高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'15.04.26 イベントの準備をする

2015-04-27 00:30:35 | 高谷通信

新緑のまぶしい季節になって来ました。
オーナーの田んぼも水を貼り田植えの準備が始まりました。
さて、オーナーがログハウスで作業を始めました。
田植えの準備 オーナーが
ステージの鉄骨のペンキ塗りです。
今まではさび止めの茶色のペンキでしたが、今回は緑色です。
何で緑色なのかっていうと、たまたま緑のペンキが余っていたかららしいです。
ペンキ塗り  ステージ作り
その後、ステージの背面にカラーのコンパネを貼り付け、
その上に「つとむファミリーコンサート」の横断幕を取り付けました。
仕上げに西田さんに雑巾がけをして頂き、ステージ作りがほぼ完成です。
完成? イベントの練習?
その後、嶋田さんと飯田さんがやって来たので、西田さんも加えてイベントの練習をしました。
東二さんは、当日のニジマス塩焼きの下準備、今年は塩焼きするところと、
焼けたニジマスを温めておく所を別に作る予定だそうです。
ニジマス塩焼きの準備1 ニジマス塩焼きの準備2
オーナーは、イノシシを捕る罠作り(先日は間違ってシカがかかってしまったらしいのですが・・・・・・)
イノシシの罠作り イノシシの罠作り2
イベントまでの残作業の確認をして本日の作業終了です。
早いもので、つとむファミリーコンサートまで、あと1週間になりました。
まだまだ会場作りや為の整理整頓や、ニジマスのつかみ取りの準備、
ピザ窯、ガレージの中の片付け、ログハウスの中の片付け等々やることいっぱいです。
仕事の都合で、次に自分がオカリナの里に行けるのが、イベント前日の3日になります。
5月3日の午後は、イベント準備のピークになります。
時間がとれる方は、イベント準備のお手伝いお願い致します。

コメント (1)

'15.04.18 館林下町夜市・オートハープで伴奏する

2015-04-19 09:20:50 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
4月ともなると、寒さも大分やわらぎ、いつもより人出が多いような気がします。
下町夜市 諏訪さん
本日の夜市に参加したのは、諏訪さん(野木町)、西田さん(加須市)、
荻原さん(邑楽町)、洋介さん(小山市)、東二さんと自分の6名でした。
荻原さん 洋介さん
洋介さんは今回の夜市が初参加で、自分の個人演奏のほかにも、
他の人の演奏に即興でコーラスを付けるなど大活躍でした。
諏訪さん洋介さん オートハープで伴奏
自分も出来る限り皆さんの演奏にギター伴奏を付けました。
西田さんの「埴生の宿」の時には、オートハープで伴奏を入れました。
気がつくと、いつの間にか終了の時刻・・・・
東二さんがオカリナを吹かなかった以外は、
なかなか充実した夜市になった事を報告致します。

コメント (2)

'15.04.18 5月のイベントのタイムスケジュール案を作成する

2015-04-19 00:50:55 | お知らせ

今日は、5月4日に行われる「つとむファミリーコンサート」のタイムスケジュール案を作成しました。
案なので随時変更がありますがとりあえずHPに乗せる事にしました。
参加する方は「高谷オカリナの里」のホームページで確認の程お願いします。
さて、高谷オカリナの里に機材をセットしているのは諏訪さんです。
今日は、諏訪さんの他に、石坂さんと西田さんがやって来ました。
機材をセットする オカリナの練習
石坂さんとは、オカリナ愛好会田沼の人達の参加者の確認とスケジュールの打合せを行いました。
西田さんとは、おんざけの演奏する曲の打合せと練習をしました。
久しぶりに石坂さんと「作原」「オカリナの里」を合わせましたが・・・
なかなか良い感じでした。

コメント (1)

'15.04.12 定期演奏会・飯盒炊飯?

2015-04-13 02:06:36 | 定期演奏会

皆さんで、何を食べているのかと言うと、炊きたてのご飯です。
ご飯をいただく 飯盒
今日は第2日曜日恒例の、定期演奏会の日ですが、
自分がオカリナの里に着いた時には、オーナーが飯盒でお米を炊いていたので、
演奏会前の腹ごしらえってところでしょうか・・・
おかずは、西田さんが持ってきた秋田の「いぶりがっこ」です。
自分は里に来る途中に、佐野ラーメンとマックの100円バーガーを食べていたのですが、
飯盒炊飯のご飯は別腹で美味しく頂きました。
今日は千葉の流山から、おんざけの今井さんがやって来たので、
久しぶりにログハウスからウッドベースとフラットマンドリンを出して練習をしました。
ウッドベース フラットマンドリン
各自個人練習をしてから(食事の後片付け含む)、本日の演奏会を始めました。
諏訪さんと洋介さんは伴奏のカラオケ持参でオカリナを演奏しました。
百舌さん、高橋さん、西田さんの演奏の時は、出来る限りギターの伴奏を付けました、
でも、今回の目玉は何といっても今井さんの演奏でした。
諏訪さん 今井さん
ギターで2曲、火山のオカリナで1曲、本人は練習不足と言っていましたが、なかなかのものでした。
そういえば、今井さんの吹いていたオカリナが、火山(かやま)先生のオカリナだと知って、
諏訪さんや高橋さん、そして自分でもオカリナ作りをしている洋介さんが、
興味津津で写真を撮ったりしていました。
それから、西田さんが持って来た、オスカーシュミット社のオートハープにも、
洋介さんと安住さんが興味をしめして、演奏初体験をしました。
残念ながら、火山のオカリナと、オートハープの写真は無しです。
あしからず・・・

コメント (3)

'15.04.05 竹炭を取り出す

2015-04-06 00:57:58 | 竹炭作りプロジェクト

洋介さん、安藤要さん、東二さん、嶋田さんが見守る中、
オーナーが先週焼いた竹炭を炭窯から取り出しました。
竹炭を取り出す 竹炭を取り出す
一番下の方の竹はまだ炭になる一歩手前の状態でしたが、
予想していた以上によく焼けていました。
炭窯の中 竹炭
取り出した竹炭の汚れを洗ったら結構よい感じの竹炭になりました。
その後は、久々に火を入れたダルマストーブを囲みながらの、
洋介さんのオカリナと嶋田さんの篠笛のセッションはなかなかでした。

コメント

'15.04.05 里の桜が満開です!

2015-04-06 00:27:24 | 里の周辺

高谷オカリナの里では3本の桜が満開です!
里の桜が 満開です
1本目は里の入口にある桜です。
入り口の桜 入り口の桜
2本目はしだれ桜です。
しだれ桜 しだれ桜
3本目は大屋根の下の桜です。
大屋根の下の桜 大屋根の下の桜
あいにくの小雨交じりの天気でしたが、
ここ数日が見頃です。

コメント (1)