高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.12.02 オカリナの里で焼き芋会

2018-12-02 22:06:09 | その他のイベント

今朝は、地元の住人の人達が集まり草刈りが行われました。
その、打ち上げと言うか慰労会として、焼き芋を焼ました。
会場は、高谷オカリナの里の一角の畑です。
焚火をしている中に、濡らした新聞紙とアルミホイルに包んだサツマイモを投入!
しばし待つと、ホクホクの焼き芋の出来上がりです!!焼き芋会
便乗で、焼青パパイヤも作ったらしいです。
焼青パパイヤ
お味の方は、皮をむいて千切りにして、
マヨネーズで和えたら食べられない事は無かったとの事でした。
どんな味だったのだろうか・・・・・・

コメント

'18.11.18 野上物産市で演奏する

2018-11-20 22:52:41 | その他のイベント

旧野上小学校で、野上を考える会が主催する「野上物産市」が開催されました。
昨年に引き続き、「高谷オカリナの里」としても、オカリナ演奏で参加させていただきました。
残念ながら自分は仕事が入ってしまった為参加出来ませんでした。
と言う訳で、その時の様子を、オーナーと西田さんからメールがあったので紹介します。

「オーナー」
岡田さん西田さん岩上さん東二さんに協力いただき野上物産市が、
盛大にできました。本当に有り難う御座いました。
野上物産市 野上物産市
「西田さん」
よさこい、去年もいらした歌手の方、オカリナ、お昼休み、2部の歌謡ショー、オカリナ演奏、こんな順番でした。
ギター伴奏で参加して頂いた岩上さんが、2部には野上川と新曲を披露しました。
みんなで演奏している写真はオーナーが撮影してくれました。
オカリナ演奏
機材設置には東二さんが来てくれました。
お疲れ東二さん
岡田さん、西田さん、岩上さん、東二さん、オーナー、お世話になりました。
どうもありがとうございました。

コメント

'18.11.11 風工房で「公開練習会」

2018-11-13 03:41:25 | その他のイベント

雲ひとつなく晴れ上がった高谷オカリナの里です。
今日は、オカリナの里の隣にある、「風工房」が開いています。
快晴のオカリナの里 風工房
今日は、風工房の有効利用の第1弾として、「公開練習会」が、開催されました。
今回の講師の石坂さんのあいさつから始まり、各自の自己紹介、オーナーと自分も・・・
石坂さんのオカリナ演奏に関するレクチャーがあり、その後石坂さんが用意してきた譜面で、
オカリナの合奏やアンサンブルの練習が行われました。
講師は石坂さん レクチャー中
参加したのは、石坂さんが指導しているサークル「おおるり」の皆さん、
石坂さんが、個人指導をしている人、「フレンズ」の大竹さんと相場さん、
飛び入りで、田沼のサークルの、岡田さん・亀山さん、相模原市から野濱さんご夫妻が参加されました。
公開練習会 公開練習会
練習会終了後は、高谷オカリナの里に場所を移して、オーナーの田んぼで採れた新米のおにぎりと、
オーナー宅の手前味噌で奥さんに作って頂いた、けんちん汁での昼食となりました。
昼食会 昼食会
その後、フリーの練習時間があり、定期演奏会に続いて行くのであります・・・・・・

コメント

'18.10.14 新米のおにぎり試食会

2018-10-16 01:30:22 | その他のイベント

新米のおにぎりの試食会を行いました。
もちろん、オーナーの田んぼで収穫された新米です。
おにぎり担当は、大島さんと西田さん。
おにぎり担当 大島さんと西田さん
塩おにぎりと、味噌おにぎりを握って頂きました。
味噌は、もちろんオーナー宅の手前味噌です。
塩おにぎり 味噌おにぎり
他にも、オーナーの畑で採れたてを茹でただけの里芋は、皮をむいて、
そのまま食べるか、塩、醤油、や味噌をつけてシンプルに頂きました。
オーナーの奥さんに用意して頂いた、特製けんちん汁は、
薬味の七味とネギを入れると、さらに美味になります。
茹でた里芋 特性けんちん汁
もちろん、薬味のネギは、オーナーの畑から調達して来ました。
他にも、西田さんが作って来たマカロニサラダや、
オーナーの奥さんの青パパイヤの料理もありましたが、
試食会が始まったら、写真どころではなくなってしまい・・・・・・
新米のおにぎり試食会
それでも、腹いっぱい、秋の恵みを満喫したひと時を過ごす事が出来ました。

コメント

'18.06.09 流しソーメンの会

2018-06-11 00:58:24 | その他のイベント

風工房のお祓い終了後は、流しそーめんの会です。
ホタルの飛び出す、20:00まで時間がたっぷりあるので、
流しそーめんで腹ごしらえしようという、企画です。
小山市で仕入れてきたトウモロコシ(ゴールドラッシュ)は皮をむきレンジでチン!
茹で過ぎてしまったジャガイモは、急遽ポテトサラダに変更!
トウモロコシ(ゴールドラッシュ) 茹で過ぎジャガイモ
男たちは、七輪に炭をおこしたら、大屋根の下で準備ができるのを寛いで待ってます。
ポテトサラダ作り 寛ぐ男たち
予定より30分遅れで「流しそーめんの会」スタートです。
安藤要さん横塚誠さんが準備した竹の流しにそーめんを流すと、
そーめんが気持よいくらいにスーッと流れて行きます。
流すよ~っ! はいよ~っ!
「ながすよ~!!」、「はいよ~!!」ってな感じで・・・
どんどんみんなのお腹に入って行きます。
どんどん食べる 子供たちもやって来た
地元の子供達も参加しての流しそーめんの会となりました。
これから、夏にかけて、流しそーめんの会を開催出来ればよいなと思っています。
個人的に開催希望の方は、オーナーに一報願います。

コメント (1)

'17.12.23 マリアージュ仙水でオカリナ演奏

2017-12-24 11:06:41 | その他のイベント

佐野市奈良渕町にある「マリアージュ仙水」に行って来ました。
佐野市肢体不自由児者父母の会」のクリスマス会がおこなわれ、
石坂さんがオカリナ演奏を依頼されたという事で、伴奏をして来ました。
マリアージュ仙水 クリスマス会
石坂さんと2人で演奏するのは、10年振りくらいになります。
クリスマスソングと以前にやった事がある曲を中心に選曲しました。
1.アメージンググレース
2.となりのトトロ
3.もののけ姫
4.風の丘(魔女の宅急便)
5.ジングルベル
6.見上げてごらん夜の星を
7.きよしこの夜
石坂さんの オカリナ演奏
最後の「きよしこの夜」の伴奏には、オートハープを使いました。
その後、食事をはさんで、「山田リズム体操クラブ」のリズム体操が行われ、
アットホームな雰囲気にあふれた、クリスマス会でした。
オートハープで、きよしこの夜 山田リズム体操クラブ
今回の演奏に関しては、12月10日に選曲を兼ねての通し練習と、当日のリハーサルの2回のみ、
曲の構成等を含めて完成度はイマイチでしたが、それなりに楽しんで演奏する事が出来ました。
また、機会があれば一緒にやってみたいと思った次第であります。

コメント

'17.11.19 野上を考える会のイベントに参加する

2017-11-19 19:38:04 | その他のイベント

野上を考える会が主催する「元気UP・in野上フェスティバル」と言うイベントに参加して来ました。
高谷オカリナの里がある、佐野市野上地区を盛り上げようというイベントです。
開会式 開会式
野上地区で生産された野菜やその他の物産市、
焼そば・けんちん汁・煮込み・こんにゃく等の模擬店、
物産市 模擬店
野上産新米のもち米を使ってついた、餅のふるまいには、行列ができました。
餅のふるまい 
体育館内では、安藤勇寿さんの絵画、南山焼さんの陶器の展示販売や、
その他格安バザーが行われ、なかなか盛りだくさんのイベントでした。
主催者・来賓のあいさつの後に、早速オカリナ演奏開始です。
岡田さん・尾花さん・石原さんのオカリナ演奏から始まりました。
岡田さん・尾花さん・石原さん 篠笛の嶋田さん
その後、篠笛の嶋田さん、西田さんの演奏と続きました。
オカリナの後は、佐野夕子さんの歌謡ショーがあり、
これが午前の部・午後の部の2セットです。
午後には、地元の「野上山吹会」の皆さんの、よさこいも披露されました。
西田さん 野上山吹会
ちなみに、オーナーの奥様も踊りに参加されていました。
このようなイベントを継続していくことで、野上地区の活性化になるのかと思った次第です。

コメント

'17.11.05 どまんなかフェスタ佐野2017に行く

2017-11-05 23:02:12 | その他のイベント

どまんなかフェスタ佐野2017 に行って来ました。
会場は、佐野市田沼グリーンスポーツセンター、
車を駐車場に停めるまでに約45分、結構な渋滞でした。
毎年多くの来場者が集まるイベントで、ケーブルテレビも取材に来ていました。
どまんなかフェスタ2017 どまんなかフェスタ2017
今回のイベントには、「野上を考える会」と「野上木工クラブ」にオーナーが参加しています。
野上を考える会は、農産物の販売をしていました。
野上を考える会 農産物販売
野上木工クラブは、木製品や、オーナー作の竹炭販売、
野上木工クラブ オーナーの竹炭販売
隣では農産物販売、その奥でオーナーが唐揚げを揚げていました。
農産物販売 オーナーのから揚げ
他にも、いろんな企業・グループが出店していてなかなか盛りだくさんです。
福祉わかめ販売 建設機械体験コーナー
建設機械の体験コーナーまでありました。
唐揚げと、会社の仲間が参加していた、福祉わかめを購入して、
高谷オカリナの里に向かいました。

コメント

'17.07.09 流しそうめんの会

2017-07-11 03:59:43 | その他のイベント

第2日曜日恒例の定期演奏会の日ですが、その前に久しぶりに「流しそうめん」を行いました。
去年は出来なかったので、2年ぶりの「流しそうめんの会」です。
今回の参加者は、一昨年東二さんのオカリナ作り教室に参加したグループの方+α9名と、
オカリナの里の仲間達合わせて、21名(多分)でした。
流しそうめん 流しそうめん
そうめんのほかにも、トウモロコシや、東二さんの焼き鳥、
オーナー宅のインゲンやおにぎりなど、もりだくさんでしたが、
食べるのに気を取られて、写真撮り忘れで紹介出来ないのが残念です。

コメント

'17.04.29 みかも山公園でオカリナ演奏

2017-04-30 05:27:04 | その他のイベント

緑が眩しい「みかも山公園」に行ってオカリナの演奏をして来ました。
演奏会場の南口広場は、藤の花が満開です。
みかも山公園 南口広場の藤の花
メンバーは自分を含めて、東二さん・西田さん・石原さん・岡田さんの5名でした。
オカリナ演奏  オカリナ聴きながら昼食 
東二さんの知り合いの会社のハイキング会の昼食に合わせての演奏会でした。
オカリナ聴きながら昼食 オカリナ演奏
小一時間の演奏の終了後は、肉の万世の、かつが2枚入った「万かつサンド」を頂きました。
演奏が終わって 贅沢な昼食
なかなか贅沢な、昼食となりました。

コメント

'17.01.28 みかも千年の森づくり会による体験学習会

2017-01-30 21:02:27 | その他のイベント

みかも千年の森づくり会主催による、体験学習会が行われました。
今回のテーマは「鬼瓦制作の実演見学と陶芸&ピザ焼き&刃物研ぎ体験」でした。
鬼瓦制作と陶芸の講師は、栃木県工芸会代表の山上菊三さんです。
刃物研ぎの講師は、みかも千年の森づくり会の黒田清さんで行われました。
まず午前中の体験は、鬼瓦制作の実演見学と陶芸です。
講師は 山上菊三さん
山上さんがお手本を見せて、それに見習って作っていくと言う手順で進められました。
各自与えられた粘土を、用意された型を使って家紋の作成や、
自由に形を作ってオリジナルの作品を作ったりしました。
型を使って 作品を作る
お昼は、高谷オカリナの里のピザ窯で焼いた、手作りピザとジャガイモ、
釜で炊いたご飯に、高谷オカリナの里名物のけんちん汁でした。
午後は、刃物研ぎ体験がありもりだくさんのイベントとなりました。
自分は、仕事があり参加出来なかったので残念です。
今回の写真はオーナーから提供して頂きました。
ちなみに、今回の参加者の作った作品は後日、山上さんが焼いて参加者に届く事になります。
今回参加された方は、宇都宮大学の学生さんと、みかも千年の森づくりの会員さん、
講師の先生、その他関係者の方々あわせて、20数名の方が参加されました。
オカリナ以外のイベントでも、利用可能ですので、利用希望の方は連絡ください。

コメント

'16.11.27 嶋田千秋さんの篠笛コンサート

2016-11-28 22:43:12 | その他のイベント

佐野市大橋町の、佐野市市民活動センターここねっとに行って来ました。
今日は、嶋田千秋さんの篠笛コンサートが、ここねっとサロンでありました。
自分は、篠笛コンサートの助っ人としてギター伴奏を担当しました。
簡易PA、通称「夜市セット」を持ち込んでの演奏会です。
ここねっと PAセッティング
全21曲中ギター伴奏は17曲、その中で7曲が新しい曲だったので、
なるべく嶋田さんに迷惑をかけないように練習していたのですが・・・・
完璧には覚えられなかったので、カンペを見ながらの演奏になってしまいました。
でも、演奏中に客席を見てみると、目を閉じて聴き入っている人や、リズムを取っている人がいたりで、
カンペ 篠笛コンサート
嶋田さんの臨場感のある篠笛の音色を楽しんでいる様子がうかがえたので、
拙いギター伴奏ではありましたが、とりあえずほっとした次第であります。
次回は、カンペ無しで伴奏出来るように、しっかり頭に入れておくようにしたいと思っています。
今回、高谷オカリナの里からは、オーナー・横塚誠さん・百舌さん・荻原さん・東二さん・西田さんに、
聴きに来て頂きました。
それから、西田さんには、アンコールの「夏の終わりに」のオカリナ演奏で飛入り参加して頂きました。
西田さん Good Job!!

コメント

'16.10.09 新米のおにぎり試食会

2016-10-11 00:39:19 | その他のイベント

第2日曜日恒例の定期演奏会の前に、オーナーの田んぼで採れた米を使って、
新米のおにぎり試食会を行いました。
と言ってもオーナーは、地元野上地区の運動会の為に不在、
でも、事前に準備をして頂いたので、勝手にご飯を焚いて、おにぎりを作りました。
新米をとぐ おにぎりを握る
おにぎりの中身は、梅干し・シソと生姜の醤油漬・鮭のフレークの3種、
他にも、オーナー自家製の手前味噌のおにぎりや、中身はお楽しみおにぎりも・・・
けんちん汁も美味しそうでしょ?
おにぎり3種+α けんちん汁
阿部さんが持って来た栗と、西田さんが買って来たブドウも準備した所で、
阿部さんちの栗 西田さんのブドウ
試食会開始です。
食べるのやしゃべるのに集中しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました。
気が付いたら、あらかた食べ終わって寛いでいる写真しか撮れませんでした。
おにぎりセット ご馳走さま
皆さんの美味しそうな顔を載せられなかったのは残念・・・・・・
今回参加者が予想よりも少なめだったのですが、秋の味覚を充分に満喫できました。

コメント

'16.09.29 宇都宮大学の学生が宿泊

2016-10-03 09:15:33 | その他のイベント

オーナーからの情報です。
9月29日、千年の森を作る会が主催のインターシップで、
宇都宮大学森林学科の学生10名が、高谷オカリナの里に宿泊されました。
オーナーの田んぼで採れた新米を炊いて、BBQをしてをしたそうです。
ログハウスに男性7名、大屋根の下に設営したテントに女性3名が泊まったそうです。
テント泊 朝食
30日、朝食を取って、記念撮影をしてから、出発されました。
集合写真 記念撮影
今回は、オカリナの演奏を聴いて頂く事が出来ませんでしたが、
機会があれば、高谷オカリナの里に来てオカリナの音色を聴いて頂きたいと思った次第であります。

コメント

'16.08.14 流しそうめんとピンポン大会

2016-08-15 21:36:16 | その他のイベント

定期演奏会の前に、有志で流しそうめんをやろうという事になり、
流しそうめんを行いました。
西田さん・安住さん・安藤要さん・横塚誠さん・自分の5名でスタートです!
これから流しそうめん 早く流して~っ!
ながすよ~~~~!!              取ったよ~~~~!!!  
流すよ~~! 取ったよ~~
食ったよ~~~! ってなもんで、少人数でもなかなか楽しい
食ったよ~~ 流しそうめん
しばらくすると、オーナーの家族や、親戚の方がやってきたり、
流しそうめん 流しそうめん
安藤要さんの孫達がやってきたりで、だんだん賑やかになって来ました。
お腹がいっぱいになったら、安藤要さんの孫達は、ピンポンを始めました。
安藤要さんの孫たち ピンポン大会?
ラケットがみっつしかなかったので、4人目の子は蚊取り線香の蓋で我慢してもらいました。
ラケットはみっつだけ 4人目は蚊取り線香の蓋
それでも、あたると変な音がするので、みんなで面白がっていました。

コメント