高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'15.11.29 ダルマストーブにあたり終日過ごす

2015-11-29 22:57:37 | 日記

コジマ栃木店→佐野ラーメン「万里」→カインズホーム佐野店→
ベルク田沼店経由で、13:20 高谷オカリナの里に到着。
ガレージのシャッターを開けて、ダルマストーブに火を入れて、
ポットにお湯を沸かし、ログハウスを開けて空気の入れ替えをして、
ヤギのメーメーに餌をやってたら、西田さんがやって来ました。
しばらくすると、オーナーと東二さんもやって来ました。
西田さんが大屋根の下でしばらくオカリナの練習をしていました。
風も無く穏やかな日だったので、オカリナが山々にこだまして聴こえています。
そう言えば今日は、洋介さんと諏訪さんが群馬県みどり市の「ながめ余興場」で、
「茶話日和with諏訪栄」と言うユニットで演奏しています。
アイリッシュハープとオカリナデュオの組み合わせってあまり聞いた事も無いので、
余興場の観客の皆さんの反応は、どうだったのか気がかりです。
15:00頃には、陽が山に入ってしまうと、一気に冷え込んで来ます。
ダルマストーブを囲んで ダルマストーブ
沸かしたお湯で紅茶を入れて、お茶請けは殻付き落花生と炙った干しいも、
殻付き落花生 干し芋
西田さんの差し入れの柿を頂きながら、ダルマストーブを囲んで、
柿 柿を食べる東二さん
東二さん「今朝起きたら、車の窓が霜だらけでしたよ・・・」
オーナー「こっちは、今朝メーメーに餌をやりに行ったら、氷が張っていたよ」
西田さん「最近、高校3年生の練習をしているのですが、ラの♯の所がうまく吹けなくて困っているんです・・・」
佐藤君 「ラの♯ってのは、シの♭の事でしょ? そんなの問題ないんじゃないの?」
西田さん「でも譜面を見て吹いていると、わかっているんですけどすぐに出て来ないんですよね・・・」
佐藤君 「そう言えば今日は安藤要さん来ないですねぇ・・」
なんとも取り留めのない話をして、それと、ギターの練習をちょこっとで、1日を過ごしました。
ちなみに今日はお土産に、オーナーの畑でえ採れた、カリフラワーとルッコラを頂きました。
と言うか、オーナーにことわって勝手に採って行ったのですが・・・・・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'15.11.22 要さんの山ブドウ その6 紅葉

2015-11-24 09:19:41 | 要さんの山ブドウ

高谷オカリナの里の奥にある、蓬莱山の紅葉が見ごろになってきましたが、
高谷オカリナの里でも、紅葉が始まっています。
しばらくご無沙汰していましたが、安藤要さんの山ブドウも紅葉が始まりました。
要さんの山ブドウ 要さんの山ブドウ
要さんの山ブドウは、里の一角に植えられているのですが、全くほったらかしの状態でした。
自分もしばらくは、気にもしないで、ほとんど忘れかけていた状態でしたが、しっかりと育っていました。
ちなみに、左側が去年の山ブドウの紅葉、右側が今年の紅葉です。
去年の紅葉 今年の紅葉
何も構わないのに、少しずつ成長しているのですねぇ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夜市のセッティング時にトラブル?

2015-11-22 13:58:23 | 日記

そう言えば、昨夜の夜市のセッティングの時に、ちょっとしたトラブルがありました。
まずは、一ヶ月ぶりにハードケースからギター(K.Yairi CE-2)を出した所、6弦が切れていたのであります。
幸い弦のスペアーは用意してあったので、張り替えてなんとかなりました。
続いてのトラブルは、6弦を張り終えてチューニングをしようとしたら、
チューナーの電池が切れているではありませんか。
こちらは、1~5弦のチューニングはそれほど狂ってなかったので、
そのままのピッチでチューニングをして対処しました。
そして最後は、ギターをPAに接続するためにDIボックスにつないだところ、
これまたスイッチを入れてもonランプが点灯しないではありませんか。
DIボックスはあきらめて、オンマイクで対応しようとしていたら、
DIボックスのピンジャックの差し込む所が間違っていた事に気付き、
つなぎ直したら正常に戻った次第であります。
切れた弦とチューナー DIボックス
弦が切れていたり、チューナーの電池が切れていたせいで、
いらいらしていたので、間違ってしまったらしいのです。
いやはや、なんとも間抜けな夜市のドタバタセッティングの巻でした。
ちなみに、チューナーの電池は、本日オカリナの里に行く途中で
コジマによって購入してきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'15.11.21 館林下町夜市

2015-11-22 08:19:44 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里経由で、館林下町夜市に行って来ました。
11月にしては、それほど寒さを感じることなく演奏出来ました。
最近の夜市の傾向として、
個人のオカリナ演奏の時に飛び入りでセッションになっちゃうケースが増えて来たように感じます。
洋介さんと西田さん 諏訪さん・洋介さん・岡田さん
曲の1番が終了して、すぐに2番に入る人、さびの部分に入る人、間奏に入る人とばらばらですが、
それはそれなりに楽しむ事が出来ます。
本当は、事前に打ち合わせをしてやって行けばよいのでしょうが・・・
何度かやっているうちに形になって行けばよいと思っています。
今日も時間が経つのが早かった。
あっという間に終わりの時間。
最後は全員で、「ふるさと」をやって終了です。
は 東二さんと荻原さん
「ふるさと」の写真を撮ったのは、今回1曲も演奏しなかった東二さんでした。
本日の参加者、岡田さん、荻原さん、諏訪さん、東二さん、西田さん、洋介さん、自分を含めて7名でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

蛇採り名人川田さん逝去

2015-11-15 11:52:37 | 里の仲間達

蛇採り名人川田さん高谷オカリナの里のご近所に住む、
蛇取り名人の川田さんが、
14日午前6時頃、亡くなられました。
新聞のお悔やみ欄を見ると、80歳とありました。
いつも散歩の途中に立ち寄っていただき、
いろいろな話を聞かせていただきました。
ご冥福をお祈りします。
合掌

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'15.11.14 冷たい雨の1日でした

2015-11-14 23:36:27 | 里のヤギちゃん

高谷オカリナの里に行って来ました。
今日は、冷たい雨が降る1日でした。
雨のオカリナの里 雨の
薪を何本か鉈で割って、ダルマストーブで暖をとりました。
ギターの練習をしたり、パソコンで調べ物をしたりで1日を過ごしました。
ヤギはあまり雨が好きではないといわれているのですが、
メーメーは、雨も気にせず餌のサツマイモの葉っぱと茎を食べ続けていました。
メーメー食事中 メーメー食事中
そう言えば、メーメーちゃんは最近大分太ったみたいです。
8月に里にやって来た時は、痩せていたんですけど・・・・・・
8月のメーメー 11月のメーメー
餌のやり過ぎなんでしょうかねぇ~?
要ダイエット??

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'15.11.08 大野さんがオカリナを受け取りに来る

2015-11-08 21:56:06 | 高谷通信

サービス付き高齢者向け住宅「和笑衣(わらい)」での演奏を終え、
近くにある、「悠庵」で昼食を採り、諏訪さんと別れて高谷オカリナの里に向かいました。
今日は、先月に行われた「東二さんのオカリナ作り教室」に参加された、
大野さんが自分で作ったオカリナを受け取りに来る事になっているのです。
西田さんはガレージ内の片付け、東二さんはイワナハウスに用足し、
自分はダルマストーブに火を入れて、オーナーの撮った駅伝の写真をコピーさせてもらっていると
大野さんがやって来ました。
撮るのを忘れてしまって、写真は無いのですが、
マイオカリナを受け取った大野さんは、早速試奏をしていました。
出来栄えはと言うと、初めて作ったにしては、ベリグッではないかと思われます。
東二さんが、吹き方のアドバイスをしりしているうちに、
音色がだんだん良くなってくるのがわかりました。
大野さん曰く、「また機会があればオカリナ作りをやってみたい」との事でした。
その後は、ダルマストーブを囲んでのおしゃべり・・・
小腹が空いたと、西田さんが用意してきたミニラーメンを頂き、またおしゃべり・・・
気がつくと防災無線のゆうやけこやけが流れてきて・・・・・・
ここでの写真を撮り忘れていた事に気がつき、
ダルマストーブ ダルマストーブ
とりあえず、火のはいったダルマストーブの写真を撮った次第であります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'15.11.08 「和笑衣(わらい)」で、オカリナ演奏

2015-11-08 21:36:08 | その他のイベント

サービス付き高齢者向け住宅「和笑衣(わらい)」と言うところで、オカリナ演奏をして来ました。
今回の参加メンバーは、東二さん、諏訪さん、西田さん、自分の4名です。
和笑衣(わらい) 和笑衣(わらい)
このような所で演奏するのは久しぶりなので、どうなる事やらと心配していましたが・・・
東二さんのあいさつとオカリナ演奏で、入所者の皆さんを和ませ、
諏訪さんの時は、オカリナに合わせて口ずさむ人も・・・
東二さん 諏訪さん
西田さん西田さんの時は、手足でリズムを取る人も・・・
予定外でしたが、歌詞カードが入ったファイルが各自にあったので、その中から、何曲かオカリナとギターに合わせて歌って頂きました。
職員の方からも、「入居者の方達は、普段あまり大きな声を出す事がないので、このようなイベントをやって頂けると助かります」との言葉を頂き、
機会があれば、また来ても良いのかなと思った次第であります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'15.11.08 第11回市民駅伝競走大会・第4中継所

2015-11-08 21:21:22 | 高谷通信

雨の中、第11回市民駅伝競走大会が開催されました。
作原野外活動施設~スクールバス野上車庫折返し~田沼庁舎のコースで行われ、
市内14支部から9人の代表選手が世代を超えてタスキをつなぐと言うイベントです。
なぜこんな事を書くのかと言うと、高谷オカリナの里が駅伝の第4中継所になっているからです。
市民駅伝第4中継所 市民駅伝第4中継所
10:20 2台の白バイの先導で、赤見支部がトップでタスキを渡しました。
その後も続々と、選手たちがやって来ます。
あいにくの雨の中でしたが、高谷オカリナの里の大屋根が選手・関係者達に有効に利用されたと思うと嬉しい限りです。
大屋根の下 大屋根の下
今回の写真は、オーナーに撮って頂きました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'15.11.01 どまんなかフェスタ2015に行く

2015-11-01 21:59:12 | 日記

抜けるような秋晴れの空の下、どまんなかフェスタ佐野2015に行って来ました。
どまんなかフェスタ どまんなかフェスタ
実は、オーナーが野上木工クラブで参加しているのです。
この行列のできている赤と白のテントが、野上木工クラブのブースです。
何で行列が出来ているのかと言うと、鶏のから揚げを購入する人達の行列です。
野上木工クラブ 鶏のから揚げ
木工クラブで、何で鶏のから揚げなのかと言う事は気にしないでくださいね!
野上木工クラブは、毎年鶏のから揚げがメインの商品になっているのです。
揚げる量が間に合わないので、行列が出来てしまっている次第なのであります。
オーナーのほかにも、高谷オカリナの里の仲間から、横塚さん、岩崎君が参加していました。
鶏のから揚げ 横塚さんと岩崎君
展示販売のコーナーは、こちら。
昨日窯出しした竹炭が、どれでも100円で販売されていました。
野上木工クラブ 竹炭どれでも100円
本日の成果は、鶏カラ90Kg完売!
竹炭は、3個売れたとの事でした。
と言う訳で、本日高谷オカリナの里に来た人は、安藤要さんと東二さんの2人だけ。
火を入れたダルマストーブにあたりながら、ギターの練習をして過ごしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加