高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'15.12.20 メーメーちゃんについて

2015-12-20 22:43:24 | 里のヤギちゃん

ヤギのメーメーちゃんに関する事ですが・・・
あまり人にはなつかないのですが、
誰か来るとメーメー鳴き出します。
餌をくれ!って言っているみたいです。
メーメーちゃん メーメーちゃん
メーメーちゃんの食欲は相変わらずで、
干し草やわらも用意してありますがあまりすきではないようで・・・
今日はタンポポをあげたら、旨そうに食っていました。
食事中 食事中
ネットで笹も食べると書いてあったので、試しにやってみたら、
旨そうに細い枝まで食べていました。
それでも、この時期になるとあまり草が生えていないので、
オーナーもどうしたものか頭を悩ましています。

コメント

'15.12.20 里の周辺を散策する

2015-12-20 22:29:30 | 里の周辺

13:30 既に陽が陰ってしまった高谷オカリナの里に着く。
陽が陰ったオカリナの里 陽が
ガレージのダルマストーブに火を入れてから、久しぶりに里の周辺を散策しました。
新しい池に行くと、お昼過ぎだというのに、うっすらと氷が張っていました。
新しい池 氷が張っている
新しい池とそば畑の間の通路が白くなっているのは、霜です。
その上を歩くと、ザクザクと音がしていました。
通路の白いのは・・・ 霜でした
自宅から約26Kmしかはなれていないのにこの状態はビックリでした。
ガレージに戻り、ダルマストーブにあたり、
ネットでヤギの餌について調べたり、ギターを弾いて終日を過ごしていたら、
着ていた服や体が燻製みたいになってしまいました。

コメント

'15.12.19 館林下町夜市・寒さに負けずに・・・

2015-12-20 06:55:52 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里から石臼びき手打そば悠庵経由で、館林下町夜市に行った来ました。
普段に比べて、いつもより道路が混んでいたので、定刻5分遅れで現地到着。
それでも1番乗り。
車から機材を降ろして、会場のセッティングをしていると、
諏訪さんと、東二さん、西田さんがやって来て、18:25 準備完了!
今回の夜市の幕開けは、諏訪さんでした。
「ながめオカリーナフェスティバル」に参加した事で一皮むけたような気がしました。
続いて西田さん、電気ポット持参で、暖かい飲み物を差し入れして頂きました。
諏訪さん 西田さん
岡田さんと石原さん、久々に参加して頂き、オカリナデュオを聴かせてもらいました。
荻原(おぎわら)さんは、今回のテーマがクリスマスの曲でした。
岡田さんと石原さん 荻原さん
写真を観て頂ければわかると思いますが、皆さん防寒対策充分でしょ?
体の方は着膨れで防寒対策は出来ますが、それでも冷たい風には苦労しました。
指先や、オカリナはすぐに冷えてしまい、音が出なくなったりしてしまいます。
この寒さのせいなのか、今回の出店者や来場者の数がいつもより少なめでした。
寒さに負けず・・・ 夜市メイン会場
20:50 恒例になって来た最後の「ふるさと」の合同演奏も無く演奏終了。
東二さんは、オカリナの演奏無しで、みんなの演奏を暖かい眼で見守っていました。

コメント (1)

'15.12.13 定期演奏会・ダルマストーブを囲んで焼き芋をいただく

2015-12-14 01:21:29 | 定期演奏会

13:40 高谷オカリナの里に到着すると、別コースをとった高橋さんと、
10月にオカリナ作りをした時のオカリナを受け取りに来た百舌さんがいてオカリナを吹いていました。
百舌さんも、佐野市民マラソンの渋滞にあったらしいです。
ガレージのシャッターを開けて、ダルマストーブに火を入れていると、
諏訪さん、洋介さんと弟子の?ユッピーさんがやって来ました。
その後も、篠笛の嶋田さん、荻原さん、安藤要さんがやって来ました。
洋介さん・高橋さん・諏訪さんは、大屋根の下でオカリナクリスマスバージョンのアンサンブルの練習、
自分と嶋田さんは、何ヶ月ぶりかでレパートリーの復習、
嶋田さん ダルマストーブを囲んで
オーナーと西田さんで焼いた焼き芋をダルマストーブを囲んでみんなで頂きました。
焼き芋 焼き芋をいただく
写真はありませんが、西田さんが作って来た味噌田楽も体の芯から暖まる美味しさでした。
この時期になると、こだまが響く屋外のオカリナの練習も大切ですが・・・
ダルマストーブを囲んでのミニコンサートや雑談も良い物ですよね!
大勢は入れませんが・・・・・

コメント (1)

'15.12.13 渋滞に一言

2015-12-14 01:12:18 | 日記・エッセイ・コラム

「和笑衣(わらい)」での演奏を終えて、東二さんと別れて、
「肉汁うどん 森製麺所」でお昼を食べて、高谷オカリナの里に向かった時の事です。
三好の信号を直進して、古越路峠からの道と交差する信号機の手前に来た時に、
渋滞に巻き込まれてしまいました。
これは、しばらく動く気配がないので、13:10頃に車から出て撮った渋滞の写真です。
渋滞  ここから20分
渋滞の原因は、当日行われていた「佐野市民マラソン」のコースになっていたからでした。
ネットで調べたら、この信号は20km地点と30Km地点の近くにあり
佐野市運動公園を10:00スタートして、ちょうど30Kmを走っている選手たちの
通過する時間にあたってしまったらしいのです。
まぁしたかがないのかなぁ~って、観念していたのですが・・・・
信号の近くに来ると驚きました・・・
交通整理をしているお巡りさんと関係者の人達の対応です。
どう見ても走っているランナーたちの間が30m以上開いているのに通せんぼしているのです。
何かのマニュアルがあり、そうしているらしいのですが・・・・
いやはや、なんとも呆れてしまった次第であります。
約20分以上の時間ロスでした、プンプン!!
そう言えば、山脇君がこの大会にエントリーして、
高谷オカリナの里のロゴの入ったウェアーを着て走ったらしいのですが、
ちゃんと宣伝出来たのだろうか??

コメント (1)

'15.12.13 「和笑衣」でオカリナ演奏

2015-12-14 00:49:13 | その他のイベント

サービス付き高齢者向け住宅「和笑衣(わらい)」と言うところで、オカリナ演奏をして来ました。
メンバーは、東二さん、高橋さん、西田さん、自分の4名です。
先月に引き続き2回目の訪問となりました。
まずは、演奏の依頼を受けてきた東二さんのオカリナとおしゃべりから始まりました。
東二さん 東二さん
続いては、西田さんのオカリナ演奏です。
12月はクリスマスと言う事で、何曲かクリスマスの曲を高橋さんと西田さんが演奏しました。
高橋さんの演奏の時には、演奏以外にも「納豆体操」や「カエルの歌」で発声練習など、
高橋さん 納豆体操
入所者の方達にも演奏に?参加して頂きました。
その後は、入所者の方達が持っている歌詞カードのファイルの中から、
「浜辺の歌」「ミカンの花咲く丘」、「ふるさと」をオカリナに合わせて合唱して頂きました。
オカリナに合わせて みんなで歌う
あっと言う間の1時間でした。

コメント (1)

'15.12.06 ダルマストーブにあたりオカリナとギターの練習

2015-12-07 10:42:20 | 高谷通信

高谷オカリナの里に到着すると、山裾の方からエンジン音が聞こえています。
先に来ていた西田さんが、オカリナの練習をしていました。
ダルマストーブに火を入れて、やかんをかけて暖をとっていると、
軽トラに乗ったオーナーがやって来て、杉の木の幹を降ろし始めました。
この杉の幹は、ダルマストーブの薪になる予定です。
先程のエンジン音は、伐採された杉の木の幹を切っている音でした。
と言う訳で、早速オーナーと安藤要さんで薪割りをして頂きました。
軽トラに杉の木の幹 薪割り
その後は、ダルマストーブを囲んで、西田さんが入れた紅茶を頂きながら、
のんびりと過ごしました。
西田さんは、クリスマス関係の曲を集中的に練習していました。
オカリナの練習 ダルマストーブ
自分はギターの練習と、久しぶりにオカリナの練習をちょこっとしました。
練習した曲は、以前このブログでも紹介した事がある曲で、
「The Mountains of Pomeroy(ポメロイの山々) 」と言うアイルランドの曲(民謡)です。
ギターは、カポ無しでCで弾きますが、オカリナでは、ⅡG管でラから始めます。
シのフラットの音程がイマイチ気になりましたが、
何度か吹いているうちにそれらしくなってきたような気がしました。
それから、この曲がギターとオカリナで合わせられる事がわかりました。
楽譜はありませんが、誰か、オカリナ吹く人いませんかねぇ?

コメント