高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.08.21 ものづくり体験のイベントのチラシをいただく

2017-08-21 23:10:46 | 情報です

以前、林業体験学習会鬼瓦造り体験学習会で高谷オカリナの里を利用して頂いた、「千年の森を作る会」の影山さんと、事務局の平沢さんがやって来ました。
8月27日(日)に、足利市五十部運動公園で行われる、「職人と親子でものづくり体験 プロのどうぐを使ってみよう!」と言うイベントのチラシを持ってきて頂きました。
イベントのチラシ
このイベントの中で、コースター作りのコースターの素材を提供するのだとの事でした。
そのコースターのサンプルを見せて頂きました。
素材は、スギ、ケヤキ、エンジ?の3種類です。
影山さん、オーナー、平沢さん コースターのサンプル
イベント当日は、オーナーの作った、竹酢液と竹炭の展示・販売もあるそうです。
興味のある方は、行ってみてください!

コメント

'17.08.13 定期演奏会・諏訪さんと練習する

2017-08-14 03:45:59 | 定期演奏会

14:00過ぎに高谷オカリナの里に到着すると、オカリナの音が響いていました。
音の主は諏訪さんでした。
お昼過ぎに来て、ずっとオカリナの練習をしていたそうです。
自分が着いた時は、洋介さんのギター伴奏のカラオケで「コンドルは・・・」を練習しているところでした。
諏訪さん 諏訪さんのオカリナ
いつもオカリナの里にキープしているギター K.Yairi RAG-6 を先週修理に出してしまったので、
家から持って来た高校の時に購入したギター、Yamaki F-150 で諏訪さんと何曲か練習しました。
練習したのは、「コンドルは飛んで行く」、「もののけ姫」、「いつも何度でも」、
「見上げてごらん夜の星を」、他です。
今日はあいにくの曇り空、でも夏らしくなく過ごしやすい天気でした。
Yamaki F150 あいにくの曇り空
今日は、迎え盆と言う事で、定期演奏会の案内のメール遠慮したこともあり、
参加者は、自分と諏訪さん、オーナー、安藤要さんだけでした。

 

コメント (2)

'17.08.12 パパイヤ栽培中間報告

2017-08-12 18:23:36 | パパイヤ栽培プロジェクト

オーナーの栽培しているパパイヤの情報です。
先週見た時よりも、さらに大きく成長していました。
パパイヤと安藤要さん パパイヤと信之君
パパイヤの根元なんか、木の幹みたいに太くなっているし、
オクラみたいなつぼみを付けているものや花を付けているものが増えて来ました。
パパイヤの根元 パパイヤの花とつぼみ
来週花の摘み方の研修があるとオーナーが言っていました。
収穫が楽しみです。

コメント

'17.08.12 お土産にブルーベリーを摘む

2017-08-12 18:02:51 | 里の周辺

お盆休みで帰省している真ん中の弟を連れて高谷オカリナの里に行って来ました。
大屋根の下で のんびり過ごす
1ヶ月ぶりにやって来た西田さんのオカリナが山にこだまして聞こえます。
山のこだまする オカリナの音
オーナー、安藤要さん、横塚誠さん達と大屋根の下でのんびり過ごしました。
只今収穫時期を迎えているブルーベリーは、完熟した実が地面に沢山落ちています。
落ちる前に摘み取らないともったいないので、オーナーに断ってブルーベリー摘みをしました。
ブルーベリーの木 ブルーベリー摘み
完熟した実だけを摘んだのですが、結構な量を摘む事が出来ました。
摘むのは完熟した実 摘んだ実はお持ち帰り
これから熟す実も沢山あるので、しばらくはブルーベリー摘みが楽しめそうです。
もちろん摘んだブルーベリーは、お土産としてお持ち帰りしました。

コメント

17.08.06 メーメーちゃん懲りずに・・・

2017-08-07 00:26:19 | 里のヤギちゃん

メーメーちゃんがまたやっちゃいました。
柵の間からあたまを出して、柵の外に生えている草を食べていました。
成長したので、頭を抜くのが大変なのをわかっているはずなのに・・・
そんなのお構いなしで、柵の外の草を食べています。
柵から頭を出して・・・ 懲りないね~
しばらく放ったおいたら、なんとか頭が抜けたらしく、
いつものメーメーちゃんになっていました。
草刈りを終えたオーナーに、その事を話したら、
「そう言えば今日は草刈りしていて、餌をやってなかったかもしれない・・・」
と言って、刈った雑草をねこ車に乗せて、メーメーちゃんに与えていました。

コメント

'17.08.06 パパイヤ栽培中間報告

2017-08-07 00:18:23 | パパイヤ栽培プロジェクト

オーナーが栽培しているパパイヤの情報です。
梅雨明けをして、順調に?育っています。
パパイヤ畑 花が咲いた
よく見てみると、つぼみを着けて、花を咲かせているものもあります。
9月には収穫できるとの事ですが・・・
収穫が楽しみです。

コメント

'17.0806 K.Yairi RAG6 を修理に出す

2017-08-06 23:52:50 | 楽器・機材

オカリナの里にキープしているギター、K.Yairi RAG-6 の件です。
以前から、このギター少し音痴になっているなぁと思っていたのですが・・・
K.Yairi GAG-6 K.Yairi RAG-6
原因が判明しました。
ブリッジの所が割れてしまって、斜めになってしまっていたのです。
ブリッジ破損 ブリッジ破損
と言う訳で、田沼町の伝説のブルースマン増田さんに紹介して頂いた、
佐野市奈良渕町のヤマネギターズの山根さんに連絡をして、
修理をお願いした次第であります。
修理には、1ケ月半から2ケ月かかるという事なので、
その間は別のギターをキープするつもりです。
自分が学生の時に愛用していた、YAMAKI F-150をキープしようと思ってます。

コメント