高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.12.22 老人ホームのクリスマス会でオカリナの演奏をする

2018-12-29 18:14:57 | その他のイベント

「Residence of Home 館林」と言う介護付有料老人ホームで演奏して来ました。
今年の3月にオープンしたという新しい老人ホームです。
今回の参加者は、石坂さん、石原さん、岡田さん、自分と、東二さんです。
クリスマス会との事で、岡田さんが用意してきた、サンタの帽子をかぶっての演奏となりました。
クリスマス会で演奏
演奏した曲は、
 1.里の秋
 2.星の世界
 3.浜千鳥
 4.浜辺の歌
 5.瀬戸の花嫁
 6.高原列車は行くよ
 7.見上げてごらん夜の星を
 8.アメージンググレース
 9.きよしこの夜
10.ジングルベル
11.ふるさと
途中に、体操タイムや質問タイムなども盛り込み、
この時期にしか使わない楽器?オートハープでの伴奏もあり、
体操(リラックス)タイム オートハープで伴奏
アットホームな演奏会になったのかな・・・と思います。
今後の予定は、窓口の岡田さんにお任せすることになりました。

コメント

'18.12.15 館林下町夜市・最後に記念撮影

2018-12-17 07:36:18 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
先月に引き続き、17:00開始の冬時間対応です。
今回の参加者は、諏訪さん、石原さん・岡田さん
諏訪さん 石原さん・岡田さん
荻原さん、西田さん、東二さんと自分。
荻原さん 西田さん
12月と言う事もあり、クリスマスソングも何曲か・・・
「きよしこの夜」は、久しぶりに、オートハープで伴奏しました。
クリスマスソング? オートハープで・・・
最後は、恒例の「ふるさと」谷力バージョンで〆ました。
最後は「ふるさと」
実は、館林下町夜市は、今回で定期開催を終了する事になりました。
最後の夜市ポスター
高谷オカリナの里の演奏場所を提供して頂いた「ふくや時計店」さんには大変お世話になりました。
と言う訳で、ふくや時計店の御主人には、谷力さんのCD「オカリナの里」をプレゼント
夜市のスタッフにお願いして、記念撮影を行い最後の夜市終了となりました。
最後に記念撮影
2005年8月から参加を始めて、今回で通算137回目の参加になります。
14年間、大変お世話になりました。

コメント (1)

'18.12.09 定期演奏会・外気温2℃

2018-12-10 06:45:46 | 定期演奏会

15:00 既に陽が陰ってしまった高谷オカリナの里に到着する。
陽が陰ったといっても、北側の山の斜面には陽が当たっています。
陽が陰ったオカリナの里 山の上の方は陽が射している
今日は法事があった為に到着がこの時間になってしまいました。
オカリナの里では、諏訪さんと五水井さんがオカリナの練習をしていました。
オーナーがダルマストーブの火の番をしながら練習を聴いていました。
自分もダルマストーブにあたりながら、ギターで伴奏をしました。
諏訪さんと五水井さん ダルマストーブにあたりながら撮影
諏訪さんとは「もののけ姫」「いつも何度でも」
五水井さんとは「オカリナの里」「作原」「故郷」
16:50 五水井さんはもう少し練習したそうでしたが、
日が暮れてしまい大分冷えて来たのでお開きに・・・
帰りの車中、外気温をみたら、何んと2℃しかありませんでした。

コメント (2)

'18.12.02 オーナーFacebookに投稿する?

2018-12-02 22:18:10 | 高谷通信

14:00過ぎ、高谷オカリナの里に到着。
焼き芋会は終了していて、オーナーが後片付けしているところでした。
しばらくしたら、オーナーがらくらくフォンを取り出して・・・
今日参加した人から、Facebookの投稿の仕方を教わったとの事で、
早速チャレンジしていました。
らくらくフォンで facebookに投稿する
自分は、ダルマストーブにあたり、焼き芋のお裾分けを頂きながら、
昨日打合せした曲のギターの練習をしました。
焼き芋かじりながら ギターの練習をする
あまった焼き芋は、お土産として頂いて帰りました。

コメント

'18.12.02 オカリナの里で焼き芋会

2018-12-02 22:06:09 | その他のイベント

今朝は、地元の住人の人達が集まり草刈りが行われました。
その、打ち上げと言うか慰労会として、焼き芋を焼ました。
会場は、高谷オカリナの里の一角の畑です。
焚火をしている中に、濡らした新聞紙とアルミホイルに包んだサツマイモを投入!
しばし待つと、ホクホクの焼き芋の出来上がりです!!焼き芋会
便乗で、焼青パパイヤも作ったらしいです。
焼青パパイヤ
お味の方は、皮をむいて千切りにして、
マヨネーズで和えたら食べられない事は無かったとの事でした。
どんな味だったのだろうか・・・・・・

コメント

'18.12.01 ダルマストーブの薪作りとオカリナの練習をする

2018-12-02 05:10:26 | 高谷通信

お昼過ぎ、枯葉舞い落ちる道を通り抜け、高谷オカリナの里に行きました。
木枯らし1号だろうか、結構強い風が吹いていました。
今日は、オーナーと安藤要さんに、ダルマストーブの薪作りをして頂きました。
間伐した杉の木を、チェーンソーで短く切ったものと、
以前に切ってあった木の幹を、斧を使って割って行きます。
ダルマストーブの 薪作り
自分もチャレンジしてみたのですが、なかなか上手く割れません・・・
でも、オーナーがやると、簡単に割れてしまいます。
「薪は気合で割るんだよ!」って言われてしまいました。
杉の薪は、まだ乾燥が足らなかったので、もう少し乾燥させなければなりなせん。
新しい薪をダルマストーブにくべて、オーナーと安藤要さんと寛いでいると、
3時過ぎ、岡田さんと石坂さんがやって来ました。
年末に依頼されている、演奏の選曲とキーの確認と通しの練習をしました。
岡田さん石坂さんと オカリナの練習
今回選んだ曲は、全10曲、クリスマスソングを含めてどれもやった事がある曲や
知っている曲だったので、ある程度練習しておけば何とかなりそうです。

コメント