高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

岩上さんの「草刈り歌」

2016-06-27 08:04:57 | お気に入りの曲

4Waysの岩上さんがやって来ました。
久しぶりに、谷力さん、ナターシャセブンの事など話をしました。
他にも、笠木透さんの影響を受けて活動している、各地のフォークグループの話で盛り上がりました。
大屋根の下で 岩上さんが
自分は岩上さん作詞作曲の「彦間川」と言う唄がお気に入りなのですが、
西田さんとオーナーのリクエストで、「草刈り歌」を歌って頂きました。
草刈り歌 うっとり?
岩上さんの唄う唄は、いつ聴いてもしみじみと心に残ります。
岩上さんが帰って後に、西田さんと「草刈り歌」の練習をしました。
岩上さんは、5カポAmで唄っていましたが、7カポAmならば、
ピッコロ管で間奏を入れられる事がわかりました。
岩上さんの「草刈り歌」、西田さんと自分の新しいレパートリーになりそうです。

コメント

お気に入りの曲 The Mountains of Pomeroy

2015-10-13 02:57:48 | お気に入りの曲

「The Mountains of Pomeroy(ポメロイの山々) 」と言うアイルランドの曲(民謡)があります。
この曲を知ったのは、城田じゅんじさんの「サリーガーデンズ」と言うCDです。
このCDでは、ポメロイ→サリーガーデンのメドレーで収録されています。
他にも「Mareka & Junji」と言うアイリッシュ・デュオの
2nd アルバム 「MUSIC IN THE AIR」でも聴く事が出来ます。
個人的に、アイリッシュの曲は大好きなのですが・・・
英語が苦手なので、楽曲と曲名を覚えるのが、なかなか苦労しています。
そんな中で、前出のサリーガーデンとポメロイは頭に入りました。
先日「高谷オカリナの里」で、アイリッシュハープ奏者の阿久津瞳さんとお会いした時に、
この曲を一緒に出来ればいいなぁって思った次第であります。
この曲に興味のある方は、下をクリックしてみてください。

YouTube「The Mountains of Pomeroy 」Irish Harp&Guitar Mareka Naito, Junji Shirota

世界の民謡・童謡

コメント