連れ親子が足を止めて聴いてくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.10.28 館林下町夜市・雨のハロウィンナイト

2017-10-29 12:58:29 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
今月は、ハロウィンイベントが同時開催と言う事で、
16:00~21:00の時間帯が歩行者天国になり、
17:00~20:00の通常より1時間前倒しで夜市の開催になりました。
ところが、先週に続いての週末台風22号の影響であいにくの雨天・・・・
それでも、雨天決行です。
道路規制される前に機材を降ろし、ふくや時計店さんの庇を出して雨よけにしました。
機材準備中 雨除けの庇を出す
それでは、館林下町夜市ハロウィンナイトの会場の様子を紹介します。
下町通りの入口は、館林警察の人が道路規制をしています。
雨天にもかかわらず、いつもより来場者は多いような気がします。
道路規制 雨の夜市
写真の右側濃い緑のテントの屋根が見えているところが、ふくや時計店さんです。
オレンジ色のアーチはハロウィンナイトのメインブース入口です。
ふくや時計店(右側) メインブース入口
今回、オカリナ演奏に参加した方は、諏訪さん(野木町)、岡田さん(佐野市)、
諏訪さん 岡田さん
荻原さん(邑楽町)、今回のディスプレーとコスチュームを準備して頂いた西田さん(加須市)
荻原さん 西田さん
演奏途中で力尽きてしまいましたが・・・何ヶ月ぶりか「小さな日記」を演奏した東二さん、
東二さん 力尽きる?
入れ替わり立ち替わり、即席デュエットの演奏もありで、あっという間の3時間でした。
最後は「ふるさと」
最後は、恒例の「ふるさと(谷力バージョン)」デジカメ撮影(東二さん)でした。
あいにくの雨降りで、来場者も思ったより少なめでしたが、風が無かっただけ助かりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.09.16 館林下町夜市・雨降りの中・・・

2017-09-17 21:44:40 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積んで、館林下町夜市に行って来ました。
七夕祭りや、館林まつりとかぶってしまい、3ヶ月ぶりの夜市開催です。
それでは、今回の参加者を紹介します。
まずは、洋介さん(小山市)と、西田さん(加須市)、
洋介さんの用意してきたカラオケに合わせて初見でのデュエットです。
篠笛の嶋田さん(佐野市)は、和太鼓のカラオケに合わせて新レパートリー披露です。
洋介さん・西田さん 嶋田さん
荻原さん(邑楽町)は、篠笛の嶋田さんのレパートリーを耳コピーして演奏しました。
東二さんは相変わらず、みんなの演奏を楽しんでいました。
荻原さん 東二さん
あっという間の3時間でした。
最後は恒例になった谷力さんバージョンの「ふるさと」です。
最後は「ふるさと」
今回の、館林下町夜市は、小雨交じりの天候だったのですが、
ふくや時計店さんの全天候対応型の庇をお借り出来たので、
雨を気にする事もなく演奏を続けることが出来ました。
上着を用意してこなかった自分は、あまりの涼しさにまいってしまいました。
夏はもう終わってしまったのだなぁ~とつくづく感じた次第でありました。
ところで、来月の館林下町夜市は、ハロウィンの関係もあり、
第4土曜日の、10月28日になるそうです。
来月は、交通規制などがあるらしいので、詳細は夜市のHPから確認してください。
高谷オカリナの里のHPの掲示板にもわかり次第掲載する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.06.17 館林下町夜市・初参加者3名

2017-06-18 06:14:05 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
それでは、今回の参加者の紹介です。
まずは篠笛の岡田さん(塩谷町)、西田さん(加須市)
岡田さん(篠笛) 西田さん
荻原さん(邑楽町)、岡田さん(佐野市)
荻原さん 岡田さん
飛び入り参加のさとみさん?(名前間違っていたらごめんなさい・・・)
ソロ演奏初体験の吉野さん(宇都宮市)3曲演奏して頂きました。
さとみさん?(飛入り) 吉野さん
大島さん御夫妻(栃木市藤岡町)、御主人は初参加です。
西田さん、荻原さん、岡田さんの即席アンサンブル。
大島さんご夫妻 西田さん・荻原さん・岡田さん
最後は、恒例の「ふるさと(谷力バージョン)」、あっという間の3時間でした。
最後は「ふるさと」
今回は、新しい仲間が出来たという事で、なかなか充実した夜市となりました。
んっ?今回も東二さんのオカリナ演奏がありませんでしたよ・・・・・・
でも、今回のベストショット「ふるさと」の写真を撮って頂いたので好しとしましょう。
次回の夜市は、9月16日になります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.05.20 館林下町夜市 

2017-05-21 09:42:25 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積んで、第3土曜日恒例の館林下町夜市に行って来ました。
暑くもなく寒くもなく、来場者の数もだんだん増えて来て、
今の時期の夜市が一番良い時期なのかもしれません。
夜市 夜市
それでは、今回の参加者を紹介します。
荻原さんは耳コピーで新しいレパートリーを披露しました。
塩谷町からやって来た篠笛の岡田さんは2度目の参加でしたが、リラックスして演奏出来たみたいです。
荻原さん 岡田さん(篠笛)
西田さん・石原さん・岡田さんのオカリナトリオは、夜市に定着しつつあります。
気がつけば、終了時間の10分前、最後はみんなで「ふるさと」を演奏して終了しました。
西田さん・石原さん・岡田さん 最後は「ふるさと」
今回の「ふるさと」は、垣谷さんのC管で練習してきた、宇都宮の吉野さんにも参加して頂きました。
次回は、何曲かオカリナ演奏のお披露目を期待しています。
今回、自分はオカリナを持ってこなかったので、ギター伴奏に徹しました。
最後の写真を撮った東二さんは、今回もオカリナ演奏無しでした。
あっという間の、3時間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.04.15 館林下町夜市・参加者8名

2017-04-16 22:40:56 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里経由で、館林下町夜市に行ってきました。
下町夜市 下町夜市
このところの陽気のせいなのだろうか、人の出足も増えて来た感じがします。
それでは、今回の参加者を紹介します。
まずは洋介さん(小山市)、西田さん(加須市)、
洋介さん 西田さん
石原さん(佐野市)、岡田さん(佐野市)、
石原さん 岡田さん
篠笛の嶋田さん(佐野市)、荻原さん(邑楽町)、
嶋田さん 荻原さん
石原さん西田さん岡田さんのアンサンブルや、嶋田さん西田さんのコラボもあったり・・・
石原さん・西田さん・岡田さん 嶋田さんと西田さん
最後のしめは恒例の「ふるさと」(谷力バージョン、4C)
最後は「ふるさと」
今回、自分はオカリナを持ってこなかったので、ギター伴奏に徹しました。
最後の写真を撮った東二さんは、今回もオカリナ演奏無しでした。
あっという間の、3時間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.03.18 館林下町夜市・3ヶ月ぶりに・・・

2017-03-19 07:52:14 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積んで、第3土曜日恒例の館林下町夜市に行って来ました。
1月2月は中止だったので(寒さのせい?)、3ヵ月ぶりの夜市です。
今回の参加者は6名、オカリナ歴No1の石原さん、耳コピーでレパートリー増やしている荻原さん
石原さん 荻原さん
唄うようにオカリナを奏でる岡田さん、オカリナのほかに美声を披露した西田さん、
岡田さん 西田さん
最近演奏の途中で息が上がってしまう東二さんは見学、オカリナを忘れて来てしまった自分はギター伴奏に専念しました。
気がつけば、終了時間の5分前、最後はみんなで「ふるさと」を演奏して終了しました。
東二さん・西田さん・石原さん 最後は「ふるさと」
今回の夜市は、風もなく寒さもそんなに気にならなくて助かりましたが・・・
2ヶ月のブランクのせいか、来場者が少なかったような気がしました。
我々もそうですが、何か人が集まるような仕掛けが必要なのではと思った次第であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.01.21 館林下町夜市 中止

2017-01-22 02:50:59 | 館林下町夜市

毎月第3土曜日は「館林下町夜市」です。
と言う訳で、高谷オカリナの里で機材を積んで、現地に向かいました。
ところが、夜市やってない???
東二さんに電話したら、おでんの準備をしてもうすぐ到着するとの事です。
夜市のHPを確認したら、1月2月はお休みですとなっていました。
あわてて、仲間達に夜市中止のメールを入れました。
夜市中止 夜市中止?
現地に到着した東二さんも、「いつもならば夜市の事務局から連絡が入るはずなのに、
今回は連絡が無かったのでおかしいな?」って言ってました。
メールが間に合わず、会場に来て頂いた、村上さん・西田さん申し訳ありませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.12.17 館林下町夜市・岡田さん(篠笛)初参加

2016-12-18 14:16:37 | 館林下町夜市

第3日曜日恒例の、館林下町夜市に行って来ました。
それでは、今回の演奏の様子を紹介します。
まずは、常連の西田さん、荻原さんはクリスマスソングを沢山演奏して頂きました。
西田さん 荻原さん
石原さんと岡田さんのデュエット「おおきな古時計」が良い感じでした。
篠笛の岡田さんは、塩谷町から初参加です。
石原さん・岡田さん 岡田さん(篠笛)
風が無くて助かりましたが、さすがに12月ともなれば、寒さが厳しくなります。
西田さんに入れて頂いた、ホットドリンクが有難かったです。
ホットドリンクで・・・ 暖まる
セッティングに時間がかかり、18:30スタートになりましたが、
終了の21:00まで途切れることなく演奏しました。
最後は、参加者全員で、恒例の「ふるさと」(谷力バージョン)を、ⅡG管で演奏しました。
路上ライブ 最後は「ふるさと」
今回はかなり冷えましたが、風が無くて助かりました。
来月は、さらに寒くなるだろうから、おでんでもやろうかって東二さんから話がありました。
皆さん、来月は防寒対策をしっかりして参加するようお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.11.19 館林下町夜市・参加者4名

2016-11-21 06:13:53 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
今回の参加者は、西田さん・荻原さん・東二さん・自分の4名。
参加者が少なくて、ちょっと寂しい感はありますが・・・
それだけ個人の演奏時間がたくさんとれるので、思う存分演奏(練習)が出来ます。
西田さん 荻原さん
西田さんの入れた暖かいインスタントコーヒーを頂きながら、
コーヒーであったまる 東二さん
長いようであっという間の3時間でした。
風がなかったせいなのか、今回は思ったほど寒さは感じられず助かりました。
そう言えば、今回、東二さんのオカリナ演奏は無しでしたよっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.10.15 館林下町夜市・ハロウィンバージョン

2016-10-16 23:24:27 | 館林下町夜市

今月の館林下町夜市は、会場の道路が歩行者天国になりました。
ハロウィンバージョンと言う事で、いつもより多くの来場者がありました。
今回の夜市は ハロウィンバージョン
と言う訳で、今回の演奏の様子を紹介します。
まずは、西田さんと洋介さん、石原さんと岡田さんのデュエット。
西田さん・洋介さん 石原さん・岡田さん
篠笛の嶋田さん、西田さんと嶋田さんのセッション。
嶋田さん 西田さん・嶋田さん
洋介さんの新曲発表、最後はみんなで「ふるさと」
新曲発表 最後は「ふるさと」
歩行者天国で来場者が多かったこともあり、あっという間の3時間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加