高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'15.08.30 永野川緑地公園の花火を見る

2015-08-30 21:59:31 | 日記

休日出勤の帰り道、皆川街道につきあたり左折して永野川の橋を渡っていたら・・・・・・
「ドンドンドン!」と、光と共に音が聞こえて来ました。
花火でした。
今日は、第2回「蔵の街花火大会」が開催される事になっていたのです。
ポスター見たい方は、ここをクリック→「ポスター1」、「ポスター2
自宅に戻り、2階からしばらく花火をながめていました。
折角だからと、デジカメで写真を撮った次第です。
花火会場から自宅までは約2km、光と音のタイムラグを確かめながら、見物する遠い花火は、
ピンボケではありますが、なかなかの風情が感じられました。
花火1 花火2
気を良くして、デジカメをアップにして写真を撮ったのですが、
あらまぁ~、なんとも電柱が邪魔をしているではありませんか。
これではまるで過日話題になった、中国天津の爆発事故みたくなってしまいました。
花火3 花火4
それでも、遠くから見る花火は、しみじみ良いものでした。
花火5 花火6
遠くの花火の音を聴きながら、アーリーのハイボールを呑んでいたら、
自分が最も影響を受けたギタリストの中川イサトさんが、
ピアノの弾き語りで唄った「花火」を思い出して、やさしい気持ちになりました。

花火

僕はこんなに不幸ですと
友達をみつけては
次から次へと
しゃべるあなたは
とても幸せかも知れませんね

遠い花火に追いかけられて
夏がいま終わる僕は
そんなあなたを観た

語りきれない悲しみって奴を
僕は知っている
みんながどうしてお酒を飲むのか
僕は知っています

遠い花火に追いかけられて
夏が今終わる僕は
暗い空に花火を待っている

1973 April Music Pub

コメント

'15.08.23 オーナー発案・ジャンボ蚊取り?

2015-08-23 23:01:37 | 高谷通信

今日は、台風16号の影響なのか、曇り空で過ごし易い1日になりました。
でも、猛暑がおさまって良かったなぁと思っていると、
今度は、蚊が元気を取り戻してきているようです。
自分がオカリナの里に着いて、ログハウスの鍵を開けて、空気の入れ替えをしている間にも、
何ヶ所か蚊に刺されて困ってしまいました。
それもズボンの上から刺されてしまったのだからまいってしまいます。
さすがに、蚊取り線香を2巻き、両側から火をつけて、蚊よけの対策としました。
しばらくすると、オーナーと安藤要さんがやって来て、何かやっています。
両方から火を付けた蚊取り線香 何してる?
良く見ると、一斗缶で何かいぶしている様子です。
何の燻製を作っているのだろうかと思って中を見せてもらったら・・・
燻製作り? 一斗缶の中は・・・
燻製作りではなくて、ジャンボ蚊取りを作っているとの事でした。
一斗缶の中に火をつけた竹炭を入れて、その上に杉の葉をのせて、
燃えないように、蓋を調整して、蚊よけの煙を作っているのだそうです。
杉の葉を燻す 嶋田さんと安住さん
その効き目はと言うと???
本日、高谷オカリナの里に来た人は、東二さん、野木町の諏訪さん、篠笛の嶋田さん、
The Unity 4 の安住さん、横塚誠さん、安藤要さん、オーナーと自分の8名でした。
オカリナの練習や、篠笛のミニライブ、それから著作権料に関する話で盛り上がりました。

コメント (1)

'15.08.23 ヤギちゃんの命名「メーメー」

2015-08-23 22:54:20 | 里のヤギちゃん

先月、高谷オカリナの里にやって来たヤギちゃんの話です。
このヤギちゃん、コスモスとミニトマトが大好物であるという事がわかって来ました。
他の草でも、あればいつまでも食べ続けているようです。
ヤギちゃん ミニトマトを食べてるヤギちゃん
以前、このヤギちゃんの名前を募集したのですが、まだ決まっておりません。
「そろそろ、命名した方が・・・・」と言う事で、名前を決める事にしました。
オーナー、安藤要さん、その他数名の話し合いにより、
このヤギちゃん、さみしがり屋なのか、人がいなくなるとメーメーないてうるさいので、
ヤギちゃんの名前は、「メーメー」と命名されました。
はたして、以前オカリナの里のアイドルだった、オカリナ犬「レイ君」のように、
一人前の、オカリナヤギ「メーメー」となれるだろうか?

コメント (2)

'15.08.16 里の周辺・オーナーのそば畑と田んぼ

2015-08-16 22:23:45 | 里の周辺

お盆休みの最終日、久しぶりに高谷オカリナの里に行って来ました。
途中「南山焼」あたりから道路が濡れていたり水たまりがあったりで、
どうやら、夕立並みの雨が降ったらしい。
オカリナの里に着くと、ガレージのシャッターは開いていましたが、
思った通り誰もいませんでした。
今年は猛暑のせいなのか、稲が大分育ってきています。
オーナーの田んぼ オーナーのそば畑
隣のそば畑も、ほんのり緑色が見えているなと思ったら、
そばが芽を出していました。
そば畑 そばの芽
大屋根の下で、ギターを出して、ギターと歌の練習をししていたら、
送り盆を終えたオーナーがやって来ました。
オーナーの話だと、田んぼの稲がスズメとハトの被害にあっているという事です。
オーナーの田んぼ 田んぼの通路
田んぼの中の通路には、スズメが食べた後らしい、籾殻が落ちていました。
写真では解かり辛いかも知れませんが、白くなっている籾はスズメがつついた跡との事です。
籾殻 スズメがつついた跡
それ以上に今年の稲はサルの被害が出ているようです。
今年は、田んぼの端に一列に並んで稲を引っ張って食べているらしいのです。
写真では解かり辛いかも知れませんが、稲の先の籾が無くなっているのは、サルの仕業だそうです。
稲を確認 猿にやられる
昨年はそんなに被害はなかったのに、サルが米の味を知ってしまったらしくて、
この先どうなる事やら、思いやられるとの事でした。
今日は、雨が降ったせいか大分過ごし易い1日でした。
本日、里に来た人は、東二さんのオカリナ作り教室で作ったオカリナを取りに来た埼玉の人と、
安藤要さんだけでした。

コメント

'15.08.09 定期演奏会・アンサンブルの練習をする

2015-08-10 02:30:32 | 定期演奏会

本日は、日曜日なのに、会社の就業日(・・・なんで??)、
と言う訳で自分は定期演奏会には参加できなかったので、
洋介さんから送られて来たメールと写真を参考に投稿させていただきました。
新しい出会いがあったり、新しい曲の練習をしたり、楽しそうでしたね。


今日は出足はゆっくりでした。

12時前につきましたが誰もまだきていませんでした。

しばらく練習をしていると不動産コンサルタントの仕事をしている佐藤さんがきました。

オーナーの活動を取材ということのようです。

白井さん高橋さん、少し遅れて西田さんがきました。

オーナーも一度顔をだしまた、仕事へ、4時すぎにもどってきました。

最後に諏訪さんも合流。

お客様は東京からやってきた若者3人組み。

写真の一番右に写っているのが白井さんで、

お父さんがバランスオカリナの製作者だそうです。

こっち方面に遊びにきたついでに興味があって、立ち寄ったとのこと。

後は、先日いらした、持田さんご姉妹と友人。


Claytoneを購入いただきました。

持田姉妹と友人オカリナのデュエット






各個人個人の練習をした後、西田さんと高橋さんは高橋さんの楽譜でデュエット。


また4人で宗次郎さんの音源を中心に即席のアンサンブルを練習。


これはかなり楽しかった。

なんだか美味しそう?ヤギちゃん

オーナーひとりが聴き手で、オーナーは贅沢だなあと目を細めてらっしゃいました。


やぎがここにきた経緯なんかも高橋さんがオーナーにお聞きして、きかせていただきました。


5時の放送がきこえてきて撤収。


結構いい風が吹いて、涼しさを感じた定期演奏会でした。

コメント (1)

'15.08.08 今日は立秋

2015-08-09 03:43:56 | 里の周辺

今日からお盆休みってっ人が多いのだろうと思いますが・・・・・・
自分の勤めている会社のお盆休みは、8日、12.13.14.15.16日
9日の日曜日が就業日なんて、なんだか変な会社でしょう?
と言う訳で、9日の定期演奏会には、参加出来なくなってしまったので、
本日、夜勤明けで、高谷オカリナの里に行って来ました。
大屋根の下で、ギターと歌の練習をしてました。
連日の猛暑に比べれば今日は過ごし易い感じがします。
そのせいか、蚊も元気になって来たらしくて、
蚊取り線香をたいていたにも拘らず、何ヶ所か刺されてしまいました。
里の山のふもとの堀には、ハグロトンボがとまっていました。
山裾の堀 ハグロトンボ
うすぐもりの里の空には、堀の魚を狙ってか、アオサギが飛んでいました。
里の周辺 アオサギ
本日、里に来た人は、3時の休みに様子を見に来たオーナーと、
別宅改装中の材料を取りに来た東二さんだけでした。
あとになって気が付いたのですが、暦の上では今日は立秋だったんですねぇ

コメント

'15.08.05 おんざけの今井さんの最新情報です!

2015-08-05 11:26:09 | おんざけ

こんばんは。
ご無沙汰しております。
今井です。
毎日暑い日が続いていますが、元気ですか。
8月1日、会社の後輩に声をかけられ演奏してきました。
アデリータと故郷です。
http://ggel.web.fc2.com/p2/newpage35.htm
久々に、おんざけの今井さんからメールが届きました。
演奏の様子が、YouTubeに投稿されていますので是非ご覧ください。
「アデリータ」 今井さんギター
「ふるさと」 後輩さんウクレレ 今井さんオカリナ

当日は、今井さんはソロでギター4曲、オカリナ2曲、
後輩さんとのコラボで「ふるさと」を含めて4曲演奏したそうです。
スポットライトを浴びての演奏は、かなり緊張したそうです。
今井さんの活動報告を聞いて、「おんざけ」も、たまには練習しなきゃと思った次第であります。
もちろん、メンバーのスケジュール調整が必要になりますが・・・

コメント

'10.08.02 ゆるく納涼祭・流しそうめん

2015-08-03 01:41:53 | その他のイベント

今日は、栃木市の母親くらぶ「ゆ・る・く」の皆さんと、栃木おやこ劇場さん達の合同企画で、
「ゆるく納涼祭」が、高谷オカリナの里で行われました。
参加者は、親子連れ合わせて約50名、里の駐車場では間に合わず、
オーナーの工場の庭も駐車場にお借りしました。
猛暑日が続く今日この頃、本日の納涼祭のメインイベントは「流しそうめん」です。
ゆるく納涼祭 カッパの話
あらかたの準備を終えて、市内の語り部さんの「カッパの話」を聴いた後は、
いよいよ流しそうめんのはじまりです。
大きなザル3枚に山に盛られたそうめんは圧巻です。
流しそうめん 流しそうめん
こんなに食べきれるのだろうかと思うほどのそうめんの量でしたが・・・
いつの間にか、そうめんは残りわずかになってしまい、
流しそうめん 流しそうめん
かわりに、ミニトマト、ミカン、ブルーベリーなどが流れてきたりして、
流しそうめんを楽しんでもらえたようです。
その後は、オカリナの演奏をはさんで、スイカ割り大会が行われました。
オカリナ演奏 オカリナ演奏
スイカや焼き鳥、かき氷などいろいろ出て来て・・・・・・
皆さん流しそうめんでお腹がイッパイなはずなのに、別腹なのでしょうか?
お昼寝タイム用に、ログハウスの中を掃除して使えるようにしていたのですが、
お昼寝よりも、遊んでいる方が楽しんでしょうね、
水遊び 大屋根の下でくつろぐ
久々に、高谷オカリナの里に、子供たちの声が響いていました。
夏休みの楽しい思い出のひとつになれば幸いです。
それから、参加者の皆さん、ちゃんと後片付けをして頂き、ありがとうございました。
またのご利用お待ちしています!!

コメント (1)