高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'19.03.02 里の周辺・サルがいた

2019-03-02 23:38:03 | 里の周辺

久しぶりの投稿です。
オカリナの里のホタルが出る堀の方に行ったら、いました、いました。
サルがこっちを向いて何か食べています。
近くに寄って行っても、あわてて逃げる様子もなく、こちらを見てます。
サルがいた こっちにもサル
さらに近付いて行くと、さすがに山の方に逃げて行きますが・・・
奥まで逃げて行く訳ではなく、木の陰に隠れてこちらの様子をうかがっているみたいです。
逃げるサル 遠くまでは逃げない
近くの山を注意してを観察していたら、
オーナー宅から、田んぼ、そば畑、新しい池を過ぎて、安藤要さん宅まで、
堀の向こうの山の中を、まんべんなく小さいサルが動き回っていました。
大きなサルは見つからなかったのですが、20匹以上はいました。
その後、安藤要さんとオーナーに話をしたら、
近頃のサルは、人に慣れてしまったのか逃げなくなってきて困ったもんだ・・・
って言ってました。

コメント

'18.08.12 里の周辺

2018-08-13 11:07:20 | 里の周辺

先々週、サルの被害に合わないようにってネットで養生したサツマイモ畑ですが、
今朝オーナーが確認したら、養生の甲斐もなく、5~6匹のサルが食い荒らしていたそうです。
サツマイモ畑 サルに荒らされた
アケビの棚にも、何匹かいたというので、これまで被害のなかった、アケビの実も要注意です。
サルの被害に合わないと、オーナーが栽培している、青パパイヤは、順調に成長して実を付けています。
青パパイヤ 青パパイヤ
実も付けないかわりに、葉っぱだけ順調に育っている。要さんの山ブドウの木ですが、
安藤要さんが、棚からはみ出している伸びた蔓を切って、
ヤギのメーメーちゃんにあげてみると、喜んで食べていました。
山ブドウの葉を食べる メーメーちゃん
夏バテ気味だったメーメーちゃんが、喉を鳴らせながら、美味そうに食べていました。
ちなみに、ブルーベリーもまだまだ、収穫可能です。

コメント

'18.08.04 里の周辺・赤トンボが飛んでいた

2018-08-05 01:19:33 | 里の周辺

佐野市の街中より2~3℃涼しいといわれている高谷オカリナの里ですが、
お昼過ぎに到着した時は、車外の温度計で34℃、さすがに暑い・・・・・
里の周辺で元気なのは、オーナーが100株植えた、青パパイヤです。
大分大きく育って来ました。小さいですが、実も付けています。
青パパイヤ 青パパイヤの実
今日も誰も来なかったので、大屋根の下で、蚊取り線香に火を付けて、
本を読んだり、ギターの練習をしたりして過ごしました。
練習した曲は、「ブラザー軒」「フォークシンガー」「黄色い船」「トンネルの唄」etc
オーナーの田んぼの方を観ると、赤トンボが羽を光らせて飛んでいました。
赤トンボ 赤トンボ
ピンボケですが、共同アンテナ線に停まる赤トンボです。
赤トンボ 赤トンボ
もう赤トンボが飛ぶ季節なんでしょうかね~?
16時過ぎ、帰宅の準備をしていたら、週末住人の佐藤さんが、ブルーベリーの収穫に来ていました。

コメント

'1807.29 ブルーベリーが収穫できます!

2018-07-29 22:59:29 | 里の周辺

以前にも紹介しましたが、里のブルーベリーが収穫時期を迎えています。
午前中には、週末住人の佐藤さんがブルーベリーを採って行ったとの事でしたが、
15:30頃、自分が収穫に行くと、まだまだ熟したブルーベリーがたくさんありました。
ブルーベリーの木 ブルーベリーの実
ブルーベリーは、完熟すると地面に落ちてしまうので、
その前に収穫しないと無駄になってしまいます。
小さいレジ袋いっぱい収穫しましたが、
地面に落ちたブルーベリーの実 本日の収穫
まだまだ収穫できそうなブルーベリーは沢山あります。
オーナーに一言声をかければ、誰でも収穫出来ます。
ちなみに本日収穫したブルーベリーは、ジャムにしてヨーグルトに混ぜていただきました。

コメント

'18.07.29 台風一過の里の周辺

2018-07-29 22:44:29 | 里の周辺

お昼過ぎまでは、雨が降ったりやんだりの天気でしたが・・・
午後は、台風一過らしく、夏の青空が広がる高谷オカリナの里でした。
台風一過 夏の空
暑さに弱いのか、ヤギのメーメーちゃんは、日陰でおとなしくしていました。
暑さに弱い? メーメーちゃん
オーナーと安藤要さんが何をしているのかと言うと・・・
サルの被害にあった、サツマイモの畑に、ネットをかけているところです。
サツマイモの畑に ネットをかける
その後、オーナーは山裾の堀の周辺の草刈りを始めました。
自分は、大屋根の下で、ギターの練習をして過ごしました。
練習した曲は「ブラザー軒」「彦間川」「六番町ラグ」他

コメント

'18.0715 ブルーベリーの収穫

2018-07-16 03:39:51 | 里の周辺

猛暑の日々が続いていますが、市街地に比べて2~3℃低いとされているオカリナの里も猛暑です。
でも、大屋根の下にいれば、直射日光を避けられるので、少しの風があれば快適に過ごす事が出来ます。
今日は、西田さんがやって来たので、西田さんのオカリナ練習に合わせて、
邪魔にならないように、オカリナに合わせて、ギター伴奏の練習をしました。
竹田の子守唄を、オカリナ+ギター+歌でやってみましたがイマイチでした。
他には「ブラザー軒」「トンネルの唄」「夕暮れ」「下町」「下町2」を、久々に弾き語りでやってみました。
17:00防災無線の「夕焼けこやけ」が鳴る頃、オーナーとブルーベリーの収穫に行きました。
小さなレジ袋に収穫しているのは西田さん、熟した実を味見しているのは安藤要さんです。
ブルーベリーの木 ブルーベリーの収穫
木によって甘味酸味が違うので、要確認です。
ブルーベリーの実は、少しづつ熟していくので、これからしばらく収穫時期が続きます。
ブルーベリーを摘む けっこう採れた
熟した実は、すぐに地面に落ちてしまうので、その前に収穫する必要があります。
収穫希望の方は、オーナーに一声かけてから、収穫するようお願いします。

コメント

'18.07.01 梅雨明けした里の周辺

2018-07-02 05:56:43 | 里の周辺

梅雨も明け、夏の空が広がる高谷オカリナの里です。
夏の空 夏の空
しばらく見ないうちに、青パパイヤが大分大きくなって来ました。
青パパイヤ 青パパイヤ
今年はブルーベリーが沢山実を付けています。
収穫にはまだ早いのですが、よく見ると熟した実が見つかります。
ブルーベリー ブルーベリー
台に乗り、アケビの蔓を手入れしてるのは西田さん。
その台を、動かないようにサポートしているのは安藤要さん。
アケビ棚の手入れ 夏の空
どちらも笑顔が素敵な、おばさんとおじさんです。
西田さん 安藤要さん
今日は、西田さんと「竹田の子守唄」を何度か練習しました。
オカリナ4C、ギター5カポC、ボーカル西田さん、コーラス佐藤
出来はイマイチなのですが・・・
そのうちにお披露目出来ればよいなって思っています。

コメント

'18.06.17 里の周辺

2018-06-17 22:15:34 | 里の周辺

久しぶりに里の周辺の紹介です。
まずは、ログハウスの東側にあるブルーベリーです。
順調に実を付けています。収穫が楽しみです。
ブルーベリー ブルーベリーの実
次に、ログハウス脇にあるアケビの棚です。
少し見辛いかも知れませんが、実を付けていました。
去年に比べてかなり少なめな感じがします。
アケビ アケビの実
オーナーがチャレンジしている、青パパイヤです。
今年は100株植えたのですが、下の葉っぱにアブラムシが付いて枯れかかっています。
青パパイヤ 青パパイヤ
JAの人には、殺虫剤はNGと言われているので、オーナー手作りの竹酢液をかけたとの事でした。
要さんの山ブドウですが、葉っぱは元気に育っていますが、昨年同様に、実が生る様子が見られません。
要さんの山ブドウ 要さんの山ブドウ
今年は、ブルーベリーの当たり年かなって気がしました。

コメント

'18.04.22 里の周辺・モッコウバラが咲き始め

2018-04-23 04:44:35 | 里の周辺

高谷オカリナの里もこのところの陽気で、新緑が眩しくなって来ました。
ステージの脇のモッコウバラが、咲き始めました。
モッコウバラ モッコウバラ
少し早目かなと思いますが、5月のイベントの時には満開になる予定です。
今日は、5月のイベントのタイムスケジュールの最終確認をしました。
練習に来ていた諏訪さんのオカリナに合わせて、ギター伴奏を付けたのを録音して確認しました。
諏訪さん スケジュール確認
練習したのは、「もののけ姫」「いつも何度でも」の2曲です。
これから、5月のイベントの資料作りに向けて、本気モードに切り替えます。

コメント (2)

'18.04.01 里の周辺・春が来た

2018-04-01 22:33:53 | 里の周辺

高谷オカリナの里も、日に日に春めいてきています。
ログハウスの脇の棚のアケビに新芽が出て来ました。
アケビの棚 アケビの新芽
先月オーナーがもらって来た、佐野桜の苗木も無事に根付いたみたいで、つぼみが出ていました。
佐野桜 佐野桜のつぼみ
要さんの山ブドウも小さいながら、新芽が出て来ました。
今日は、諏訪さんがやって来て、カラオケに合わせてオカリナの練習をしていました。
諏訪qさん 諏訪さん
ひと通りの練習が終わった後は、自分のギター伴奏に合わせて、オカリナの練習をしました。
練習した曲は、「もののけ姫」と「いつも何度でも」でした。
そう言えば、「つとむファミリーコンサート」まで、あと1ヶ月になってしまいました。
そろそろ、気合を入れて準備しないと・・・
それから、おんざけの練習や、他の人の伴奏の練習も・・・
五水井さん用の、カラオケの作成も・・・

コメント (1)

'18.03.31 里の桜、ほぼ満開

2018-03-31 13:10:03 | 里の周辺

高谷オカリナの里の桜情報です。
真ん中のしだれ桜は、まだ5分咲きくらいですが、
里の桜 しだれ桜、5分咲き
入口の桜と、大屋根の桜は、ほぼ満開です。
入口の桜 大屋根の桜
花粉が気になりますが・・・
今日は花見日和です。

コメント (1)

'18.03.25 サル出没

2018-03-26 21:12:37 | 里の周辺

高谷オカリナの里に着いて、安藤要さんとのんびりしていると、
ヤギのメーメーちゃんが「メ~~」「メ~~~」いつもよりやかましい・・・
メーメーちゃんの小屋の方に行ってみると、小屋の先の畑にサルが2匹いました。
メーメーちゃん 畑にいたサル
サルを追い払いに、安藤要さんは行ってしまったので、ひとりで周辺を観察していたら・・・
いましたいました、サルは畑だけではなく、堀の周りや、柵の向こうの山の方にもいましたよ!
堀にいたサル 山にいたサル
外出から戻って来たオーナーにその事を言うと、
「午前中に追い払ったのに、また出てきたのか・・・」と言ってあわてて帰って行きました。
しばらくすると、サルを追い払うオーナーの姿が見えたので、行ってみると。
手にはパチンコがありました。
サルを追うオーナー 手にはパチンコ280
今朝もサルが柚子の実を狙って来たらしいです。
「こんな棘のある柚子の木に登って実を取るようになるなんてえねぇ・・・」
「この前は、チューリップがやられたし・・・」
サルの被害は、オーナーだけではなく、地元の人達の悩みの種です。
今回自分が確認したサルは、20匹弱でしたが、
オーナーの話だと今回の群れは100匹以上の群れらしいです。
今夜このサルの群れは、多分、オーナー宅近くに、留まる事になりそうです。

コメント

'18.03.23 里の周辺を散歩する。

2018-03-24 23:48:01 | 里の周辺

オーナーと西田さんと3人で、里の周辺を散歩しました。
山裾の堀に行くと、水芭蕉の花が咲き始めていました。
山裾の堀には 水芭蕉
堀に沿って貯水池からオーナー宅に向かって歩いて行くと・・・
貯水池の脇を歩く 貯水池から
ちょっとした広場に出ました。
オーナー宅に向かうと 広場に出た
ちなみに、ログハウスに飾ってある、谷力さんと斉藤さんと自分がニコニコ写っている写真は、
この広場で、オーナーファミリーや親せきの方達のBBQにおよばれした時の写真です。
その先で堀を渡ったところに生えていたのは、葉わさびでした。
堀を渡ると 葉わさび
まだ小さいので収穫は出来ませんが、自然に生えている葉わさび初めて見ました。
この時期は、下を注意して見ながらあるっていれば、セリ、ヨモギ、つくし、ふきのとうなど、
いろんな春の恵みを発見出来ますよ。

コメント

'18.01.20 里の周辺・イチョウの枝落とし・畑焼き

2018-01-22 23:09:03 | 里の周辺

高谷オカリナの里の脇の側道の、桜の木の間に植えてあるイチョウの木ですが、
オーナーと安藤要さんで枝を落としたとの事です。
イチョウの枝落とし イチョウの枝落とし
そう言われれば、大分すっきりしたような気がします。
安藤要さんから聞いて解った事ですが、
先日、オーナーのそば畑の枯れ草を焼いたとの事でした。
写真では解かり辛いかも知れませんが、黒く焦げているところがあるのが解ります。
そば畑 そば畑
畑焼きを調べると、
畑の作物の枯れ残りや枯れ草を焼くこと。
灰を肥料にしたり害虫の予防のために行う。
と書いてありました。
本日里に来た人は、安藤要さん、オーナーと自分の3名でした。

コメント

'17.10.01 里の周辺・そば畑とコスモス

2017-10-02 00:44:37 | 里の周辺

朝夕大分涼しくなってきたなと思っていたら、10月になっていました。
と言う訳で、里の周辺を紹介します。
そば畑では、白いそばの花が一面に咲いています。
まだ実が入っていないようですが、収穫が楽しみです。
そば畑 そばの花
コスモスも、あちらこちらに咲いています。
里のコスモスは、赤とピンクと白の3色が混じって咲いています。
コスモス コスモス
こちらは、相変わらず高い所が大好きなヤギのメーメーちゃん。
メーメーちゃん 高い所が好き
サツマイモの蔓が、最近のお気に入りらしいのですが・・・
そばや、コスモスもお気に入りなので、そのうちに食べられそうですね。

コメント